アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は19歳の女です!
妊娠はしていません、生理は28周期で徐々に早くはなりますが、生理不順は1度もなった事ありませんし、生理は正常だと思います。
ですが、数ヶ月前から胸が痒く、家に居る時等には胸をかくのが癖になっているくらいです・・・

この掲示板や他のサイト等で、"胸が痒い"という症状について調べたのですが、
"乳首や乳輪が痒い"や"妊婦さん"が多く、私とは何か違うような気がします。

私の場合は乳輪や乳首という一部に決められた痒さではなく、"胸全体が痒い"です・・。
そして妊婦ではありません・・。
後は、よく見ると胸の真ん中(谷間の部分)に小さく薄赤いプツプツが少し出来ています。
それは、かき過ぎで出来たぷつぷつなのでしょうか・・?
ですが、胸全体が痒くてかいてるので、胸の谷間辺りだけぷつぷつが出来るのは、おかしいですょね・・?

胸の谷間は蒸れると言っても、痒くなってぷつぷつが現れ始めたたのは冬の時期ですし、お恥ずかしい話、私は胸が小さいのでブラをしていないと谷間は出来ません・・。

そしてもう1つ、"
おりものが茶色・・"についてですが、生理の時の出血は正常、普通だと思います、不順もありません。
生理では無い時に、いきなり薄~い茶色のおりもの(血が混じっているからか)が下着についていて、1日(または数時間)で出なくなります・・。
定期的ではなく、1週間に1回2回あるくらい頻繁な時や、2週間全くない時など、本当にばらばらです。

女性の体の事なので、ホルモンが関係しているのでしょうか・・?

分かる方、詳しい方、体験した事ある方が居ましたら、この症状で予想できる病気、障害等や、病院に行くのなら、内科、婦人科など教えて頂けたら嬉しいです・・

長々しく申し訳ないです><
宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

素人のおばさんです。

専門家ではなく経産婦で若い頃に貴女のようなことあったりしただけと
28才娘も同じようなだったりすることからの参考程度に。

胸(たぶん乳房全体?)の痒み、私も10代の頃はペッタンコ胸でしたがよく痒くなってました。
どの部分でも血行がいきなりよくなると痒っ、痒っになったりする、あんな感じでは?
私の場合アレルギーによる蕁麻疹のようなもんでした。痒くなったら塗る薬と痒み止めと抗生剤出されて
痒くて我慢ならなくなったら服用する。いつの間にか出なくなりましたが子供産んだ後も乳房の表面皮膚が
ブツブツしたり赤くなったりして痒くなることありました。

これは、血液検査すればアレルギーかどうかすぐにわかります。
若くても知らずに疲労してたり寝不足続いたり、ちょっと悩みゴトがあったりストレス溜まると
免疫力が落ちてアレルギーちゃんが暴れ出す、らしいです。

茶褐色のおりものに関しても私もそんな感じでした。生理が順調でもたまに色つきのおりものが混じってる。
生理の日でもないのにほんの少しおりものに色がつく、これはおそらく生理が終わっても膣の壁などに
残骸が残ってて、普通のおりものが流してくれてるからだと思えますが。
おりものは、膣内を洗浄する作用がある大切な分泌物だってご存知ですか?

とか、それとは違って生理が終わってもずっと茶褐色のおりものが止まらないということも。
これは私よりも、娘は高校生の頃から、今でもです。
生理終わってもナプキンしたままでなければならない茶褐色の出血がずっと続いてしまう。
娘はこういう状態の時には背中の上部全体とおでこにニキビが吹き出すというおまけ付き。
このパターンは、ホルモンのバランスが崩れてしまってるので、即婦人科行きです。

娘いわく仕事が激忙しかったりストレス溜まってる自覚があると、必ずそうなる。
もう慣れてしまって、婦人科でピルをもらいホルモン正常にされると嘘のように出血止まり
ニキビも引いてしまいます。

長くなってしまいましたが、あくまでも私の想像では貴女のは病気や障害ではなさそうな。
19才、女性としての身体が完全に成熟してないことってままあります。
ちょうど大人の女性として身体ができていってるのかもしれないかなぁ、と。
ハタチ前後は成熟度合いにまだまだ個人差がある年頃です。

とりあえず内科に行って、医師に乳房の痒みがあること、ついでに色つきおりものあることを
伝えてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、胸の痒みは何かの繊維でアレルギー反応起こしてしまってるだけかもしれないし。
(それまで反応しなかった物に突然アレルギー出ることあります。花粉症のように。)

しょっぱなから婦人科、勇気もいるでしょうし内診があること覚悟が必要です。
内科の先生が婦人科にもかかった方がよいと勧めたら、婦人科に頑張って行って下さいね。

私はとっても晩熟だったくせにハタチで娘産んでます(笑)どーやら完全に成熟しきってなかったらしく
骨盤も開いてない、子宮も赤ちゃん育てるには完全でない「まだ少女同然なのに・・・」で病院では特別扱い。
保健所に連絡されて保健婦さんが嫌でも訪ねてくる。
貴女のような状態だったのに、いきなり妊娠・出産、無事しちゃいました。

もっとついでに娘は看護師です。 婦人科は苦手だけど職業柄とても重要だと知ってるので
不正出血続いて行きつけ(笑)の婦人科では定期的に様々な検査もしてもらってるそうです。
時間不規則・激務仕事なので同僚看護師もストレスから生理不順や不正出血、蕁麻疹が出てたりは
よくあることだそうですが。

貴女の場合はまだ成長過程でのことだと思うのですが、これから将来がある女性。出産に備えて身体が出来ていきます。
今くらいから不安材料はなるべくなくすべく、婦人科デビューしてよいかもしれないです。
    • 1