こんにちは。
36歳の主婦です。2人の子供がいますが、子供を出産後に糖尿病となりました。
一人目を妊娠中に尿糖がではじめ、出産後には通常のA1cに戻りました。
しかし、二人目を出産後A1cは戻らず、ヘモグロビンA1c8.4%、糖尿病と診断されました。
検査入院後に先天性のすい臓の異常が見つかりました。
通常のすい臓の半分しかなかったようなのです。
私一人の健康を維持できるギリギリの大きさだったと知らずに二人の子供の出産をしてしまったため、すい臓の機能が低下してしまったのが原因のようです。
今、アマリールとベイスンの服用と食事療法でA1cは6.2%まで落ちましたが、このまますい臓の機能は戻ることはないのでしょうか?
ずっと糖尿病のまま、薬を服用しなければいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

肥満がインスリン抵抗性を起こすとしても、身長体重の多寡で糖尿病になる・ならないが決まるわけではありません。

身長体重と糖尿病の基礎知識がどう関係するのか判りません。1型糖尿病の発症に至っては身長体重なんか全く関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重の増加はほとんどないです。
かなり小柄なことは確かなのですが…頑張って元の体調に早く戻りたいです。

お礼日時:2011/04/19 21:42

体重の変動・身長の記載なくして糖尿病の話はできません。

記載してないという事は糖尿病の基礎知識が不足しているとしか思えません。
将来の予測については、インスリン感受性だの分泌能などの評価が必要ですし、SU剤の二次無効などの理解も必要になります。が、基礎知識がないと聞いても理解できないかと思います。まずはそういう糖尿病について基礎的な知識をつけてから、将来の心配をなさったほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠糖尿病の食事について

アメリカ在住の妊婦です。
今二人目を妊娠していて、妊娠糖尿病と診断されました。
もうすぐ食事指導を受けますが、アメリカなので食べていいもの悪いもののリストも自分の食事にどれだけ反映できるかわかりません。
そこで、ネットでいろいろ見ているのですが、わかりやすいリストなどが見つからないので、もしオススメのサイトがありましたら教えていただけると助かります!
ちなみに今妊娠26週です。

Aベストアンサー

低インシュリンダイエット・GI値について
http://www7.plala.or.jp/pon31/gi.html

高GI値食品を避けて、低GI値食品で代替することが必要です。
アメリカ人は、フライポテト、ベイクドポテト、マッシュポテト、ポテトチップとじゃがいもばかり食べまくっていますが、これは非常によろしくない。

Q36歳で手術室看護師になれますか?

私は30歳を過ぎて看護学校へ行ったので、まだ看護師になって2年です。

病棟に勤務していますが、もともとドジでおっちょこちょいな性格のせいでミスばかりが続き、先輩看護師からかなりキツイ態度をとられています(完全無視とか「死ねば?」発言とか)。その怖い先輩がいなければまだマシなのですが、同じ勤務だと緊張と恐怖から本当にミスを連発してしまいます。

すこしウツっぽくなってきたので、外来に異動希望を出したのですが空きがなく異動できないとのことでした。1年くらい待てば空くかもしれませんが、それまでに精神がもちそうもありません。

今の病院をどうしても辞めたくない理由があり、空いているところを探したらオペ室に欠員がありました。(小さな子供がいて夜勤をしたくないので、病棟は除外しています)

こじれた人間関係をリセットして新しい部署で一から頑張っていきたいと思っていますが、オペ室はドジでおっちょこちょいな私にはそれこそ無理なような気もします。ただ、勉強するのは嫌いではありません。

オペ室の経験がある看護師さんに質問ですが、36歳でドジでおっちょこちょいの私は頑張れば手術室看護師ができるでしょうか?手術室は8室で年間件数は大小合わせて3000弱程度です。

どんなご意見でも構いません、アドバイスをください。よろしくお願いします。

私は30歳を過ぎて看護学校へ行ったので、まだ看護師になって2年です。

病棟に勤務していますが、もともとドジでおっちょこちょいな性格のせいでミスばかりが続き、先輩看護師からかなりキツイ態度をとられています(完全無視とか「死ねば?」発言とか)。その怖い先輩がいなければまだマシなのですが、同じ勤務だと緊張と恐怖から本当にミスを連発してしまいます。

すこしウツっぽくなってきたので、外来に異動希望を出したのですが空きがなく異動できないとのことでした。1年くらい待てば空くかもしれませ...続きを読む

Aベストアンサー

看護師もぴんきりです。
ドジな人もいますし、短気な人も、ゆっくりな人もいます。

ただ、先輩の死ねば?発言はあり得ないです。
ミスをしたから言われて当然なんて、決して思わないで下さい。
職場によって、素晴らしい指導力をもつ先輩はたくさんいます。
医療は多少キツイ方もいますが、暴言を吐く人は見た事なかったです。
むしろ、そういう暴言、威圧がミスを呼ぶ事は多いです。
その先輩に関しては、運が悪かったのだと思います。


とはいえ、オペ室はかなり厳しい環境です。
リセットできるかどうかは微妙かもしれません。
異動時、その職員の情報が回っていたりする事もあり、理由が失敗、人間関係だと知れるかもしれません。
そうなると、そういう目で見られたりもします。
私は、手術室より少し病棟で経験を積むか、潔く他院に移る事をすすめます。

今の能力、心境だと、あの雰囲気はかなりキツイと思います。
人間関係プラスさらに厳しい業務となると、また精神的にキツイのではないでしょうか?

Q妊娠糖尿病について

今26w4dの妊婦です。
先日、中期のブドウ糖負荷テスト(ブドウ糖を飲んで1時間後に採血)をして、今日結果を聞いたところ血糖値153でひっかかってしまい再検査になりました。
まだ中期に入る前にも血糖値がひっかかってしまい4回採血する負荷テストをしたのですが、その時は全て正常値でした。
またひっかかったら嫌だったので、中期の検査前日は21時以降何も食べずお茶やお水だけにして、朝食も抜いて朝病院に行きました。なのに血糖値153というのは妊娠糖尿病ということなのでしょうか?
先生には糖尿病ではないとはっきり言われたのですが、糖尿病ではないけど妊娠糖尿病かもしれないですよね…というかほぼ確定なのではと気分が落ちてしまいます。
また一週間後に4回採血する負荷テストをすることになりました。

妊娠糖尿病に詳しい方、または同じような経験をされた方がいましたらお話をきかせていただきたいです。

この状況で妊娠糖尿病ではない可能性はあるのでしょうか?
もうほぼ確定なのでしょうか…

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは!妊娠初期から妊娠糖尿病と診断され、現在(33w)まで食事療法のみで順調な妊婦生活を送っている33歳です^^

>またひっかかったら嫌だったので、中期の検査前日は21時以降何も食べずお茶やお水だけにして、朝食も抜いて朝病院に行きました。なのに血糖値153というのは妊娠糖尿病ということなのでしょうか?

普通の糖尿病ではないので、あまり意味がなかったのかも知れませんね。再検査の結果次第だと思いますが、もし妊娠糖尿病であっても悲観的にならないで下さいね^^これはおなかの中の我が子がお母さんを守ってくれるための合図だと思ってください★
妊娠糖尿病に気付かずに後期まで過ごし、赤ちゃんの状態が悪くなってしまったり出産時に大量出血の原因に・・・等々さまざまな影響を及ぼすことを避けるために、赤ちゃんから「お母さんを守るよ~」という合図です!なんて親思いの優しい良い子なんでしょう♪^^

私の場合ですが、実母が糖尿病のために14wで負荷検査、見事に高血糖。その後の再検査で2項目引っかかってお墨付きの妊娠糖尿病でした。でも、上手につきあえば、ほんとに健康的な妊婦生活です。
妊娠糖尿病と判定を受けてからの私ですが、まず1週間、血糖値を自己計測します。食前・食後・就寝前です。その結果次第で今後の治療方針を考えます。とクリニックで言われましたが、すでに食事療法を始めていましたので、結果はまったく問題なし。通常はそれからも計測を続ける場合もあるようですが、私の場合は4週に1回のペースで血液検査を実施、栄養士さんとの栄養相談をするのみで何もしていません。今現在、妊娠発覚から体重の増加は2kgです。赤ちゃん分しか増加していません^^2wくらい前から急に体重が増えたんですけど・・・^^;これはクリニックの先生に相談しましたが、顕微授精による妊娠のため、用心深くなっていた私は運動を控えていたのでそのせいもあるということで、今後は食後に軽い運動を取り入れることでまったく問題なし、と言っていただきました。

まずは1週間後の結果からです。大丈夫ですよ★悩まないで下さいね!病院の方針次第と思いますが、食事療法だけでも赤ちゃんはいたって健康!っていう私のような人、たくさんいますから★むしろ、健康的過ぎて赤ちゃんの胎動が尋常じゃないって感じです(笑。ものすごく元気ですよ~^^

病院の方針次第で、インスリンの投与、カロリー制限食、糖質制限食等さまざまな方法が提案されますので、ご自分にあった方法が見つかるとよいですね!ちなみに私は糖質制限食実施中です★

何度も書きますが、心配にならないで下さい!むしろ、注意を呼びかけてくれているおなかの赤ちゃんに「ありがとう★」と伝えてあげてくださいね!
私がお力になれることがありそうであれば、補足でもなんでもいただければまた参上させていただきます(笑。

こんにちは!妊娠初期から妊娠糖尿病と診断され、現在(33w)まで食事療法のみで順調な妊婦生活を送っている33歳です^^

>またひっかかったら嫌だったので、中期の検査前日は21時以降何も食べずお茶やお水だけにして、朝食も抜いて朝病院に行きました。なのに血糖値153というのは妊娠糖尿病ということなのでしょうか?

普通の糖尿病ではないので、あまり意味がなかったのかも知れませんね。再検査の結果次第だと思いますが、もし妊娠糖尿病であっても悲観的にならないで下さいね^^これはおなかの中の我...続きを読む

Q36歳男性、水疱瘡にしかなっていません

こどもの頃、おたふくやはしかなどにかかると思いますが、水疱瘡以外かかっていません。先日、麻疹の抗体検査を受けたところ、抗体はありますという判定でした。家に1歳半になるこどもがいます。そのほかのものにかかっていない私のような大人の場合、なにかまずいことはありますか?気をつけることや事前にやっておいたほうがいいことなどあれば教えてください。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私も、25歳ですが、
水疱瘡しかかかっていません。
同じように、はしかの抗体検査は受けましたが
それも抗体が無いと判断され、
かなりビビッております。
(現在3ヶ月の子がいるため)

1歳半であれば、
おたふくや風疹はかえって、かかったほうが良いようにも
思えます。子供の頃は軽い症状であることが多いですし。
ただ、この先、お子さんをつくろうと
思われているのであれば、
風疹の予防接種は受けられたほうが良いように思います。
妊娠初期の妊婦さんにうつると大変です。

Q妊娠糖尿病の人の出産について

はじめまして。現在28週(8ヶ月)の初妊婦です。私は先日、血糖検査により軽い妊娠糖尿病としんだんされ昨日からインスリン注射をと血統測定をじたくで1日4回しています。妊娠前~妊娠6ヶ月までは尿糖は-だったのですが7ヶ月から+になりました。父親が糖尿病です。
心配なのは妊娠糖尿病だと巨大児になる可能性があるなどの心配はあるのですが妊娠糖尿病だとやはりなんらかの合併症をもったり出産が困難になるのでしょうか??自然分娩ではなくて帝王切開になるのでしょうか??私は妊娠糖尿病といわれる前から子宮頸管が普通の人より短いこともあり切迫早産とも診断されております。
妊娠糖尿病で出産した方がいましたらぜひ体験談をきかせてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私はかなり肥満体系での妊娠だったので
妊娠初期から 糖尿病と中毒症の警告を受けての妊婦生活でした。

幸い片足一歩踏み込んでましたけど、重度にはならずに
普通の妊娠経過を辿ったわけですが
出産は残念ながら帝王切開となりました(´∀`)

原因は用水過多。糖尿病妊婦に出やすい症状です。
胎児も体が大きい割には内臓(特に腎臓)が弱くなる
可能性は健康体の妊婦よりはリスクはあるようです。

が、100%そうなるわけではありません。
うちの娘はまったくの健康体でした。

帝王切開も怖いってイメージありますが
産道を通って生まれるって母子共に本当に命がけ。
結構なリスクなんですよー。
普通分娩から産道でひっかかって出てこなくって
緊急帝王切開とか珍しくないですし。
そういう点ではむしろ安心しても良いかなって?(笑)

お母さんが不安になるとお腹の赤ちゃんも心配しちゃいますよ。
なるようになります!
どっしり構えて出産がんばってください

Qバセドウ病での妊娠・出産について

今年5月にバセドウ病と診断され、現在薬を飲みつづけています。

来年4月に結婚の予定があるのですが、子供も欲しいと思っています。

どれくらい症状が安定すれば妊娠・出産は望めるのでしょうか。
(ここ1ヶ月でメルカゾール1日6錠から1錠に減ったところです。手術やアイソトープなどはまだ何もしていません。)
また、普通の妊娠・出産に比べどういったリスクがあるのでしょうか。
妊娠前から医師と相談しなければならないのでしょうか。
妊娠するまでに手術やアイソトープ治療を受けた方が良いのでしょうか。また、どちらがいいのでしょうか。

たくさん質問がありますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb38_6tr.htm

http://www.hahoo.jp/~koujyousen/basedou/p6.htm

かかりつけの医師に聞くのが一番早いようですよ

アイソトープ治療をしてしまうとしばらくは妊娠してはいけない状況になるような…

Q妊娠糖尿病で気をつけることを教えて下さい。

現在17週の妊婦です。
尿に糖が出てしまい。妊娠糖尿病の疑いがあると言われました。

食事のコントロールをしようと思っていますが、
食事で気をつけること、
または、糖尿に良い食べ物などがありましたら、
教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私も尿に糖が出てしまい、再検査をしてギリギリセーフの妊婦でした。
気をつけたのは、食べ過ぎないことと、水分をとること。
それから炭水化物を控えました。

糖尿病の人は1回の食事で炭水化物の量も決められています。
炭水化物は体内に入ってから糖になるので
安心して食べていると糖のとり過ぎになるんです。
また、夜は寝るだけで糖が消費されないので夜が肝心。
私は夕飯の時だけ
ご飯、うどん、パン、もち、パスタなどの代わりに
キャベツの千切り、寒天、高野豆腐、などを茶碗にもって食べていました。

また、妊娠糖尿病の方に良いとされているお茶もでまわっていますので、試してみても良いかもしれませんね。
(甘減茶 、らかんか茶、など)

Q不合格:理由は年齢?55歳主婦、群馬大を提訴

年齢と医学部入学についてお伺いしたいと思います。

従兄弟が医者です。
彼は相応に若いのですが、今回55歳の方が医学部への入部を断られた記事を拝見しました。

実際、医学部に入学されている年代ははどの程度なのでしょう。
40代、50代で実際に医学部入学を果たされた方はいらっしゃいますか。
40代。50代のメリット・デメリットはなんでしょうか。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 普通の学部の場合は,「○○の勉強がしたいから○○学部に入学した」というので良いと思いますが,医学部は少し事情が違います.
医学部の目的は,極端にいえば「医学を勉強させる」ことではなく,「医者をつくり出す」ことにあります.
医学部生を一人医者にするためには,長い時間(大学生活が通常6年,学士入学でも4年以上,その後一人前になるには数年かかります)と莫大なお金がかかります.これを医者になってからの期間で社会に還元しているようなものです.
 40代や50代の方が医学部に入学し,卒業して一人前の医者になる頃には,もう定年間近の年齢になってしまいます.医学を勉強できて,本人は満足できるでしょうが,社会全体としては無駄な投資となってしまいます.
 また,現実的に40代や50代の方が,新人の医者としてやっていくのは体力的にかなり難しいと思います.臨床医として現場で働くだけでなく,研究者や保健所,企業の産業医など様々な道が選択できますが,いずれも一人前になるには長い時間が必要です.

表題の,群馬大学が提訴された事件の詳細は知りませんが,個人的には30歳を大きく超えるような方の医学部入学には問題があると考えています.

 普通の学部の場合は,「○○の勉強がしたいから○○学部に入学した」というので良いと思いますが,医学部は少し事情が違います.
医学部の目的は,極端にいえば「医学を勉強させる」ことではなく,「医者をつくり出す」ことにあります.
医学部生を一人医者にするためには,長い時間(大学生活が通常6年,学士入学でも4年以上,その後一人前になるには数年かかります)と莫大なお金がかかります.これを医者になってからの期間で社会に還元しているようなものです.
 40代や50代の方が医学部に入学し,卒...続きを読む

Q妊娠糖尿病について

妊娠糖尿病についての質問です。
20週で糖負荷検査をしたところ、空腹時で127あり、それから230まであがりました。
もしかしたら妊娠前から糖尿病の可能性もあるのではないかと心配しています。
もしも奇形だったらと眠れない日も。。。
こんな高い数値で無事に出産した方いますでしょうか。

Aベストアンサー

♯1です。再度回答しますね。

>そしたら先生は今のところは大丈夫だと思うし、来週からの入院はここからリスクを少なくするためだと。

私も同じことをいわれていましたよ。何か異常があれば、エコーなどの検査で見つかっていたか、自然淘汰されて妊娠を継続できていないと思います。

>だれでも赤ちゃんを産むと言うことはリスクはあるし、それがイヤなら初めから妊娠なんかしなければいいと。

これは、先生の言い方がキツイですよね。間違ったことは言ってませんけど、私なら「冷たいなぁ」と涙が出てしまうかも。
でも、出産、子育てって甘いもんじゃないんで、この言葉を通じて、先生は「不安な気持ちに負けないで、強くなれ!」とメッセージを送っていたのかもしれませんよ。

>たしかにそうだと思いましたが、今回ばかりは本当に心配で。。。

私は妊娠初期に扁桃炎にかかって、抗生物質を服用したり、どうしても治らずに抗生物質の点滴まで受けました。体の臓器が形成される時期で、本当に大丈夫なんだろうか…と何度も思いました。もちろんこちらにも質問しています
その時の→http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1377017.html
でも、元気に産まれてきてくれましたよ。私とは心配の内容がちょっとちがいますが、どうでしょう。私のケースも心配だった気持ちおわかりいただけますよね?

>来週から管理入院になります。今は、高カロリーな物は食べない、糖分を取らないなど自分では気をつけているつもりです。

緊急性があればすぐにでも、入院させられていたハズです。考えすぎず、今できる努力をしてください。
私は頑張りすぎて、出産直前が+6キロでした。双子が入っているのにですよ!

最後に
>ご回答者さんは、体型はどうですか。。。
私は標準の体型でした。学生時代ずっと水泳をやっていて筋肉質なので、太りにくいほうだったとは思います。でも、太っている=糖尿病ではないです。特にこの妊娠糖尿病はそうです。
だから、糖尿病だったかも…という不安は捨ててください。仮にそうだったとしたら、きっと妊娠を維持できていませんよ。

赤ちゃんはママを選んで産まれてきてくれます(って聞いたことありませんか?)
私はそう信じています。ウチの子どもたちは元気に産まれてきてくれましたが、5歳の今でも病弱で本当に苦労がたえません。妊娠し無事に出産に至るって奇跡なんです。
そしてその出産よりも育てることの方が何倍も大変です。今はゆっくりできる最後の時間。考えすぎないで、元気な赤ちゃんを産むことだけを考えて頑張りましょう。

なんか、ごちゃごちゃ書いてしまって、申し訳なかったのですが、私が言いたかったのは「心配してもどうにもならない」ということです。だからこそ私の経験で少しでも不安が解消できればと思い回答しました。
また、不安になったら、ここに打ち明けに来てください。私もそうやって今まで乗り越えてきましたよ!
では体に気をつけて、頑張ってくださいね!応援しています。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1377017.html

♯1です。再度回答しますね。

>そしたら先生は今のところは大丈夫だと思うし、来週からの入院はここからリスクを少なくするためだと。

私も同じことをいわれていましたよ。何か異常があれば、エコーなどの検査で見つかっていたか、自然淘汰されて妊娠を継続できていないと思います。

>だれでも赤ちゃんを産むと言うことはリスクはあるし、それがイヤなら初めから妊娠なんかしなければいいと。

これは、先生の言い方がキツイですよね。間違ったことは言ってませんけど、私なら「冷たいなぁ」と涙が出てしまう...続きを読む

Q私は、40歳の主婦です。いま旦那がわけあって無職のため私、一人がパート

私は、40歳の主婦です。いま旦那がわけあって無職のため私、一人がパートではたらいている状態です。そこで質問なのですが、まえまえからいためている歯がいたくなり歯医者に行きたいのですが、保険証の月々が払えないため、保険証をもっていません。なんとか発行してもらえるほうほうはないでしょうか??
とてもこまっています。また発行してもらったあとに金銭的理由で払えない場合どうなるのでしょうか??

よいアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、市販の歯痛薬でも飲んでしのぐしかありません。
旦那さん体が悪くて働けないのなら方法はありますが。いずれしても地元の役所に相談してみたら。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報