電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
36歳の主婦です。2人の子供がいますが、子供を出産後に糖尿病となりました。
一人目を妊娠中に尿糖がではじめ、出産後には通常のA1cに戻りました。
しかし、二人目を出産後A1cは戻らず、ヘモグロビンA1c8.4%、糖尿病と診断されました。
検査入院後に先天性のすい臓の異常が見つかりました。
通常のすい臓の半分しかなかったようなのです。
私一人の健康を維持できるギリギリの大きさだったと知らずに二人の子供の出産をしてしまったため、すい臓の機能が低下してしまったのが原因のようです。
今、アマリールとベイスンの服用と食事療法でA1cは6.2%まで落ちましたが、このまますい臓の機能は戻ることはないのでしょうか?
ずっと糖尿病のまま、薬を服用しなければいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

肥満がインスリン抵抗性を起こすとしても、身長体重の多寡で糖尿病になる・ならないが決まるわけではありません。

身長体重と糖尿病の基礎知識がどう関係するのか判りません。1型糖尿病の発症に至っては身長体重なんか全く関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

体重の増加はほとんどないです。
かなり小柄なことは確かなのですが…頑張って元の体調に早く戻りたいです。

体重の変動・身長の記載なくして糖尿病の話はできません。

記載してないという事は糖尿病の基礎知識が不足しているとしか思えません。
将来の予測については、インスリン感受性だの分泌能などの評価が必要ですし、SU剤の二次無効などの理解も必要になります。が、基礎知識がないと聞いても理解できないかと思います。まずはそういう糖尿病について基礎的な知識をつけてから、将来の心配をなさったほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

改めて勉強したいと思います。
ありがとうございました。