トヨタ・クレスタに乗っています
フォグランプが切れたので、自分で購入しつけ変えましたが、点灯しません。
ヒューズを確認しましたが、切れていません。

他に、どんな理由が考えられますか。
ディーラーに電話を入れたのですが、担当者電話中の為に折り返しの電話を待っているのですが
待っていられないのでこちらに質問させて頂きました。
お手すきの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>自分で購入しつけ変えましたが、点灯しません。




これで電話かかってきたのでは
ディーラーもたまったモノじゃありません。

素直に工場へ入庫してお金を払って治して貰いましょう。
    • good
    • 2

>フォグランプが切れたので、自分で購入しつけ変えましたが


まさかランプハウス一体を交換じゃないですね、バルブを交換としますと、まずは初期不良しか考えられませんが、ごくまれに取り付け不良も・・・・。
    • good
    • 2

いなかのくるまやです。



>フォグランプが切れたので

片側ですか? 両側ですか?

推定、片側ではないかと勝手に思ってますが、
バルブ交換しても点灯しない場合の意外な原因・・。

「買ってきた新品なはずのバルブが初期不良で×」

それが過去に確か2度くらいありましたね。(苦笑

「さぁ、交換完了、”かちっ”」(スイッチを押す音)

フロントに回り込んだら・・・。

”点灯しとらんやん!おーまいがっ、じーざす!!”

そりゃぁ焦りましたね~。

なんだかんだいじってから、最後に思いついたのが・・・。

「もしかして、新品なのに不良品??」「そんなバカな」・・。

リード線をつないでバッテリーに直結してみましたら・・。

点灯せんのですよ、やっぱし=新品初期不良確定。 

そんなこともありましたので、その新品バルブもチェックお勧めです。

マンガみたいな文面ですみません。
    • good
    • 0

リレーの作動不良。

この回答への補足

エンジンルーム内のヒューズボックスリレーの配置と、運転席足もとのヒューズボックス上のリレーの配置がわかる方、教えて下さい。

補足日時:2011/04/17 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだとは思ったのですが、そのリレーがどこに付いているか分からないんです。
やはり、ディーラー待ちですかね。。

お礼日時:2011/04/17 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォグランプについて

軽自動車にフォグランプを取り付けようと考えています
フォグランプを取り付けるにあたって
エンジンを止めるとフォグランプが消える設定にしたいのです
要するにバッテリーの上がるのを防ぐためです
このようなフォグランプの取り付けは可能でしょうか
取り付け工賃は割増でしょうか

また現在フォグランプの付いている車を上記の設定にすることは可能でしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気配線に関して若干の知識あれば主な部品はリレー1個で可能。
フォグのプラス電源側にリレーを接続、イグニションと共通でON、OFとなるように配線。
職人気質の人がいればOKですが、リレー代、余分な手間がかかります、工賃割増は当たり前のコンコンチキ。
ただし、職人気質の人がいなければ、余計な頭を使うのを嫌がる傾向あり、特にど素人さんに対してはそんなことをしても何のメリットもないため、断られるのが落ちかも・・・。

Qトヨタ マークII チェイサー クレスタ O2センサー ABS警告灯点灯 JZX100

トヨタマークIIツアラーS(JZX100前期型)に乗っています。ABS警告灯が点灯したのでディーラーで診てもらったら、O2センサーが経年劣化で異常となっているそうです(修理費4万超!)。どういう症状なのかは教えてもらえませんでしたが、エンジンコンピュータに接続する自己診断する機械でO2センサー異常であることを確認したそうです。ABSそのものには異常は無いのでそのままにしておこうかと思います。
O2センサー異常をそのままにしておくとクルマを痛めるなどの弊害が生じるのでしょうか?排気中の酸素濃度が高いと認識されたからといって、空燃比や点火タイミングへフィードバックするようなことは無いと思っているのですが。

Aベストアンサー

排気中の酸素濃度が高いと認識されたら
空燃比や点火タイミングへフィードバックするようになっています。

やっかいな事は
JZX100のように
O2センサーだけがあって
空燃比センサーのない車の場合は
(故障していると)
フィードバック制御がとどまる所無く
ドンドン突き進んでいくことです。

相当やっかいなことになってしまいます。

Qフォグランプについて(車検)

現在、車検非対応のフォグランプを装着しています。
また、フォグランプの位置も基準を満たしていません。
この状態で車検を通すのは不可能だと思うので、
フォグランプを一時的に外そうと思います。
その場合、フォグランプ本体だけでなく、
リレーや車内配線など、
フォグランプに関わるすべての装置を
外さなければならいないのでしょうか?
回答をお願い致します。

Aベストアンサー

フォグ本体だけで大丈夫です。
ただし、車検がどうこうの問題よりも、外したフォグの配線がショートしないように注意して下さい。

車検場の検査官または、民間車検場の検査員はそのリレーが作動しているか、なんて事は検査しません。そこまで1台に掛ける時間はありません。

QフォレスターGF-SF9のフォグランプが点灯しない

最近中古で購入したフォレスターなんですが、フォグランプ(純正)が付いており、点灯しません。
バルブが切れたのかな、とも思うのですが、右のレバーでフォグランプを操作するような箇所が見当たりませんでした。
調べると、純正でフォグ操作できるレバーがあるとか・・・

この車種のフォグランプの操作はどうすればいいのでしょうか?
ちゃんと操作できるようであれば、バルブを買って試してみたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車内に、取扱説明書はありませんか?
ハンドルの右側奥、下のほうに押すタイプのスイッチがありませんか?

Qフォグランプの取り付けについて

はじめまして。

友人が平成10年式のワゴンRに乗っています。

そのワゴンRには純正でフォグランプが付いているのですが、後付けでもう一対フォグランプを付けたい、との事です。

他の質問を見て、フォグランプの2対以上の同時点灯は車検に通らない、というのを知ったのですが…

ヘッドランプと後付けのフォグランプを連動させ(ヘッドランプの配線に割り込ませる)、ライトを点灯させている間は純正のフォグランプをOFFの状態にしておけば(純正フォグランプのスイッチが車内にあり、自由にON、OFFが切り替えられるようです)、2対以上の同時点灯にはならないのでは?と素人判断をしてみたのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず予備知識、フォグランプの基準は平成18年1月1日から変わっています。
平成10年ですと旧基準です。

ご質問のやり方ですが結論はアウトです。

まずフォグの点灯条件ですが、ナンバー灯、つまりスモールライトと関連していることが要求されます。
フォグが点灯しているときは必ずスモールライトが点灯している状態でなくてはなりません。
ただしフォグは任意にon/offできなくてはなりません。
つまりスモールのみ点灯も選べなくてはいけないのです。

ご質問のヘッドライト連動ですがもう少し工夫しないとそれだけでアウトです。
また運転者がスイッチ操作で同時に点灯させなければ良いのでは?というのも無しです。
切り替えスイッチ等を用いてどちらかしか点灯しないような『配線』にする必要があります。

自分が以前やっていたのはロービームの補助荷フォグランプを、
ハイビームの補助にドライビングランプの2組のランプをつけていたことがあります。
ドライビングランプはハイビーム切り替え時のみ点灯しました。
(こうしないと車検に通りません)
このときはリレーを用いて回路を切り替える形にしていました。
具体的にはこちらです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3162041.html

とりあえず予備知識、フォグランプの基準は平成18年1月1日から変わっています。
平成10年ですと旧基準です。

ご質問のやり方ですが結論はアウトです。

まずフォグの点灯条件ですが、ナンバー灯、つまりスモールライトと関連していることが要求されます。
フォグが点灯しているときは必ずスモールライトが点灯している状態でなくてはなりません。
ただしフォグは任意にon/offできなくてはなりません。
つまりスモールのみ点灯も選べなくてはいけないのです。

ご質問のヘッドライト連動で...続きを読む

Qトヨタ アクアのフォグランプをデイライト化

アクアのフォグランプをデイライトとして、走行中に常時点灯させたいです。

ランプはLEDに替えて適切な光量にします。
現状フォグですので、フォグのスイッチONであっても、スモール(イルミ)がONでないと点灯しません。
スモールのON条件を回避する接続の変更方法を教えてください。

Aベストアンサー

>フォグに挿さるコネクタの入手が必要と感じています。

通販で購入できます。
オス/メスどちらが必要か分からないのですが、
http://www.eale.jp/SHOP/I-84.html
http://www.eale.jp/SHOP/I-77.html

尚、H16は、上記コネクタと共通です。
(物理形状は同じです)

Qフォグランプ

現在フォグランプがついていないので新しくつけようかと思います。フォグランプのスイッチが元々ないため純正のフォグランプスイッチ付きのライトのスイッチを買おうかと思います。そこでなんですが買った部品に交換する際に配線はそのままで大丈夫なんでしょうか?新しくフォグランプと繋ぐ線が必要なのでしょうか?またその線はどんなものがよろしいのでしょうか?無知ですいませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フォグランプ用の配線が必要です。
フォグランプをマイナスのボディーアースにすれば 配線は 簡単ですね
+配線を フォグランプをつなげば -配線は車体に付ければ OKです。

気お付けないといけないのは フォグライトはヘッドランプより前になってはいけません
法律違反です。

配線が難しくなりますが、リレーを使うと より良い配線になります。
これ以上は私はココでは説明できません
配線図とか書けないので、

残念です。

QフォグランプのHID化に伴うフォグの結露

みなさんの意見を聞きたいのですが、3ヶ月ほど前にフォグをHID化
したのですが、左側のみが何度か結露してしまい、そのたびにばらしてユニットの内部を乾燥させてコーキングをやり直しているんですが最近また、結露しているのを発見したんです、ユニットの下には水抜き用と思われる穴があり、そこから湿気が進入しているのではと思っているのですが、その穴を塞がず結露を抑える方法とかはあるんでしょうか?

Aベストアンサー

左側だけということから、あなたが駐車している場所ではその箇所だけ
妙に風通しがよくて冷えやすかったり、あるいはエアコンの排水パイプの近くにあって湿気が進入しやすかったりするのでは?

単純にフォグにカバーをかけておくのが一番なような気がします。
そこまでしなくても、ダンボールなんかを立てかけて衝立にしておくと
もしかしたら結露しないかもしれません。

Qフォグランプで走る人

おそらく全国どこも一緒だと思うんですが、車のフォグランプをHID化した人が、フォグランプのみで夜間に走行しているのを見かけますよね?

フォグランプをHID化するとヘッドライトを点灯しなくても、前方がドライバーに見えているんですか?

フォグだけで走るなんて危ないですよね?

Aベストアンサー

フォグランプはヘッドライトに比べて取り付け位置が低いこともあり、当たり前ですが明かりが届く距離がヘッドライトよりずっと短いです。ただ、足元が強く照らされるため、乗ってる側からすると大光量が出ているように勘違いする人はいますね。しばらく使っていればフォグでは遠くまで照らすことはできないことにすぐ気が付きますが、明るい街中しか走らない人なんかはフォグがあるからヘッドライトはつけなくてもいい!と考えるようです(後輩なんかよくそう言ってました)。

フォグは非常時に使うと大変良いのですが(特に霧だと下から照らすフォグの方が見やすいです。ヘッドライトだと位置が高いので反射してしまうので)基本、拡散しやすく前から見るとまぶしくて歩行者も対向車にも迷惑以外の何物でもありません。

まあ、若い連中特有の病気みたいなものなんでしょうね。実際、ある程度長く乗ると自然とフォグだけ運転ってしなくなっていきます。まあ、だからといって迷惑には変わりませんが。

Q無限のLEDフォグランプですが、暗いのでHIDにしまいのですが、これに合う灯体はありませんか??

無限のLEDフォグランプですが、暗いのでHIDにしまいのですが、これに合う灯体はありませんか??
出来たらプロジェクターのがいいです

http://www.mugen-power.com/automobile/archive/fit7th/parts/02.html

初代フィットハイブリッドGP1

Aベストアンサー

いくらでもあります。
店頭でご相談下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング