アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自分は前の大学で2年生の時に受験を志し、今の大学に合格しました。
 正直、年齢の話になると辛いです。相手に知られると、元大学2年生であることを意識されて壁を作られる気がします。
 今は、年齢の話題になっても経歴を隠しながら過ごしていますが、このまま誤魔化すか開き直って経歴を言ってしまうか迷っています。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



大昔若い頃年齢詐称をしていた者です。

貴方より年齢差があります。4つ違いです。
みんなが18の時私22です。これは大きいです。だからつい最初に言い出せず、
ズルズルと。

仲間のなかに20のヤツがいました。2つ違い。そいつはオープンでした。
でも壁など作るヤツはおらず和気ワイワイでやってました。うらやましかった。

最後にクラス名簿を作ろう、と言う話が出てそこで正直な生年月日を記しました。
(最後までみんなを騙し通す訳にはいかない、と言う気持ちだった)
皆がエッ、って感じ。でもそれはその時だけ。

隠しているから辛いのだ。

卒業後も特段壁を作るヤツなどいないしバラして良かったと思う。
最初から言っちゃえば良かった。今は本当にそう思う。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方のお言葉、感謝です。オープンに行きたいと思います。

お礼日時:2011/04/18 23:13

そもそも2歳の年齢差を隠す必要はないと思います。

いささか意識過剰かと思います。(失礼)
フランクに言ってしまえばいいでしょう。『前の大学やめて、ここに入り直したんです。』
決して恥ずかしいことでもなんでもないです。
隠そうとしたり、誤魔化そうとしたりしても、どこかに不自然さが出てくるでしょうし、疲れるだけです。そして、どこかで辻褄が合わなくなって、ばれてしまい、よけいに気まずくなります。
干支の話とか、○○年に流行った唄だとか、アニメだとか...。

大学や社会人では、年齢差のある同期や、年下の先輩、年上の後輩なんてちっとも珍しくありません。

気にすることではありませんよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、疲れるだけでした。気にしないことにします。

お礼日時:2011/04/18 23:12

大学って、1浪2浪は普通にいて、高校のときの先輩後輩が入れ替わったりだとか、そういうことが普通にある場所じゃないでしょうか?


私の周りには2浪はもちろん、4浪までいますが、壁を作ったりとかは全然ないです。
たぶん本人たちが壁を作らないからでしょうね。
普通に打ち明けてくれたら、全然普通に付き合えます。
逆にわざと隠されたりすると、壁を作られている感じがしてショックです…。
大学生にもなれば、人にはいろいろな経歴や事情があるのは分かりますから、そこは全然大丈夫だと思いますよ!
開けっ広げのほうがいいと思います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

-たぶん本人たちが壁を作らないからでしょうね。
この言葉がグサッときました。明日から、自分からは壁を作りません。

お礼日時:2011/04/18 23:11

私も遠回りした人間なので、大学に入学した時は周りより3つ年上でした。


社会人になっても、同期はもとより、会社の先輩より年上ってことがざらにありますww

こちらの年を知ると、いきなり敬語になったりと壁を作る人もいますよね。

私はそんなに年を気にしないので、そういう人はそういう人なんだと割り切ってます。

今では、周りの友達は若い子が多いので、「年上って感じしないよねー」と若く見られて?
年を気にすることもないです(^_^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり気にしすぎないほうがいいですよね。そういう心持ちができる様になりたいです。

お礼日時:2011/04/18 17:56

貴方らしくで良いと思います。



打ち明ける相手や、その後の反応から貴方がどういう切り返しをするかは貴方しか分からないからです。
世の中にはいろんな人が居ます。とんとん拍子に人生を歩んでない人とはと気にする人もいれば、
それも魅力と考える人もいる。そもそも関心ない人もいる。

貴方はどんな人と一緒に学生生活を過ごしたいですか?
私なら自分が自分らしくいられる相手が一番かなと思います。
大きく見せたり、自分を装うのは疲れます。自然体が一番かなと思います。

回り道したことに引け目を感じる必要はまったくありません。今の人は同じ学校、同年代としか
交流を持たない人が多いようですが、私は小さな世界で群れる必要はないと思います。
大学は色んな事を経験できる扉を沢山持っています。

是非悔いのないキャンパスライフを送って欲しいと思います。愉しんで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、自然体で行きたいと思います。楽しめるようがんばります。

お礼日時:2011/04/18 17:55

誤魔化した場合と正直に言った場合とを比べて、自分が気持ちの良い方を選択するしかないですね。



普通、引け目を感じているような経歴なんかは自分から言ってしまうほうが気が楽です。
そんなんで壁を作るような人はほっときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく一緒にいる人を相手にごまかし続けるのも難しいでしょうし、言ってしまう方向で考えてみます。

お礼日時:2011/04/18 17:10

壁を作る人はほうっておいて、壁を作らない人と付き合えば良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうすべきでしょうか。

お礼日時:2011/04/18 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています