一橋大学に入って検察官になるために勉強するのが夢です。高2です。

なのに数学ができません。一橋に入るには、数学ができないとだめだと聞きました。

数学を伸ばすには、どの参考書がいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

暗記自体が悪いわけではありません。


暗記したらそれで終わりにしているのが悪いんで。
包丁やフライパンやのこぎりやトンカチの使い方を、本で読んで暗記しました。おしまい。
これで試験の時スラスラ使いこなせたら余程の天才ですよね。
たぶん野球のやり方を本で読んで暗記したら、イチローより打てる人でしょう。
大学受験なんてやめたらいい。メジャーリーガーにでもなる方がよっぽど良い。
あなたも私も、そんな天才ではないわけです。
だから、何ができて何ができないのかをきちんとチェックしなくてはなりません。
中学レベルの問題なら、余程捻った物でなければ、ちょっとやり方を覚えれば、それで解けたかも知れません。
高校レベルになるとそれじゃ無理ですよね。
それを、暗記したくらいでできると思っているのが大間違い。それは東大の数学科に行った方が良い人。
暗記はして良いんです。
でもそれじゃぁできないんです。
できないことを前提に、如何にできないか、問題演習して散々叩きのめされてください。
まずは基礎から簡単な応用までの問題=公式や基礎的な解法の使い方の問題。
これで叩きのめされつつ、できるまで何度も繰り返し、それでできるようになることです。
次に、入試標準レベル。
一橋ならもう一歩先まで。でもそれは来年で良いと思います。

教材は、まず今使っている物を良くないと感じているのでしょうか?4Stepか何かでしょうか?
難しすぎるなら、黄色チャートやマセマシリーズのセンターレベルかもう一段上くらいの物を立ち読みしてみてください。
そういう参考書が必要なのか、問題集が必要なのか、ということもあるでしょう。
問題集が必要なら、センターレベルの物をまず立ち読みしてみてください。
それが簡単すぎるようなら、河合の文系ブラチカはどうでしょう。
一対一はその次か。
勿論、一対一をやってみて、それでどうにか取り組めるようならそれが良いですが。
ただ、今の教材でも問題ないようなら、むやみに手を広げる必要はないでしょう。
一対一は先々やった方が良いとは思いますが、まず下地を作ることが肝心です。
家を建てるのに屋根から作るのは難しいでしょう。通常下から作っていくはずです。勿論物の例えですが。
英語もそうでしょう。英単語知りません、文法知りません、過去形って何ですか?という人が高校レベルや一橋レベルの英語に取り組めるわけがありません。
数学も、以前習ったことや簡単なことがスラスラできないうちに、後で習うことや難しいことはできません。
そういう下地を作るのに、新たな教材が必要なのか、現状の教材で十分なのか。
参考書の解説が必要なのか、問題集が必要なのか。
どのレベルで躓いているのか、それに対してどのレベルの教材が必要なのか(or特に必要ないのか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。使っているのは4ステップと青チャートです。ただ、4ステップをやるだけ

で精一杯なので、青チャートは滅多にしません。。日々たたきのめされてます(笑)プラチカは持っていますが、解き終わったときの達成感が気持ちいいです。

下地を作れるようにしたいのですが、公式の導き方から、やっていこうかなと思います。

いつも公式は暗記するのが大半です。。

お礼日時:2011/04/20 21:34

> 公式の導き方から、やっていこうかなと思います。



無理にやる必要はありません。
それは数学科に行く人のすること。
いえ、勿論、やってみてそれで数学のセンスが付くようならやれば良いんですが。さぁどうだろう。
私もあなたも、所詮数学のユーザーです。
開発者ではありません。
コンピューターのユーザーが半導体やICやLSIや回路について知らなくても良いように、数学のユーザーがすべき勉強だとは思えません。
勿論、あなたの高校のレベルであれば、理系の連中でそんなことを言っている奴が居てもおかしくないですがね。
他人は他人、自分は自分。
ハッキリ言って、数学は使えていればそれで良いです。

青チャートが無理なら一対一はもっと無理でしょう。
まぁ当面は考えなくても良いのではないかと。
まずはセンター試験レベルのことがスラスラできているのか。
ここがあやふやだと伸びません。
次にプラチカレベルのことができるのか。

4Stepがあるなら青チャートは要らないのかも。
ただし、調べ物用に、参考書を何冊か用意しておくというのは悪い手ではありません。
解いてみて、解けないから調べてみて、解説が解らなくていくつかの教材を調べてみて、なんてやっている内に、良さそうな教材が見えてくるでしょう。
解らないところを立ち読みして調べてみる、なんてのも良いのです。
著者の数だけ物事の見方があるかも知れません。
どれかがフィットすることはないことではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。公式は・・二の次にしたいと思います。

まずは、センターレベルの問題をこつこつやって青チャートなどに行きたいです。((まずは基本!!

理系のやつ、というか先生が公式の作り方を理解するよういってますね。

お礼日時:2011/04/22 20:56

どの参考書が良いかはあなたの現状学力に依ります。


数学が苦手で中学数学が壊滅状態の人と、数学が苦手でセンターレベルなら9割取れるが一橋レベルなら壊滅する人とでは使う教材が違って当然です。
特に難関進学校に通っていて苦手だ、と言う人の場合、高校の授業レベルが高すぎるのが理由であることもあるでしょう。
勿論一橋なら本当はそのレベルを超えなければなりませんがね。
だからといって、現状学力からして、現段階で、その高校の授業レベルに合わせられるのか、という問題は、ある方が普通だと思います。
また、教材がどうとか以前に、勉強の仕方自体が間違っていることが多そうです。
教科書や参考書でやり方を暗記しました。おしまい。
という人が少なく無さそう。
それでできてしまう人はできてしまいますが、できない人はできません。
包丁やフライパンやのこぎりやトンカチの使い方を、本で読んで覚えれば、すぐにスラスラ使えるでしょうか?
散々失敗を繰り返し、そうして身につけていくことではないでしょうか。
この失敗を繰り返して身につける、という過程をすっ飛ばしている人が多すぎますが、あなたはどうでしょう。
定期テストや模試で初めて失敗して、できないんだ苦手なんだと言っている人が多そうですが。
テストの前に散々失敗しておかなければならないんですがね。
如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。高校は中高一貫なんですが、テストの時は教科書や問題集の問題をすべて解いてるんですが、

いっこうに点数が伸びないんです。やっぱり暗記しているからなんでしょうか。

テストや模試で失敗して、できないと思っている人の一人だと思います。。。

これからはtekcycleさんのいうとおり、失敗を積み重ねていこうと思います!

お礼日時:2011/04/19 21:51

網羅型なら「青チャート」(数研出版)、ざっと通した後のテーマ別強化型なら「1対1対応の演習」(東京出版)というのが「ド定番」です。

伸ばすための教材というよりは一橋ならこれくらいこなすレベルに届いてなければまずいよというラインです。

手を出すにも進研偏差値で60、河合や代ゼミで55くらいはないと難儀するかも。これらが手に負えなければレベルを下げることになりますが、そうすると時間との勝負、あるいは他教科でどれだけカバーできるかということになってきます。

ところで一橋には数学が必要ですが、検察官になるのに数学ができなければならないことはありません。早慶や中央など、私大に進めばいいのです。地方の方だと抵抗もあるでしょうが、首都圏の生徒の多くは特に抵抗なく早期に数学と国立を同時に見限り、私大に転向します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「1対1対応の演習」は初めて聞きました。参考にしたいと思います。

英語や国語は模試でいつもいいんですが、数学だけその偏差値ぎりぎりくらいです・・・・。

私立は設備がとてもよかったのですが、お金がとてもかかるようなので経済的に無理かと思います。。

お礼日時:2011/04/19 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一橋大学オープンキャンパスについて

一橋大学オープンキャンパスについて



今夏、一橋大学のオープンキャンパスに行こうと思っている者ですが



2つ質問があります





実はオープンキャンパスの申し込みはしておらず、当大学サイトに載っていた終日企画である『図書館見学』や『学生によるキャンパス案内』などをして来ようと考えています





いまさらなのですが、オープンキャンパスの申し込みをしていなかったとしても大学に入る事はできるのでしょうか?





また、仮に行けたとするなら次は一橋大学への交通アクセスを教えていただきたいです



自分が今考えている移動手段では、八王子か新宿のいずれかに着くことになっているのですが、そのどちらかからのアクセス方法を教えていただければ幸いです





質問が多くて申し訳ないですが



どなたか御回答よろしくお願い致します

m(_ _)m

Aベストアンサー

大学は申し込みしてなくても入れると思いますよ?
ただ、特別講義とかを受けるときに申し込みがいるだけだと思います

あと、アクセス方法ですが
国立キャンパスの方なら
JR中央線快速・豊田行きに乗り
新宿から10駅目くらいに国立駅があるのでそこで降りて
南口から徒歩6分ほどで着きます

Q偏差値55~60レベルの大学を受験を考えている高3です。数学の受験勉強

偏差値55~60レベルの大学を受験を考えている高3です。数学の受験勉強として1年生から学校で受験した記述模試をやるのはどうでしょうか。またそれでは足りないでしょうか。

Aベストアンサー

あなた自身の偏差値が分からないので、答えようがありません。

Q一橋大学のオープンキャンパスについて

今年の一橋大学のオープンキャンパスは8月11日に開催されますが、キャパシティの問題で、申し込み制となっています。どのくらいの期間応募していたのか不明ですが、うわさでは開始したとたんキャパに達したらしいです。例年そうなのでしょうか。1,2日で満席になってしまうのでしょうか。
入試も難関ですが、オープンキャンパス参加もそれに劣らず難関とは!?。また、当日現地でキャンセル待ちのようなことはできないでしょうか。どのようなものでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一橋のオープンキャンパスは数年前から高い人気ですよ。すぐに申し込みが一杯になります。 西の京大も人気があり例年は5月からオープンキャンパスの募集を始めて6月には締め切っていたのに、やはり苦情が多かったんでしょうね。今年は7月にはいってから募集をはじめました。  このように人気大学はHPを定期的に見ておかないと、今年のような事態に陥ります。今年は募集解禁日の翌日のAM10時までには定員が一杯となりました。  社会学部などはマスコミに就職者が多いので、そのへんを狙う高校生たちには特に人気があるようです。
それからオープンキャンパス当日のキャンセル待ち制度はありませんので来られても無駄足になります。

でも一橋大学は平日や土日にきてもキャンパスの中にははいれますし、見学はいつでもOKです。周囲の住民の毎日の散歩コースにもなっていますから。入るのに正門前(東と西)の守衛所に声をかけなくてもかまいませんし。

11月の学祭でもある一橋祭(いっきょうさいと読みます)には、在学生が受験相談もやっているし、学祭のほうに来られてはいかがでしょうか?  もしまだ高1生とか高2生でしたら来年度はくれぐれも見逃さないようにしてください。 

一橋のオープンキャンパスは数年前から高い人気ですよ。すぐに申し込みが一杯になります。 西の京大も人気があり例年は5月からオープンキャンパスの募集を始めて6月には締め切っていたのに、やはり苦情が多かったんでしょうね。今年は7月にはいってから募集をはじめました。  このように人気大学はHPを定期的に見ておかないと、今年のような事態に陥ります。今年は募集解禁日の翌日のAM10時までには定員が一杯となりました。  社会学部などはマスコミに就職者が多いので、そのへんを狙う高校生たち...続きを読む

Q偏差値55~60レベルの大学の受験を考えている高3です。数学の受験勉強

偏差値55~60レベルの大学の受験を考えている高3です。数学の受験勉強として1年生から学校で受験した記述模試をやるのはどうでしょうか。またそれでは足りないでしょうか。自分は進研模試偏差値55です。

Aベストアンサー

>数学の受験勉強として1年生から学校で受験した記述模試をやるのはどうでしょうか。
この夏休みに是非やってください、間違いをきちんと見直して正解にして下さい。
教科書の練習問題を全てやって必ず正解になるまでやり直してください。
教科書の問題は結構難しい問題もあり、入試に出ます。

Q早稲田大学の付属高校から一橋大学へ進学したいのですが・・・

自分は現在、早稲田大学高等学院に通っている1年生です。
以前に高校が違う友達数人と早稲田・一橋大のオープンキャンパスに行ったところ早稲田大学よりも一橋大学に進学したくなりました。
社会系の勉強に興味があり、大学進学後に研究したいことを見つけて大学院まで行って勉強したいと思っています。
国立大のほうが施設、教授などが私大よりも良いというイメージを自分は持っているのですが実際はどうなんでしょうか?
私見でかまいませんので一橋と早稲田のどちらがお勧めですか?
また、早稲田大と一橋大のイメージや雰囲気などを教えてください。
大学に関する知識が皆無なので困っています。
付属校ということで進学校に比べ圧倒的に不利なことはわかっています。しかし今から頑張れば一橋大進学は可能であると思っています。
どうか回答をお願いします。

Aベストアンサー

自分は、早大学院→理工です。
同じ境遇の身からアドバイスさせてもらいます。

1.就職
就職という点から言いますと、↓に述べてある人事の人の意見はどうなのかな、と思います。
むしろ、付属生の方が就職状況は良いのではないか、という感触です。
確かに、学力という点では劣るかもしれません。
けれども、付属を含めた7年間では学力というものさしでは測れない魅力が身につくと思います。

2.研究
社会系と一言に言いますが、具体的に何をしたいのでしょうか?
例えば、同じ医学でも内科と外科は全く別物のように社会系でも広い範囲に及ぶと思います。
研究は学部で選ぶのではありません。
ましてや、校風で選ぶものではありません。
教授で選ぶものです。
 →大学進学後に研究したいことを見つけて
この教授の下でやりたいという明確な意志が無いのであれば、他大へ行くメリットはありません。
早稲田でやりたいことを探してください。
それか漠然とレベルが高いとこでやりたいのであれば一橋ではなく、東大に行って下さい。

3.受験勉強
学院の場合、他大を受験するためには、早稲田の内部推薦を放棄する必要があります。
従って受験に失敗すれば浪人生になることになります。
はっきし言って学院での勉強は全く受験には役に立ちません。
むしろ、受験にはマイナスになると言って良いでしょう。
独り予備校に行き勉強する覚悟がありますか?

4.最後に
仮に受験勉強を行い、一橋大学に行けたとします。
しかし、そこではあなたは受験勉強のできるone of themです。
それで良いのですか?

その時間を他の時間に充てれば
大学入学時には他人とは違う らしさ がきっと身についてます。
例えば、英語をやるのも良いでしょう。
経済や法律の勉強をしても良いでしょう。

「IT革命」
という言葉はご存知ですよね?
あれは学院生が高校時代に起業して作り出した言葉です。

学院には何にでも応えてくれる環境があります。
それを生かしてください。

自分の場合は高校時代は運動部でかけがいの無い経験を得ました。


以上、長くなりましたが、ご参考までに。

自分は、早大学院→理工です。
同じ境遇の身からアドバイスさせてもらいます。

1.就職
就職という点から言いますと、↓に述べてある人事の人の意見はどうなのかな、と思います。
むしろ、付属生の方が就職状況は良いのではないか、という感触です。
確かに、学力という点では劣るかもしれません。
けれども、付属を含めた7年間では学力というものさしでは測れない魅力が身につくと思います。

2.研究
社会系と一言に言いますが、具体的に何をしたいのでしょうか?
例えば、同じ医学でも内科と外科は全...続きを読む

Q一橋大学受験のための勉強法

高校2年女です。
私はマーケティングや流通、貿易に興味があり、より高度な知識を身につけたいと思い、一橋の商学部を狙っています。
ただいくつか問題があります。
・高校で理系を選択していること。
・家計が苦しいので塾に行けないこと。
・家庭の事情により、去年はずっと学校を休んでいたため、留年したこと。
 (推薦はできないと思います)
・学校の試験で上位5人が九州大学に通るレベルということ
 (と先生がおっしゃってました)

独学しかないかなぁと思っておりますが、何から勉強していいかがよくわかりません。
アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現実的に答えます。

1 理系を選択していること自体は、それほど不利には
  ならないと思います。一橋大学は、文系なのに入試
  において理系科目に高い配点をおいている独自な大
  学のため、むしろ理系科目が得意であることは有利
  です。理系出身の一橋生は珍しくありません。
  社会の二次試験だけが心配ですが、商学部には二次
  を英語と数学のみ、という試験方法もあるようです。
  ただ、これは年度によって変化するかもしれないの
  で、試験の配点をよく確認し、戦略を十分に練って
  ください。必ず、突破する方法があるはずです。

2 塾・予備校などに行かなくても、合格することは別
  に不可能ではありません。むしろ、そういったもの
  に頼らなくても自分で勉強できる力がないと、合格
  することは難しいかもしれません。
  ただ、心配なのは、環境です。学校が「上位5人が
  九州大学に通るレベル」ということは、学校のレベル
  に合わせて勉強していると、ややきついかもしれま
  せん。せめて、学校で二次の論文対策だけでも特別
  なことをしてくれると、ありがたいのですが。。。

3 留年していること自体を気にする必要は全くありま
  せん。

4 「何から勉強すればよいのか」ですが、まずは英語な
  のではないでしょうか?どの学部、どの試験方法を
  取るにしろ、センター・二次の合計1000点満点
  中、英語は絶対に300点以上の配点を占めます。
  大学入試では最難関レベルの長文を苦にしないレベル
  までもっていく必要があるでしょう。逆に、英語で
  稼げることが見込めれば、かなり可能性が出てくる
  ように思います。

勉強外の状況に厳しいものがあるようですが、まずはモチ
ベーションをしっかり持ってください。どんな状況であろ
うとも、自力で突破してくるような反骨精神のある学生を、
大学は求めていると思います。大学にとどまらず、その後
ご自身が進みたいと思っている道をしっかりと意識するな
らば、きっと道は開けるはずです。頑張ってください。

現実的に答えます。

1 理系を選択していること自体は、それほど不利には
  ならないと思います。一橋大学は、文系なのに入試
  において理系科目に高い配点をおいている独自な大
  学のため、むしろ理系科目が得意であることは有利
  です。理系出身の一橋生は珍しくありません。
  社会の二次試験だけが心配ですが、商学部には二次
  を英語と数学のみ、という試験方法もあるようです。
  ただ、これは年度によって変化するかもしれないの
  で、試験の配点をよく確認し、戦略を十...続きを読む

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Q数学の受験勉強(大学受験)

今高3なのですが、早稲田理工学部志望です。
数学に関してなのですが、まだ数学の基礎もなってないレベルなんです・・・。今のところ青チャートを一通り夏休みにやろうかとおもっています。早稲田の過去問を見てみても解き方の指針すら見えてこないっていうレベルです。英語に関して言うと、一応河合の全統で65はあり、過去問をみると、はっきりと傾向も見えて同じような問題が毎年でているので、8割くらいはとれる見込みはあります。でも数学に関して言うと全統で偏差は50くらいしかなく、それも得点に偏りがありまだ全ての基礎も理解していないような状況です。チャートは全てのパターンを網羅している参考書ってことで使っている方も多いですが、一応青チャートをやっていて、基本例題→重要例題→補充という形でやっていっています。青チャートの例題などのパターンを理解すればひとまず対応できるレベルにはなりますか?
というのも、チャートには入試問題とかが例題になったりしてますが、早稲田の数学ってどうもそんな単純じゃないように思えて・・・。ひとまず、数学の基礎を固めるためにチャートをやる予定ですが、それぞれの例題を理解すれば後は組み合わせる程度でそれほど難しくはないのでしょうか?
掲示板とかでも青チャートさえやれば早稲田の数学は全て対応できるとか見かけたりするのですが・・・。
例題を全てやりこめば、こういう風に感じることはできるのでしょうか?
なんか質問って感じじゃなくなってしまいましたが、なにかアドバイスやご指摘をいただけたらと思います。お願いします。

今高3なのですが、早稲田理工学部志望です。
数学に関してなのですが、まだ数学の基礎もなってないレベルなんです・・・。今のところ青チャートを一通り夏休みにやろうかとおもっています。早稲田の過去問を見てみても解き方の指針すら見えてこないっていうレベルです。英語に関して言うと、一応河合の全統で65はあり、過去問をみると、はっきりと傾向も見えて同じような問題が毎年でているので、8割くらいはとれる見込みはあります。でも数学に関して言うと全統で偏差は50くらいしかなく、それも得点に偏...続きを読む

Aベストアンサー

今年早稲田理工を受け、一応合格をもらえたものです。

数学に限らず勉強法には人それぞれ合う合わないがありますので、参考までに私がやっていた数学の勉強法を書きたいと思います。
はじめに断っておくと、私がやっていたのはいわゆる「暗記数学」に近いものだと思いますので、抵抗があるのでしたら読み飛ばしていただいて結構です。あくまで一つの例として書かせていただきます。

私はとりあえず基礎公式すらほとんど知らない状態で、偏差値にしてみればそれこそ40の周辺をうろうろという感じだったので、夏休みを利用して青チャートの基本例題と一部の練習問題を2~3週しました。
重要例題や補充問題、章末問題は一切手を付けませんでした。
練習問題は、基本例題で解説を読んでもパッとこない問題だけやりました。
チャートは網羅性は抜群ですが、これ一冊ではほとんどの人が応用が利かない状態だと思います。

これが終わった後に、大数の一対一の演習をこれも例題のみやりました。
一対一は5~6回やったと思います。
その後は、やさしい理系数学や理系数学のプラチカ、新数学演習など出来るだけいろいろな問題に触れるようにしました。
この方法で、一応早稲田理工や慶應理工の数学をほぼ完答できました。

私は化学系に進みたいと思っていたのと、時間がほとんどなかったので数学の本質からの理解というのを捨て、暗記数学に走りました。
質問者様が、数学系や数学を多様するようなところへ進学希望でしたら本質から理解するような勉強法のほうがいいかもしれません。
どちらにしても自分の型にはまった勉強法が見つかれば、飛躍的に効率が上がるので、前の回答者様のおっしゃるように見つかればその方法が一番ですね。

今年早稲田理工を受け、一応合格をもらえたものです。

数学に限らず勉強法には人それぞれ合う合わないがありますので、参考までに私がやっていた数学の勉強法を書きたいと思います。
はじめに断っておくと、私がやっていたのはいわゆる「暗記数学」に近いものだと思いますので、抵抗があるのでしたら読み飛ばしていただいて結構です。あくまで一つの例として書かせていただきます。

私はとりあえず基礎公式すらほとんど知らない状態で、偏差値にしてみればそれこそ40の周辺をうろうろという感じだったの...続きを読む

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q数学の受験勉強(大学受験)(2回目ですが具体的な内容について)

以前に早大理工志望ということで、質問をさせてもらいました。チャートをひとまずやりこんで、その後1対1などを使って演習と決めたので、チャートをやっています。
今軌道に乗り出して、このペースで行けば8月15日終了予定です(IA2B)
そうなると1周するのが8月15日くらいですよね。
やり方としては、初見で指針が分かり、解答までできる問題はもう2回目はやらないつもりです。できない問題のほうが多いのですが、見直しをやったほうがいいか一通り3Cまでいくか迷います。入試は3Cメインですよね(特に早大理工は)
やり方としては問題といて、その後、解法パターンを暗記(順序とかなにをするために次の操作に移るのか?みたいに手順を確認しながら)しています。
3Cは学校の授業ですが最近1年間やって全部おわったので、おおまかに分かってます。
やっぱり数学は下から固めていったほうがいいでしょうか?(数1→2→3)といった感じに。
下ができれば、3Cも割りと楽といった感じなら、9月入ってからでもいいですかね。夏休み中に両方やればいいかも知れませんが、物理化学も基礎も危ういって感じなので、そちらにも時間が必要です。またチャートをやっていても、7月20日から今のところ100題くらいやって、つまるところはないのですけどこの4日間は数学しか時間を当ててなくて(1題15分以内というつもりでやろうとしてるのですが、終わって時間を見ると25分たってる!!とかおもうときも多いです)全教科合計1日13時間くらい確保する予定です。最近長時間やってても苦痛に感じることはなくなってきたことはせめてもの救いです。
長くなってしまいましたが、いま状況をすごく長くなってしまいましたが、これからのやり方についてアドバイスをもらいたいと思います。皆さんおねがいします。物理化学については別に質問させていただきます。

以前に早大理工志望ということで、質問をさせてもらいました。チャートをひとまずやりこんで、その後1対1などを使って演習と決めたので、チャートをやっています。
今軌道に乗り出して、このペースで行けば8月15日終了予定です(IA2B)
そうなると1周するのが8月15日くらいですよね。
やり方としては、初見で指針が分かり、解答までできる問題はもう2回目はやらないつもりです。できない問題のほうが多いのですが、見直しをやったほうがいいか一通り3Cまでいくか迷います。入試は3Cメインで...続きを読む

Aベストアンサー

多くの難関校の場合数三Cがメインですのでそちらを特に重視してやったほうが良いです。また、数1~Bまででも、重要なのは、二次関数、数列、確立、で学校によってベクトルですので、過去問を見て出ている範囲を集中的にやってください。

一対一で演習とのことですが、一対一は標準問題の知識を詰込むのに使えますので、演習には向かない気がします。私はほとんどやりましたが、個人的には、一対一の数三Cと数2Bの融合問題の部分は訳に立つと思いますので、演習よりも解法記憶としてきちんとつぶしたほうが良いと思います。一通りチャートなどで全部終わらせてからやる場合、一対一は数三Cからやったほうが良いです。場合によっては一対一の数I、Aなどはいらない気がします。

数Iなどの整数問題は東大でも受けない限り、そこまで重要じゃないので、むしろ数三Cがやばいなら、それを徹底的にやったほうが良いと思います。

とりあえず志望校の過去問でよく出る部分は優先的にやるべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報