アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生なんですが、進路を就職に考えてます。
やっぱり就職は難しいんでしょうか?どんな事をすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

高卒で就職は厳しいですので、就きたい職場に必要な資格や関連語学があるのならば準備をしておくのも手です。

なければ、進路指導部と相談しながら面接の練習や作文や小論文等の入社試験対策を重点的にすればよいでしょう。準備を進める内に自己分析しなければいけません。例えば、自分の長所や短所、なぜ就職して何をしたいのか?等です。しっかり目標があるならそれに向けてバイトや勉強、資料収集等するのも良いですね。高卒就職はタイミング命ですから逃さないように。就職が決まったら3年以上は辞めちゃ駄目だよ。
    • 0

将来どんな大人になりたいか考えて下さい。

どんな夫になり、どんな父になり、どんなおじいさんになるのかを。
そしてそれを達成するためには、どんな人間になる必要があり、そのためにはどのような働き方をしていかなければならないかを考えて下さい。
そしてそのための一歩となるような進路を選択するといいのでは?
    • 0