プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまはパンジーやビオラが良く咲いていますが、ベランダが南西で午後西日がきついのと
風が強いので、夏の花がうまく育ちません。いつも日々草ぐらいです。
水やりはしっかりやっています。なにかいい花教えてください。
よろしくおねがいします。m(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは


メランポジュームはどうでしょうか?
苗で売っています。
結構、こんもり茂りますし
しぶといほど頑丈で
元気に育ちますよ。
ついでに、
夏場は、コンクリが熱くなるので
スノコを敷いた上に植木鉢を乗せるだけでも
随分変わりますよ!
お試しくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
何年も前から毎年サントリーのトレニアを吊り鉢にして楽しむのですが、
去年の猛暑ではうまくいきませんでした。鉢は全部じかに置かず、
鉢置きに載せるのですが、ことしはもう一工夫してみようと思います。
メランポジューム夏らしい花ですね。

お礼日時:2011/04/19 22:03

ポーチュラカなんかどうでしょう。

ニチニチソウが育つなら問題なく育つはずです。
http://www.yasashi.info/ha_00021.htm

ほかには小型のひまわり・センニチコウ・ペゴニアセンパフローレンスなんかもいいのではないでしょうか。

センニチコウ
http://www.yasashi.info/se_00006.htm

ペゴニアセンパフローレンス
http://www.yasashi.info/he_00002.htm

風の強さがわからないので何とも言えませんが。「育てられる花を見つける」というのとは逆の発想で「西日を和らげる」対策をし、いろんな花を育てられる環境を作るというのも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。近くのホームセンターがガーデニングもやっていて華やかな新種に
目が行きがちですが、昔からよく知っている花が無難なのでしょうね。

お礼日時:2011/04/19 17:40

春は芝桜、夏はヒメツルソバなどいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひめつるそばは検索すると沢山出てきて、どこかで見たような懐かしい感じがしました。
近くのガーデニングセンターにあるかどうかが問題です。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/19 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!