アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入って10日ほどの会社ですが、入ってみてからとんでもない会社だと言うことが分かりました。
労働時間もひどいし、休憩も自由にとれず、第一に業務の内容も最初の話と全然違う。
いわばブラック企業で、同じ時期に入った子たちもどんどん辞めていってます。
そもそも給与が支払えるかどうかも分からない、いつ無くなってもおかしくない会社なので、ここにいること事態が不安です。

この状態でも退職届は書いて手渡ししないといけませんか?
もちろん私もまだ研修中です。
直接言って伝えた人、電話で伝えた人、いろいろいますが、どの方法が一番いいのでしょうか。

私はこんな会社、電話やメールで辞めるとぶちまけても構わないと思います。
しかし、今日まで働いた分のお金(わずかではありますが)はなんとしても貰いたいです。
やっぱり直接言ったほうがいいでしょうが、引き止められるのは確実だし。。。
どなたかアドバイスをください。

A 回答 (3件)

>やっぱり直接言ったほうがいいでしょうが、引き止められるのは確実だし。

。。
→ひきとめられることを想像して手をこまねいてるなら
 そもそもそんなこと抜かすな。
    • 0

書かれている内容から、どの程度ブラックなのかわかりませんが、書かれている内容だけなら、ブラックというよりグレーだと思います。

誰かに扇動されたように見えます。

それに対して、退職届を電話やメールと言っている貴方の方がブラック社員な気がします。
 ブラックと決めたのは、客観的に何か第3者判断があったのでしょうか?たとえば、労働基準監督署とか?

それに対して、貴方がやろうとしている行為は、簡単にブラック社員扱いになりますよ。
 それは、今後貴方の社会生活において、ずーっとつきまとう可能性すらあります。

但し、きちんと退職する手続きをとるのであれば、給与をもらえる可能性はあります。

ちなみに
 退職というのは、一方的に従業員が宣言をして成立するものではありません。
 雇用契約において相互合意の上で、雇用契約解除となるのが退職です。
 メールや電話でぶちまけて出社しないのは職場放棄なだけで、それを会社が就業規則上から不適格者を判断をして、解雇するという事にしかなりません。
 依願退職と解雇では、差があるのはご存知ですよね?

腹ただしいのかも知れませんが、冷静な対応が今後の貴方の為だと思いますよ。
    • 0

日々たくさんの企業の人材採用に関わる仕事をしている者です。

辞めるのは自由ですし簡単なことですが、あまりに短期間でそういう辞め方をして、次に待ち構える運命はどんなものになるかを想像しましょう。
自分が人事だったら、自分で入社を決めた会社に対して不満を言い、フラッと辞めてしまう人を採用したいでしょうか。
かわいそうだから採用するというのはありえません。
自社で活躍してくれそうな人を採用します。

辞めるのはいいのですが、次の就業先が決定してから辞職するのが鉄則です。
    • 0