アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しかし、この先もう退院する見込みもなく、入院していたら介護保険は利用出来ないと言われたので、支払う必要もないと思うんですが。
退院の見込みもなく、介護保険を今後使う事がない場合、今まで払ってた介護保険料は申し立てしたら戻るのでしょうか?

A 回答 (2件)

お気の毒ですが、介護保険料は

戻りません。
 60歳まで生きれなくても国民年金は、引き落としされるし、死ぬまで病院行かずに交通事故で死んでも国民健保は、死ぬまで請求されます。
 そもそも、父上がしはらっている介護保険料は、父上の介護のためででなく、今、現在、介護が必要な
人のために、使われてます。国民皆保険とは、そういうものです。私も、介護保険の世話になるかわかりませんが、40超えたので、はらっています。

※病院でなく、身障者療養施設・救護施設に、おられるなら、介護保険料免除請求できますが?
    • 0

何をお考えなのでしょう。

介護保険料支払っていたからこそ、今まで入院できたのでは。
返金になるシステムなど、一切ありえませんし、今後、使えないから払わなくてもいいと思われるなら、そうされることです。
直ぐにでも、お父様名義と所有されている財産や家電製品等など一切の差押さえになりますので、覚悟しておかられることです。
失礼しました。
    • 0