冷え性・低血圧で血液循環が悪いです。季節の変わり目は特に悪く顔色もいつも悪いです。
ツムラの漢方(漢方医院で処方)か養命酒を試そうと思うのですが、どちらが効果的でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



3年ほど家族が飲んでいます(養命酒)
冷え性はそんなに影響がなさそう、と言うことです

なのでまずは漢方薬を試してみてはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷え性あまり効き目なしでしたか。。。。ありがとうございました

お礼日時:2011/04/19 22:58

俺は男だけど一言。

俺だったらツムラの漢方です。少し前ツムラが経営難から立ち直ったのは漢方事業に特化したからだそうです。ツムラの漢方は俺の知る限り症状により100種類以上有ると思います。俺は心身症を患い中々改善しない時に俺の主治医の女医の先生が進めてくれた事でかなり改善して今は服用してませんが
症状により色々種類が有るので先生と相談すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツムラの漢方そんなに沢山種類があるのですか!それは知りませんでした。
参考になりました やはり漢方のがよさそうですかね。。。

お礼日時:2011/04/19 22:59

「養命酒」について参考に。



薬屋・薬局と、スーパ等で売られている「養命酒」は、同じものです。

薬屋・薬局(薬剤師がいる所)での販売は、ビンや包装箱に「薬用」の表示をして販売し、薬として売られていて「高価」です。

スーパ等(薬剤師がいない所)での販売は、ビンや包装箱に「薬用」の表示がありません。
「薬用」の表示がないのは、「薬」としての扱いではなく、清涼飲料水としてられていて「安い」です。

つまり,販売ルートが違うと「薬用」の表示があるかないかだけで、ビンや包装の箱は同じです。

私は、いつも薬用の表示がない「安い」ほうを買ってきます。


ツムラについては、わかりません。
質問の趣旨と合わないようでしたら、無視して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変ありがとうございました

>スーパ等(薬剤師がいない所)での販売は、ビンや包装箱に「薬用」の表示がありません。
「薬用」の表示がないのは、「薬」としての扱いではなく、清涼飲料水としてられていて「安い」です。

そうなんですかっ 知りませんでした 効き目はやはり落ちるのでしょうね。

お礼日時:2011/04/19 23:02

本当は、ビタミンと運動がいいと思うけど、


お酒とか、にんじんもポカポカするよね。
どっちが効果的かは、、、人によって違うので、
ためしてみないとわかんない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござました。
継続して運動は心がけております。

お礼日時:2011/04/19 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 低血圧<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高齢者での特殊事情  診療で低血圧という場合は、外傷や出血で血圧が急性に低下した場合などを除いて、収縮期(しゅうしゅくき)血圧(上の血圧)が100mmHg以下の状態を指すことが多く、拡張期(かくちょうき)血圧(下の血圧)は考慮に入れないことが通常です。  血圧が低いことだけでは低血圧症とは呼ばず、立ちくらみ、めまい、全身倦怠感(けんたいかん)、疲れやすい、頭痛、耳鳴り、動悸(どうき)、むかつき、食欲不振、起...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養命酒について質問です。

養命酒について質問です。

養命酒は日本では薬品の部類に入る製品とのことですが、養命酒をお土産品として海外に持ち出した場合、海外の世界各国で日本の国の養命酒に対する「薬品」という分類が通用するのでしょうか?
よろしくお願いします。

あと、養命酒を買ったら、英語での説明文は書かれてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

未開封のがあったので見てきました
箱の外にも中の説明書にも英文はないです

メーカーで準備している場合があると思いますので
聞いてみてはどうでしょうか?
http://www.yomeishu.co.jp/

サービスセンターがないようなので
http://www.yomeishu.co.jp/company/outline/head_office.html

Q再度!ツムラの漢方or養命酒どちらが効果的?

酷い肩こり・冷え性・低血圧で血液循環が悪いです。季節の変わり目は特に悪く顔色もいつも悪いです。
ちなみに運動は数年前から常に心がけ、継続的にやっておりますので、身体のだるさなど多少はマシにはなりましたが、この際、薬の力もかりたいと思いまして。。。
ツムラの漢方(漢方医院で処方)か養命酒を試そうと思うのですが、どちらが効果的でしょうか?

Aベストアンサー

医薬品としての観点なら、ツムラでしょう。でも、体質改善なら養命酒イイです。養命酒なら、アルコールで血行が結構よくなるので決行すべきでしょう。

(長野県駒ヶ根市の養命酒の製造工場では見学もできます。近くのマルスウィスキーの工場でも見学できるので、GWにお出かけください。ついでに、山梨県のサントリー、御殿場のキリンでもウィスキー工場が見学できます。)

Q養命酒を飲むためのアドバイスください

昨日から養命酒を飲み始めました。

「毎日養命酒を飲もう」、25年の人生の中で今回が3度目の挑戦です。
いつもまずさから三日坊主で終わります(もったいないねえ)。

といことで、飲み続けるモチベーションをあげるため、
(1)養命酒を飲んで体の調子がよくなったよ、というような実体験に基づく回答
(2)養命酒のおいしいいただき方
をお待ちしています!

Aベストアンサー

あんなにおいしい物を三日坊主なんて! 残ったら私にください!

22歳のころ、突然胃をこわしました。原因も何もわかりません。とにかく気分が悪くって、一日中吐き気がして、ほとんど何も食べられず、食べるとすぐに気分が悪くなり。一夏で7kg痩せました。
そんなとき出会ったのが養命酒! これで食欲を回復して、私は生き返りました。徐々に体重は回復していきました。
たしかに最初は、うっ…と思いました。しかし一週間!一週間飲み続ければ慣れてきます。二週間くらいでおいしく感じてきます。この味が自分を生き返らせるのだと思えてきます。舌の付け根に栄養と滋味を感じます。
その後は、規定量以上に、あの付属のカップが表面張力になるくらい入れて、口からお迎え状態でした。

それから二十数年、今は泡盛が好きで、まあ体も大丈夫なので養命酒は飲んでいませんが、もし誰かがくれたなら、いつでも飲める状態です。
ま、そんな人もいるので、一週間がんばりましょうよ。

Q冷え性の漢方薬(尻・太もも)

腰痛や右足の付け根の痛みが辛く
心配になり、婦人科・整形外科で病院をかえて
長期間にわたり何度も診察をして検査をして
理由がわからず困っております。
最後に向かった整形外科で造影剤なしのMRIを撮りました。
結果は、子宮(卵巣ではありません。子宮と医師は答えました)に水がたまっていますが
他になにも異常はありませんとの事。
もう一度婦人科へ行くべきなのでしょうがネット検索したところ
冷えから来る場合もあるみたいで
そういえば・・・お尻と太ももの冷えがかなりきつく最近辛くなってきていました。
もう一度、婦人科へ行く前にかなりつらい冷えをとりたく・・
いい漢方教えていただけませんか?
体質は、皮下脂肪型の肥満・体力あり・腰痛・PMS・極度の冷え症・肩コリ・偏頭痛持ちです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷えに使われる漢方薬もたくさんあり、挙げられている症状は気血水の状態を特定するものではないです。全身状態に応じて証及び適合薬が決まりますので、漢方専門医や専門薬局にみてもらう必要があります。生理状態(経血の色、量、周期、随伴症状その他)や胃腸、尿や便の状態、精神状態、既往症、皮膚、髪や爪、舌や脈その他の詳しい情報に基づき、弁証論治という診断を受けてください。
一般的には以下のような場合が考えられますが、限定するものではありません。重なっている場合も多いのでご自身での正確な判断は無理だと思います。私が服用していた漢方薬は加味逍遙散(気滞と血おによる冷えに適合)ですが、肝火・肝鬱脾虚などの証でなければ使えないです。
血おによる冷え…血流がよくないことによる冷えのぼせがある場合。当帰芍薬散、きゅう帰調血飲第一加減、桃仁四物湯、桃核承気湯、桂枝ぶく苓丸など
裏寒による冷え…子宮への血流が不足してお腹が冷えている場合(衝任虚寒)。当帰四逆(加ごしゅゆ生姜)湯、温経湯など
気滞による冷え…気のめぐりが悪く肝気の影響を受けている場合。(加味)逍遙散、半夏厚朴湯、香蘇散など
裏寒+表証による冷え…裏寒のある人が外部からも寒邪の影響を受けた場合。五積散、桂枝湯類など
痰湿による冷え…胃の働きが弱く水代謝がよくない場合。二陳湯、当帰芍薬散、半夏白ジュツ天麻湯、苓桂ジュツ甘湯など
脾陽虚(脾気の不足)による冷え…内臓の冷えが強い場合。人参湯、桂枝人参湯、真武湯など
腎陽虚(腎気の不足)による冷え…体を温める力じたいの不足、八味丸、牛車腎気丸、海馬補腎丸、参茸補血丸など
普通の婦人科等では専門外ですので、処方はしてくれますが正確な弁証ができず、効果が得られない場合や体質がおかしくなる場合もあります。漢方外来など腕のよいところを探されるのがいいと思います。複雑な体質の場合は腕のよい中医学の薬剤師(専門薬局)に診てもらうほうが見立ては正確だと思います。

冷えに使われる漢方薬もたくさんあり、挙げられている症状は気血水の状態を特定するものではないです。全身状態に応じて証及び適合薬が決まりますので、漢方専門医や専門薬局にみてもらう必要があります。生理状態(経血の色、量、周期、随伴症状その他)や胃腸、尿や便の状態、精神状態、既往症、皮膚、髪や爪、舌や脈その他の詳しい情報に基づき、弁証論治という診断を受けてください。
一般的には以下のような場合が考えられますが、限定するものではありません。重なっている場合も多いのでご自身での正確な判...続きを読む

Qアルコール依存症と養命酒

「養命酒でアルコール依存症にならないか?」という旨のご質問は過去のログより拝見したのですが、逆にアルコール依存症(傾向)の方に養命酒を飲ませる事は、やはり危険なのでしょうか?
祖父の友人の方がアルコール依存症らしいのですが、心身不調から養命酒を試そうと話しているのですが。

Aベストアンサー

私はアルコール依存症の病名がついて今年で10年になります。今は断酒をして3年半が経ちますが、それまでは何度もスリップ(再飲酒)をしてはまた一からやり直しをしていました。
 結論から言ってしまえば、養命酒でも飲んでしまえば、多量の飲酒に逆戻りしてしまいます。依存症という診断のついた人間には身体依存が形成されているので、少しでもアルコールを飲んでしまえば、2、3月で元の飲酒量に戻ってしまいます。アルコール依存症と診断されて3年お酒の絶てる人は5%と言われています。後の95%は死亡か入院退院の繰り返しです。これが現実です。
 もっとひどい話をしてしまえば、ご高齢の為お酒の抑制ができずに精神病院に隔離されたり、家族からも行政からも見放されてのたれ死にしてゆく方もいました。
 最近の研究では10年お酒を絶った方の中のほんの数%が冠婚葬祭などの特別な場合のみ飲酒することがあるそうですが、アルコール依存症の回復には断酒しかありません。

Q漢方を、ネットで買うか、漢方薬局に行くか。

ネットの漢方の店に、生まれつきほてりやすくて、汗の量がひどいと言う事を相談してとき、何度かメールのやり取り、相談をして、黄連解毒湯と衛益顆粒をすすめられました。14日分で4200円ぐらいです。そこで疑問なのですが、このままネットで購入するか、直接近所の漢方薬局に行って処方してもらうかどちらがいいんでしょうか??効果がでるかとか、金銭的にみてどうかとか考えてどういう判断をすればいいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
受診するとすれば内科だと思いますが、医師によっては漢方の得意、不得意があるので、東洋診療科だとか、漢方外来だとかの名称を持つ病院を受診されるのが良いと思います。
また、漢方薬局でも漢方に詳しい医師を紹介してくれるかもしれません。

医師同士のネットワークで漢方に詳しい医師を紹介してくれることもありますので、とりあえず、かかりつけの病院を受診して漢方を飲んでみたいと相談してみるのが良いかと思います。

参考までに漢方医の紹介サイトをのせておきますね。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/

Qお酒が飲めない方で養命酒飲んだ方いますか?体重がどんどん落ちていきフラフラしてて胃腸も元々弱く

お酒が飲めない方で養命酒飲んだ方いますか?


体重がどんどん落ちていきフラフラしてて胃腸も元々弱くて食欲不振状態です。
急に動悸がしたり過呼吸気味になる事があります。

そこで知り合いが養命酒を進めてくれて頂きました。
私は下戸(飲めない)なんですが、効能みるととても私の症状に良いと分かったのですがアルコールが14%で、これで倒れないか心配です(^_^;)

バクバクしそうですが、
お酒が飲めないのに養命酒飲んでるって方の意見を聞きたいです!
いろいろ意見お待ちしています。
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

薬用酒といえども、要するに「酒」です。
「味醂」は調味料ですが、「酒」です。それと同じです。
糖分が多いだけに、多量に飲めば悪酔いします。

また、「飲めない」といってもいろんなタイプの人がいます。
アルコールを受け付けない人、アレルギー反応が出る人などは体質的に「飲めない」ので、薬用酒も避けた方がいいです。

すぐに酔ってしまう、という意味での「飲めない」ならば、アルコール摂取量で判断してください。

養命酒20mlにはアルコール約3ml含まれています。
ビールならコップに1/4、日本酒なら大さじ1.2杯。
これで、倒れるのであれば、養命酒でも倒れます。

アルコール度数ではなく、「どれだけ量のアルコールを飲むか」で考えてください。

一般的にいって、養命酒は低血圧で寒がりの人に向いています。高血圧で、お酒に弱い人はやめた方がいいと思います。

他の回答者さんも書いていらっしゃいますが、アルコールがダメな人向けにタブレットもあります。

Q福岡にて、漢方を処方してくれる病院、または漢方薬店は?

冷え性で困っています。
今現在、羽毛布団で寝たり、靴下・毛糸のパンツを履いたり…目の下のクマも、ものすごいです。

福岡天神周辺、博多駅周辺、南区(筑紫野・太宰府・春日・大野城など)で探しています。

できれば1ヶ月にかかる費用なども教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらで
http://www.chuiyaku.or.jp/index.html
http://www.kamponavi.com/hospital/index.html
調べてみてください。

わりあいと症状がハッキリとしてますので、薬の選択は難しくないと思います。
保険適用薬ならば安くて済みますので、病院でどうぞ。
効果的ですが、保険適用していない薬もありますので、そこのあたりの検討も指示に従って検討してみてくださいね。

Q薬用養命酒は下戸でも飲める?

冷え性がひどいので養命酒を飲もうかと思ってますが、私は酒がほとんど飲めません。
(頑張って飲んでも、ビールのコップ一杯ほどが限界です…)

そんな下戸でも、養命酒は飲めるのでしょうか?

Aベストアンサー

下戸な人は飲まないほうがいいです
アルコールに漬けることで成分が抽出されての薬用酒ということになるんですがもう現代では特にその方法を採らなくても
立派に成分はいろんなサプリメントとかで代用できます

それから薬用養命酒もそうでない養命酒も違いはありません
販売店での法律の縛りがあったかそうなっただけです

薬用酒は世界中にあります
特に成分が持つ作用が優れてるわけでもなくあくまでアルコールが持つ作用の有効性がまずありきです

Q低血圧で悩んでいます

私はとても低血圧で、下が40の上が70ぐらいです。
そのことを気にしているので、規則正しい生活を心がけているのですが、血圧はいっこうに変わりません。

自律神経失調症 という病気はないと聞きますが、自律神経がなにかおかしいのかなと思います。

早朝は大抵具合がわるく(頭痛がするか貧血気味でふらふらするか)、昼間も座って授業を受けていたりすると血の気がひいてくるのがわかります。


来年から社会人なので、なんとかこの状況を変えたいです。
病院にいくべきなのでしょうか? 関東で、よい病院があったらおしえていただきたいです。


それとも、生活習慣などでも変えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

小食、偏食、動物性食品を避けている、甘いものをよく食べる、胃腸が弱い、ダイエット経験がある、のどれかに当てはまりますか?

上記のような生活は、ビタミンやミネラル、タンパク質が欠乏しやすく、
体中がじんわりと劣化します。
血管も劣化し、弾力性を失って、低血圧になると聞いています。

三食とも植物性食品・動物性食品をさまざま取り入れ、
お菓子・ジュース・カフェイン・アルコール・タバコ・コンビニ食・インスタント食品などはできるだけ避けます。
適度な運動も重要ですが、最初から飛ばすと、現在の体調ではダウンしそうなので、数ヶ月とか数年かけるつもりで筋力をつけるようにしてください。

病院にかかるなら「分子整合医学」という理論を取り入れた病院をおすすめします。
「分子整合医学 東京」のようにお住まいの都道府県名で検索してみてください。
関東にはこの理論を取り入れた病院がだんだん出てきました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報