ナンプラーといえば、タイの代表的な調味料ですね。
しかし、私はタイ料理はあまり好きでないので、なんとか日本料理に応用できないかと考えております。
みなさんのお知恵を拝借したいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずは以下のサイトをご覧下さい。



http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_informati …

我が家は祖母が秋田の人だったので、子供の頃から「しょっつる」に馴染みがあり、そのせいか今でもナンプラーやしょっつるといった魚醤類が結構好きです。
サラダのドレッシングなどにも使えますが、生だと香りが独特なので抵抗があるかもしれません。
加熱をすると香ばしい感じの香りになるので、加熱した方が食べやすいかも知れません。
炒め物や煮物の隠し味に、ちょっと入れると旨味が増します。
「しょっつる」「いしる」などでレシピを検索すると、秋田や能登の郷土料理が紹介されるはずです。
ナンプラーで代用して作ってみてはいかがでしょうか?
ただし私もナンプラーで「しょっつる鍋」はまだ挑戦したことはありません。ダイレクトにしょっつるの香りが伝わる料理なので、ナンプラーを使う勇気がなくて・・・
しょっつるもナンプラーも物によってかなり香りや味が違います。まずは少しずつを隠し味として使ってみて下さい。
なお、こんなサイトもありました。


http://www.inetshonai.or.jp/~spoon/back00/go0007 …

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~ctj/nannpura.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうめんや切干大根のサラダはおいしそうですね。

お礼日時:2003/10/01 16:10

うちの冷蔵庫にはナンプラーは必ずあります(^^)


でも日本料理には使ったことないですね~タイ料理以外でよく使うのはやっぱり中華料理かな??
炒め物の味付けに使います。
(中華スープの素を湯でといて砂糖とナンプラーちょっと入れて使います)

レモンの絞り汁と砂糖とナンプラーを混ぜてサラダのドレッシングにするとか、春巻きのたねを混ぜる時にちょっと入れたり。
スープとかにも使えるかもしれませんね(^^)
あまりアドバイスにならないですが・・いろいろためしてみてくださいな♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の方も書いたように やはり中華料理ですかね。

お礼日時:2003/10/01 09:59

間を取って・・・みたいなニュアンスですが・・



豆腐とゴーヤと卵をいためる・・・チャンプルーに入れると、
結構美味しいですよ!!
沖縄料理や中華料理には、基本的に合います!!
あとは、なすの炒め物なんかにも合いますよ。
ただ、素材を生かすのが基本(?)の純和風料理には、合わないかもしれませんね・・・
とりあえず、
豆腐、卵、米、など。
ねぎ・にんにく・ぴーまん、など。
には、合いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの質問にもお答えいただきありがとうございます。
なるほどね。ナンプラーは醤油に比べると少しクセが
ありますからね。沖縄料理や中華料理には合いそうですね。それと、韓国料理も案外イケるかもしれませんね。あと、おでんの隠し味にはどうでしょうかね?

お礼日時:2003/09/30 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンプラーを使ったレシピ教えてください

ガパオが作りたくてナンプラーを買ったんですが、
他にお勧めのレシピないでしょうか?

もったいないので何かに使いたいんです。

Aベストアンサー

ちょっと方向性がちがうかもしれませんが、スウィートチリソースを作ってはいかがでしょうか?
生春巻きにつけて食べるソースです。

唐辛子(種はそのまま)を砂糖と一緒にお湯で煮て、柔らかくなったらすりこぎですります。
煮汁・唐辛子ニンニクのすりおろしとあわせて、ナンプラーとあわせたら完成です。
簡単にできますよ^^

Qタイ料理の調味料

タイの春雨サラダ好きで、家で作ってみました。ナンプラーしかないので、青とうがらしで辛味つけてみましたが、何か違うようです。やはり、辛味はタイ独特のものを使うのでしょうか?ネットで調べても生のタイ唐辛子?は入手しにくいようですので、粉を買えばよいのでしょうか?パクチーは近くで入手できます。レシピに書いてあるうまみ調味料はタイのものなのでしょうか?和食だと味の素や本だし、韓国料理だとタシダ入れればよいですが、タイのだと、何を準備すればよいでしょうか?山手線近くだと行き易いので、食材店や調味料の種類、レシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

タイの唐辛子(プリッキーヌー)は生の物が冷凍で販売されています。
私がよく行く所は錦糸町ですが他にもアジアの食材がいろいろ置いてあります。冷凍のプリッキーヌーは250gで500円位です。錦糸町駅北口を降りてすぐのところです。

ショップ名 ASIA YAOSHO 【食材問屋 アジアヤオショー 錦糸町】
http://www.asiayaosho.com/hpgen/HPB/shop/business.html

Qナンプラー

初めてナンプラーなるものをゲットしました。(^O^)

しかし、どう使うのか…持て余しているのが現実です。

レシピを見ても、ナンプラーと書かれているだけで、『うちにはそんなもんないしなぁ。』と流していたので、いざとなると『なんに使われてたっけ?』です。(T_T)

アジアン料理なんでしょうけど、レシピなど教えていただけないでしょうか。

ナンプラーがあるだけで、料理の幅がぐんと広がるはずなんですよね。

コチュジャンを手にした時のように。

お願いします!m(__)m

Aベストアンサー

私がナンプラー大好きなので、我が家では常備しています。難しく考える必要はないですよ。

例えば、豚スライス・大根・人参・玉葱などを食べやすい大きさに切って味が汁に出るまでしばらく炊いてナンプラーと塩コショウで味付けすれば立派なスープが出来ます。味が足らないようなら顆粒だしでも中華だしでも少し足せばOK。

例えば、焼きそばの麺や茹でたスパゲティを好みの具材とともににんにく・唐辛子の風味を移した油(サラダ油でもオリーブオイルでも好みのもの)で炒めてナンプラーで味付けし、好みでレモン果汁をかければちょっとエスニックな焼きそば(焼きスパ)が出来ます。パクチーなんかを添えれば見た目も良くなります。これも味が足らなければウェイパーなどを少し足せばOK。
ビーフンや春雨でも可だと思います。

例えば、鶏肉をナンプラー(好みでにんにく・唐辛子を足す)に漬け込んでごま油で焼くだけで立派な一品です。

例えば、「美味しんぼ」では刺身にナンプラーを付けて食べていましたね。

例えば、卵とナンプラーを混ぜて焼くだけでエスニックな出し巻き風卵焼きが出来ます。

ナンプラーではありませんが、私の知人には「しょっつる」と梅干をおわんに入れてお湯を注いだお吸い物が好きな者もいます。
アジア料理に限らずいろんな使い方が出来る調味料だと思います。
いつも私はこの手の質問には「COOKPAD」のレシピをのせるだけなのですが、今回は使い方として真面目に書いてみました。

私がナンプラー大好きなので、我が家では常備しています。難しく考える必要はないですよ。

例えば、豚スライス・大根・人参・玉葱などを食べやすい大きさに切って味が汁に出るまでしばらく炊いてナンプラーと塩コショウで味付けすれば立派なスープが出来ます。味が足らないようなら顆粒だしでも中華だしでも少し足せばOK。

例えば、焼きそばの麺や茹でたスパゲティを好みの具材とともににんにく・唐辛子の風味を移した油(サラダ油でもオリーブオイルでも好みのもの)で炒めてナンプラーで味付けし、好みでレ...続きを読む

Qタイ料理の調味料 使い方

タイ料理の食材屋さんで、「ソイビーンペースト」というものと、
「シーズニングソース」というものを買いました。

炒め物に何度か使いましたが、使いきれません。
どんな料理に使えるのでしょうか?

タイ料理レシピを調べても、他にも色んな調味料を使うものしか
調べられず、他には揃ってないし、買っても使いきれないと思うし。

他にナンプラーとカピというのがありますが、それ以上
あまり色々買わないで、済むなら、そうしたいのですが、
どんな使い方をしたら良いのでしょう?

タイ料理みたいに辛いレシピじゃなくても良いので、
ご存じの料理法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まずソイビーンペーストはタオチオという名前で
検索したほうがいいです。
http://www.allied-thai.co.jp/recipis/recipi/soibean_paste.html
私はカオマンガイという料理に使っています。
下記ページの画面左下の「タイ料理レシピ」をクリックしてください。
ニンニク油というのが出てきますが、すりおろしニンニクを
使えばいいです。
http://ethnicdaisuki.cool.ne.jp/

シーズニングソースは炒め物の味付けに使います。
http://www.allied-thai.co.jp/recipis/recipi/seasoning.html
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&lr=
レシピに厳密に作らなくても適当でいいですよ

まずソイビーンペーストはタオチオという名前で
検索したほうがいいです。
http://www.allied-thai.co.jp/recipis/recipi/soibean_paste.html
私はカオマンガイという料理に使っています。
下記ページの画面左下の「タイ料理レシピ」をクリックしてください。
ニンニク油というのが出てきますが、すりおろしニンニクを
使えばいいです。
http://ethnicdaisuki.cool.ne.jp/

シーズニングソースは炒め物の味付けに使います。
http://www.allied-thai.co.jp/recipis/recipi/seasoning.html
http://www.go...続きを読む

Qナンプラーの使い道

ナンプラー使ったレシピ
教えて下さい。
タイ料理とかではなく
日常的?なものをお願いします。

Aベストアンサー

・チャーハンの仕上げの醤油の変わりに、ナベ肌から少し落とす
・酢醤油を使うとき、醤油の代わりにナンプラーを使う→餃子のタレなど
・ドレッシングのアクセントとして、好みの分量だけ混ぜる
・酒と半々にした付け汁に、豚肉を浸して焼く(美味!)
・魚介類の下味にして、天ぷらやフライにする

癖が強いので、大量に使うのは抵抗があるかも知れませんが、割と普通のお醤油の代わりに使っても、火を通してしまえばクセも収まり、味に深みが出るので、使い甲斐があるとおもいますよ。

おいしいお料理ができると良いですね!

Q温野菜でお知恵拝借したいのです!

主人が、『サラダより温野菜(煮たものとか蒸したものの意味)が食べたいな~・・・』と一言。
最近サラダ続きだったので・・・
私も妊娠中で暖かいもののほうが体によさそうです。
自分で考えると偏ってしまうので、皆様なんでも結構ですのでレシピをお教えくださいm(__)m

Aベストアンサー

サラダでも、うちでは温野菜系のものを良く食べます。
ブロッコリー、スナップえんどう、人参、カリフラワー、キャベツなどなど。温野菜のほうがたくさん食べられるような気がするので…。レンジでチンしてマヨネーズやドレッシングで食べるだけです。

煮物でも、かぼちゃとちくわを一緒に煮たりとか、大根と肉団子を一緒に煮たりとか。こういうものをメインにつくってしまい(野菜だけじゃないのでけっこうボリューム感あります)、あと焼き魚とか、という感じで作ると野菜たっぷりのメニューになります。
煮汁は水orだし汁2カップに醤油大さじ4、みりん大さじ4を基本にして、あとは食材の甘みや塩気で調整します。妊娠中は塩分控えめ、がいいので、少し薄めか、減塩醤油みたいなものを使ったほうが良いかもしれません(私も妊婦なので、減塩醤油使ってます)。

おひたしもよくつくります。ほうれん草や小松菜だけでなく、アスパラガスやいんげん、ピーマンなど。これもちょっとゆでる(orレンジでチン)して、出し割り醤油で和え、鰹節やゴマをふって出来上がりなので、食卓がちょっとさみしいな…と思ったら作ります。

洋風だと、キャベツとソーセージをスープで煮たりとか、そういうものもつくります。牛肉(薄切り)、キャベツ、溶けるチーズ、トマトを鍋に重ねて、蒸し煮する、というのもたまにつくります。キャベツから水分が出るのと、あとコンソメでちょっと味付けしただけでけっこう美味しくなります。最初に焦げそうだったらちょっとだけ水を加えておけば大丈夫です。

妊娠・授乳中は野菜をたくさん食べたいですよね。
参考になれば幸いです。

サラダでも、うちでは温野菜系のものを良く食べます。
ブロッコリー、スナップえんどう、人参、カリフラワー、キャベツなどなど。温野菜のほうがたくさん食べられるような気がするので…。レンジでチンしてマヨネーズやドレッシングで食べるだけです。

煮物でも、かぼちゃとちくわを一緒に煮たりとか、大根と肉団子を一緒に煮たりとか。こういうものをメインにつくってしまい(野菜だけじゃないのでけっこうボリューム感あります)、あと焼き魚とか、という感じで作ると野菜たっぷりのメニューになります。
煮...続きを読む

Qナンプラーの使い道

ナンプラーの使い道に困っています。
いまのところ、チャーハンや炒め物に少し足すくらいです。
他になにか良い使い方やレシピがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ナンプラー うちではカレー(タイカレー・普通のルーのカレー)、
ラーメンによく入れます。
味が良くなってると思います。

スパゲティーゆでてオリーブオイル、バジル、ツナ缶とナンプラー入れると、ちょっとオイルサーディン入りみたいになって簡単でおいしいです。

Qお知恵を拝借したいです!

 明日、旦那の誕生日なのですが、メニューに困っています。。。

今考えているのは、
・散らし寿司
・豆腐サラダ

以上。。。

他に何かありませんか??

不覚にも、昨日、から揚げ作ってしまいネタ切れです。
 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

お肉がないですよね。
豚の角煮とか、牛のたたきとかを添えたら如何でしょうか。
豆腐サラダを豚しゃぶサラダに変更とか。

それか、豪華なお刺身盛り合わせを買ってきてしまうとか・・・。
鯛の尾頭付きを焼いても豪華でいいですよね~。

Qナンプラーを使用の料理、何かありますか?この間ー鯵のエスニック風ムニエ

ナンプラーを使用の料理、何かありますか?この間ー鯵のエスニック風ムニエル なるものを作るため 購入しましたがほかの料理が思い付かないのです。何かあれば簡単なレシピ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
こちら参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/3300_%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC/

Q(お知恵拝借) 中華の献立

今決めているのは、

・中華粽
・中華クラゲ
・卵スープ

あと、おかずを2品くらいしたいのですが、思いつきません。

ご飯が粽で味が濃い目なので、薄味、あっさり系
八宝菜などの中華餡かけは、普段度々食膳に上っているのでいささか飽きている

普通なら、ここで、シューマイを3種ほど作るのが、定番なのでしょうが、私、シューマイが下手です。(チルドや冷食は使いませんので、全て手作りです)

<お買い物に出る都合上、できれば午前中に回答お願いします>

Aベストアンサー

もう時間切れですが、私なら定番のマーボー豆腐と小龍包か餃子系は欲しいかな。

焼売が苦手なので小龍包や餃子も苦手でしょうか^^;

なら、おいしいマーボー豆腐、デザートはやっぱり杏仁豆腐、で中華気分は満喫出来ます。


人気Q&Aランキング