15年前の33歳の時に腎臓病(多発性のう胞腎)と診断され1つの病院で定期観察を続けておりましたが、去年の8月にクレアチニンが8 BUN120となり今年の2月から人工透析を導入しました。シャント作成と
透析の最初の数回のみは今までお世話になっていた病院で行いましたがそれ以降の透析は別の
専門病院にて行っています。教えていただきたい事は障害年金の申請に必要な診断書はどっちの病院で書いて貰えばいいのか 又 初診日から1年6か月以内に症状固定がある との文面をよく
みますが私の場合、前の病院での初診日から1年6か月というのはまだ軽度の腎不全だった訳で
それでは認定されない?のでしょうか?今年の2月から通っている透析病院の最初の通院日が初診日?とゆう解釈になるのでしょうか?そうすると3か月後から申請が可能なのですか??かなり自分でも勘違いしていそうなのですが教えて下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

障害年金の請求にあたっては、大きく分けて、以下の2つの請求があります。



1 初診日から1年6か月経ったときの状態が、年金法でいう障害の状態であることによる請求
2 1は満たされておらず、その後65歳を迎えるまでに障害の状態に達したことによる請求

1を、本来請求(ないし障害認定日請求)といいます。
いわゆる遡及請求(現在の請求日から数えて、最大5年前までさかのぼって受給できるもの)も、この一種です。
一方、2は、事後重症請求といいます。

それぞれの請求において、必要な診断書は以下のとおりです。
様式第120号の6-(2)という障害年金専用の診断書用紙(腎疾患・肝疾患・糖尿病用)で、年金事務所(旧・社会保険事務所)で入手して下さい。
現症(のちほど説明します)の時点で受診していた医療機関に記してもらう、という必要があります。

本来請求 ‥‥ 障害認定日(初診日から数えて1年6か月後)の後3か月以内の現症を示した診断書
事後重症請求 ‥‥ 請求日(窓口提出日)の前3か月以内の現症を示した診断書
遡及請求 ‥‥ 上記の診断書をどちらとも用意すること(つまり、2通用意する)

現症というのは、上記診断書で必要とされる時期の範囲内の、実際の病状のことです。
実際に受診していることが必要で、その当時のカルテに基づいて、医師から診断書に示してもらいます。

さて。
国民年金・厚生年金保険障害認定基準というものがあり、「糸球体腎炎(ネフローゼを含む)、多発性嚢胞腎、腎盂腎炎に罹患し、その後に慢性腎不全を生じたものは、両者の期間が長いものであっても、相当因果関係があるものと認められる。」とされています。
これは、「慢性腎不全を生じて人工透析に至った場合であっても、人工透析が始まった日を初診日と見るのではない」という意味です。
ですから、既に説明させていただいた請求のパターンに照らすと、対応は以下のとおりとなります。

ア 多発性囊胞腎と診断された当時が初診日となるので、その医療機関(15年前/33歳)で「受診状況等証明書(初診証明)」を取る
イ アの初診日から1年6か月が経った日(障害認定日)の障害の状態が、年金法でいう障害の状態(国民年金・厚生年金保険障害認定基準)に該当しているか否かを調べ、該当していれば遡及請求(本来請求の一種)を考える
ウ イに該当していなければ、現在の病状をもって事後重症請求を考える

初診証明は、当時のカルテが存在していることが必要です。
カルテの法定保存年限は5年ですから、カルテが廃棄されてしまっていたりすることも少なくありません。
そのような場合はまた違った対応が必要となり、いまの症状にかかわらず受給に結び付かなくなってしまうなど、非常に困難をきわめる事態に陥ることもあります。
言い替えれば、とにかく「初診がすべて」なのです。

人工透析治療が開始された場合、「人工透析導入から3か月が経った日」が「初診日から1年6か月以内の範囲内の日」におさまっていれば、人工透析導入から3か月経過後に3級となります。
一方、「人工透析導入から3か月が経った日」が「初診日から1年6か月以内の範囲の外」にあるときは、初診日から1年6か月以上が経たないとダメですし、人工透析導入という事実以外に、クレアチニン値などや一般状態区分(生活の困難度を示す指標)の考慮なども追加されてきます。

国民年金・厚生年金保険障害認定基準は、参考URLから入手して下さい。
すべての障害について、実に詳しく定められています。非常に貴重なものです。
昨年11月1日に改正されたばかりです(今年も9月に改正が予定されています[精神の障害(知的障害・発達障害)に対する改正])。

いずれにしても、かなり細かい定めがなされていますから、いろいろなことをひとつひとつ丹念に調べた上で丁寧に対応してゆかないと、なかなか受給には結び付きません。
初診日よりも前の保険料納付実績も問われてきます。一定以上の納付実績がないと、どんなに障害が重くとも受給できない場合があります。
また、初診日が国民年金のみの被保険者期間中であったときには、3級相当の障害の状態であっても、1円も受給できません(この場合に支給される障害基礎年金には、3級が存在しないから)。
したがって、幅広い知識も必要になってくるものと思います。
 

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000010op …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
保険料の納付は厚生年金に20歳より加入していますので大丈夫です。初診日のほうも
15年来一人の主治医からのみ診察をして貰っていましたのでかなり分厚い
ファイルも現存しているようです。
それでも障害年金はかなり手間暇がかかりそうですね。教えて頂いた内容を
参考にさせて頂いて頑張ってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会不安障害

社会不安障害っぽいです。
もともと人見知りでしたが、人と話すのが大好きでした。しかし、最近では親しい人と話すのも緊張します。一度リラックスできても、また途中で緊張してしまいます。
ここ1~2年で発症した気がします。社会不安障害は認知療法だけで治りますか?

Aベストアンサー

私も人見知りや人前での緊張に悩んだ経験者ですが、森田療法の学習によって、この悩みを治すことが出来ました。
私の場合は必要な話は何とか出来るけれど、雑談などになると思うように話せなくなってしまうという「雑談恐怖」と言われている症状でしたが、あなたの場合も森田療法を学習することで治る可能性はあると思います。

なお、人前で緊張してしまい思うように話せなくなってしまうとか、顔が赤くなったり、必要以上に汗をかいてしまうという症状は、今は社会不安障害と呼ばれることが多いですが、これは以前から知られていた対人恐怖症やあがり症と同じことだと思います。

なお、森田療法というのは神経症に対する精神療法の一つで、かつては精神分析と比較されることの多かったものです。

Q行政手続法33条、34条を利用して都市計画法により開発申請を行うことについて

今回、いわゆる行政指導についての質問です。
友人が都市計画法による開発申請を行うのですが、条例や要綱に完全に添うことが出来ないため、条例違反を承知で申請を出すという相談を受けました。
行政手続法でいくと、以下の条文からも行政指導の拒否は可能ではあると思うのですが、何分、相手の役所は厳しい雰囲気だそうです。条例にはこう書いてあるとか・・・。
私自身、他の部所で公務員で行政指導する側ですので、行政手続法に則っていくと許可せざるを得ないと思うのですが実際はどうなのでしょうか?判例には拒否した役所は敗訴しています。
しかし、法には行政指導をするようにとも書かれています。実際どうなのでしょうか?

(申請に関連する行政指導)第33条 申請の取下げ又は内容の変更を求める行政指導にあっては、行政指導に携わる者は、申請者が当該行政指導に従う意思がない旨を表明したにもかかわらず当該行政指導を継続すること等により当該申請者の権利の行使を妨げるようなことをしてはならない。(許認可等の権限に関連する行政指導)第34条 許認可等をする権限又は許認可等に基づく処分をする権限を有する行政機関が、当該権限を行使することができない場合又は行使する意思がない場合においてする行政指導にあっては、行政指導に携わる者は、当該権限を行使し得る旨を殊更に示すことにより相手方に当該行政指導に従うことを余儀なくさせるようなことをしてはならない。

http://www.houko.com/00/01/H05/088.HTM#s1

今回、いわゆる行政指導についての質問です。
友人が都市計画法による開発申請を行うのですが、条例や要綱に完全に添うことが出来ないため、条例違反を承知で申請を出すという相談を受けました。
行政手続法でいくと、以下の条文からも行政指導の拒否は可能ではあると思うのですが、何分、相手の役所は厳しい雰囲気だそうです。条例にはこう書いてあるとか・・・。
私自身、他の部所で公務員で行政指導する側ですので、行政手続法に則っていくと許可せざるを得ないと思うのですが実際はどうなのでしょうか?判...続きを読む

Aベストアンサー

ご返答いただきありがとうございます。No.4です。

>条例と法を同じ位置付けというのはどうなのでしょうか?(略)法を守るのは大前提ですが位置付けを間違えればおかしな結論に行き着きますよ。

つまり、条例に違反していても法律に違反していないのであれば上位法優先で条例は無視できるということですか?それは乱暴でしょう。

条例も法令です。行政手続法にもわざわざ2条に記述があります。しかもその条例の上位法である都市計画法に細目の条例(制限も緩和も可能)を定めることが出来るとされていますから当然それに従うものであり、行政手続法上もその解釈で誤りはないと考えますが。

>それから、要綱、細目についてはどうなるのでしょうか?

私も書いていますが、要綱はあくまで行政の基準であり法令ではないですからこれを理由に不許可は出来ません。細目はそれが条例になっていれば条例ですし、単に技術細目要綱なら要綱です。

そもそも議会を経て制定された「条例」と、単なる行政指導の基準である「要綱」は全く別です。
今回、例としてあげられたもので「条例違反」と書かれている以上、それは「=法令違反=不許可妥当」としたまでです。

>また、条例違反で許可が下りない。受付をしないのは法律違反です。訴えられた自治体は判決にて敗訴しています。それを知らずに条例違反ということで受け付け拒否をし、不許可にした担当者は今頃どうなっているのかと思うくらいです。

建築確認において「宅地開発指導要綱」等による確認留保は行政手続法では違法となります。また、建築基準法や都市計画法に適合しないまちづくり条例においては上位法優先で不許可処分が認められないケースもありえます。
しかし、都市計画法で条例制定による自治体の裁量を認めている開発許可における条例での不許可処分の場合には上位法において条例で細目を定めて良いとされ、その条例に従っての処分であれば上位法云々は関係ありません。同じようなものとしては建築基準法68条の2に定める地区計画条例に基づく条例での不許可処分などですね。

過去の判例は「要綱」指導に対する建築確認・開発許可留保の行政指導に関する違法判決ですよね?それは法令に則らない行政指導ですからそうなるのもあり得る話です。
しかし条例に違反していて、その条例そのものが都市計画法33条に定める範囲に適合するのであれば、それをもって不許可ということのどこが行政手続法違反なのか理解できませんが。

ご返答いただきありがとうございます。No.4です。

>条例と法を同じ位置付けというのはどうなのでしょうか?(略)法を守るのは大前提ですが位置付けを間違えればおかしな結論に行き着きますよ。

つまり、条例に違反していても法律に違反していないのであれば上位法優先で条例は無視できるということですか?それは乱暴でしょう。

条例も法令です。行政手続法にもわざわざ2条に記述があります。しかもその条例の上位法である都市計画法に細目の条例(制限も緩和も可能)を定めることが出来るとされてい...続きを読む

Qアスペルガー障害について

友達の子供がアスペルガー障害と診断されました。
人見知りをしやすいなとは感じていましたが、特別変わっているとも思わなかったのでびっくりです。
アスペルガー障害についての情報をお願いします。

Aベストアンサー

検索サイトで検索すれば、
知りたいことを含めて大量にヒットするでしょう。

アスペルガー症候群のすべてを書いたら
本何冊か分の文字数になりますね。

※その人に与えられている
(本人も親御さんも気づいていない)
特殊な才能を発見し、活用できる環境づくりに
協力してあげてください。

Q生活保護申請時に虐待親へ電話確認される時に、現住所が分かると困るのですが

 現在一人暮らしです。詳しい内容は省きますが、両親からの虐待的な環境で育った上に、数年前に両親から頼まれたという見知らぬ男から家宅侵入などを受け、こわいめにあったので、転居しました。

身の安全を守るため、現住所を両親などに知られないように、警察の同意を得て行政に「ドメスティックバイオレンス及びストーカー行為等の被害者保護に関する住民基本台帳事務取扱要綱第3条」にもとづく支援措置を願い出た結果、例外を除き、私以外の人間が、私の住民票や戸籍の附票の写しなどを、見ることができないようにしていただきました。これが現住所についての現状です。

 さて、現在、持病のために肉体的に無理ができないので、収入が少なく、預貯金を、生活費として使い果たしました。そこで、「近い将来、生活保護を申請するしかないのだろうか・・・」と考え込んでいます。

今までに、両親に対しては、現住所を伏せたまま、親しい知人や無料サービスの弁護士さんを通じて、金銭的援助を打診しましたが、断られました。

両親の意図は、見当がつきません。ただ、言えることは、両親は、子供をかわいがるというような「愛情」は、もともと持ち合わせていないような、育ち方をしている人たちです。彼らは、借金はなく、収入等は平均以上です。

(現住所を知らせれば、違った展開があるかもしれませんが、自分としては、今までの長年の経緯から、二度と両親から怖い目にあいたくないので、現住所を知らせることは許容できません)

このような状態で、冒頭に書いた支援措置も行われている状態で、生活保護を申請することにした場合について、実務をご存知の方がいらっしゃいましたら、次の点について、お教えください。よろしくお願いいたします。



【質問】: 一般に、生活保護を申請すると、まず最初に、自治体は、両親や兄弟へ、電話で、援助の意思の有無を確認するそうですね。
このとき、私の現住所が、両親や兄弟へ、知らされてしまうでしょうか?
(知らされない方法は、ありますでしょうか?)



自分としては、身の安全のために、できることなら自治体名さえ、伏せてほしいと思っています。逆に言えば、自治体名や現住所が伏せてもらえないならば、暮らしの中で身の安全が成り立たないので、怖いので、生活保護の申請は断念するしかない、と思っています。

お知恵をお貸しください。お願いいたします。

 現在一人暮らしです。詳しい内容は省きますが、両親からの虐待的な環境で育った上に、数年前に両親から頼まれたという見知らぬ男から家宅侵入などを受け、こわいめにあったので、転居しました。

身の安全を守るため、現住所を両親などに知られないように、警察の同意を得て行政に「ドメスティックバイオレンス及びストーカー行為等の被害者保護に関する住民基本台帳事務取扱要綱第3条」にもとづく支援措置を願い出た結果、例外を除き、私以外の人間が、私の住民票や戸籍の附票の写しなどを、見ることができな...続きを読む

Aベストアンサー

警察にも届け出し、住民票の請求制限も行われている事を福祉事務所に
きちんと説明すれば、通常、その対象者への扶養照会などは行いません。
電話も郵便もです。

Q人見知りっていけないこと?

お世話になります。4歳になる娘がいます。人見知りをします。
幼稚園に来年入園するのですが、面談の時に人見知りをあまり良く思ってくれない気がしました。説明会の時私から離れると泣き出したのですが、面談の結果に合格であれば幼稚園からの連絡無し、結果保留(保留とは障害があったり、成長の遅れがあったりの子が対象)だったら連絡との事で話がありました。
当日予想はしていましたが連絡がありました。園長さんのお話では「保留ではないのですが、もちろん合格です。親から離れて人見知りが酷そうなので来年の4月までご連絡さしますので慣れさせる為通って下さい。お宅だけではなく他の方もいますので」とのことでした。慣れさせて頂くのはありがたいのですが、人見知りで連絡があったという事が正直へこみました。

お聞かせ下さい。幼児期人見知りするのっていけないことなのでしょうか?主人共々このご時世いろいろ子供の事件があるので人見知りをしてもいいと考えております。幼稚園側は「募集人数より少ないのでみなさん合格です。」と言っておりましたがもし募集人数が多かったら人見知りをする娘は入れてもらえなかったのでは?と悲しくて仕方ありません。
一方的に私が悪く考えてるだけなのでしょうか?
宜しくお願いします。

お世話になります。4歳になる娘がいます。人見知りをします。
幼稚園に来年入園するのですが、面談の時に人見知りをあまり良く思ってくれない気がしました。説明会の時私から離れると泣き出したのですが、面談の結果に合格であれば幼稚園からの連絡無し、結果保留(保留とは障害があったり、成長の遅れがあったりの子が対象)だったら連絡との事で話がありました。
当日予想はしていましたが連絡がありました。園長さんのお話では「保留ではないのですが、もちろん合格です。親から離れて人見知りが酷そうなの...続きを読む

Aベストアンサー

いけないことではないと思いますよ。
幼稚園の方針によって考え方はかなり違ってくるので、その幼稚園に決めたのなら、方針に従うか、もしくは不安なことを相談するべきだと思いました。

娘が通った幼稚園では、面接の時に離れるかどうかのテストをするが、合否を決めるものではなくて、今の成長段階の把握をするだけなので離れなれない場合は無理をせずに母親と一緒にテストを受けて下さいといわれました。この時期に無理に泣かせてしまうと幼稚園への不安感を子供に与えてしまうので、入園する前の体験入園なども同様、離れなれない子は、離れずにしっかり抱き、周りの子が離れているからと「みんな離れているよ」などの言葉も子供には絶対に言わないで下さい。といわれました。

幼稚園の電話では、母親と離れるのか難しいと判断したので、入園よりも前に母親と幼稚園で過ごす時間を取りたいのでは?と思いました。いきなり離れるよりも、母親と一緒に幼稚園にいけると場見知りなんかもここで、安心できる場所へと変わるかもしれませんからね。
もし、幼稚園側が逆の考えなら、慣れさせるまで通うなんてことをするよりも、自宅で入園までに克服できるようにしてくださいと言うのでと思うんです。

母親が大好きで離れないのなら、先生と一緒に過ごすことによって先生との信頼関係がもてるかもしれませんので、通うというのはとてもいいと思うんです。子供の気持ちを理解している幼稚園に私は思いました。

いけないことではないと思いますよ。
幼稚園の方針によって考え方はかなり違ってくるので、その幼稚園に決めたのなら、方針に従うか、もしくは不安なことを相談するべきだと思いました。

娘が通った幼稚園では、面接の時に離れるかどうかのテストをするが、合否を決めるものではなくて、今の成長段階の把握をするだけなので離れなれない場合は無理をせずに母親と一緒にテストを受けて下さいといわれました。この時期に無理に泣かせてしまうと幼稚園への不安感を子供に与えてしまうので、入園する前の体験入園...続きを読む

Q子ども手当の申請と出生届の申請期限が違う?

法律を読んでいると、戸籍法の出生届は14日以内、子ども手当の申請は15日以内となっていると思うのですが、この1日は何か違いがあってあるのでしょうか?

たとえば、出生届は「生まれた翌日から14日」で子ども手当は「生まれた日から15日」であったら、数える日数は同じになると思うのですが、法律によってまちまちなのは「?」と思ってしまいます。

明確な答えではなくヒントでもよいので教えてください。

Aベストアンサー

子供手当ての支給に関する法律の第25条(期間の計算)に、
「民法の期間に関する規定を準用」とあります。
一方、出生届については戸籍法第43条【届出期間の起算日】と
いうのがあり、それぞれ民法と戸籍法で「起算日」の取り扱いが
異なります。

例えば1月1日に出生の場合
出生届は1月14日までに届ける必要がありますが、(戸籍法:当日起算)
子供手当ては1月16日までに申請することになります。(民法:翌日起算)

2011年の場合、1月16日は日曜日のため子供手当ては1月17日
までの申請が認められます。

Q人見知りの激しい子供

2才5ヶ月の男の子の母です。
一般的な人見知りが始まる時期からず~っと人見知りが続いています。
児童館や公園に行っても私にベッタリ、年齢を問わず他の子が近寄ってくると極度に嫌がり遊べなくなります。
今の住居に住んでから2年になりますが、ご近所さん同士で井戸端会議をしているときはずっと抱っこで、他の子は一緒に走ったりしているのに全くダメです。
気さくに話し掛けてくれる子がいるのですが、ちょっとしつこかったりすると大泣きで、そんなことがあった夜はいつも寝入って1時間くらいすると思い出したのか大泣きします。目は閉じているのですが30分くらいワンワン泣いてどうにもなりません。実は今夜もそうでした。
買い物でレジ待ちをしていても、後ろに誰かが並ぶとダメです。
あまりにも極度な人見知りなので精神的な障害があるのでは?と思ってしまいます。
4ヶ月のの妹がいますが、人見知りは妊娠前からなので赤ちゃん返りではないと思います。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます^^。
4歳の娘をもつものです。うちのこと全く!!!!!同じなので、お気持ちが痛いほどよく分かります。

私の娘も5ヶ月くらいのときから人見知りが始まり結局2歳、3歳になっても全く直ることはありませんでした。「時期になおるよ」という周囲の気楽な声も、私にしてみれば「一般的な子はそうかもしれないけど、うちの子はそんなんじゃない(泣)。そんなレベルじゃない。」って、ずっと心の中で思っていました。
レジで後ろに並ばれるの、嫌がりますよね~(苦笑)。スーパー等で見知らぬおばちゃんなどに声をかけられたり、足を触られたりするのも嫌がりませんでしたか^^;?うちはそうでした。レジ係りの店員さんもだめ(泣)。
夜泣きは結局3歳半まで続きました。
公園へいっても、他の子がすでに遊んでいると園内に入れなかったり、近づかれただけで涙ぐんだり。

でも。
4歳をすぎて、現在幼稚園へ通わせています。入園式当日はそれはそれはひどいもんで^^;;;、ずっと1人だけ親と離れられず泣いていましたが(私だけ、園児の席にすわるはめになった)、それでも4歳ともなれば外の世界へ一歩踏み出していかなければならない時期。本人も、自分の殻を破りたいようで、なんと毎日泣かずに、「幼稚園で頑張りたいよお母さん」といって、笑顔で登園しています。本当に、この春で正確が180度変わりました。どうやら、園内にもうちのこと同じような内気な子がいたらしく「自分だけじゃない」「その子といっしょ」と思ううちに、自信がでたようなのです。

上手くいえませんが・・・、
お子さんは大丈夫ですよ!

まだご質問者さまのお子さんは2歳。お母さんべったりで、他の子と交われなくてごくごくご~~く普通の時期だと思うのです。それだけ、お母さんのもとが安心できる、ということですよ^^。本当に素敵ですね。子どもが安心して戻ってこれる場所があるって、大切なことです。その場所に、今はいたいだけいさせてあげたらいいと思います。4歳、5歳をすぎて幼稚園などに通いだす時期がきたら、多少私のようにアラ治療(?)で無理やり行かせて、そこから慣れさせることも1つの手だと思うし、お子さんは、そのうちなにかしらアクションを起こしてくれるはずですよ。
って、「経験者」から語られても「あなたはそうだったかもしれないけど・・・」って思って不安は消えないでしょうけれど(苦笑・私がちょっと前までそれでしたから)、
でも、ほんとに大丈夫。

お子さんは大丈夫ですよ^^。

障害でもなんでもないです。
ただ、「お母さんが愛情たっぷり注いで子どものそばについていらっしゃる」というすばらしい証明がそこにあるだけです。
どうかあまり他と比べず、暖かい目で見てあげましょう^^!
人見知りの子はいっぱいいます!!!

おはようございます^^。
4歳の娘をもつものです。うちのこと全く!!!!!同じなので、お気持ちが痛いほどよく分かります。

私の娘も5ヶ月くらいのときから人見知りが始まり結局2歳、3歳になっても全く直ることはありませんでした。「時期になおるよ」という周囲の気楽な声も、私にしてみれば「一般的な子はそうかもしれないけど、うちの子はそんなんじゃない(泣)。そんなレベルじゃない。」って、ずっと心の中で思っていました。
レジで後ろに並ばれるの、嫌がりますよね~(苦笑)。スーパー等で...続きを読む

Q遠隔地扶養している後期高齢者の家族埋葬料の申請は何処へ申請すればよいでしょうか。

後期高齢者である母を遠隔地扶養していました。
母が他界したため家族埋葬料が出るということで、職場の担当に提出、一旦申請用紙を受け取りましたが、後期高齢者の場合は、自分で役場に出すように差し戻されました。
ここで質問ですが、
 1 後期高齢者医療制度がなかったときに他界した父は、会社が処理してくれました。母は会社で申請事務処理はできないのでしょうか?
 2 役場とは自分の住んでいるところでしょうか、それとも母が住んでいた役場でしょうか?
以上です。教えてください。

Aベストアンサー


後期高齢者医療制度の下では75歳以上の方は独立した存在になります。無くなったお父様があなたの被扶養者であれば会社がやってくれたと思いますが、後期高齢者である場合は市町村の受け持ちになると思います。

お母様が住所を置いていた市町村の役場になります

Q私は学習障害や発達障害があるのでしょうか? 30代女です。 人に相談することが難しいので、ここで相談

私は学習障害や発達障害があるのでしょうか?
30代女です。
人に相談することが難しいので、ここで相談させていただきます。

気になっている点をあげると、
お金の計算が難しい(繰り上がり、繰り下がりがうまくできず、千円単位で間違えるなど)
地図がよめず、方向音痴。だいたい逆方向に向かって歩いてることが多く、常に迷子状態。
足し算引き算掛け算割り算が苦手。未だに手を使ったりします。
人とコミュニケーションをとるのが苦手で、なにを話せばいいのかいつも悩んでいます。聞かれたことにしか反応しないような状態です。ですが、家族や親しい人に対しては一方的にベラベラ話します。
人見知りが激しくて、親しい友人でも会って1時間ほどは人見知り状態です。知ってる人に人見知りって・・・自分でも意味がわかりません。
文章を読むのが苦手で、学校などで教科書を読まされるときなどは、行をとばしたり、どこを読んでいるのか分からなくなったり、読んでる途中でよくとまります。漢字も苦手でした。今でも人より漢字は読めていません。
人の言ってることを理解するのが遅く、行動も遅いです。
言葉遣いがおかしいと言われる。
冗談が通じないらしく、人のことを信用しすぎて騙されやすいらしいです。


長文になってしまってすみません。
本当は専門の病院?に行くのがいいのかもしれませんが、勇気がなく、発達障害です!と言われてもどうすればいいか不安だし、違うと言われてもなんだか恥ずかしいし・・・
みなさんは私は発達障害などの疑いがあると思いますか?
詳しい方などいらっしゃいませんか?

私は学習障害や発達障害があるのでしょうか?
30代女です。
人に相談することが難しいので、ここで相談させていただきます。

気になっている点をあげると、
お金の計算が難しい(繰り上がり、繰り下がりがうまくできず、千円単位で間違えるなど)
地図がよめず、方向音痴。だいたい逆方向に向かって歩いてることが多く、常に迷子状態。
足し算引き算掛け算割り算が苦手。未だに手を使ったりします。
人とコミュニケーションをとるのが苦手で、なにを話せばいいのかいつも悩んでいます。聞かれたことにしか反応...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

https://h-navi.jp/column/article/97

http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html

上記が、代表的な発達障がいの症状などの説明サイトです。

あなたが、どれに当たるのかは「実際、会って、検査などを受け」ないとわからないでしょう。発達障がいの「傾向」は、誰にでもあるものです。それが「障がい」と言われるのは「日常生活で困ることがある」レベルの場合だけです。

ですので、ネットのチェックは「かなり好い加減」と思ってください。

>遺伝の可能性もあると聞いたので。

今一番支持されている学説では「遺伝ではない」と言われています。ものすごくわかりにくい説明なんですが…

発達障がいには、複数の遺伝子が「発症」に関係していると言われています。
この複数の遺伝子は、誰でも持っているもので、その子が「発症」するかどうかは、「偶然の組み合わせ」が大きいのです。ただし「家族性」はあります。

いわゆる「ガン家系」と言われるものと同じです。「偶然の組み合わせが起きやすい」家系はあります。ですが、必ず「子どもに受け継がれる」と言うものではないのです。

ご参考までに。

支援学校教員です。

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

https://h-navi.jp/column/article/97

http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html

上記が、代表的な発達障がいの症状などの説明サイトです。

あなたが、どれに当たるのかは「実際、会って、検査などを受け」ないとわからないでしょう。発達障がいの「傾向」は、誰にでもあるものです。それが「障がい」と言われるのは「日常生活で困ることがある」レベルの場合だけです。

ですので、ネットのチェックは「かなり好い加減」と思ってくださ...続きを読む

Q平成16年分 給与所得者の保険料控除申請書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申請書 の記入方法について

平成16年分 給与所得者の保険料控除申請書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申請書 の記入方法について教えて下さい。

「モデルケース」
夫 H15.7 退職
退職後 国民年金に加入、健康保険は任意継続
H16.3 確定申告
H16.4 就職(その間、仕事はしていない)

妻 H15.8 退職
退職後 国民年金に加入 健康保険は任意継続
H16.3 確定申告
H16.4 夫の扶養に入る(その間、仕事はしていない)

(1)社会保険料控除の欄には、H16.1~3まで支払った国民年金の額(13,300円×3ヶ月分=39,900円)を記入したのですが、健康保険は任意継続なのでこの欄に支払った金額を記入してはいけないのでしょうか?
裏面の社会保険料の説明には「国民健康保険の保険料や国民健康保険税」と書いてあります。
(2)その他、この欄に妻のH16.1~3まで支払った国民年金の額(39,900円)と任意継続の健康保険の額を書いても良いのでしょうか?
裏面の社会保険料の説明には「あなた又はあなたと生計を一にする親族が負担することになっている次のような保険料で、あなたが本年中に支払ったものが控除になります」と書いてあります。
国民年金と任意継続の健康保険は夫の扶養に入る前に支払ったものなので記入してはいけないのでしょうか?
(3)妻のH16.1~3まで支払った国民年金の額(39,900円)と任意継続の健康保険の額は自分で来年に確定申告しなければいけないのでしょうか?

こういった申請は不得手なものですから、ご存知の方いらしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

平成16年分 給与所得者の保険料控除申請書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申請書 の記入方法について教えて下さい。

「モデルケース」
夫 H15.7 退職
退職後 国民年金に加入、健康保険は任意継続
H16.3 確定申告
H16.4 就職(その間、仕事はしていない)

妻 H15.8 退職
退職後 国民年金に加入 健康保険は任意継続
H16.3 確定申告
H16.4 夫の扶養に入る(その間、仕事はしていない)

(1)社会保険料控除の欄には、H16.1~3まで支払った国民年金の額(13,300円×3ヶ月分=39,900円)を...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)健康保険は任意継続なのでこの欄に支払った金額を記入してはいけないのでしょうか?
いえ、任意継続の健康保険も今年(1/1~12/31)に支払った金額を書いて下さい。
今年支払っていなければ記入しては行けません。国民年金や国民健康保険も同様です。
なお、就職して支払っている健康保険や厚生年金などは、会社側で計算して追加するので、記入は不要です。

>(2)この欄に妻のH16.1~3まで支払った国民年金の額(39,900円)と任意継続の健康保険の額を書いても良いのでしょうか?
支払った人が控除を受けます。妻がその支払いを申告しないのであれば、夫が申告すればよいでしょう。妻は今年収入はないようですから、支払ったのは夫と言うことになりますよね?
だから夫が申告します。
もちろん今年支払った金額です。(去年支払った分は申告しては駄目です)
扶養の有無は関係ありません。

>(3)妻のH16.1~3まで支払った国民年金の額(39,900円)と任意継続の健康保険の額は自分で来年に確定申告しなければいけないのでしょうか?

今年働いてないのであれば確定申告しても意味は無いというか、申告しようがありません。
全部0円で控除欄にそれを書いても無意味です。

>(1)健康保険は任意継続なのでこの欄に支払った金額を記入してはいけないのでしょうか?
いえ、任意継続の健康保険も今年(1/1~12/31)に支払った金額を書いて下さい。
今年支払っていなければ記入しては行けません。国民年金や国民健康保険も同様です。
なお、就職して支払っている健康保険や厚生年金などは、会社側で計算して追加するので、記入は不要です。

>(2)この欄に妻のH16.1~3まで支払った国民年金の額(39,900円)と任意継続の健康保険の額を書いても良いのでしょうか?
支払った人が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報