今日の夕方のニュースでもやってましたが、ドクターハラスメントは許せませんね。
ふと思ったのですが、患者は一度一つの病院にかかった場合他の病院へ移るのにはどういった障害があるのですか?
通院時間が延びてしまう、また一から診察を受けることによる余分な費用がかかる以外に、、。
嫌な医者がいれば他へ移れば、と思うのですがそう簡単ではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

セカンドオピニオンを求め、主治医には黙って他で診て頂いた事があります。

結果は変わりませんでしたが、納得はできました。ただ、それが最初の医者の協力を得られ、病状を記したものを頂けたら、精神的にも、肉体的にも、経済的にも、楽だったと思います。

翻って、現在の主治医に変わる時、地理的に遠いと言う理由があったので、紹介状を書いて頂きましたが、紹介された先の医師は、紹介状の字が読めませんでした。見せて頂いたのですが、全くわからない字の羅列でした。また、MRI画像など何度も撮って高額医療費を払っていましたが、お蔵入りです。持たせてもらえませんでした。紹介状があっても、こんなお粗末な事がままあるのです。

現在は、転院先の医師の転勤などもあり、二人目になりましたが、私の納得のいく医療や、診断を受けたい意向を汲み取って下さっています。

おかげで、ありとあらゆる病院に紹介状を書いていただいて、画像も持たせていただきました。完治が不可能なのですが、主治医の言葉ひとつ、行動ひとつで納得できるものなのです。

納得がいかない時は、現在のところ、黙ってセカンドオピニオンを求める事しか出来ないかもしれませんが、無駄足に終わったとしても、納得できる事ができれば、その方が金銭的な問題に替えられないと思います。
    • good
    • 0

自分の命に関する事ですので、主治医が信頼できない場合には、他に移る事も考えなければいけないでしょうし、その為には簡単でなくともエネルギーを使う事が必要でしょう。

将来は判りませんが、日本では今のところ医療機関を何処にするかの選択権は患者さんにあるのです。

次の医療機関が患者さんを大切にしてくれるか否かが判らない事が、転医を踏みとどませている場合もあるでしょう。評判の良い医療機関一覧みたいな報道がいかにいい加減かは、このサイトではよく回答をされていますね。

マスコミは視聴率を上げる事が第一ですので、有る事無い事を刺激的に取り上げます。他の医療機関へ移らない患者さんの中には、テレビカメラが無いところではそれほど主治医に対して不満が無いのかもしれません。

マスコミが取材する現場を知っていますか?最初に患者さんと打ち合わせをして、「なるべく不満を増大する様に話してください」又は「このように話してください」等と言っている事は日常茶飯事です。その様に取材をしなければ、当然上から怒られてしまいます。

このサイトでも質問をしても全くお礼をしないで締め切ってしまう質問者がいるように、医者でも非常識な人はいるでしょうね。
    • good
    • 0

患者が先生や、治療方針を気に入らなければ変わっていいと思いますよ。


そのときに紹介状書いてもらえば、新しい病院でも治療の続行はできます。

ただ先生によっては前の病院でした検査結果より、自分で検査した結果を見て治療方針を決める人もいるので、その場合は検査に要する時間や料金が必要になりますね。

私も変わったことがありますよ。
病気がすぐ治る、と評判がよかったので初診で行ったところ、検査して「○○(病名)ですよ薬出します。点滴して帰ってね」で終わりました。
確かに薬飲むとすぐなおったんですが効き目がキョーレツで、副作用がキツくて大変でした<m(__)m>
そりゃきつい薬出せば治るだろうよ~と怒りましたね^_^;

私は病院のスタッフとして働いていたことがあるので先生の話を聞いてると、医者はそんなに偉いのか?って思ったこともありますがね・・そういう先生には自然と患者は寄ってきません、ごく一部の患者(老人や急病?の人)を除いて。
信頼できる先生ってなかなか出会えないものですよね。。
    • good
    • 0

>患者は一度一つの病院にかかった場合他の病院へ移るのにはどういった障害があるのですか?



仰るように、通院時間がかかるのが一番の障害ではないでしょうか。病人やお年寄りや妊婦さんにとって、遠い病院へ通う事は予想以上に負担になることですよね。
また、長く通ってきた慣れた病院を離れ、新しい病院に慣れるのも最初は戸惑うかもしれません。病院によってシステムが違いますしね。

>また一から診察を受けることによる余分な費用がかかる以外に、、。

病院によるのかもしれませんが、ほとんどの場合紹介状があれば同じ検査は省けるはずです。

>嫌な医者がいれば他へ移れば、と思うのですがそう簡単ではないのでしょうか?

個人的にはは簡単だと思っています。むしろ、ドクハラに耐え続けることの方が私には無理です。転院した方がよっぽどいいに決まってます。
しかし、性格にもよりますが、体や精神的に弱っている人やお年寄りには転院を申し出る事がなかなかできなかったり、申し出る事でまた酷い事を言われるのではないかと思うとこのまま自分さえ我慢していれば・・って考える人もいるでしょう。

今じゃセカンドオピニオンも医者自ら勧める時代になりましたが、昔はお医者さんは患者よりエラくて、よそへ移るなんてトンデモナイ時代でしたから、今もその考えが根強く残ってる人には言い出しにくい事なんでしょうね。

患者がいるから医者がいるんです。言ってみれば患者は医者にとってはお客様で、お客様がいるから医者が生活していけるんです。
毎日周りから「先生、先生」と呼ばれ、腕は大したことないのに鼻だけが伸びていきます。そして、患者に対して暴言を吐く。サイテーですね。
私の友人でもドクハラを受けた人がいるんですが、内容を聞いたら酷いってもんじゃなかったですよ。医者としてでなく人間としてどうなの?!って思いました。

病気を治すだけが医者の仕事じゃないって私は考えてます。信じられませんが、心の病気を治す精神科医でさえ、暴言を吐く医者がいます。通院するたびに心の病が悪くなりそうですね・・・。

長々と失礼しました。私にとっても身近な問題でしたので、つい熱く語ってしまいました。
病院の『先生』、学校の『先生』、政治家の『先生』・・・
『先生』と呼ばれる人にはロクな人がいないと感じるのは私だけでしょうか。←あまり関係ない話題ですね(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤の方への挨拶文(長文)

来週、4年前から3年間お世話になった部長さんが中国へ転勤になりました。(5年以内には戻ってこられますが)
私は、その企業の協力工場の跡継ぎとして、就職してすぐ3年間その方の元で勉強という形で出向させていただいておりました。現在24歳です。
仕事中は非常に厳しく、普段は本当に気さくな方です。
先日送別会があったので、ご挨拶に伺いたいと申し出たところ、部署以外の人はお断り(限が無いということで)でした。
電話でアポをとってから会社に来たら良いといわれたのですが、今は非常に忙しいようなので、手紙にしようかと思います。(一緒にハンカチを送るつもりです)
とはいうものの、筆不精なためなんと書けばよいのか浮かびません。
参考になるような文面も探したのですが、見つからず困っています。
どなたか、参考になる文をお教え願えないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

転勤前の、それも管理職の方の、慌しい時ゆえ、若手の方の挨拶に一人一人応じられないのは、仕方のないこと。お手紙にするのが、正解でしょう。(個人的に、お手紙だけで、良いと思いますが。うちも転勤族ですが、永久の別れでもないのに、ハンカチは、ちょっと違和感があるかもしれません・・・)

『手紙の書き方』の類の本になんて、頼ったら、ダメですよ~。
ppaannssさんの部長さんへの、「お世話になったお礼の気持ちを伝えたい!」という思いは、この質問からも、滲み出ています。
この質問の文章を少し、手直しすれば、立派なお手紙になると思いますが。いかがでしょう?

例えば・・・3年間、お世話になり、ありがとうございました。仕事中は、厳しくご指導頂き、また、普段は、気さくに接して頂き、心より、感謝致しております。中国へ行かれましても、お体に気をつけて・・・

こんな感じで、書けそうですよね。中国でのお仕事のことで、具体的にふれたいことがあれば、それも加えると良いでしょう。
短くて良いのです。自分の気持ちを自分の言葉で!

それと、転勤の方への「挨拶文」とありますが、
「お礼状」という気持ちで書くと良いと思いますよ。

転勤前の、それも管理職の方の、慌しい時ゆえ、若手の方の挨拶に一人一人応じられないのは、仕方のないこと。お手紙にするのが、正解でしょう。(個人的に、お手紙だけで、良いと思いますが。うちも転勤族ですが、永久の別れでもないのに、ハンカチは、ちょっと違和感があるかもしれません・・・)

『手紙の書き方』の類の本になんて、頼ったら、ダメですよ~。
ppaannssさんの部長さんへの、「お世話になったお礼の気持ちを伝えたい!」という思いは、この質問からも、滲み出ています。
この質問の文章を少...続きを読む

Q大学病院から他の病院へ

例えば、国立の○○大学の外科に勤務していた医師が
医師の自宅は○○大学の近くなのに
○○大学から、ちょっと離れた総合病院等に
移るのは、どういう場合が多いですか?

その病院で、外科医を募集していて、自分から行く医師もいるでしょうが、大学から、そこへ行ってくれと言われる場合もありますか? 
その場合は、腕をかわれて行く場合の逆もありますか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、34歳の整形外科医です。
 現在のシステムとして多くとられているのは、大学の「医局」に在籍するという立場をとるものでしょう。そしてそこから勤務先をきめられます。例えば、○○大学の整外科会社に勤務していて××病院整形外科に出向してくれ、といわれるようなものと考えるのが理解しやすいかと思います。ただ給料は大学の医局からでるのではなく、それぞれの病院から出るところが少しちがうのですが・・・
 多くの病院は安定して医師を確保したいので、大学の医局とパイプを持とうとし、大多数の医師は医局からそこの病院に勤務するようにとの指示をうけ、そのとおりに勤務することが多いです。
 最後の質問ですが、医局は、医師として技量に未熟な点がある人や若い医師にも適当な勤務先を斡旋します。もちろんそのような人が何人も同じ病院に勤務すると大きな問題になることがありますので、その病院の規模や戦力バランスを考えて人事を行っている、といえます。この辺も実は普通の会社の人事と大筋では同じではないかとおもいます。

Q学校法人むけの挨拶文について

通常、企業に宛てる挨拶文の始めは「貴社」または「御社」ですが、学校法人などに宛てる挨拶文の始めはどのようになるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

>通常、企業に宛てる挨拶文の始めは「貴社」または「御社」ですが、学校法人などに宛てる挨拶文の始めはどのようになるのでしょうか。

 「貴校」ですね。

Q病院代ってどこも同じ?今の病院はやたらお金がかかるのですが・・。

5年ほど前から、長期化する病気になり、2ヶ月に1度くらいのペースで通院しています。
ずっと市立病院に通っていたのですが、治療費は1000円くらいでした。

しかし去年、その市立病院には専門医がいなくなる。という事で病院を変え、個人医院に通いだしました。しかし全く同じ治療をしてもすべてにおいて値段が高いのです。ちょっとの診察でも1500円くらい取られる上に、今まで(市立病院の頃)は薬も2ヶ月分いただいていたため、通院も2ヶ月に1度でよかったのですが、今は先生の意向で「出張などの理由で不在などのよほどのことがない限り、薬は1ヶ月ごとに出します」との事で、毎月、薬をもらうだけのために行かなければなりません。その都度に診察代が発生してしまいます。診察自体は2ヶ月に1度おこなっているのに、薬をもらうだけの時も診察がおこなわれます。診察と言っても「体調はどうか?」などの問診だけです。薬も毎回同じ物です。それだけのためにまた1500円もかかります。
昨日なんて、会社に出すための「医療診断書」を書いてもらいに病院に行ったのですが、「診断書料」として3000円とられました。これについてはどこもそうでしょうから何も思っていません。しかし、書いてもらいに行っただけなのに診察料まで取られました。
以前の病院では先生が無料で相談に乗ってくれて「医療診断書」料金だけしかかかってなかった為、驚きました。これは普通なのでしょうか?

質問なのですが、
1、薬だけをもらう事というのは不可能なのでしょうか?
2、医療代金(診察代)というのは全国(または市・県)一律で、市立病院も  現在は値上がりしていて結局どの病院も同じ金額なのでしょうか?
3、採血をするわけでもなく、ただの問診で高値を払わされて、これって普通  なのでしょうか?

以上です。なんか今の病院には不満というか「ん~・・」と思う事が結構あります。わかりにくい質問ですが、「詳しい方」回答をお願いします。

5年ほど前から、長期化する病気になり、2ヶ月に1度くらいのペースで通院しています。
ずっと市立病院に通っていたのですが、治療費は1000円くらいでした。

しかし去年、その市立病院には専門医がいなくなる。という事で病院を変え、個人医院に通いだしました。しかし全く同じ治療をしてもすべてにおいて値段が高いのです。ちょっとの診察でも1500円くらい取られる上に、今まで(市立病院の頃)は薬も2ヶ月分いただいていたため、通院も2ヶ月に1度でよかったのですが、今は先生の意向で「出張などの理由で不...続きを読む

Aベストアンサー

病院医事課に勤務している者です。

病院にかかる保険点数は厚生労働省で決められておりますので
基本、どこの病院が安い、高いということはありません。

「じゃあなんで料金が違うのよ?」、と言うところですが
「その病院の先生がどのような治療法を選択するか」、によるものが大きいのです。
(検査が大好きな先生、薬をたくさん出す先生、すぐに点滴をする先生、など)
また、その病院の施設基準というものがありそれをどの程度満たしているかによっても、基本料金が異なります。

(看護師さん1人に対し患者さんがどのくらいか、とか
特殊な医療機器を設置しているか、とか
何科があるのか、救急指定病院かどうか、などなど。

ですが、「じゃあ数値が低いとか検査をあまりしないところが良いか」というと、
そこは看護師さんの人数が少なかったり、医療事故に関しての応対がちょっと心配だったり、
ハイテクの機器がないとかいう事情だったりするかもしれません。

なんだか質問者さんのお話を読んでて思ったんですけど、
根底に今行ってるところに対して不信感があるんじゃないですか?

会計に対して不安に思うことがあるなら、直接その病院に行って聞くべきです。

あ、でも受付で声を荒げたりはいけませんよ(汗

病院医事課に勤務している者です。

病院にかかる保険点数は厚生労働省で決められておりますので
基本、どこの病院が安い、高いということはありません。

「じゃあなんで料金が違うのよ?」、と言うところですが
「その病院の先生がどのような治療法を選択するか」、によるものが大きいのです。
(検査が大好きな先生、薬をたくさん出す先生、すぐに点滴をする先生、など)
また、その病院の施設基準というものがありそれをどの程度満たしているかによっても、基本料金が異なります。

(看護師さん1...続きを読む

Q近隣住民への学祭の挨拶文について

私は大学の学祭の実行委員会に所属しております。
そろそろ学祭が始まるため、近隣住民の方々のポストに挨拶文を入れていく予定です。

その挨拶文ですが、昨年、近隣住民の方から「ご迷惑をかけるかもしれませんが~というのは、騒音などは仕方ないから対策をしないということか!」という苦情があり、どうやって挨拶文を書けばいいのか、悩んでいるところです。

知恵袋で学祭の挨拶文の質問がありましたが、「ご迷惑をおかけすることがありますが~」という文がありました。

挨拶文の中の騒音に関して、どうやって書けばいいのかわからないのでご回答よろしくお願いいたします。
学祭のライブなどは体育館を使っています。
しかし、屋外ではないものの音が多少漏れてしまいます。

Aベストアンサー

自分が何かをしたいから、周辺に黙認してほしい、という文章が受けがいいと思いますか。

想像をするというのはその立場になるということです。

あなたが退職後、俳句だとか書道とかに打ち込もうとしているとします。
静かな環境で思いついたこと、考えたことと向き合おうとします。

そのとき、二十歳前後の若い者の叫び声が聞こえます。
バンドらしきものが、調子の外れた音程でどかどか始めます。
授業中ではないから、浮かれた話題で大声で笑いながら話しています。

うわ、たまらん、と思うでしょうね。
もちろん、普段でも、家の前に子供が通ることもあるでしょうし、ちり紙交換や廃品回収もあるでしょう。
それも我慢しなければならないのが大人なんですけど、それらはごく一瞬のことです。

まる一日どかどかやられたら、自分のやりたいことがめちゃくちゃだと思っておかしくないですよね。

そう思うことを、事前に、「騒がせますが、ご迷惑をおかけしません」はないだろう、と感じませんか。
あなた、高齢者だと思って考えてくださいよ。そう思いませんか。

無茶をするけど許せ、下郎ども、みたいな文章に見えるのではないでしょうか。
自分らは騒ぐ権利があるんだ、という宣言文をいれられたように思いませんか。

ご迷惑はおかけしません、などというのは僭越な言い草です。というか、迷惑をかけますという宣言そのものです。
最初に謝っているのだから、許せ、です。

そこまで想像して、文章を考えてください。

ひとことあれば話は違うのです。
相手を同じ立場の地平線にいると考えた文章です。

未熟な若者が発信力の修行をしております。是非一度ご見学いただけないでしょうか、と依頼してください。
行くか行かないかは勝手です。でもそれは招待状なのです。

学園祭ですから見学自由のはずですし、模擬店がでていたり芝居をやったりしているわけでしょう。
そこに、是非いらしてください、とお誘いするだけで、来ないとしても苦情はほとんどなくなりますよ。

なぜかというと、本当に見学した人たちが、いい噂をしてくれるからです。
また、自分に何かを頼んできた人間を足蹴にする人間は居ないからです。

自分が何かをしたいから、周辺に黙認してほしい、という文章が受けがいいと思いますか。

想像をするというのはその立場になるということです。

あなたが退職後、俳句だとか書道とかに打ち込もうとしているとします。
静かな環境で思いついたこと、考えたことと向き合おうとします。

そのとき、二十歳前後の若い者の叫び声が聞こえます。
バンドらしきものが、調子の外れた音程でどかどか始めます。
授業中ではないから、浮かれた話題で大声で笑いながら話しています。

うわ、たまらん、と思うでしょうね。
も...続きを読む

Q病院の紹介状なしでは診察してくれない?

母親がかかっている病院で診断書をもらった所、『右肺要検査』と記入されているとの事で、近くの病院に連れて行きました。普段、高血圧で薬も飲んでいるのですが、肺というのは問題視していなかったのですごく気になったのですが・・・
問診もされずに帰されてしまいました。
理由は『紹介状がないから』だそう。
問診もせず、薬の持ち込みもないのに『薬飲まないほうがいいですよ』と言われたそうです。

紹介状がないと一切の診断はしてもらえないものなのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。再びNo.1です。

日本病院機能評価機構ですが、これは特定機能病院とは関係ありません。特定機能病院は厚生労働大臣が承認・指定しますが、上記機構は財団法人で、いわゆる病院設備(病床数・人員配置・情報開示が適切になされているか)を規模に応じて格付けする機関です。特定機能病院は高度先進医療を実施できる医療機関としてのお墨付きであるのに対して、日本医療機能評価機構の格付けは病院の医療技術の水準を測る尺度ではありません(但し日本医療機能評価機構の格付けと特定機能病院の認可の両方を受けている場合もあります)。

というわけで状況が少しはっきりしてきましたが、確かに「右肺要検査」はあまりに漠然とした表現で、「右肺○○(○○は具体的検査結果)につき要再検」と記載してあればまた医師の反応が違ったかもしれません。集団検診の検査結果でもこれ位は書いてくれますので、今回の診断書は精密検査を行うにはあまりに漠然過ぎる情報だったと言えます。お母様に自覚症状でもあればまた話は別ですが、これもないとなるとどこから手をつけてよいのか(X線?呼吸機能検査?喀痰検査?呼吸器系の検査も非常に多項目→検査料だけで10万円以上飛ぶかも)も不明ですからね。
かかりつけ医がどの様な事を意図して診断書を作成したのかは謎ですが、まずはその医師のところまでバックし、右肺要検査の内容を確認することと、大規模医療機関で検査が必要なら紹介状をいただくことでしょうね。

最初の回答は「紹介状」だけに頭が行ってしまったのでちょっと的外れだったかもしれません。よく考えれば上記のようなことだと思います。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。再びNo.1です。

日本病院機能評価機構ですが、これは特定機能病院とは関係ありません。特定機能病院は厚生労働大臣が承認・指定しますが、上記機構は財団法人で、いわゆる病院設備(病床数・人員配置・情報開示が適切になされているか)を規模に応じて格付けする機関です。特定機能病院は高度先進医療を実施できる医療機関としてのお墨付きであるのに対して、日本医療機能評価機構の格付けは病院の医療技術の水準を測る尺度ではありません(但し日本医療機能評価機構の格付けと特定機能病院の認可...続きを読む

Qエクセルからでは挨拶文は挿入できないでしょうか?

ワード2007で挨拶文の挿入はできますが、エクセル2007では、挨拶文の
挿入はできないでしょうか?エクセルは表計算が主なので、私はないのではないかと思っていますが、エクセルでも時々拝啓からはじまってあいさつ文を入力する時があるのであったらいいなあと思いました。ひょっとして私が知らないだけでそういう機能があるかもしれないと思いました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、挨拶文ウィザードですね。それはWord固有の機能です。Excelでもそうしたソフトを作ることは可能でしょうが、次のような理由のために実装していないのだと思います。

1)Wordと違ってExcelはEnterキーを打っても行挿入されないため、自動で「敬具」と入れてくれても、いちいち人間が新しいセルを挿入してそれを消えないように維持しなければならず、省力化にならない

2)Excelには行幅の概念が希薄なので、寄せの自動化が困難。例えば「敬具」・「以上」は右寄せ、「記」は中央揃えですが、これがどのセルが対象にすればよいのか、人間の意図通りに自動化することはまず無理。

個人的にExcelで挨拶文ウィザードがあっても役に立たない、いや、むしろうるさいだけで逆に不便です。自動で挿入されたものを消さないようにするために手動でいろいろしなきゃいけないようじゃ、なんのための自動化だ、本末転倒ではないかと思いますね。

Q先日の某大学病院での狭心症の診察について、ご意見を・・

先日、以下↓で狭心症に関しての質問をいたしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1459209

それで、回答者の方のおっしゃるとおり、某大学病院へ行って診察を受けてまいりました。
その診察内容のことで、ご質問いたします。

まず私の場合は、安静時におきるタイプの狭心症だろうとのことです。

負荷心電図は、運動時に起きるタイプの狭心症しかわからないとのこと。
安静時のタイプは、心臓カテーテルを行うしかないとおっしゃいました。

それなのに、来週その負荷心電図をとるのです。そしてそれによって、運動時のタイプではないということが証明されますからねと。

その必要ってあるのでしょうか。

負荷心電図をとって、違うことがわかってから、心臓カテーテルを行う。それが普通ですか?

また、問診だけで「おそらく安静時の狭心症でしょう」といわれ、すでにニトロも出してもらいました。

まだ検査結果で狭心症と決まったわけではないのに、ニトロが出されたことも少しびっくり。

そして検査結果で狭心症であると確定した場合、
私のように数年に1度の割合での発作でしたら、
ニトロを持ち歩いていればいいのでしょうか。
他に何か気をつけることはありますか?
運動はあまりやらないほうがいいのでしょうか。

いずれスポーツクラブに復帰し、筋トレやエアロビクスなどもやりたいと思っているのですが。

過去、やっていたときに発作がおきたことはありません。

しつもんが上手くまとまらずにすみません。
よろしくお願いします。

先日、以下↓で狭心症に関しての質問をいたしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1459209

それで、回答者の方のおっしゃるとおり、某大学病院へ行って診察を受けてまいりました。
その診察内容のことで、ご質問いたします。

まず私の場合は、安静時におきるタイプの狭心症だろうとのことです。

負荷心電図は、運動時に起きるタイプの狭心症しかわからないとのこと。
安静時のタイプは、心臓カテーテルを行うしかないとおっしゃいました。

それなのに、来週その負荷心電図をとるの...続きを読む

Aベストアンサー

狭心症は,簡単に分類すると,動脈硬化によって心臓の冠動脈が細くなるタイプのものと,冠動脈が痙攣(攣縮)によって細くなるタイプに別れます.
おおざっぱに言うと,前者が運動時に発作が起こるもので,後者が安静時に起こるものです(厳密には正しくありませんが,あくまでわかりやすく分類すると).
動脈硬化によって生じる狭心症は,比較的診断がしやすく,症状や負荷心電図の所見から疑い,心臓カテーテル検査にて確診します.
攣宿による狭心症は診断が難しく,発作時に心電図をとることができればかなり参考になりますが,それがないと心臓カテーテル検査でも攣宿を誘発させるような特殊な検査が必要になります.

さて,そこでご質問に対する答えですが・・・
負荷心電図を施行することは,動脈硬化性ではなさそうだということを見るために役に立ちます.その上でカテーテル検査をするかしないか考えるのは,間違ったやり方ではないと思います.
また,ニトロを出されたことも,診断的治療(ニトロが効けば狭心症の可能性が高い,効かない場合は可能性が低い・・・ただし絶対ではありません)の意味合いがありますので,よくやる方法です.
ただし,数年に1度の発作ということになると,役に立たない可能性が高いですが・・・.

心臓カテーテル検査の必要性については,この様なところで簡単に言及できることではありませんので,担当医とよく相談して決めるようにしてください.

狭心症は,簡単に分類すると,動脈硬化によって心臓の冠動脈が細くなるタイプのものと,冠動脈が痙攣(攣縮)によって細くなるタイプに別れます.
おおざっぱに言うと,前者が運動時に発作が起こるもので,後者が安静時に起こるものです(厳密には正しくありませんが,あくまでわかりやすく分類すると).
動脈硬化によって生じる狭心症は,比較的診断がしやすく,症状や負荷心電図の所見から疑い,心臓カテーテル検査にて確診します.
攣宿による狭心症は診断が難しく,発作時に心電図をとることができればか...続きを読む

Qボーリング大会の挨拶文

ボーリング大会の挨拶文

Aベストアンサー

「今日はお忙しい中お集まりいただき誠にありがとうございます。
ボーリングを通して皆様が楽しい時間を過ごせれば幸いです。」

Q父の主治医の病院を移す方法

父が10月に心筋梗塞で倒れ救急車で持病の糖尿病と足の治療の為、毎日のように通っていた近所の病院でうけいれ出来ないのを理由に大学病院に運ばれ入院、3ケ月経ちすっかり良くなったので退院しました。退院したものの、もともと車椅子の生活だったのですが前よりは身体が不自由になったので在宅介護をお願いしました。退院してから一度元の主治医の方に行き見せたのですが(大学病院から紹介状を書いてもらいました。)診せた時に大学病院から薬の手配書がまわってないと言われ、いつなら大丈夫ですかと聴くと夜八時迄やってますとの事で夜取りに行きました。私以外の家族が取りに行ったのですが足の治療薬が一つも出ていませんでした。(壊疽の為毎日の消毒が必要です。)インシュリンも今迄と違う形なので電話をかけると種類がたくさんあるのでという回答が有り、結局は同じ成分なのでしたが、前の日に法人のケアセンターから電話を入れて貰っており、病院側のケースワーカーにも在宅介護の為、足の薬も多めにお願いしますとお願いしていました。なのにこれですし、前回入院した時も退院時には通常家でどうするかの指示書みたいなものも出てないので少し対応に疑問を感じてました。また前回(倒れる1週間前に退院したばかりでした。)入院時にきつくもう帰って貰っていいですよ、と看護婦に言われ私にもうここは嫌だと泣きつかれた事もありました。最初は父の我侭だと思っていましたが大学病院ではそんな事は無くりょくのうがあったのですがこれはどうしたのですか?と看護婦さんに聴かれ処置して無い事も分かりました。ここでも在宅巡回があるのですが断りました。これから在宅介護になるので病院に行くのは少なくなると思うのですが、車で連れて行くならこの病院ではなく父の主治医の病院を移す事を考えました、少しでも何か良いアドバイズ等ありましたら今後の参考の為に、どうぞ宜しくお願い致します。

父が10月に心筋梗塞で倒れ救急車で持病の糖尿病と足の治療の為、毎日のように通っていた近所の病院でうけいれ出来ないのを理由に大学病院に運ばれ入院、3ケ月経ちすっかり良くなったので退院しました。退院したものの、もともと車椅子の生活だったのですが前よりは身体が不自由になったので在宅介護をお願いしました。退院してから一度元の主治医の方に行き見せたのですが(大学病院から紹介状を書いてもらいました。)診せた時に大学病院から薬の手配書がまわってないと言われ、いつなら大丈夫ですかと聴くと夜八...続きを読む

Aベストアンサー

私は5年ほど前から精神的な病気で病院にお世話になっています。

今回はお父さんをはじめ家族の方々も嫌な思いをされましたね。

私自身、色んな病院を転々をしました(通院です)。
基本的には私は個人開業されている医院を回ったのですが、
医師との相性、病院の雰囲気、看護婦さんの接し方、
薬に対する説明の満足感、相談したい事が気軽に相談できるか、
などなど色んなことに対して不快感、また逆に満足感をえて
今のかかりつけの病院に出会いました。

周りの評判だとかいうのは全く関係なく、
「患者さんが安心できるか・・・」
ということに終始しているのではないでしょうか。

中にはひどい対応をされるところもあります。
でも私自身は「病院もビジネス。患者はお客様」と思ってます。
そういうふうに割りきってしまうことも大事なのではないでしょうか。
だから患者の方には病院を選ぶ権利があるし、
不満だと思えば病院をかわったらいいと思います。

私も過去に何度も病院をかわりましたが
先生に相談しないで(その先生が嫌だったので)
勝手にかわったこともありました。
次に行った先生のところでそのことはよく話しましたし、
薬のことや(今までどんな薬をどんな風に飲んでいたか、など)
診察の様子のことなどもよく理解していただけました。

masamonさんのお父さんもいいお医者さんに出会えるといいですね。

私は5年ほど前から精神的な病気で病院にお世話になっています。

今回はお父さんをはじめ家族の方々も嫌な思いをされましたね。

私自身、色んな病院を転々をしました(通院です)。
基本的には私は個人開業されている医院を回ったのですが、
医師との相性、病院の雰囲気、看護婦さんの接し方、
薬に対する説明の満足感、相談したい事が気軽に相談できるか、
などなど色んなことに対して不快感、また逆に満足感をえて
今のかかりつけの病院に出会いました。

周りの評判だとかいうのは全く関係なく、
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報