プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の夕方のニュースでもやってましたが、ドクターハラスメントは許せませんね。
ふと思ったのですが、患者は一度一つの病院にかかった場合他の病院へ移るのにはどういった障害があるのですか?
通院時間が延びてしまう、また一から診察を受けることによる余分な費用がかかる以外に、、。
嫌な医者がいれば他へ移れば、と思うのですがそう簡単ではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

セカンドオピニオンを求め、主治医には黙って他で診て頂いた事があります。

結果は変わりませんでしたが、納得はできました。ただ、それが最初の医者の協力を得られ、病状を記したものを頂けたら、精神的にも、肉体的にも、経済的にも、楽だったと思います。

翻って、現在の主治医に変わる時、地理的に遠いと言う理由があったので、紹介状を書いて頂きましたが、紹介された先の医師は、紹介状の字が読めませんでした。見せて頂いたのですが、全くわからない字の羅列でした。また、MRI画像など何度も撮って高額医療費を払っていましたが、お蔵入りです。持たせてもらえませんでした。紹介状があっても、こんなお粗末な事がままあるのです。

現在は、転院先の医師の転勤などもあり、二人目になりましたが、私の納得のいく医療や、診断を受けたい意向を汲み取って下さっています。

おかげで、ありとあらゆる病院に紹介状を書いていただいて、画像も持たせていただきました。完治が不可能なのですが、主治医の言葉ひとつ、行動ひとつで納得できるものなのです。

納得がいかない時は、現在のところ、黙ってセカンドオピニオンを求める事しか出来ないかもしれませんが、無駄足に終わったとしても、納得できる事ができれば、その方が金銭的な問題に替えられないと思います。
    • 0

自分の命に関する事ですので、主治医が信頼できない場合には、他に移る事も考えなければいけないでしょうし、その為には簡単でなくともエネルギーを使う事が必要でしょう。

将来は判りませんが、日本では今のところ医療機関を何処にするかの選択権は患者さんにあるのです。

次の医療機関が患者さんを大切にしてくれるか否かが判らない事が、転医を踏みとどませている場合もあるでしょう。評判の良い医療機関一覧みたいな報道がいかにいい加減かは、このサイトではよく回答をされていますね。

マスコミは視聴率を上げる事が第一ですので、有る事無い事を刺激的に取り上げます。他の医療機関へ移らない患者さんの中には、テレビカメラが無いところではそれほど主治医に対して不満が無いのかもしれません。

マスコミが取材する現場を知っていますか?最初に患者さんと打ち合わせをして、「なるべく不満を増大する様に話してください」又は「このように話してください」等と言っている事は日常茶飯事です。その様に取材をしなければ、当然上から怒られてしまいます。

このサイトでも質問をしても全くお礼をしないで締め切ってしまう質問者がいるように、医者でも非常識な人はいるでしょうね。
    • 0

患者が先生や、治療方針を気に入らなければ変わっていいと思いますよ。

そのときに紹介状書いてもらえば、新しい病院でも治療の続行はできます。

ただ先生によっては前の病院でした検査結果より、自分で検査した結果を見て治療方針を決める人もいるので、その場合は検査に要する時間や料金が必要になりますね。

私も変わったことがありますよ。
病気がすぐ治る、と評判がよかったので初診で行ったところ、検査して「○○(病名)ですよ薬出します。点滴して帰ってね」で終わりました。
確かに薬飲むとすぐなおったんですが効き目がキョーレツで、副作用がキツくて大変でした<m(__)m>
そりゃきつい薬出せば治るだろうよ~と怒りましたね^_^;

私は病院のスタッフとして働いていたことがあるので先生の話を聞いてると、医者はそんなに偉いのか?って思ったこともありますがね・・そういう先生には自然と患者は寄ってきません、ごく一部の患者(老人や急病?の人)を除いて。
信頼できる先生ってなかなか出会えないものですよね。。
    • 0

>患者は一度一つの病院にかかった場合他の病院へ移るのにはどういった障害があるのですか?

仰るように、通院時間がかかるのが一番の障害ではないでしょうか。病人やお年寄りや妊婦さんにとって、遠い病院へ通う事は予想以上に負担になることですよね。
また、長く通ってきた慣れた病院を離れ、新しい病院に慣れるのも最初は戸惑うかもしれません。病院によってシステムが違いますしね。

>また一から診察を受けることによる余分な費用がかかる以外に、、。

病院によるのかもしれませんが、ほとんどの場合紹介状があれば同じ検査は省けるはずです。

>嫌な医者がいれば他へ移れば、と思うのですがそう簡単ではないのでしょうか?

個人的にはは簡単だと思っています。むしろ、ドクハラに耐え続けることの方が私には無理です。転院した方がよっぽどいいに決まってます。
しかし、性格にもよりますが、体や精神的に弱っている人やお年寄りには転院を申し出る事がなかなかできなかったり、申し出る事でまた酷い事を言われるのではないかと思うとこのまま自分さえ我慢していれば・・って考える人もいるでしょう。

今じゃセカンドオピニオンも医者自ら勧める時代になりましたが、昔はお医者さんは患者よりエラくて、よそへ移るなんてトンデモナイ時代でしたから、今もその考えが根強く残ってる人には言い出しにくい事なんでしょうね。

患者がいるから医者がいるんです。言ってみれば患者は医者にとってはお客様で、お客様がいるから医者が生活していけるんです。
毎日周りから「先生、先生」と呼ばれ、腕は大したことないのに鼻だけが伸びていきます。そして、患者に対して暴言を吐く。サイテーですね。
私の友人でもドクハラを受けた人がいるんですが、内容を聞いたら酷いってもんじゃなかったですよ。医者としてでなく人間としてどうなの?!って思いました。

病気を治すだけが医者の仕事じゃないって私は考えてます。信じられませんが、心の病気を治す精神科医でさえ、暴言を吐く医者がいます。通院するたびに心の病が悪くなりそうですね・・・。

長々と失礼しました。私にとっても身近な問題でしたので、つい熱く語ってしまいました。
病院の『先生』、学校の『先生』、政治家の『先生』・・・
『先生』と呼ばれる人にはロクな人がいないと感じるのは私だけでしょうか。←あまり関係ない話題ですね(^_^;)
    • 0