父が今年から収入が無くなってしまったので私の健康保険の扶養家族にしようと思っています。
所得証明書が必要なのですが、役所では4月の段階では所得証明書はおととしの収入が乗ったものが最新の所得証明書だといわれました。
いろんなサイトを見たのですが今現在の収入が扶養家族の収入の範囲にあれば扶養家族に出来ると書いてあるのですが、私のような場合だとどのような書類などを提出すれば所得証明書の代わりになり父が無収入だと証明できるのでしょうか?
詳しい方おりましたらご回答、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

扶養の条件は加入している健康保険に聞く。

これしかないんですよ。

身もフタもないのですが。
健康保険によってはウェブサイトを解説していて扶養認定を受ける際に必要な書類を公開しているところもあります。
そちらを確認してみてください。
それでもわからなければ健康保険に直接聞くしか分かりませんよ。
    • 0

>私のような場合だとどのような書類などを提出すれば所得証明書の代わりになり父が無収入だと証明できるのでしょうか?

下記のように民生委員に無職無収入証明(正確にはそこにあるように意見書になります)をもらってください、それで通常は代行できるはずです。

http://www.city.akishima.lg.jp/JPortal/minsei/mi …

お住まいの地区の担当の民生委員の連絡先が分からない場合は市区町村の役所にお問い合わせ下さい、そうして民生委員に無職無収入証明の提出先や必要である旨を説明して下さい。

下記にあるように社労士などは頻繁に仕事で代行して健康保険組合の被扶養者の確認のために、役所に相談して近所の民生委員を紹介してもらって無職無収入証明をもらっています。
それを一般の方が直接やると言うだけの話です。

http://ameblo.jp/ao-i-hito/entry-10787980090.html
    • 0

>いろんなサイトを見たのですが今現在の収入が…

社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
他社の例をいくらたくさん眺めてみても意味ありません。

>だとどのような書類などを提出すれば所得証明書の代わりになり…

会社、健保組合に、何を提出すれば良いのかとお聞きください
    • 0