トイレのタイル壁にクロスを貼りたいのですが、タイル(木下地)に5.5mmベニヤを貼ってクロスを貼れるものでしょうか?厚さは5.5mmで大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

タイルを撤去してはるのですか、それともそのままはるのですか?


いずれにしてもはれます。
タイルそのままの場合は、既存タイルの上に下地処理材 カチオンタイトをぬり 接着剤併用でラワン合板 タイプI
(耐水合板)をはりその上にクロスをはります。壁の下端にソフト巾木(プスチック)をはります。クロスの入り隅部はきって
コークボンドをいれます。昔は一体で入り隅をはったのですが、伸縮は地震で動きしわや裂けがおこります。
    • good
    • 1

DIYじゃなく本職にやってもらうのなら


ベニヤ張るよりも左官で一度しごいてもらった面にクロス貼る方がいいんじゃないですか?
タイルの上からボード類を張るには普通胴縁が必要になるので計25~30mmほどふいてきてしまいます。
そうすると通常トイレだとタイルは腰壁部分だと思うので腰上との段差が結構つくので取合いの見切りの納まりやドア枠との納まりもおかしくなりませんか?
一番薄く仕上がるのは左官で枠のチリ内で納まると思います。
    • good
    • 0

先ず、木下地をタイルの目地を利用して打ち付けます。

それに合板を打ち付けて下地を造りクロス貼り
開口部の枠との納まりと天井との見切りの納まりには気を付けてくださいね。

一般的には合板を取り去って、(タイルが剥がれないでしょう)から、新たに合板を打ち付けてクロス貼りというのが常道です。
    • good
    • 0

>トイレのタイル壁にクロスを貼りたいのですが、タイル(木下地)に5.5mmベニヤを貼ってクロスを貼れるものでしょうか?厚さは5.5mmで大丈夫でしょうか?



問題ありません。

2級建築士としては、タイルをはがし、コンパネやボードで下地を普通は作らせます。
タイルをはがす事は素人でも出来ます。

既存のタイルの上に5.5mmのコンパネ張るよりはスッキリすると思いますよ。

タイルのネジにパテは厳しいでしょうね、ネジですから、深さがなく、ネジ幅は5~7mmほど隙間取ってるはずですからね、ネジを取ってパテを埋めるのであれば問題ないと思います、ただタイルも多少の湾曲が有りますからね。お勧めしませんね。
コンクリートの打ちっぱなしにもパテ処理後にクロス張ったりはします。
タイルの上にはパテは付かないと思いますから、全パテするくらいなら剥がしてコンパネやボードを張る方が厚みも似たり寄ったりですから、見栄えもスッキリしますよね。
    • good
    • 0

コンパネにでも貼りますから歪みさえ無ければ大丈夫だと思いますよ。


自分は水道屋なのですが義父がクロス屋でして、自宅のリフォーム程度なら土壁の上からでもパテだけ盛って貼っています。
ベニヤで下地作るなら問題ないかと。


未確認ですけどタイルの目地にパテ盛っただけでも大丈夫なような…
それじゃ剥がれるのかなぁ…
耐用年数は短くなりそうですよね。

クロス屋ではないのであくまでもご参考までに…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋上にタイルをDIYでするには

 自宅に20平米ぐらいの屋上があり、モルタルがむき出しで殺風景な感じがします。タイルでもDIYで張りたいのですがそのためには、どんな方法で行えばよろしいでしょうか、また防水に影響などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

屋上の防水はフリーメンテナンスではありませんので、タイル等を貼り付けてしまうのは後々の問題を考慮した場合やめた方が無難です。(その時に費用が嵩むだけです)

置き型のユニットタイルがいろいろなメーカーから出ていますのでそれで対応したらいかがですか?

見栄えは参考URLで確認してみてください。

追:素材としては同様なタイプで木質系のものもあるので個人的にはそちらの方が重量も軽いし雰囲気が出ると思いますが・・・。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/stagea/stagea_top.html

Q外壁、ジョリパット仕上げの上にタイルを貼りたい。下地は必要ですか?

うちは外壁がジョリパットで仕上げてある南欧風みたいな感じの外壁です。
ベランダの両端の縦ラインにアクセントとしてレンガ調のタイルを貼りたいと思い、3社に見積もりを依頼しました。
そのうち2社はタイルの下に下地を加工するので値段も高くなっています。残りの1社は「今の接着剤は性能がいいから下地不要。接着剤だけで大丈夫」と下地なしで金額も安いです。
本当に下地なしで年月が経って落ちたりとかしないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うちは、私(世主)が設計をして、2年前に、ジョリパッドJQ-650シリーズで、乱流2色で建てました。(アイカ工業)
アイカ以外のは、安いですが、ひび割れや、色落ちがありますよ。。。
 レンガは、INAXさんのにしました。他社さんので、安いのでありますが、色落ちしますヨ・・・。
それと、レンガは、ジョリパッドを塗った後・・・ではなく、
下地の上で十分ですっ!!職人さんの、腕っ!!で決まります。。。
「ラスカット」処理は重要です。なるべくぶ厚いラスカットと、合板有りにしないと、1年経てば、ヒビ割れ・・・してくる場合もあります。
が、これも、ジョリパッドのシリーズ次第と、2度塗り(厚目)だと、
直射日光のあたる、東・西面でも、OK!!です。それは、うちが、
証明してます!!。
 職人さんは、日当¥で言われますから、「これがいくらでできますか?」と言うよりも、「この金額内で納める様にしたいのですが、どこまでこれに近づけて、完了できますか?」と言った方が、金額は安くできますよ。一度張れば、一生ものなので、出来る職人さんでしてもらわないと、後、後悔しますよ。
 温かみがあっていいですよねっ。塗りは・・・。サイデイングは、次目があって、安っぽく見えるし、目地の部分は、10年経てば、はがれて来るし。
 昔のと違って、今のは、(塗り)は精度があがっているので、汚れて
きませんよ。ONLY ONE・・・の家は良いものです!!
職人さんの手で、命を、塗りで入れてあげて下さい!!
きっと、「愛着」できて、いつまでも大切にできるお家ができあがると
思います。 
 汚れない・・・を宣伝文句の軽鉄骨メーカーさんのを選択される方は買取りのマンションと同じです。だから、お家を大切にされてませんよ・・・。
 きっと、愛♡着オーラ・・・で、いつまでも、素適なお家になると思います。がんばってくださいね。。。

 うちは、私(世主)が設計をして、2年前に、ジョリパッドJQ-650シリーズで、乱流2色で建てました。(アイカ工業)
アイカ以外のは、安いですが、ひび割れや、色落ちがありますよ。。。
 レンガは、INAXさんのにしました。他社さんので、安いのでありますが、色落ちしますヨ・・・。
それと、レンガは、ジョリパッドを塗った後・・・ではなく、
下地の上で十分ですっ!!職人さんの、腕っ!!で決まります。。。
「ラスカット」処理は重要です。なるべくぶ厚いラスカットと、合板有りにしない...続きを読む

Q浴室排水溝周りの陥没した床タイルをDIYで直したい

浴室の長方形排水溝周りの床タイルが陥没してしまいました。
出来ればDIYで直したいと考えています。

◎状況
 ・陥没した箇所      : 内壁と排水溝の間(2cm幅×30cm長)
 ・陥没したタイルの下 : モルタルの下に砂
 ・浴室床の構造     : コンクリート土間(t120)

排水溝まわりの構造が分からないので、どのように補修すればよいのか分からず困っています。
この場合、単純に砂を詰め直してモルタルにてタイルを張り直せばよいのでしょうか?
それとも、もっと大規模な補修が必要なのでしょうか?

適切な補修方法を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像があれば検討が付きますが、現状を見ていないので何とも言えませんね。

浴室の排水溝ですから、現状を見なくても洗い水によりタイルの下の土が流れ
ているはずです。表面のタイルを剥がして砂を入れたとしても、洗い場の水で
砂が再び流失するでしょうね。

ほとんどの陥没は上から見ると隙間が狭く、タイルを剥がして見ると隙間より
も相当な広さになっています。現状の幅2cmで長さ30cmであるなら、場合に
よっては50cm角で土が流失して空洞になっているかも知れません。
隙間が開いている付近をハンマーで軽く叩いて下さい。他の部分と音が違うよ
うなら、広範囲で陥没している事が確認出来ます。

質問者さんの案では絶対に補修は無理です。隙間だけなら耐水性コーキングで
隙間を埋めれば終わりですが、間違いなくタイルの下には空洞が出来ています
ので、質問者さんの案では再び陥没するでしょうね。
場合によっては洗い場のタイルを全て取り除き、地盤強化をした後にモルタル
を張り、その後にタイルを貼るようになるかも知れません。
また普通のモルタルでは水が浸透しますので、耐水セメントを使わないと補修
は出来ません。

とりあえず工務店に連絡して、自宅に来て頂いて現状を見て貰われて下さい。

画像があれば検討が付きますが、現状を見ていないので何とも言えませんね。

浴室の排水溝ですから、現状を見なくても洗い水によりタイルの下の土が流れ
ているはずです。表面のタイルを剥がして砂を入れたとしても、洗い場の水で
砂が再び流失するでしょうね。

ほとんどの陥没は上から見ると隙間が狭く、タイルを剥がして見ると隙間より
も相当な広さになっています。現状の幅2cmで長さ30cmであるなら、場合に
よっては50cm角で土が流失して空洞になっているかも知れません。
隙間が開いている付近をハンマ...続きを読む

Qクロス壁の下地を全てベニヤ板にできないか?

約25m2程度の部屋を1階に増築予定です。

一般的に壁のクロスの下地として、12ミリ厚の石膏ボードを使用するようですが、
将来、クロス壁に薄型テレビ等を取り付る場合、石膏ボードだとアンカーを
使う必要がありますが、重量物は強度的に心配です。私は素人なので、
下地がボードかベニヤ板かを、拳で叩いた音で判断するのは難しいので
(安い判別センサーも考えてますが)いっその事、壁の全てをベニヤ板に
できないかと思い質問です。
また、具体的に薄型テレビ(複数)をどこに取り付けるかも決まってないので
迷ってます。他に棚板やスピーカー(天井もしくは壁)の取り付けも考えてます。

【質問】
(1)壁の下地を全てベニヤ板にした場合、石膏ボードよりどの程度、割高になりますか?
(2)消防法上、壁面積100%をベニヤ板にできない法律はありますか?
(3)石膏ボードとベニヤ板、どちらがクロス張りの作業性及び密着力が良いでしょう?
※(3)は質問の趣旨からそれるので、回答なしでもかまいません、

Aベストアンサー

#2です。

私の積算資料では、
 石膏ボード12.5mm:600円/m2
 12mm構造用合板 :900~1000円/m2
程度で考えます。
設計屋の単価ですから、少し高いかもしれません。

ただ、25m2程度でしたら、100m2位の壁面積でしょうか?
そうすると、4万円程度の値段の差でしょうかね。

以上です。

Qタイルのテラスを少しDIYしたい

家を新築するので、現在ハウスメーカーと打ち合わせ中です。
夫がタイルのテラスを作りたいと言っているので、タイルのテラスについて教えて下さい。

出来るだけコストを下げるために、DIYで出来ないかなぁと調べてみたのですが、完全に自分たちでやるのはかなり難しそうです。
そこで、タイルを貼るのだけでも自分たちでやろうかなぁと考え始めたのですが、タイルを張る前のコンクリのテラスの状態を作ってもらうには、外講屋さんに頼むのとハウスメーカーに頼むので価格的に結構違うものでしょうか?
ハウスメーカーは、家の基礎(べた基礎ですが)のついでに出来るのでは無いかな、などと思えるのですが?
実際にどのくらいかかるのかが、全く分からないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、参考に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします!

ちなみに広さは、庭でバーベキューをする時にテーブルと椅子を置くのに、3畳分くらいかなぁと考えています(庭はまだまだあります)。
ささやか過ぎるでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ハウスメーカーに本来依頼するのは 建物本体だけですか?、、別途に外構屋に頼むことも可能ですが、配管や設備の位置などいろいろと絡むことがおおいで重複してしまって無駄を避けるためにも 一緒に頼む場合がおおいです
サイズ的には3畳だと2700mm×1800mmくらいですね 土間の高さにもよりますが5cmの厚みで砕石を敷いてその上ワイヤーメッシュ、そこに10cmの厚みで0.5立米のコンクリ、、材料費は原価で2万ってとこですね、、、そこに施工費がかかってきますから
その施工費を抑える為には、やはり【ついでに】と頼み込んでおくのがいちばんかもしれません

優れた仕上がりと高耐久そして、、早い工期
を気にせず、物をつくる楽しみを求めるなら
ゼロからDIYも面白いかもしれませんよ

Q擁壁にタイルを貼る費用(施工費)を教えてください。

擁壁にタイルを貼る費用(施工費)を教えてください。

コンクリートの擁壁(20m×4m)に装飾用のタイルを貼ろうと思っています。
閑静な4m道路に面した家の下部分ですが、おいくらぐらいと考えておけば良
いでしょうか?(場所は千葉県です。)

出来るだけ安くあげたいので、タイルはネットで安く手に入れようかと思って
いますが、施工をしてくれる業者さんにお願いした方が総合的に安くすむので
しょうか?

他に注意点やアドバイスがあればお教えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業者にお願いするしかない数量なので素直に工務店に見積もりとるのが正解ですよ。

材料も基本的に業者に任せたほうが・・・
同品質のタイルの値段の差なんて知れていると思いますよ。

今質問者さんの文章を読んだだけでなので、詳しくはわかりませんが
タイル張る以外に、足場、ヨウ壁の下地調整がいりそうなんですよね。

トータルで値段を考えないと、手間ばかり増やすことになるのでまずは見積もりを取りましょう。

QDIYでタイル貼りをするのですが、下地が今は土です。

はじめまして。
自宅の駐車場の一部に芝が敷いてあったんですが、
枯れてしまったので自分でタイルを貼ろうかと思っております。
施工面積は約7平米ほどです。
タイルは10mm厚です。
土を50mm程剥き、そこに40mmバラスを敷いて、
同じくバラスの面までバサモルを施工しようと思っております。
7平米で40mmですので、約0.3立米ほどの量になります。
これを自分で砂とセメントを練って作成しようとしています。
そこで教えていただきたいのですが、
1、0.3立米のバサモルを一人で練ることは可能か?その場合どのくらい(何日くらい)必要?
2、タイルを施工するにあたり、50mm剥いた土の上にバラス+バサモルでも土台として大丈夫か?
(もし必要でしたらメッシュも敷こうと思っています。)土は5年経っているので結構押し固められています。
3、バサモルを練るのにコンパネを購入予定ですが、それでも可能でしょうか?

タイルを施工する箇所には直接車のタイヤは乗りません。(ほんの一部だけは乗りますが・・・。)
車のタイヤが乗るところは元々コンクリートが敷いてあります。
近所のセメント屋さんに相談した所、0.3立米分のセメント、砂、バラスを1万円で家まで運んでくれると言ってくれました。
誠に申し訳ありませんが、有識の方教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

はじめまして。
自宅の駐車場の一部に芝が敷いてあったんですが、
枯れてしまったので自分でタイルを貼ろうかと思っております。
施工面積は約7平米ほどです。
タイルは10mm厚です。
土を50mm程剥き、そこに40mmバラスを敷いて、
同じくバラスの面までバサモルを施工しようと思っております。
7平米で40mmですので、約0.3立米ほどの量になります。
これを自分で砂とセメントを練って作成しようとしています。
そこで教えていただきたいのですが、
1、0.3立米のバサモルを一人で練ることは可能か?そ...続きを読む

Aベストアンサー

 バラス、というのは砕石のことでしょうかね。あまり一般的な言い方ではないのですが(どちらかというと俗語に近い)。

 「40mmバラスを敷いて、」とありますが、最大粒径40mmの砕石を敷くのか、砕石を40mmの厚さで敷くのかがはっきりしません。
 通常、そのような施工をする場合は、路盤として砕石(最大粒径40mm程度のクラッシャーラン)を100~150mm敷き、転圧します。そのため、実際の必要量は、面積×厚さ×1.2とします。転圧をかけないと、あとから不陸が生じます。在来地盤が岩盤や軟岩などでない限り、路盤は必ず必要です(歩道であっても)。
 モルタルは10~30mm程度の厚さで十分でしょう。

Q一枚だけ木の扉にタイルを貼るには?

アンティークタイルを木の扉に飾として貼る予定です。
扉にはペンキが塗ってあります。

(1)何で接着したらよいですか?
(2)扉のセンターの飾なので角がすったりしたら痛いので丸くするなり、
何か塗るなりした方が良いと思いますが
どうしたらよいでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

シリコン系で、強力なボンドがありますので、それが一番いいです。スーパーXとか、サイレックスという名前で売ってます。エポキシ系でもいいでしょう。
ただ、木の扉が、塗装だと接着しても、塗装面からはがれおちることがありますので、その面だけ、やはりペーパーで馴らしといたほうがいいかも知れません。
なお、接着剤は、塗って、貼って、しばらくはガムテープなどで仮固定してあげる必要があります。その際に周囲の塗装面が剥がれる心配もあるので、確認の上・・・

貼った後のシール(コーキング)は、防水目的でなければ、やめた方がいいですよ。やぼったくなるし。

QDIY 日曜大工 石のタイルのテーブルに使用する塗料。

塗料に詳しい方、回答よろしくお願いします!
画像の石のタイルに色を塗りたいと思っています。木製の部分は塗りません。
どんな塗料を使えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は男性ですが、タイル塗装した経験があるので、よかったら熟読お願いします。
ダメならスルーしてもかまいません。
水性エポキシ系シーラー白を塗り、弱溶剤塗料白2回塗りでOKですよ!
弱溶剤とは塗料シンナーのことです(ホームセンターでもあります)
弱溶剤塗料とは塗料シンナーで希釈できるペンキのことです。
シーラーとは下地(タイル)の吸い込みを止める・密着をよくする下地調整材です。極端に吸込みがある場合は2回塗りしてください。(こちらもホームセンターにあります)ただ写真からするとシーラーは2回塗りで1Lほど仕上げペンキについても2回塗りで1.5Kもあればよいと思います。ホームセンターでの小売は4kからの販売だと思いますので材料の無駄がきになります。
塗料缶は一度フタを開けてしまうと酸化し塗料に皮がはり1年程で使用不可になります。
今回の場合一番安く塗装でき材料が無駄にならない方法としてスプレー缶による塗装がベストと考えます。
もし、塗料での塗装を試みるのであれば4インチ中毛ローラーと目地刷毛が必要です目地刷毛はタイルの段違いや深い溝などに使用です。その点スプレーは溝も段違いも簡単に塗装できます。スプレー塗装は同じ面を4回時間を置いて吹付してください。参考までに!!仕上がりを特にきにならないのであれば洗浄後の塗装でも良いと思います。(艶ありタイルは刷毛塗りの場合は仕上がりずらいですが艶消しタイルだと思いのほか良く仕上がります)

私は男性ですが、タイル塗装した経験があるので、よかったら熟読お願いします。
ダメならスルーしてもかまいません。
水性エポキシ系シーラー白を塗り、弱溶剤塗料白2回塗りでOKですよ!
弱溶剤とは塗料シンナーのことです(ホームセンターでもあります)
弱溶剤塗料とは塗料シンナーで希釈できるペンキのことです。
シーラーとは下地(タイル)の吸い込みを止める・密着をよくする下地調整材です。極端に吸込みがある場合は2回塗りしてください。(こちらもホームセンターにあります)ただ写真からするとシー...続きを読む

Q壁に貼ったタイルの目地の入れ方について

外構のブロックにはるかべくんというタイルをモルタルにて接着いたしました。
http://iinavi.inax.co.jp/cts/series.php3?seriesid=327
いざ、目地いれという段階になって、目地を入れて、あまったモルタルをふき取ろうと思っても、模様のでこぼこのためかきれいに取りきれません。
こういったタイルの場合にはどのような方法で目地を入れるとよいのでしょうか?

目地の入れ方にコツがあるのか、ふき取り方法にコツがあるのか、もしご存知の方がおられれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

INAXのカタログでの施工上のご注意にも、「表面がラフレンガ面のため塗り目地はできません。目地詰めする場合は、1本目地詰めをしてください。」とあります。目地入れのときに、モザイクタイルや釉薬タイルのような「塗り目地」をされて拭き取られたのではないでしょうか?タイル表面がざらついているので、目地材が入り込んできれいに拭き取れません。
「一本目地詰め」は、参考URLにありますように、「目地ゴテで、目地の部分に目地材を押し込んで詰めていく方法です。」とのことです。

参考URL:http://www.nittaren.or.jp/pages_encyclopedia/encyclopedia8_a.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報