プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレのタイル壁にクロスを貼りたいのですが、タイル(木下地)に5.5mmベニヤを貼ってクロスを貼れるものでしょうか?厚さは5.5mmで大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

コンパネにでも貼りますから歪みさえ無ければ大丈夫だと思いますよ。


自分は水道屋なのですが義父がクロス屋でして、自宅のリフォーム程度なら土壁の上からでもパテだけ盛って貼っています。
ベニヤで下地作るなら問題ないかと。


未確認ですけどタイルの目地にパテ盛っただけでも大丈夫なような…
それじゃ剥がれるのかなぁ…
耐用年数は短くなりそうですよね。

クロス屋ではないのであくまでもご参考までに…
    • good
    • 0

>トイレのタイル壁にクロスを貼りたいのですが、タイル(木下地)に5.5mmベニヤを貼ってクロスを貼れるものでしょうか?厚さは5.5mmで大丈夫でしょうか?



問題ありません。

2級建築士としては、タイルをはがし、コンパネやボードで下地を普通は作らせます。
タイルをはがす事は素人でも出来ます。

既存のタイルの上に5.5mmのコンパネ張るよりはスッキリすると思いますよ。

タイルのネジにパテは厳しいでしょうね、ネジですから、深さがなく、ネジ幅は5~7mmほど隙間取ってるはずですからね、ネジを取ってパテを埋めるのであれば問題ないと思います、ただタイルも多少の湾曲が有りますからね。お勧めしませんね。
コンクリートの打ちっぱなしにもパテ処理後にクロス張ったりはします。
タイルの上にはパテは付かないと思いますから、全パテするくらいなら剥がしてコンパネやボードを張る方が厚みも似たり寄ったりですから、見栄えもスッキリしますよね。
    • good
    • 0

先ず、木下地をタイルの目地を利用して打ち付けます。

それに合板を打ち付けて下地を造りクロス貼り
開口部の枠との納まりと天井との見切りの納まりには気を付けてくださいね。

一般的には合板を取り去って、(タイルが剥がれないでしょう)から、新たに合板を打ち付けてクロス貼りというのが常道です。
    • good
    • 1

DIYじゃなく本職にやってもらうのなら


ベニヤ張るよりも左官で一度しごいてもらった面にクロス貼る方がいいんじゃないですか?
タイルの上からボード類を張るには普通胴縁が必要になるので計25~30mmほどふいてきてしまいます。
そうすると通常トイレだとタイルは腰壁部分だと思うので腰上との段差が結構つくので取合いの見切りの納まりやドア枠との納まりもおかしくなりませんか?
一番薄く仕上がるのは左官で枠のチリ内で納まると思います。
    • good
    • 1

タイルを撤去してはるのですか、それともそのままはるのですか?


いずれにしてもはれます。
タイルそのままの場合は、既存タイルの上に下地処理材 カチオンタイトをぬり 接着剤併用でラワン合板 タイプI
(耐水合板)をはりその上にクロスをはります。壁の下端にソフト巾木(プスチック)をはります。クロスの入り隅部はきって
コークボンドをいれます。昔は一体で入り隅をはったのですが、伸縮は地震で動きしわや裂けがおこります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!