プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラックホール以上の質量があったとしたら、物質や光が引き合って
爆発が広がっていかないと思うのですが。

A 回答 (2件)

ビッグバンの起こった瞬間は、エネルギーのみが発生し質量は発生しません。

(簡単に言うと、光しかない)
ビッグバンの起こった瞬間は、運動量がゼロしかありえません。(ゼロでなかったらビッグバンの瞬間ではない)
    • good
    • 0

最近の理論物理では


ビッグバンの直後の高エネルギー状態では、
いわゆる4つの力(重力、電磁力、強い相互作用、弱い相互作用)は
本来、ひとつのものだったそうですから、
質量というものも、ビッグバン直後には存在しませんわな。
宇宙が冷えてきて、自発的対称性の破れというメカニズムで
質量を獲得するものが発生したことになっとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/04 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!