タイトルの件、質問します。

お湯を電気ポットで沸かす時に、最初、お湯と入れるから、水を入れるかで
悩みます。何か、水の方が良いような気がします。

実際、どちらが良いのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 何か、水の方が良いような気がします。



何について「良い」のでしょう?

また、仮に「お湯」を選ぶとした場合、それは元々は「水」を沸かしたものですよね?
ならば、結局、沸かすのですから、全て「水」で良いのでは?
    • good
    • 2

お湯の方がいいでしょう。

お湯はもう沸いてるから電気代が必要ない。エコですよ。
    • good
    • 0

電気代、時間を考えればお湯を入れたほうが早くて安いです。


使うお湯の量が少なく保温時間が長いなら電気ケトルで必要なときだけ必要な量を沸かすのが経済的かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保温ポット

 今年の冬出産予定です。今夫婦2人ですが、普段温かいお茶を飲む習慣が無いのでポットがありません。やかんで対応してます。そこで、ミルク用のポットを3種検討しておりますのでオススメ、または参考になるご意見お聞かせください。母乳で育てようと思うのですが、一応ミルク用の保温ポットを購入しようと思います。
 
 1.普通の電気ポット
 2.熱湯を入れて保温できるタイプ
   (2.5L、10時間80℃~100℃キープ)
 3.熱湯を入れて保温できるタイプ
   (950ml、10時間70度キープ)
以上です。赤ちゃんが1日に必要なミルクや温度が分からず悩んでおります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。冬生まれだと夜中の授乳が寒くて大変ですが頑張ってください。

さて、うちでは魔法瓶型のポットを使いました。
電気ポットではなく、熱湯を長時間保温できる魔法瓶タイプ(多分引き出物に入っていたとても古いポット)のものでしたが、それで十分でした。(1リットルしか入りませんが)
電気代も使わないし、時間が経つと少しずつ温度が下がるのでミルク作りにはちょうどよかったです。
何度で何時間保温できるかわかりませんが、それで対応できましたよ。
ミルクオンリーだと、2.5Lのものがいいと思いますが、頑張って母乳にするなら、950mlのものでもいいと思います。(足りなければまた沸かせばいいわけですし)

Qポットのお湯ってどれくらいもちますか?

湯沸しポットのお湯なのですが、入れてから、何日くらいもつものなのでしょうか?(電源はずっと入れてある状態です。)2,3日前に入れたお湯でも、飲んで大丈夫でしょうか?

それと、一応カルキ抜きのため、あらかじめガスで沸騰させたお湯をポットに入れて使っているのですが、皆さんは、どうされているのでしょうか?水をそのまま入れても本当は大丈夫なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

水が化学的にどう変化するか門外漢ですが、熱湯に近い状態である限り、細菌が繁殖することはないでしょう。そのまま飲めます。

ただ、2、3日も入れっぱなしとは、飲めるか飲めないかの心配より、電気料のほうが気になりますね。水道代の何倍もの電気料になっていますよ。
その都度必要なだけ沸かせば無駄な電気料を払うこともありませんし、お湯もおいしくいただけます。

カルキ抜きについては、沸騰に近い温度まで上がる電気ポットなら、ガスで沸かすのと何ら替わりません。

Q保温ポットのおすすめはありますか?

スーパーのピーコックで、thermos.k.k.というメーカーの保温ポットを購入したのですが、すぐに冷めてしまいます。
卓上用のステンレスポットで1リットル入るタイブのものです。
↓この一番左
http://www.thermos.jp/Products/home/THJ.html
(推量で言っているわけではなく、同じときに買ったanna rossiというメーカーの500ミリリットル入りの保温水筒はずっと熱く、thermos.k.k.のは明らかにすぐ冷めてしまい、結局お茶を入れるたびに沸かし直しています。)

しばらく我慢して使っていたのですが、やはり買い替えようと思います。卓上用のポットで、保温力の強いものをお使いの方、おすすめの商品を教えてください。今度はちゃんと保温してくれるものを買いたいので。(こういうのは使ってみないとわからないので心配で)

Aベストアンサー

象印のステンレスタイプのは満タン状態で半日程度です。
早朝入れておいて昼頃にお茶ならいいかな、コーヒーだと緩めといった程度。
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/02tablecook/08list.html

カタログ上はタイガーも似たようなものです。

大きめの氷入れやすかったり、コーヒーサーバーが乗っかるような広口タイプよりも口の狭いタイプの方が保温性高いようです。
熱が一番逃げるのは栓の部分なので。
水筒(特に大きめの)は中蓋&外蓋(カップ)の2重の蓋があるのでその分だけ冷めにくいです。

Qお店で出される焼酎と水(お湯)の割合

最近、お店に焼酎を置いていない店はないというくらい焼酎・焼酎に居酒屋もなってきていますが、お店で出される焼酎を水などで割る場合の割合ってどれくらいが基本なんでしょうか?
みなさんは家で飲むとき、どれくらいの割合で割って飲むのがおいしいと思いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

・「焼酎を水などで割る場合の割合ってどれくらいが基本なんでしょうか?」
→居酒屋の場合の一般的な比率としては、
 焼酎 3~4 : 水 7~6 くらいではないでしょうか。

・「どれくらいの割合で割って飲むのがおいしいと思いますか?」
→私の場合は、その日の体調と次の日の仕事の段取りにもよりますが、
 焼酎 5~6 : 水 5~4 くらいですね。

ご参考程度に。

Q70~80度で保温できる省エネタイプの電気ポットを教えてください。

赤ちゃんにミルクをつくるのに今までは電気ケトルを使って度々沸かしていましたが、沸騰してから冷ますまでに時間がかかるので保温が出来る電気ポットを買いたいです。70~80度で保温できる省エネタイプの電気ポットを教えてください。

Aベストアンサー

例として、象印。
機能比較の項で、機種別の機能表が見られますので「温度選択」の欄を見てご検討ください。

参考URL:http://www.zojirushi.co.jp/syohin/02tablecook/07list.html

Q火や電気を使わずにお湯を沸かすには・・・

今未来のカップラーメンを作ろうという宿題をやっているんですが、
ぼくは、買ってそのまま開けて何かをすればお湯が沸き、食べれるというものを考えたのですが、お湯はどうしたら沸くのかわかりません。
たしか、弁当でひもをひっぱるとあったかくなるやつがあった気がするんですが・・・あれじゃ沸騰まではしないですよね?
あと沸騰したお湯をそのまま使うので水に何かをいれるわけにもいかないんです。
なにかいい方法はありますか?

Aベストアンサー

>弁当でひもをひっぱるとあったかくなるやつが
>あった気がするんですが・・・あれじゃ沸騰まではしないですよね?

 沸騰以上です!!(110度ぐらいになるようですよ)

 温まる仕組み↓
http://portal.nifty.com/koneta06/02/07/02/

 生石灰+水で温める装置を作り
そこに水を入れた容器を入れ間接的に温めるなんてどうでしょうか?
 非常に熱効率は悪いけど....

Q哺乳瓶の消毒と保温ポット

哺乳瓶の消毒をどのパターンにしようか悩んでいます。

今一番いいと思っているのは電子レンジなんですが、消毒したあとそのまま保管すると水滴がついたままになりますよね。それってかなり気になるものですか?

また、ウチのレンジはターンテーブルがないものなんです。このレンジでも大丈夫なんでしょうか。

他、煮沸、消毒液とあるようですが電子レンジも含めてそれぞれメリットデメリットを教えてもらえませんか?

それとお湯の保温ポットなんですが、哺乳瓶を保温するタイプ、ポットを保温するタイプ、両方使えるタイプ、魔法瓶を使う…などいろいろあるようですが、どのタイプが一番使い勝手(?)がいいんでしょうか。

わからないことだらけに直面しています。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は哺乳瓶の消毒は電子レンジでしていました。
専用の容器を買って水を加えて5分ほど加熱するタイプのものです。
取り出すときは少々熱いですが、やけどをするほどの物でもないし、そのまま容器ごとテーブルにおいて置けたので便利でしたよ。中が冷えるまでレンジに置いておくことも出来ましたが、うちのレンジは中身を取り出すまで何分かおきにピーピーなるのが煩くて、いつも出してました(^^;)
確かに中の水滴は気になりましたが、下の方が書いてあるように、何日も置くものではありませんしね。
心配されているレンジのターンテーブルは、うちも無いタイプの物でしたが問題なかったですよ。むしろ実家はターンテーブルがあったので容器の角があたらないか心配しましたけどね。でも、何とおさまったので、ターンテーブルはあっても無くても大丈夫ではないのでしょうか?
ちなみに哺乳瓶を消毒液につけて使用したこともありますが、臭いが気になりました。
勿論、その液は体には問題ないと書いてはありましたが、
旦那と「こんな臭いのする哺乳瓶は使いたくないね」と
話し合いレンジに戻しました。
両方試してみた結果、うちは電子レンジが一番使いやすかったです。

こんにちは
私は哺乳瓶の消毒は電子レンジでしていました。
専用の容器を買って水を加えて5分ほど加熱するタイプのものです。
取り出すときは少々熱いですが、やけどをするほどの物でもないし、そのまま容器ごとテーブルにおいて置けたので便利でしたよ。中が冷えるまでレンジに置いておくことも出来ましたが、うちのレンジは中身を取り出すまで何分かおきにピーピーなるのが煩くて、いつも出してました(^^;)
確かに中の水滴は気になりましたが、下の方が書いてあるように、何日も置くものではありませ...続きを読む

Q焼酎のお湯割りを作るとき、お湯が先か焼酎が先か?

私は焼酎の水割りが好きで良く飲み飲みますが、お湯割りは飲みませんでした。この前、みんなと飲んでいるとき焼酎のお湯割りのセットが近くにあったので友達に作ってあげたとき、普通の水割りと同じ方法で先に焼酎を入れお湯を注いで割ったのを作ったら、「お湯割りは順序が逆。先にお湯を入れて後から焼酎を注ぐ」と指摘を受けました。これは本当なんでしょうか?だとしたら何故???誰か、わかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

グラスには先に湯を注いでから、次に焼酎を加えるのが基本の流儀となっています。
これに従えば、かき混ぜなくても比重の関係でうまく湯と焼酎が馴染むと言われています。

「焼酎大辞典」と言うサイトもあります。
ご参考下さい。

Q保温ポットの臭いと味

家では温めたお湯を保温するだけのポットがあるのですが、ガスで沸かしたお湯は別ににおいも味も木にならないのですが、それをポットに入れておくと臭いと変な味がしてしまいます。

世に言うカルキというやつなのでしょうか?

ポットに入れておくだけでカルキが抜けるようなものをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

ネットで調べていたのですが、熱帯魚だったりポットの機能しか出てこなくて…(汗

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家も普通の保温ポット(魔法瓶)を使っています。
時間が経って冷めてくると、独特のニオイがしますよね。
私は竹炭を入れています。
効果は抜群です(^・^)
単に頂き物だったので竹炭なんですが、もちろん備長炭などでもOKでしょうね。
カルキ臭については、浄水器を通しているのでわかりませんが、効果はあると思います。

Q【魔法瓶】中身が見える魔法瓶ポットはありませんか? 飲食店の魔法瓶ポットが銀色のアルミでコーティン

【魔法瓶】中身が見える魔法瓶ポットはありませんか?

飲食店の魔法瓶ポットが銀色のアルミでコーティングされているので残量が分からなくて店員の補充が行き届いておらずサービスの質が落ちて見えてしまいます。

人員不足で残量が見える魔法瓶ポットに変えたいです。

ないですか?

Aベストアンサー

こんなのがあります。
http://www.house-styling.com/p/1204202370/

わが家はこれ。
http://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=PIA-A


人気Q&Aランキング

おすすめ情報