旦那が塗装工として働いています。

1か所のところから請け負い仕事をしているので
実質給料のようなものですが
源泉徴収などはひかれていません。

去年は白色申告して今年から節税になるということで青色申告の申請をしました。

「みんなの青色申告」というソフトを購入しましたが
無知のままインストールしても仕方がないと思い
今いろいろ勉強をしています。

勉強を始めてわからない事がいくつか出てきたので教えていただきたいです。

(1)お金は現金で貰う為仕事ではほとんど銀行の口座をつかわないのですが
事業用の口座は作った方がいいですか?

(2)事業主が個人的に使ったお金や生活費は事業主借(貸)などと書くようですが
給料のように貰っているため事業用のお金から生活費を出すというよりは
生活費から経費を出しているという感覚です。

その場合どうやって帳簿をつけたらいいのでしょうか?
すべての経費を事業主貸で記入していいのでしょうか?

(3)事業用の口座がない場合預金出帳は作らなくて大丈夫ですか?

(4)車は6年かけて減価償却すると読んだのですが
去年の3月に購入した車があります。
95%主人が仕事で使っていますが今現在の残りのローンを6年で割ればいいのですか?
それとも5年で割ればいいのでしょうか?

まだまだ勉強を始めたばかりでわからない事だらけです。

実際の帳簿がどんなものなのかまったくわからないので
的外れな質問でしたらすみません。

とりあえずインストールしてわからないながらも
入力した方が覚えるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>今年から節税になるということで青色申告の申請をしました…

それは良いけど、青色申告の基本は日々の記帳です。
1年の三分の一が過ぎようとしている今になってもこんな質問をしているようでは、青色申告はもう 1年先送りですね。

>事業用の口座は作った方がいいですか…

今ある口座を家事・事業兼用として記帳すれば良いです。

>(2)事業主が個人的に使ったお金…

個人事業主である限り、事業の入出金も個人的に行うものであって、団体が行うものではありませんけど。

>給料のように貰っているため…

サラリーマン時代の未練は捨て去らないとだめ。
もらうお金は「売上 (売掛金)」。
売上から家事費に回す分が「事業主貸」。

>生活費から経費を出しているという感覚…

財布は分けないとだめ。
事業用の財布は「現金出納帳」に毎日記帳。
家事用の財布は家計簿 (これは無理にではないけど)。

>すべての経費を事業主貸で記入していいのでしょうか…

事業用の財布から支払って普通に経費として計上。
やむなく事業用財布の中身が足りず家事用財布で支払った場合は「事業主借」(事業主貸ではない)。

>(3)事業用の口座がない場合預金出帳は作らなくて…

だから、今ある口座を記帳。

>(4)車は6年かけて減価償却すると…

車種によって違います。
塗装屋さんが乗用車で仕事ってことはないでしょう。

>今現在の残りのローンを6年で割ればいいのですか…

減価償却とは、ローンのことではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ4月と思っていましたがおっしゃる通りもう3分の1が過ぎたんですね。
今更ながら焦ってきました。

毎日家計簿はつけているので日々のお金の流れは1円単位で把握しているものの青色申告がどんなものなのかやっとわからないところが見えてきた段階です(T_T)

車の事はすっかり勘違いをしていました。
もう一度勉強しなおします。

お財布はわけないとダメとの事ですが毎どーゆー風にしたらいいのでしょうか。

例えばただもらってきたお金から5万円は事業用。残りは家計にという感じでかまわないんですか?(汗)

なんとかなるだろうと思っていましたが段々無謀に思えてきました(T_T)