No.13ベストアンサー
- 回答日時:
どっちを選択してもいいと思うのですが。
私はずっとホンダなので長距離走行で腰痛などがいまだにないのと
過給器無しエンジンが気持ちいい!! 燃費もいい! ハンドリングも…
初代プレリュード80年式で 120km巡航800km走行で21km/リットル を皮切りに
初代ビガーで 120km巡航800km走行で18km/リットル 、
シビッククーペ93年式で 160km巡航1000km走行で16km/リットル 、
オデッセイ2.3-RA3で 郊外路80km巡航11km/リットル 、
現在モビリオで 郊外路70~80km巡航18km/リットル と言うように
燃費ではホンダに勝るものはないのでは?
(ちょっとスピードに関しては、気になさらないでくださいませ。)
で、うちの親父は50年近くスバルの軽オンリーですが、たいした故障もありません。
スバルの普通車は、マイカーにしたことないですが先日乗ったレガシーは
よく走りましたね。中高速コーナーでもアクセルガンガン踏めた!!
どっちもこだわる会社だね。
スバルがヨタ寄りになったのは残念ですが。
No.15
- 回答日時:
甲乙付け難いですが、整備職の観点からデメリットと思われる部分を上げてみます。
<ホンダ>
●VTECエンジン
実用性はないと思います。ハイカムに切り替わって5千とか6千回転ともなれば
よそのメーカーでもそこそこ走るでしょう。
パワーバンドをもっと実用レベルにもってきてほしい。
けど回せば気持ちいいエンジンです!
●繊細なつくり?ゆえのトラブルの多さ
頭にきます。お客さんからクレーム三昧です。点火系統でトラブルNO.1はホンダだと思います。
燃費を良くしたいのはわかりますが、ツインプラグとかダイレクトコイル8本も使う設計はどうなの?
ちょっとオイルが劣化してくるとなるCVTジャダー。
社外オイルなどには対応できずオリジナルすぎる設計。電装品の故障も多い!
●5年でトランクに水がたまることが多いボディ
ライフ・フィット…スペアタイヤがどっぷり雨水に浸かります。わりと台数が多いです。
<スバル>
●軽や水平対抗エンジンとか関係なく圧倒的なオイル漏れの多さ。
いい加減なんとかしてほしい。真面目にオイル交換してても漏れるもんは漏れます。
で、頭に来るのは直してもまた漏れること!(外車並み)
●水平対抗エンジンのトルクの細さ。
NAだとトルクは同排気量で他社に負けるし基本AWD設計は車重があるので輪をかけてよくないと思います。
というかスバルがしがみついてるだけ(マツダだとロータリー)の時代遅れのエンジンかなあと思います。
●水平対抗エンジン+シンメトリカルAWD!
そこまでのバランスって必要?って言われたらそれまでですかね。
ただしトラクションはやっぱり国産4WDではピカイチだと思います。
そういう私はフォレスター乗ってます。
No.14
- 回答日時:
ホンダのほうが多くのクルマが売れているように世間に支持されているのはホンダです。
これは平等な評価を考える上で避けて通れません。
しかし、「スバル車が好き、ホンダ車が好き」というようにただそのクルマを乗ってるのではなく、ファンとして積極的に応援している人が居ます。その中の評価ではスバルの評価を高く見ることもできるでしょう。
さて、私はスバルでもホンダでもない「単なるクルマ好き」の評価をしてみます。
4WDに関しては圧倒的にスバル>ホンダです。
ホンダの4WDは生活4駆の域を出ず、雪国の日常の足としては不安を感じます。
逆にコストパフォーマンスを考えればホンダ>スバルです。
燃費・価格を含めて「普通の人」に勧める場合ホンダにならざるを得ません。
「いい車を作る会社」は、「いい車と思って買ってる人」の多いホンダになるでしょう。
でもスバル車を選ぶ人が間違ったクルマ選びをしているわけではないです。
No.11
- 回答日時:
4WDシステムはスバル、エンジンはホンダにスンナリ軍配が上がります。
ただ、いいクルマはどちら?と問われると
どこに主観を置くかで評価が分かれてしまうので結果はでないのでは。
安く、永く乗れることに主体をおけば、アコードクラス以上のホンダ車。
悪路でさえもズンズン進むことを重視すればレガシーなどのスバル車。
てな感じですかね。
No.10
- 回答日時:
エンジンにこだわるなら、
・ホンダ(スポーツタイプ・グレードに限る)
・スバル(フラット4)
生活上必須の車としてこだわるなら
・ホンダ
趣味性の高い車選びという点で
・スバル
個人的には、
・エンジンの特殊性
・MTが多数のグレードに占めている(特にトップグレードに)
などからスバルです。
No.9
- 回答日時:
その昔、ホンダもスバルも小さな会社だったので、独自の発想で自由な車が出来たのですが、組織が大きくなると守りに入るため、冒険もできなくなります。
また今のようにハイブリッドやら電機自動車やらが注目を集めてくると、必然的にエコの方向に指針を向けるしかなくなります。常識的に考えるとエコとモータースポーツは相反します。最新のモーターショーではモーター駆動のスポーツカーを出展していますが、ショーモデルではなく、市販化できるかどうかがその組織の柔軟性だと思います。トヨタの次に大きくなってしまったホンダが、初心に戻ってどんどん新しい発想を具体化できるかどうかでしょうね。スバルは元々が航空機メーカーだったことから、サーブと同じようなこだわりが未だに残っていると思います。しかし、トップの判断の誤りで時流に乗れなかったことが、今の不運を招いていると思います。先見の明があるかどうかで社運が大きく変わってしまったのでしょう。レガシーも先代の前期モデルまではよかったのですが、現行モデルはとにかくデザインが最悪です。確かにアメリカ市場をメインにしたことは明らかですが、ダッジに似た感じでアメリカ車っぽくしても売れません。トヨタの傘下となることで存続を果たしたのですが、いいところはすべてトヨタに持っていかれると思います。極めて保守的なトヨタとしては、冒険はスバルにさせて、成功したらトヨタのものにするということでしょう。どちらも本当に車が好きな人が社員にどれだけいるかでこれからの社運が変わってくるでしょう。単に大きな会社で安定しているからという理由で入社した社員が多ければ、発展は期待できないと思います。No.8
- 回答日時:
よい車の定義は確かに難しいですが、販売台数の差は歴然とホンダがリードしていますし、元々飛行機を作っていた中島飛行機などの六社が合併して車作りを始めたのがスバルです。
それまでの発想を変えた国民車で軽自動車のスバル360はてんとう虫の異名で人気がありましたが、四人が乗るにはとんでもなく狭く21馬力は余りに非力でした。
その後に登場したのがホンダのN360で同じ排気量で31馬力と四角く広い室内で大人気となり、てんとう虫は片隅に追いやられました。以来ホンダは同じサイズでも少しでも中は広く、燃費も良くて、パワーもある車で、次々と新しいジャンルを切り開いていきました。
確かに販売台数が増えすぎてトヨタ風になった面もありますが、今でもカセットボンベで動く発電機や耕運機から二足走行ロボットにジェット機まで生産をしているメーカーです。
ホンダ車の売れ行き見て、トヨタなどの各社が似たような車を後だしじゃんけん的に出してくるのは今でも変わりません。
スバルは四輪駆動など独自の技術が優れ、一部のマニアにとっては良い車ではありますが、必要以上にサイズを大きくして燃費も改善はされてきましたがいまだに良いとも言えず、時代に即している車を率先して作るメーカーではありません。
特にデザインは疑問があり、モーターショーでスバルのR2を見た時にはあまりのひどさに目を覆いました。
やはりコンパクトな中でも実用性や経済性を突き詰めるホンダ車を多くの人が買うのも当然かもしれません。
雪国で四駆に頼りたい人にはスバルが良いかもしれませんが、四駆にそれほどこだわらないならホンダの方が断然良い車が多いと思います。
No.7
- 回答日時:
トヨタの息がかかっても「スバル」でしょう・・・。
四気筒や後輪独立懸架にこだわりすぎて「軽」はやめて(やめさされた?)しまいましたが、こだわりのあるメーカーであるのは確かです。
No.6
- 回答日時:
ホンダです。
間違いなく。僕はバイクも好きで、ホンダのV4エンジンが最高だと考えてるので依怙贔屓も多分に含んでますけど、あのRC30を送り出したホンダが好きです。今はミニバンばっかり作っていますが、エンジンの気持ちよさは今も一番です。できればS2000みたいなホンダしか作らないような車をまた売ってほしいです。
スバルファンは熱烈な人が多いですけど、個人的な感想を述べると、「乗ってみるとどうってことない」です。経年変化も大きいし、品質も普通以下。5年くらいで初期性能からだいぶ下がる印象です。うちの家族も、スバルの印象は「故障が多い」です。セールスマンは今まで付き合った中で一番一生懸命で好感が持てましたけど、いかんせん車がだめでした。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 車の呼び名ですが、国産車は車種やミニバン、セダンなどという言い方をしますが、会社になると、レクサス、 4 2023/05/04 14:51
- 国産車 【トヨタ自動車が化け物過ぎるのか他社がへっぽこなのか教えてください】トヨタ自動車の売 5 2023/06/26 19:02
- 国産バイク CB400SFって、ホンダだけあってそこらの国産他メーカーの安いミドルクラスより質感いいというか、高 2 2023/07/25 17:44
- その他(悩み相談・人生相談) 低スペ?婚 アメリカ国籍で外資自動車メーカーで働いてるアメリカ人に結婚前提で付き合いたいと、口説かれ 3 2023/03/06 08:22
- その他(車) 車の購入について。 10 2022/11/29 23:54
- カスタマイズ(車) 車について質問です。 7月から車屋の事務として働いています。(ホンダ、ダイハツ、スズキのどれかで働い 4 2023/08/02 21:23
- 国産車 【自動車製造メーカー勤務の方に質問です】映画業界では映画製作会社が映画製作費を公表して 2 2023/08/20 12:16
- 電車・路線・地下鉄 この車両は湘南型と言えますか 6 2022/11/08 09:23
- カスタマイズ(バイク) エンジンスワップ 6 2023/04/03 12:31
- 電車・路線・地下鉄 103系のモーターについて 3 2023/08/24 08:44
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
車内に大量の赤い虫(タカラダニ)
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
車検の時、トラックにはアオリ...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
ダイハツ ムーブ の給油口の...
-
新型RAV4の横幅が大きすぎるの...
-
独立懸架を採用している車は?
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
ミニバンを購入しようとしたら...
-
三菱の社員の車は・・・
-
アルファードは下品、何がカッ...
-
ホンダN-VANの4輪駆動は フルタ...
-
ディーラーのお店の変更はでき...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
スズキのスペーシアはハンドル...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
車台番号で製造年月日を知る方法
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
後部座席 フロアーマットが濡れ...
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
スズキアリーナ店とは正規ディ...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
-
ワンボックスカーや普通車はオ...
-
車のエンジンをかけないでラジ...
-
H14年式カローラフィールダーの...
-
車検の時、トラックにはアオリ...
-
前前軸重・前後軸重・・・とは?
-
高速通勤(片道40分)に適した...
おすすめ情報