アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケート的な質問ですが、ホンダとスバル、どちらの方がいい車を作る会社だと思いますか?

いい車の定義は、皆様にお任せいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

どっちを選択してもいいと思うのですが。

私はずっとホンダなので長距離走行で腰痛などがいまだにないのと
過給器無しエンジンが気持ちいい!! 燃費もいい! ハンドリングも…

初代プレリュード80年式で 120km巡航800km走行で21km/リットル を皮切りに
初代ビガーで 120km巡航800km走行で18km/リットル 、
シビッククーペ93年式で 160km巡航1000km走行で16km/リットル 、
オデッセイ2.3-RA3で 郊外路80km巡航11km/リットル 、
現在モビリオで 郊外路70~80km巡航18km/リットル と言うように
燃費ではホンダに勝るものはないのでは?
(ちょっとスピードに関しては、気になさらないでくださいませ。)

で、うちの親父は50年近くスバルの軽オンリーですが、たいした故障もありません。

スバルの普通車は、マイカーにしたことないですが先日乗ったレガシーは
よく走りましたね。中高速コーナーでもアクセルガンガン踏めた!!

どっちもこだわる会社だね。
スバルがヨタ寄りになったのは残念ですが。
    • 0

甲乙付け難いですが、整備職の観点からデメリットと思われる部分を上げてみます。

<ホンダ>
●VTECエンジン
実用性はないと思います。ハイカムに切り替わって5千とか6千回転ともなれば
よそのメーカーでもそこそこ走るでしょう。
パワーバンドをもっと実用レベルにもってきてほしい。
けど回せば気持ちいいエンジンです!

●繊細なつくり?ゆえのトラブルの多さ
頭にきます。お客さんからクレーム三昧です。点火系統でトラブルNO.1はホンダだと思います。
燃費を良くしたいのはわかりますが、ツインプラグとかダイレクトコイル8本も使う設計はどうなの?
ちょっとオイルが劣化してくるとなるCVTジャダー。
社外オイルなどには対応できずオリジナルすぎる設計。電装品の故障も多い!

●5年でトランクに水がたまることが多いボディ
ライフ・フィット…スペアタイヤがどっぷり雨水に浸かります。わりと台数が多いです。

<スバル>
●軽や水平対抗エンジンとか関係なく圧倒的なオイル漏れの多さ。
いい加減なんとかしてほしい。真面目にオイル交換してても漏れるもんは漏れます。
で、頭に来るのは直してもまた漏れること!(外車並み)

●水平対抗エンジンのトルクの細さ。
NAだとトルクは同排気量で他社に負けるし基本AWD設計は車重があるので輪をかけてよくないと思います。
というかスバルがしがみついてるだけ(マツダだとロータリー)の時代遅れのエンジンかなあと思います。

●水平対抗エンジン+シンメトリカルAWD!
そこまでのバランスって必要?って言われたらそれまでですかね。
ただしトラクションはやっぱり国産4WDではピカイチだと思います。

そういう私はフォレスター乗ってます。
    • 0

ホンダのほうが多くのクルマが売れているように世間に支持されているのはホンダです。

これは平等な評価を考える上で避けて通れません。
しかし、「スバル車が好き、ホンダ車が好き」というようにただそのクルマを乗ってるのではなく、ファンとして積極的に応援している人が居ます。その中の評価ではスバルの評価を高く見ることもできるでしょう。

さて、私はスバルでもホンダでもない「単なるクルマ好き」の評価をしてみます。
4WDに関しては圧倒的にスバル>ホンダです。
ホンダの4WDは生活4駆の域を出ず、雪国の日常の足としては不安を感じます。
逆にコストパフォーマンスを考えればホンダ>スバルです。
燃費・価格を含めて「普通の人」に勧める場合ホンダにならざるを得ません。

「いい車を作る会社」は、「いい車と思って買ってる人」の多いホンダになるでしょう。
でもスバル車を選ぶ人が間違ったクルマ選びをしているわけではないです。
    • 0

それは、、比べるのは酷です…

スバルさんがかわいそうです…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

それはなぜですか?

4WDシステムはスバル、エンジンはホンダにスンナリ軍配が上がります。

ただ、いいクルマはどちら?と問われると
どこに主観を置くかで評価が分かれてしまうので結果はでないのでは。

安く、永く乗れることに主体をおけば、アコードクラス以上のホンダ車。
悪路でさえもズンズン進むことを重視すればレガシーなどのスバル車。
てな感じですかね。
    • 0

エンジンにこだわるなら、

・ホンダ(スポーツタイプ・グレードに限る)
・スバル(フラット4)

生活上必須の車としてこだわるなら
・ホンダ

趣味性の高い車選びという点で
・スバル

個人的には、
・エンジンの特殊性
・MTが多数のグレードに占めている(特にトップグレードに)
などからスバルです。
    • 0

その昔、ホンダもスバルも小さな会社だったので、独自の発想で自由な車が出来たのですが、組織が大きくなると守りに入るため、冒険もできなくなります。

また今のようにハイブリッドやら電機自動車やらが注目を集めてくると、必然的にエコの方向に指針を向けるしかなくなります。常識的に考えるとエコとモータースポーツは相反します。最新のモーターショーではモーター駆動のスポーツカーを出展していますが、ショーモデルではなく、市販化できるかどうかがその組織の柔軟性だと思います。トヨタの次に大きくなってしまったホンダが、初心に戻ってどんどん新しい発想を具体化できるかどうかでしょうね。スバルは元々が航空機メーカーだったことから、サーブと同じようなこだわりが未だに残っていると思います。しかし、トップの判断の誤りで時流に乗れなかったことが、今の不運を招いていると思います。先見の明があるかどうかで社運が大きく変わってしまったのでしょう。レガシーも先代の前期モデルまではよかったのですが、現行モデルはとにかくデザインが最悪です。確かにアメリカ市場をメインにしたことは明らかですが、ダッジに似た感じでアメリカ車っぽくしても売れません。トヨタの傘下となることで存続を果たしたのですが、いいところはすべてトヨタに持っていかれると思います。極めて保守的なトヨタとしては、冒険はスバルにさせて、成功したらトヨタのものにするということでしょう。どちらも本当に車が好きな人が社員にどれだけいるかでこれからの社運が変わってくるでしょう。単に大きな会社で安定しているからという理由で入社した社員が多ければ、発展は期待できないと思います。
    • 0

よい車の定義は確かに難しいですが、販売台数の差は歴然とホンダがリードしていますし、元々飛行機を作っていた中島飛行機などの六社が合併して車作りを始めたのがスバルです。

それまでの発想を変えた国民車で軽自動車のスバル360はてんとう虫の異名で人気がありましたが、四人が乗るにはとんでもなく狭く21馬力は余りに非力でした。

その後に登場したのがホンダのN360で同じ排気量で31馬力と四角く広い室内で大人気となり、てんとう虫は片隅に追いやられました。以来ホンダは同じサイズでも少しでも中は広く、燃費も良くて、パワーもある車で、次々と新しいジャンルを切り開いていきました。

確かに販売台数が増えすぎてトヨタ風になった面もありますが、今でもカセットボンベで動く発電機や耕運機から二足走行ロボットにジェット機まで生産をしているメーカーです。

ホンダ車の売れ行き見て、トヨタなどの各社が似たような車を後だしじゃんけん的に出してくるのは今でも変わりません。

スバルは四輪駆動など独自の技術が優れ、一部のマニアにとっては良い車ではありますが、必要以上にサイズを大きくして燃費も改善はされてきましたがいまだに良いとも言えず、時代に即している車を率先して作るメーカーではありません。
特にデザインは疑問があり、モーターショーでスバルのR2を見た時にはあまりのひどさに目を覆いました。

やはりコンパクトな中でも実用性や経済性を突き詰めるホンダ車を多くの人が買うのも当然かもしれません。

雪国で四駆に頼りたい人にはスバルが良いかもしれませんが、四駆にそれほどこだわらないならホンダの方が断然良い車が多いと思います。
    • 0

トヨタの息がかかっても「スバル」でしょう・・・。

四気筒や後輪独立懸架にこだわりすぎて「軽」は
やめて(やめさされた?)しまいましたが、こだわりのあるメーカーであるのは確かです。
    • 0

ホンダです。

間違いなく。

僕はバイクも好きで、ホンダのV4エンジンが最高だと考えてるので依怙贔屓も多分に含んでますけど、あのRC30を送り出したホンダが好きです。今はミニバンばっかり作っていますが、エンジンの気持ちよさは今も一番です。できればS2000みたいなホンダしか作らないような車をまた売ってほしいです。

スバルファンは熱烈な人が多いですけど、個人的な感想を述べると、「乗ってみるとどうってことない」です。経年変化も大きいし、品質も普通以下。5年くらいで初期性能からだいぶ下がる印象です。うちの家族も、スバルの印象は「故障が多い」です。セールスマンは今まで付き合った中で一番一生懸命で好感が持てましたけど、いかんせん車がだめでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スバルが故障がおおい、、初耳です。かなり痛手ですね、、、