アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪を引くと毎回体重が3キロ前後落ちます…

家で寝たきりで運動もしないで食事はいつも通りなのに痩せるのは なぜですか?

栄養を病気に吸いとられてしまうんですか?

A 回答 (3件)

病気を治すにはエネルギーが必要です。

痩せるのはいつもよりエネルギーを消費するからです。
    • good
    • 11

風邪で最も重要な事は、発熱のため水分が体より出て行ってしまうことです。

そのためエネルギーの消費が多くなってしまったりいつもより消化や吸収が悪くなるということも原因となってしまうと思われます。いつもの量食べても十分に腸管より吸収が落ちてしまいカロリーを摂取できていない可能性があります。
    • good
    • 4

脱水症状をおこし、水分が抜けるからです。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。 熱はありませんが咳があります。
やはり気づかないだけで汗をかいてるんですかね…

お礼日時:2011/04/22 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!