ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

奥歯の歯茎が腫れてます。


昨日から急に右の一番奥の歯茎が痛みます。
でも物が食べれないとか
顔まで腫れて、という激痛ではありません。
今矯正の最後の段階で、取り外しができるリテーナーをつけており
それで口内炎にでもなったのかな、と思いましたが
今までずっと平気でした(リテーナー歴1年程です)

歯磨きで磨いて、うがい薬でうがいをして様子を見てます。
じんわりと歯茎の痛みがあり、すごく気になります。伝わりにくいとは思いますが、どんよりとした痛みです。
歯医者がものすごく嫌いでできれば行きたくないのですが、薬局の薬で歯茎の腫れに対応しているものはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考になるかどうか分かりませんが、「リステリン」という洗口液がありますね。


これの「スーパードライテイスト」(黄色い液体のやつ)を試してみてはどうですか?
腫れているということは何かの雑菌か炎症かと思いますが、これで殺菌してみたらいいと思います。
このバージョンは刺激が一番強いものなので、抵抗があるようならばミント系の青や緑でもいいでしょう。
個人的な経験では、てきめんに効くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)探してみます!

お礼日時:2011/04/22 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 口の炎症<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    口の炎症とはどんな病気か  炎症とは生体に加えられた種々の有害な刺激に対する生体の防御反応であり、さまざまな症状を呈します。口の炎症は、歯が原因で起こる炎症と、そうでないものとに分けられます。  歯が原因で起こる炎症では、歯の根の先や歯の周囲から細菌が侵入して感染し、炎症が生じます。歯肉(歯ぐき)やあごがはれるのが特徴です。原因の歯の治療をしないと再発したり急性化してあごにまで炎症が広がり、重症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首と歯茎の痛みが病院に行っても治りません。(長文で申し訳ないのですが。)

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかったため痛みがでたと言われ再度治療を受け神経を全部取ったのですがこの頃から右上の歯茎に強い痛みが出るようになったのです。先生に診てもらいましたが歯肉炎や歯槽膿漏ではないと言われました。痛みは右上の歯茎全体でずきずきと痛く、指で歯茎を押しても痛くないのですが舌の先で歯と歯の間を軽く押すと歯茎全体とこめかみ辺りまでにかけて神経にふれたような強い痛みが走ります。歯茎の痛みが強いときは鼻の中や耳、顎の下にも痛みがでます。右首の付け根の痛みともつながっているのか付け根の痛みの無い時も右首の付け根を押すと歯茎に強い痛みが走ります。この痛みが良くならないため今も奥歯に詰め物ができない状態です。現在は体と歯を総合的に治療してくれる歯科医院を見つけ通院していますが痛みの原因になっている病気が見つかりません。痛みも全く良くならず毎日痛い状態が続いてとても悩んでいます。私の症状の場合に考えられる病気やどうのような検査を受けたら良いか是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかった...続きを読む

Aベストアンサー

 大変お困りのようですね。医療機関も幾つかまわられていますので見当違いでしたらごめんなさい。
 右頸部~後頭部にかけての痛みと上顎(右上の奥歯)の部の痛みがどの程度関連しているかはわかりませんが、右上顎の痛みは「三叉神経第2枝」の領域の痛みのような気がします。これを念頭にアドバイスさせていただきます。
 脳神経外科もしくは神経内科(この領域に不得意な医師もいますが)を受診して三叉神経痛の可能性がないかを診てもらって下さい。これでも何も見つからなければ、ペインクリニック(麻酔科医がやっていることがほとんどです)を受診し、とりあえず神経ブロックで上顎の痛みを止めてもらってみて下さい。これで右後頸部の痛みも軽くなるようならしめたものですが、もし上顎の痛みだけしか治まらなければ改めて後頸部の痛みについて調べてもらうのが良いでしょう。
 早く痛みがとれると良いですね。お大事に。

Q奥歯の歯の根の部分の歯茎のところが硬く腫れて違和感があります少しだけ痛いですこの症状は昨日からで

奥歯の歯の根の部分の歯茎のところが硬く腫れて違和感があります
少しだけ痛いです
この症状は昨日からで、一昨日までは泣くほど痛く、奥歯の向こうの歯茎が腫れるような盛り上がってるような感じでした
奥歯は虫歯で、以前削って治療しました
あす歯医者なのですが、どのような治療をするのでしょうか
因みにもう歯の痛みは治っています

Aベストアンサー

歯医者でないのでわかりませんが とりあえずは炎症を抑える治療をするはずです。
例えば歯茎が膿んでいるなら 消毒・抗炎症の処置(膿を出す処置をすることもある)

その後 親知らずであれば 抜歯をするかどうか 炎症がおさまってから患者と相談。

たまに酷い医者だと 炎症があるうちにいきなり親知らずを抜歯なんてこともあるみたいですが 通常なら炎症を抑えるのを第一にするはずです。

疲れで抵抗力が落ちてるときに 炎症を起こしやすかったりすることもあるので 健康管理に注意が必要ですが 繰り返しその症状が出る場合は 抜歯を勧められる可能性が高いです。

Q肩こりから歯茎は腫れますか?

夫が昨日から、左の歯茎を腫らしています。

ここのところ年末にかけて仕事が忙しく、特に先週末あたりから、肩こりを訴えていました。

肩がこってるのに、好きなPCゲームをしていたこともあり、厳しく言って禁止させましたが、相変わらず肩こりは続き、ついに昨日昼ごろから歯茎が腫れだしたのです。

虫歯や歯槽膿漏から腫れてる可能性もありますが、職場の同僚の人が膿が溜まって腫れた際は、歯茎が腫れただけでなく、痛みで耐えられないくらいだったのです。

痛みに弱い夫ですが、歯茎そのものはそれほど痛まないと言っています。(でも触ればそれなりに痛むそうですが)

歯槽膿漏や膿が溜まって腫れる場合は、放っておいても、うずくくらいの痛みがあると聞きます。

夫は肩こりが原因だろうと主張するのですが、肩こりから歯茎が腫れることがあるのでしょうか?

今日も祭日ですが、忙しくて出勤しています。
帰りも遅くなりそうです。

肩こりだけで歯茎が腫れるのか、ご存知の方がいましたら、ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

私は逆に、親知らずが生えきれずに前の歯を圧迫して傷んでいた頃、ひどい肩こりに悩まされました。肩こりから歯が痛くなった、と思ったら実は歯の異常で肩がこっていたわけです。親知らずを抜くついでに、他の虫歯や昔詰めた所もやり直してもらって、合計8本一気に治療したら、その後ものすごく体が軽くなって驚きました。(今はまた元通りですが…汗)

歯槽膿漏というのは、歯茎に入った細菌が骨まで入り込んで食い荒らしている状態ですから、そこまで行く前に治療しておきましょう。ちなみに私の父は糖尿病でヘビースモーカーで歯槽膿漏でしたが、「歯が痛い」とはあまり言っていませんでした。しかし口臭がひどく、「周りの者が迷惑する」と母がむりやり歯医者へ連れていきました。それでも、その後50歳代で全部抜けて総入れ歯になりました。ボロボロになった歯槽骨は元には戻らないようです。

Q奥歯の歯茎よりもっと奥の歯茎が痛くて取れそうです

奥歯の歯茎よりもっと奥の歯茎が切れちゃった感じなんです
それがじょじょに広がってきて取れちゃいそうです
今も舌でいじるとぷらんぷらんしてます
何をすればいいのでしょうか?
こわくて夜も眠れません

Aベストアンサー

親不知が生えてきた時に、なったことありますよ!
私もその時ぷるんぷるんしてましたよ(笑)
もうすぐその歯茎の割れ目から少しずつ新しい歯が出てくると思います。
きちんと生えてくるまで、汚れがたまりやすいので、炎症など起きないように洗口液でよくすすいでケアするといいですよ。
きちんと生えてからも親しらずってすごく虫歯になりやすいので、注意が必要です。大事にしてあげてくださいp(^^)q

Q術後の歯茎の腫れ

1,2年前に歯の下側の歯茎が痛くて腫れて歯科に行きました。
膿がたまってるということで、歯茎を切って膿を出し、骨も少し削ったようです。
その後、歯茎の縫った後がいびつで不快感もあり、相変わらずぷっくりと膨らんでいます。
先生の話では、骨を削って空洞になってるから、そこがぶよぶよしてふくらむというのですが、素人の私にはわかりません。
普通、手術して膿を取り除けば、何の問題もなくなると思っていたのですが、1年以上経ってもふくらみがありますし、押さえると痛いし、時々腫れてきます。
どうしてこのようなことになるのでしょうか?

また手術して、そこに人工の骨をつければぶよぶよしたふくらみもなくなると言いますが、藪医者なので信用できず怖いし、はっきり言ってこれって手術失敗したってことなのではないかと思ってるんですが、どうなんでしょう?
歯茎の中の骨を削って空洞があるなら、どうしてその部分がぷっくりと膨れて腫れるのか理解できません。。。

Aベストアンサー

本来は空洞が骨で埋まっていくのですが、なにかの弾みで肉芽で埋まってしまってるのだと思います。
手術失敗かは判りませんが再発の高い病気です。

Q今日朝起きたら左下の奥の歯茎が腫れて左の頬が腫れ口を大きく開けれないし唾が溜まりそれを飲み込むのも痛

今日朝起きたら左下の奥の歯茎が腫れて左の頬が腫れ口を大きく開けれないし唾が溜まりそれを飲み込むのも痛いです!
ここ10年ほど歯医者には行ってないんですが、行ってみようと思います!
こういった病状になった方はいますでしょうか??
いた場合、歯医者でどうしましたか??

Aベストアンサー

文章を読む限り、親知らずの炎症~腫れのようですねぇ~。単なる虫歯だとすれば 口が開けにくくなるほどの腫れはかなりの重症例になります。親知らずは 顎の最後部にありますから、喉に近く かつ顎関節にも近いですから、開口障害や嚥下痛(飲み込むときの痛み)が出やすいのも特徴です。原因の断定は実際に診察しないとわかりませんし、今後の処置も何もわかりません。親知らずが原因だとすれば、抜歯をする場合が多いでしょう。取りあえずは腫れを鎮めるために抗生物質の処方や鎮痛債の投与をし、ある程度落ち着いてから抜歯することになると思います。
専門は、歯科の中でも口腔外科ですから、必要があれば歯科医院から紹介されるはずです。
まっ、いずれにしてもそのまま放置するとどんどん悪化しますから、なるべく早く歯科医院へ行って下さい。

Q唇の荒れと歯茎の痛み

唇の荒れと歯茎の痛みからほっぺたが腫れています。
ちょうど生理中で体もなんだかしんどい。
唇全体が荒れなおかつ一部分がかなりの痛みがあり、
じりじりとしびれて腫れている感じ
(唇は見た目は腫れてない)、
口唇ヘルペスかなぁ~っと思い、皮膚科へ行った所、
水泡やかさぶたがが出来ていないので、口唇ヘルペスではないと思いますっという診断で、アルメタ軟膏とビタミン剤を処方してもらいました。
が、これだけで、治るの~??っとちょっぴり心配です。
もしかして歯医者のほうがいいのかなぁ。。。
皆さんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

皮膚科を受診されて「ヘルペスではない」との診断を既に受けているとのことでし、又、「歯茎の痛み」を感じておられるとのことですので、「歯科」か「口腔外科」を受診なさることをお勧めします。

そちらで、まず症状を見てもらい、皮膚科を受診したが、「ヘルペスではない」と言われたことをお話して下さい。

歯科又は口腔外科でしたら、まず歯の状態を見て「虫歯」がないかをチェックしてから、「レントゲン」を撮るはずです。
それで、何か異常が見つかる可能性があります。


取り敢えず、どういう結果が出るかは解りませんが、今の状態はとてもお辛いと思います。
是非、歯科か口腔外科(両方を標榜して看板を出している医院もあります)を受診なさってみて下さい。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q数日前から左奥歯周囲の歯茎が腫れて、昨日から顎の下のリンパ腺が腫れてき

数日前から左奥歯周囲の歯茎が腫れて、昨日から顎の下のリンパ腺が腫れてきました。
かかりつけの歯科に予約したのですが3日後しか空いておらずその間腫れを放置していて大丈夫なのか心配です。
発熱などの症状が出現する可能性があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

⇒かかりつけの歯科に予約したのですが3日後しか空いておらずその間腫れを放置していて大丈夫なのか心配です。
私も体験しています。予約まで待てない事態が有ればご遠慮なく行って下さい。皆そうしますよ。

Q本当に歯茎(はぐき)の骨が溶けるのか?

だいぶ以前に、「歯茎の骨が溶けて減る」と歯科医から言われましたが、確かに最近は左右下の奥歯を抜いて「入れ歯」をつくったものの、歯茎を触ると歯茎の骨が薄くなっているように思います。

このままほっておいたら、ますます歯茎の骨は減るのでしょうか?
それとも食べにくいので入れ歯を入れない(使わない)から、歯茎の骨が減ったのでしょうか?

最近は、「インプラント」も考えているのですが、歯茎の骨が減ったとすると、「インプラント」は無理でしょうか?
そもそも抜歯をしたときに、インプラントを考えたのですが、糖尿であること、心臓疾患でアスピリンを飲んでいること、怖いなあ上手にするか?と不安で、「インプラント」はしませんでした。

しかし、骨がだんだん減ってしまうなら、元気なうちに「インプラント」ができるならしようかと思っています。

この歯茎の骨は今後も減るとすれば、一体、私の下あごの骨はどうなるのでしょうか?

現在、下あごの歯は、左右奥歯を除いてまだすべて残っているので、食べることに不自由は感じていません。それだけに骨が溶けるならどうしようかと不安です。

Aベストアンサー

まず、歯を抜くと、抜いた後に穴に粘膜(歯肉と同じような組織)で埋まり、その下で穴を膿めるように骨が出来てきます。同時に周囲の骨が次第に溶け、尖った部分(歯の植わっていた周囲など)が減って、全体的に一回り小さくなる形で丸みを帯びて治ります。

骨は負荷がかかると溶け、適度に引っ張られると増殖する性質があります。歯科矯正はこれを利用しているのです。
で、入れ歯を入れると圧迫された部分は骨が減ります。だから合わない入れ歯を入れていると骨はドンドン溶けていきます。居ればの大きな歯肉色の部分は、歯肉への圧力を均等に分散させ骨の吸収を軽減する為にあるのです。
部分入れ歯では歯肉への負担を軽減する為に沈み込み防止装置(レスト)をつけます。
入れ歯を入れない場合、人によって違いますが、食べ物が直接当たる刺激で骨が溶ける可能性はあります。

インプラントは骨に直接植えて支えるので吸収を防止する構造になってはいます。
しかし、歯は元々人体で唯一骨の中から体外にまで貫く臓器です。これは非常に感染に対するリスクが高い事を意味しています。
つまり、インプラントも感染に非常に弱い上に、虫歯菌や歯周病菌は嫌気性菌といって、外気に触れないところで繁殖する為に、インプラントにとっては最大の敵となります。
一度感染し骨が溶け始めると、骨の性質からあっという間に骨が溶けてしまうのです。
更に糖尿病の方は感染に対する抵抗力が低下しやすいので、歯周病などにかかりやすく重症になり易いです。これはつまりインプラントでもリスクが高い事を表しており、糖尿病である事がそのままインプラントの不摘要因ではありません(管理が出来れば可能な場合もあります)が、病状によっては禁忌ともなります。

中には金儲けの為に全身状態を把握せずにインプラントや自費を強引に勧める歯医者もいますから、事前に全身病歴を問診してくれるような、きちんと判断できる所を選んで相談しましょう。
近年はインプラント手術を行なう口腔外科も増えているの紹介してもらうのも一つの方法でしょう。
歯科からでもいいし、親切な内科なら「インプラントを相談したいんだけど」といって紹介してくれる場合もあります。いろんな面から探ってみてください。

まず、歯を抜くと、抜いた後に穴に粘膜(歯肉と同じような組織)で埋まり、その下で穴を膿めるように骨が出来てきます。同時に周囲の骨が次第に溶け、尖った部分(歯の植わっていた周囲など)が減って、全体的に一回り小さくなる形で丸みを帯びて治ります。

骨は負荷がかかると溶け、適度に引っ張られると増殖する性質があります。歯科矯正はこれを利用しているのです。
で、入れ歯を入れると圧迫された部分は骨が減ります。だから合わない入れ歯を入れていると骨はドンドン溶けていきます。居ればの大きな歯肉色...続きを読む

Q奥歯の奥の歯茎が腫れているのですが・・・

こんにちは。
20代女性です。

2、3日前から、奥歯の奥の歯茎が腫れています。(左側のみ)
最初は、「ん?腫れてる?」くらいだったのですが、だんだんひどくなっているのか、今日は鈍い痛みがします。
食事は、腫れている方では噛めません。
何も口に入れずに、口を閉じている状態でも、晴れている歯茎が上の歯茎に当たるので鈍い痛みがあります。

このままだと痛いので、歯医者に行こうかとも思っているのですが、母に話すと
「私も前何度か腫れたことあったよ。疲れが溜まってたりすると腫れるんじゃないの?」
と言っていました。
母は数日すると腫れはおさまっていたとのことです。

ちなみに、ここ10年くらい虫歯は無く、最後に歯医者に行ったとき(半年前くらい?)にも無いといわれました。
ですがもしかしたらその後虫歯ができている可能性もあるかなとは思います。

明日、もし腫れがひいていなければ歯医者へ行こうと思います。
ですが、ちょっと気になるので質問させていただきました。
腫れている原因で、考えられるものというのはあるのでしょうか?
なんとなく、奥歯が痛いような気もします。
冷たいものがしみることはないです。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非回答お願いします。

こんにちは。
20代女性です。

2、3日前から、奥歯の奥の歯茎が腫れています。(左側のみ)
最初は、「ん?腫れてる?」くらいだったのですが、だんだんひどくなっているのか、今日は鈍い痛みがします。
食事は、腫れている方では噛めません。
何も口に入れずに、口を閉じている状態でも、晴れている歯茎が上の歯茎に当たるので鈍い痛みがあります。

このままだと痛いので、歯医者に行こうかとも思っているのですが、母に話すと
「私も前何度か腫れたことあったよ。疲れが溜まってたりすると腫れるんじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

腫れると上の歯茎(かもしかしたら歯かもしれませんが)に当たるということは、よほど大きく腫れていないかぎりは、下の歯の一番奥の後ろ側が腫れているということではないかと思います。
もちろん、虫歯・歯周病で・・・ということもあるかと思いますが、
片側だけということですし、年齢的にも、よくあるのは親知らずではないかと思います。(いわゆる智歯周囲炎です。)

いずれにしても、ほっとけば治まる場合もありますが、また再発することもありますし、レントゲンで確認だけでもしてみたらいかがでしょうか?原因がわかれば、何かの時に対処しやすいと思いますので。


人気Q&Aランキング