アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から夫はひねくれやだと思いましたが、話を聞いてください。誰か解釈してください。
昨日夫が熱をだして苦しそうに寝てました。

体温計と水と毛布をもって行きました。
大丈夫?と聞くと
夫はうるさそうに「いらないうるさい」というので黙って部屋をさりました。体温計と水を置いて。

次の朝もだるそうにおきてきて血液検査どっちにしろ近いうちにいってくださいと健康診断で言われてたので「病院行ったら?」と聞くと
「おまえと子供の病院代で自分の病院代もったいなくて払えない」と言われました。
持病で通院してます。がそんなに病院に行けないほど貧乏じゃありませんし、そういう割には自分の好きな趣味の物買ったりする事にお金をつかいます。そのお金を病院に回せばいいのに・・・。

「昨日もせっかく寝てるのに邪魔しにくるし」と・・・。
心配して言葉も少なく「大丈夫?」と聞いただけなのに・・・。
ちなみに夫は仕事は忙しい責任のある仕事でいつもプレッシャーを抱えてます。
やつあたりでしょうか?
こういう夫は何を考えてこういうことを言うのだと思いますか?
私は夫にしつこくもうるさくも言ってません。夫はAB型で私はA型です。

私は心配しないでいいのでしょうか?どんなにつらそうでもこんなこと言われるのならほっとくのがベストでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

AB型ですが何となくわかります笑

私の場合ですが…
大丈夫?と言われたり心配されても風邪は治らないんですよね。
余裕が無い時そういう無意味な事を言われると腹が立ちます。
他人に促されて病院に行くのは嫌、又は行くのが面倒くさい。

ほって置きましょ!
    • 0

血液型を質問に入れるのは止めましょう。

血液型は医学的、統計的に性格との関連は無いことが証明されています。
また、同一の血液型も存在しません。皆違います。
人種によっても、分布率が異なります。
ABO式は血液型選別方の1種にすぎません。pq型、RH型(プラス、マイナス)その他いろいろの判別方法があります。組み合わせると幾らになるか判りません。
ABO式血液型性格診断は金儲けのため、出版されたのが流行っただけで、完全に根拠が無いものです。ちなみに流行っているのは日本くらいでしょう。
相手によっては、バカと思われてもしょうがないですよ。
血液型ハラスメントと言われるかもしれません。
自分だけが、そう思っていればよいのです。
性格が世の中にたった4種類だけと思うのは、貴方の勝手ですが、人に言うのは止めた方がよいと考えます。
血液型について答える人の根拠は全て借り物のでたらめ知識です。
大人になってください。
    • 1

AB夫として回答します。

もし、私がそういう態度をとったらですね、普段の嫁さんの態度に不満なんです。あなたがご自分で気付かないところで、ご主人に不満を与えてる可能性はありませんか?

例えばですが、「大丈夫?」と聞かれて「大丈夫じゃねーよ。もう知らない!」と答えたことがありました(笑)。なんでって、具合は確かに良くはなかったんですが、夜の生活を3日連続スルーされたんですよ。一日は爆睡、一日はテレビにハマって、一日は単にうだうだされてました。12時過ぎたら、翌日勤めのある嫁さんに無理に自分の相手をして欲しいと思ってません。1週間放置とかされたら「浮気してきてください」と言われてる気がしますからね(笑)。そんなこんなで、関係のない不満をぶつけてるんです。ただ、これを八つ当たりとは思いません。

お金の問題ですが、生活のどこかでご主人が気に入らなそうな節約等やってませんか?間接的に「稼ぎが少ない」とか「無理に節約させてしまっている」とか思わせていたら、私も意固地になって自分の医療費をケチるとか言い出すかも知れませんね。

こんな私が欲しい言葉ですが、「具合とか節約とかじゃなくて、私に何かできることあったら具体的に言ってくれると嬉しいな。あまり気が利かなくてごめんね。」です。ご主人に対しても試してみる価値あると思うんですが。もし、私のようなご主人だったら、それを放置するのは、冷酷で無神経な人と思われると思いますよ。一番身近な人に気付いてもらえないのって結構つらいんですよ。ワガママで面倒な性格だと思うんですが、どうにもなりません(笑)。
    • 1

こんにちは。

うちも私がA型で夫がAB型ですが、夫婦関係はまるで違います。
夫の調子が悪い時は、私は過剰なほど心配してかまってしまいますが、夫も世話を焼かれるのが嬉しいらしく、ちょっとでも具合が悪い時は「お腹が痛い」だの「だるい」だの果ては「指切っちゃった」だの甘えてきます。夫40代ですが(笑)
そのくせ旦那様と同様病院嫌いですから、どうしても病院に行かなきゃいけない時はダダをこねますが、それがわかっているので私が時間を作って引っ張って付き添います。
付き添いがいるのはだいたいが子供だけで、待合室では本人も恥じらっているみたいですが、子供みたいな夫を持ってしまったのはしょうがないので、まあ諦めるかと。

思うに、質問者様のところは、血液型ではなく普段からのお互いの思いやりあるコミュニケーションの欠落が問題ではないでしょうか?
普段から優しい妻の愛情を嬉しく思っていれば、病気の時にもありがたがってくれると思うのですがいかがでしょうか?
ちょっと夫に冷たくされたからと言って、病気の夫を「心配しないでいいのでしょうか?」とご質問されることがびっくりです。
誰かに「心配しなくていい」と言われれば心配しないのでしょうか?「心配」って、心の底から湧いてくる感情で、他人に言われて「じゃあ心配やめます」となるのは夫婦としてどうかな?と思ってしまいます。まあ、そっとしておくかどうかは人それぞれですが、「心配するのをやめる」って私ならありえません。
旦那様も、奥様のそんな「心の距離」を感じて冷たい態度をとってしまうような気がいたします。
ちょっと辛辣になってしまいました。すみません。せっかく縁あってご夫婦になられたのに、お互い「相手に愛情をたくさん示すのは損」という風に見えてしまってもったいないなあと感じました。
    • 1

AB型だからじゃなくって、単に性格でしょ。

それじゃあ、AB型の人はみーんなご主人と同じ態度をとるのか?

ただ、放っとかれたかっただけじゃないですか?
どれだけの付き合いか知りませんが、ご主人の性格は把握してるでしょ?
『大丈夫?○○置いとくね』って言って、ささっと部屋を出たらいいんですよ。いちいち反応するのも面倒なんだろうし、キツいんだから。

病院も、お金が~は口実で行きたくないだけじゃないですか?
今まではすぐ病院に行く人でした?違うんじゃない?

バカみたいに血液型診断を信じてるみたいだし、貴女は○○ならこうあるべきみたいな固定観念が強そうです。

心配したら感謝される。
病院を勧めたら行くはず。
こんな感じ。

なんかなぁ。

あ、ちなみに私はA型です。
全く几帳面ではないし、適当でマイペースです。

相手に『何型?』って聞くのは日本人くらいらしいですよ。
外国だと自分が何型か知らない人も多いです。
    • 1