新築なのに家が揺れる!?
昨年10月に新築2階建ての家を購入しました。家は国道のすぐ横(約10m離れている)に建っています。耐震ももちろんされています。しかし、トラックや大型車が通る度に家が揺れます。最初は地震かと思ったぐらいです。1階にいる時はわかりませんが、2階にいるとテレビがガタガタと音が鳴るぐらい揺れます。(2階にいる時はほとんど寝ている時なので余計にわかります。)こんなに揺れて家は大丈夫なのでしょうか?心配です。専門家の方に見ていただいた方がいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

分かり難い回答かも知れませんが、家は揺れないと崩れてしまうんです。


揺れに対して倒壊しないよう設計はされていますが、揺れないように頑丈
に造ってしまうと少しの揺れでも崩壊してしまうんです。
都会には高層ビルがありますが、あれでも常に揺れているんですよ。

国道から僅か10mですよね。大型車が通過しても地響きしない家なんて
ありませんよ。我家の前に4m道路があり、その前に20mの放水路があ
り6m道路がありますが、その6m道路に大型車が通過しても地響きは起
きますから、あなたの家の場合は普通に起きている事と思います。

家の壁に亀裂が生じる程の地響きであるなら、専門家に調査を依頼した方
が良いのですが、今の状態なら専門家を呼ぶだけで費用が無駄になります
し、場合によっては笑われるかも知れません。心配なら購入した販売会社
に連絡して、現状を見て貰われたら安心されるのではありませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

一度、専門の方に相談したいと思います。とても参考になりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 16:45

>テレビがガタガタと音が鳴るぐらい



それは異常ですね。

大型車だって、平坦な道なら振動など出るはずがないものです。
家の前にマンホールなどで「道が段差になっているところ」はないか、調べてみましょう。
または、アスファルト自体に段がついているのかもしれません。

下水道のマンホールなら「水道課」、電話のマンホールなら「NTT」に電話して見に来てもらいましょう。

道路(国道)の陥没なら、土木主張所。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
マンホールですか、、一度確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 16:56

新築でも、近所ダンプが通れば揺れますよ。

2階ならとくに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
みなさん、結構家は揺れているんですね、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 16:54

私の住んでいるところは、いわゆる軟弱地盤です。


地下水が高く、大きな地震がくれば、液状化現象になるとも言われています。
豪邸の人も築年数の古い人も最近建てた家の人も、
「大型車が通るとすごく揺れる」と皆さんがおっしゃいます。

築35年の我が家は、2階にあるベッドで寝ていると、
心臓がどきどきするほど揺れました。
地盤改良して建て替えたところ、以前の揺れよりは和らぎましたが、
大型車が通ると揺れるのを感じます。
近くで道路工事があり、重機でアスファルトをはいだときには、
家が壊れるかと思うほど、ガタガタと揺れました。

大型車が通ると、土地全体が地震のように揺れるので、
家屋も当然揺れるものだと思いますよ。

ところで、新築家屋は建て売りでしょうか?性能評価とかはありますか?
地震の怖さを知っただけに、耐震等級などの確認をする方がよいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
やはり家は結構揺れるものなんですね。心臓がドキドキするほど、、わかります。私も最初は、本当に地震かと思ったくらいドキドキしました。よく考えると今まで、実家はそんなに大型車が通るほど道幅が広くなかったので気づかなかっただけなんでしょうね。一度業者に確認をとってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 16:53

どんなに頑丈な建物を造っても、地盤が揺れれば建物も揺れます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
逆に揺れない方がおかしいですよね。
考えをかえることにしました<(_ _)>

お礼日時:2011/04/23 16:47

家が揺れるのは仕方がない事です。


耐震は、免震や制震とは違いますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
そうですよね、家は揺れるものなんですね。

お礼日時:2011/04/23 16:46

地震や大型車で絶対揺れない家なんてあるの?



たとえ新築であっても 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
そうですよね、家は揺れるものなんですよね。

お礼日時:2011/04/23 16:44

耐震というのは、地面(地盤)が揺れて建物も揺れても倒壊しないという性能であって、地震や大型車の通行などで地面(地盤)が揺れれば当然建物も揺れます



免振であれば、揺れは小さくなりますが

昨年建てたのであれば、現行の耐震基準で建てられているはずです
大型車の通行での揺れで問題が出ることは、まず考えられません。手抜きや手違い工事されていなければ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
色々、皆様のご意見を読ませていただき、家は揺れるものなんだと考えが変わってきました。
手抜き工事されてないことを祈ります。

お礼日時:2011/04/23 16:43

新築であり、耐震構造の家だとしても、家の立地条件によっては、質問文のような揺れがあることは、ありえることだとしか思えません。


心配であるなら、建てた業者や専門家にでも相談すべきでしょう。
新築し耐震だからと言って、全く振動しない訳がない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
そうですよね、ありえることなんでしょうね。
一度、業者に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

Q高架、国道の近く(2階建の2階)

引越しを予定しており、物件を見に行きました(退去前の為、外観と場所の確認です)
その物件がタイトルの様な場所に有りました。
不動産屋さんには「高架は下の線路より音は気にならない」と言われました。
退去後、中を見せてもらう様になっているのですが、電車がよく通る時間に見れるかどうか分からないので、実際この様な状況で生活されていらっしゃる方のご意見が伺えたらと思い質問致しました。
状況は以下の通りです。
(1)関西大手私鉄、駅から約300m
(2)国道は横断歩道近く
(3)物件は国道、高架から約5分。一本道中に入る感じ
(4)物件の玄関から、高架が見える(台所と、窓無しの一部屋が高架に面している。角部屋)

間取り、家賃共に条件にぴったりなのですが「高架、国道」と言うのが気になっています。
現在の住居も国道から道二本中なのですが、車の騒音は特に気にならない生活をしています。
電車と国道両方の騒音と言うのは想像が付きません。
どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。
長文申し訳有りません。

Aベストアンサー

絶対とは申せませんが都会の利便性の良い物件では多少の音は我慢できる程度。
ではないかと思われます。
車の騒音に関しては国道から20mの部屋に住んだことがあります。
連日睡眠不足でした。
電車の音に関しては駅から500m、線路から100mの部屋でしたが。
夜中は電車は通りませんし、始発で起こされて終電前に寝る規則正しい生活だったように思っています。

Q漫画家さんにファンレター(イラスト)を送ろうと思っているのですが

よく漫画の最後の方に紹介されるファンからのイラストコーナーがありますよね?
私も今度送りたいと思うのですがわからないことがあり、質問しました。

イラストをハガキに描いてそのまま送っても(ファンレターの中に入れないで)いいのでしょうか?
あと、名前はHNだけではなく、本名も描いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はがきに直接描いて送っても大丈夫です。
が、スクリーントーンなど貼る場合、剥がれてくる可能性もあると汚れから守るためにも封筒に入れた方がいいです。

本名・住所は絶対に入れてください。

住所・氏名(本名)を入れることは常識ですよ。
お礼の手紙などを送ってくれる作家さんもいます。
それ以前にあて先が間違えたりした場合、あて先不明で帰ってくることも。。。郵便屋さんが困っちゃうでしょう。

Qマンションの揺れで酔う(4階建て4階在住)(´Д`|||)

酔うといっても吐くほどじゃないですけど、地震の横揺れみたいにゆっくり揺れるんで、揺れてないときでも揺れてるような錯覚に陥ったり、実際揺れてると(横になってる時)体がそのまま横に滑っていくんじゃないかというような錯覚を覚えます。揺れは1回につき10秒です。震度1~2程度です。

引っ越ししてもうすぐで1ヶ月になります。
引っ越し後、2日目くらいに揺れを感じ、かなり激しく揺れたので「地震だ!」と思って地震速報を待ってましたが、何もありませんでした。
のちのち、単にマンションが揺れてるだけなんだな~って判ったのですが、短いと3分置き、長いと1時間置きくらいに揺れるんで、正直不安です。(照明を、備え付けの固定型から自前のつり下げ型に替えたので、揺れが目で見えるようになり更に不安度アップ)

築15年くらいで15戸のマンションですが、自分はマンション暮らしは初めてなので世間を知りません。

皆さんのお宅もこれくらい揺れるのでしょうか?
暇なら教えてください。判りづらければ補足要求もお願いします。m(. _ .)m
ポイントは、よほどテキトーな回答でない限り先着順です。

酔うといっても吐くほどじゃないですけど、地震の横揺れみたいにゆっくり揺れるんで、揺れてないときでも揺れてるような錯覚に陥ったり、実際揺れてると(横になってる時)体がそのまま横に滑っていくんじゃないかというような錯覚を覚えます。揺れは1回につき10秒です。震度1~2程度です。

引っ越ししてもうすぐで1ヶ月になります。
引っ越し後、2日目くらいに揺れを感じ、かなり激しく揺れたので「地震だ!」と思って地震速報を待ってましたが、何もありませんでした。
のちのち、単にマンションが揺れてる...続きを読む

Aベストアンサー

4階建てでそんなに揺れるのは異常ですね。
ふつうはそれほどでもないですよ。
特に地盤のゆるい敷地ならありえますが。
まるで高層ビルの話のようです。

Q絵(イラスト)について回答お願いします。漫画家志望です

絵について回答お願い致します。
私は高校一年生の、漫画家志望で、少年漫画を目指しています。
この絵についてなのですが…評価ではなく、この絵柄でも少年漫画でいけるかどうか、判断お願い致します。
スキャンやアップの際に大分画像が伸びてしまっているかもしれません;
申し訳ありません。

Aベストアンサー

これでだめということはありません。
ただし劇を構成するには絵のバラエティが必要であり
主役級の美形を数人描き分けることと
美形でない主役級をたくさん描けることと
街の八百屋とか魚屋とか銀行員とかいろんなタイプの
あらゆる年代の人物を描く必要があります。
ストーリーの大筋にかかわらなくても
脇役をたくさん描けることが武器になるのです。
あなたが示した顔を描く人はそれひとつしか描けずに
終わってしまうケースが多いので、
たくさんのキャラクタを描きわけることを
こころがけてください。

Q8階建てビルの8階にオフィスがあるのですが、強風が吹くたびに揺れます。

8階建てビルの8階にオフィスがあるのですが、強風が吹くたびに揺れます。
転勤で移ってきてまだ4日しか出社していませんが、毎日強風が吹くたびにビルが横に揺れて、船酔いのような感じになって参っています。
なんとか治められる方法はないでしょうか・・

また、同僚によると、免震だとのことですが、風でこんなに揺れるものなんでしょうか。これまでにもこれくらいの高さの建物にいたことがありますが、揺れる経験は初めてです。

くだらない質問ですみませんが、どなたかコメントいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

揺れの状況でのお仕事お疲れ様です。

ゆれに弱い体質だと思われます。

おもな原因は、耳の奥に三半規管があります。

ここの機能が他の人より弱いのだと思います。

耳鼻科で一度受診してみてはどうでしょうか。

メニエール病に以前かかった経験者より。

お大事に!!

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

Q新築の家が揺れる

どうか先生方教えて下さい。家がよく揺れて困ってます。
12月に新築一戸建てを買いました。
(場所は東京23区の東側、)
木造の3階建てです。目の前に9Mの道路があるのですが、
トラックやトレーラーが通るたびに、体感で震度1~2位感じます。
電気の垂れ下がったひもも完全に揺れます
(3階部分で)これはしょうがないのでしょうか?皆様教えて下さい。
また施工会社に確認したましたが、木造はゆれる方が良いんですよと
いいますが、限界のレベルがあると思いますが。。。

Aベストアンサー

結論言うと、地盤が緩くトラックの振動が地盤を通して敷地の基礎を振動させていると思われます。
私の知人の家(新築)も揺れます。念のため家を建てる前に、ボウリングして調査したところ、表面は元駐車場だったので、一見堅固そうでしたが、地下1m以下では軟弱でした。対応として、ベタ基礎(鉄筋入り)にして対応しております。それでも少し揺れます。
また、家は揺れた方が良いと行くことに関しては、基本的に住宅等は揺れによりエネルギーの逃がしを行い、家への影響を少なくしていることは事実です。それは、飛行機の翼と同じです。しかし、翼も在る一定の期間・エネルギーの大きさをを超えると、金属疲労により劣化(最後に折れます)します。又、壁面塗装等が剥げやすくなるそうです(塗装業者の話)。
出来る限り、振動しないことが住宅に優しいことは事実です。

Qイラストのギャラの相場についての質問です

先日あるお医者様が書かれる本のイラスト3点の依頼を受けました。イラストの内容は細胞の構造のようなものですが特別複雑なものではありません。
普通このような医学書で個人的に依頼されたものである時にいくら位が妥当といえる金額なのでしょうか…(-c-;

Aベストアンサー

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
時給といっても、自分で失敗したロス時間は入れるべきではないでしょうし、逆に、先方の都合で修正したり、描き直したりした分は加算したいところです。

”特別複雑なものではない”といっても、実際のところどんな手間のものかわからないのですが、全体的な印象からは、トータル1万から3万、5万はむずかしそーというふうに感じます。

先に書いた時給計算で、1万を下回るようであれば、1万円くらいは請求、3万以上になってしまえば、出た分はまけておく、くらいにお考えになってはいかがでしょう。

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
...続きを読む

Qマンション高層階は常に揺れている 何階くらいから?

マンションの高層階は、わざと風など揺れる構造になっており、そのため常に少し揺れているそうです。敏感な人は船酔いのようになるということを最近知りました。

マンションの構造によっても違うとは思うのですが、だいたいどれくらいの高さからこういった現象が起こるのでしょうか?
最近どんどん造られているタワーマンションのように、20階以上くらいの話しなのでしょうか?
もしくは昔からよくある8階程度のマンションでもそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

船酔いは大げさですけどね。
でも韓国のビルではビル内のスポーツジムの影響で大騒ぎになるほどの揺れになったのは記憶にあたらしいところです。

日本では、大成、清水、鹿島といったスーパー大手ゼネコンで風の共振実験のデータをとっているようです。

http://www.taisei.co.jp/about_us/library/column/oinaru/1999/1168584051907.html

でも、建設中のマンションの14階にいた時に見た風景ですが、
隣に同時進行中の建物のタワークレーンが風の影響で大きく揺れていたのを覚えています。
見ていたこっちが気持ち悪くなりそうでした。

建物の各面の長さにもよるんでしょうけど、面(辺)の長さが短い方向は、高層にいけば影響は出てくると思います。しかし、(固有振動)振動幅は小さく、ゆっくりとしているとそれはわからないと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報