こんにちは。私は今大学4年生で、今年卒業論文を書かなければなりません。今のところ、唐の異民族政策についてやりたいと思っています。特に、羈糜政策と都護府に関して調べたいのですがなかなか史料がありません。何かこういうことに関する論文や史料、文献をご存知の方がみえましたら教えて下さい。それから、阿倍仲麻呂が鎮南都護や安南節度使になったことに関する史料をご存知の方もお願いします。

A 回答 (4件)

#2のShoyosiです。

参考URLがリンク切れの指摘を受けましたの訂正します。下のURLには台湾の「中 央 研 究 院・漢 籍 電 子 文 獻」があります。そこで、「二十五史」にチェックを入れ、下の「開啓」ボタンを押しますと、画面が変わり、そこにある「新校本舊唐書」なり、「新校本新唐書」を選んでください。たとえば、「新校本舊唐書」・「列傳 」・「 卷一百九十九上 列傳第一百四十九上 」・「 東夷 」・「日本國 」・上の「段」を次々押していきますと、
「日 本 國 者 , 倭 國 之 別 種 也 . 以 其 國 在 日 邊 , 故 以 日 本 為 名 . 或 曰 : 倭 國 自 惡 其 名 不 雅 , 改 為 日 本 . 或 云 : 日 本 舊 小 國 , 併 倭 國 之 地 . 其 人 入 朝 者 , 多 自 矜 大 , 不 以 實 對 , 故 中 國 疑 焉 . 又 云 : 其 國 界 東 西 南 北 各 數 千 里 , 西 界 、 南 界 咸 至 大 海 , 東 界 、 北 界 有 大 山 為 限 , 山 外 即 毛 人 之 國 」
 との、日本についての文章が出現します。

参考URL:http://www.sinica.edu.tw/ftms-bin/ftmsw3
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。参考のURL見てみました。こんなページがあるとは驚きです!!良きアドバイスありがとうございます。

史料であれば、やはり「旧唐書」「新唐書」あたりを見るのが一番だと思います。

中国側の史料だけではなく別の史料もあればいいのでしょうが、唐の頃だとまだ異民族側の史料などはほとんどないはずなので、正史が中心になると思います。
 また、論文などについては、京都大学の方で出している「東洋史文献目録」とかいう、分厚い本があります。これは年度別に東洋史関係の論文のタイトル・掲載誌などが網羅されているもので、どこの大学の図書館にもあると思うので、それの関係しそうな部分を探して論文のリストをつくり、丹念にあたっていくのがいいと思います。
 それと、羈糜政策及び都護府などの組織・社会制度などについては(と言っても前者は国の政策として明確に定義されたかどうかは分かりませんが)、唐代の一部までしか含まれませんが、杜佑(とゆう)が表した「通典」という本があります(確か別の人が書いた本で「続通典」というのもあるはずです)。社会制度などについてはそれが一番まとまっているので、それの関係ありそうなところを見てみてはいかがでしょうか。
 阿倍仲麻呂については、唐名が朝衡/晁衡(ちようこう)ですから、まず彼の列伝があるかどうかを調べたりすればいいと思います(必要であれば両「唐書」をおおざっぱに全巻流し読みすればいいと思います。私も卒論でやりました・・・明史でしたが)。
 私も東洋史だったのでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。やはり関係史料を見つけるには地道に調べていく努力が必要ですね。今どのような史料を見ればよいのかわからない状況だったので紹介していただいたあたりから調べていきたいと思っています。ありがとうございます。

基本書である「旧唐書」「新唐書」をあたってはどうですか。

「志」「列伝」に該当記事が見つかると思います。
ちなみに「旧唐書・東夷列伝日本国」は
http://www.sinica.edu.tw/ftms-bin/ftmsw3?ukey=18 …
です。あらかじめ、繁体字の中国語が表示できる環境が必要です。

参考URL:http://www.sinica.edu.tw/ftms-bin/ftmsw3?ukey=18 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今繁体字の中国語が表示できないのでこのURLが見られるようにしたいと思います。参考になりそうなURLを教えていただいてありがとうございます。

ご質問の内容については詳しくはありませんが、メコンプラザ(下記URL)というのがありますので、参考になると思います。

参考URL:http://www.mekong.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考URLをのぞいてみました。なかなかおもしろそうでしたし、いろいろと参考になりそうです。これからもっと深く見てみたいと思っています!それにしてもこんなホームページがあるなんて知りませんでした。とてもありがたいです。