いわゆるガテン系の資格(電気工事士、電気工事施工管理技士、消防設備士、エネルギー管理士など)で、免状交付の要件や受験資格要件に実務経験何年以上とありますが、今後自分が働く仕事、
又は現在、働いている仕事が実務経験に当てはまるかどうかは、どこで判断できるのでしょうか?

特に受験資格を得るために、新しい職場を探す場合、その会社でどんな仕事をすれば実務経験に
当てはまるかは、認識しておかなければ、入社してから実はこの仕事では実務経験にならないと
なってしまうと困るので。

試験を運営している機関?協力機関?に問い合わせても詳しくは教えて貰えません。

アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的には、現在の勤務先の人事課などに上司を通じ、確認するのが妥当です。


外部や試験実施機関に尋ねても、実情は人それぞれですので、的確な回答を得るのは
場合によっては難しいケースもあります。それに、最終的には経歴証明書が必要な事
が多いので、上司や人事課に結局、尋ねることになりますので・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
現在の勤務先ではおそらく実務経験は認められないと思うので、
転職を考えています。
転職先が実務経験の認められるところかどうかは、面接の時に
聞くべきですかね?

補足日時:2011/04/24 20:06
    • good
    • 0

 電気工事士


第2種、1種共に受験資格はありません。
http://www.shiken.or.jp/flow/construction02.html
http://www.shiken.or.jp/flow/construction01_23.h …
2種は合格後、直ぐに免状を取得できます。
しかし1種は、合格できても免状として取得するには、実務経験を必要とします。
免状申請に必要な実務経験としては、5年間以上の電気工事の経験です。


 電気工事施工管理技士
2級、1級共に受験資格必要です。
電気工事士、施工管理技士をお持ちで無いようなので、それを元に記述します。
 2級
高校卒業後3年(指定学科)、4年6ヶ月(指定以外)以上の実務経験。
大学卒業後1年(指定学科)、1年6ヶ月(指定以外)以上の実務経験。
http://www.fcip-shiken.jp/modules/den2/index.php …
 1級
高校卒業後10年(指定学科)、11年6ヶ月(指定以外)以上の実務経験。
大学卒業後 3年(指定学科)、4年6ヶ月(指定以外)以上の実務経験。
http://www.fcip-shiken.jp/modules/den1/index.php …

 消防設備士、
乙種については、受験資格はありません。
甲種については、受験資格があります。
大学卒業者、実務経験者、甲種保持者、電気工事士、電気施工管理技士等の資格保持者です。
http://www.shoubo-shiken.or.jp/shoubou/qualified …

 エネルギー管理士
受験資格はありません。
http://www.eccj.or.jp/mgr1/guide/3.html
しかし免状申請には、エネルギーの使用の合理化に関する実務に、1年以上従事する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエネルギー管理士について

エネルギー管理士に興味があって自力で資格を取ろうかと迷っています。

これまでも業務経験がまったくなく、今後もエネルギー管理士として業務に就ける可能性が
今のところまったくありませんが試験を受けるメリットはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

自動車運転しないひとが自動車免許必要ですか?

身分証明に使えます。

Q電気工事施工管理技士

こんにちは。現場のしがない事務員です。
受験資格を持っているので、施工管理技士の試験を受けてみようと思うのですが、
施工体験記述の問題に「現場でのあなたの立場」を記入しなければならないですよね?
これって嘘は書けるんですか?
参考書通りに体験記述を書きたいので、現場代理人としたいのですが…

Aベストアンサー

嘘はいけないでしょ。でも受験資格が学歴的なものなら会社ぐるみで経歴詐称してもらうしかないかもしれませんね。来年受験されるとして現場に代理人か現場管理として出させてもらうという手もあります。それが結局体験記述ということになるのです。

Qエネルギー管理士の業務内容を教えてください!

私は現在、素材メーカーで工場に勤務しています。
工場でエネルギー管理士の資格が必要になる為、取ろうと思っています。私自身、非常に興味があり、現在、熱分野で4科目中2科目は合格しています。しかし、エネルギー管理士の職務は大変だと聞きました。私は今の品質管理の仕事をこなすのに精一杯で、さらにエネルギー管理士の職務をこなせるかよくわかりません。そこで、エネルギー管理士の資格を持っておられる方に質問です。

1.エネルギー管理士の仕事は具体的にどういった内容ですか?大変ですか?
2.資格手当ては支給されていますか?(当社では毎月2千円)
3.熱分野で資格取得した場合でも、業務では、電気の知識が必要ですか?
4.今後、省エネルギーに関する法律が改正され、CO2削減等の目標が厳しくなった場合、エネルギー管理士の職務もやはり厳しくなりますか?

その他、ささいなことでも構いませんので、何かありましたら、教えてください。
お忙しい中、申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大口のエネルギー使用工場は、エネルギー管理指定工場に指定される。指定工場において、消費設備の維持、使用方法の改善・監視・管理を行い、エネルギー使用の合理化を実施させる。

http://dende777.fc2web.com/enekan/guidance/enekan.html

Q一級土木施工管理技士について

水道設備屋の就職が決まりました。会社は住宅の給排水設備工事、道路の本管工事を主にやっています。そこで、一級管工事施工管理技士と一級土木施工管理技士の資格を取ってくれと言われております。管工事の方は会社の仕事の性格上分かるのですが、なぜ水道設備屋で一級土木施工管理技士が必要なのか理解出来ません。せめて二級土木施工管理技士では仕事にならないなのですかね?

Aベストアンサー

>二級土木施工管理技士では仕事にならないなのですかね?
会社の規模、工事の内容によります。

*必要となる資格
給排水設備工事・・・管工事施工管理技士
本管工事(上下水道工事)・・・土木施工管理技士


*一級が必要な場合
請負金額1億6千万円以上
下請に発注する金額3千万円以上
特定建設業の営業所の専任技術者

一級土木と二級土木で出来ることの違いはこちらに解りやすく説明されています。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/48/48484_12068762_misc.pdf
なお、建設業許可を得た会社が該当業種の工事をする場合、軽微な工事を含め請負金額の大小に関係なく主任技術者が必要となります。


*会社が一級を欲する理由
特定建設業とするため。
経営事項審査の点数アップ。
(公共工事毎に入札参加資格の点数が変わります。)

Qエネルギー管理士

エネルギー管理士の今後の重要性を教えてください。

来月から工場で電気主任技術者として働くことになりました。
その工場ではエネルギー管理士も募集しており、できれば私に取得して欲しいとのことでした。
私は、電気主任技術者の他にも色々と資格を取得しましたが、資格をもっているから食べていけると言えるのは、電気主任技術者ぐらいです。

そこで、このエネルギー管理士の重要性をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな資格も法律で要るって決まっているものは平等に重要です。

しかし、エネ管は一定規模の工場で一定の経験があれば1週間講習に行けば取れちゃいますからね。

電験の方がはるかに格が上です。

電験も経験で取れますが、畑違いの人は高校入り直さないといけませんからね。。

ハローワークに行っても、電験の募集はあるが、エネ管募集してるの見たことないです。電験は定年後も名義貸しで副収入得れますが、エネ管では聞いたことがないです。


結論: 重要だけど、誰でも取れる資格なので、そんなに重用されない

Qゼロから始める、2級管工事施工管理技士ってどうでしょうか?

始めまして、
将来の為
資格を取ろうと思います。(施設管理でも就職できれば、60歳まで安心かと)
そこで、
2級管工事施工管理技士を持って居ると、就職が多いみたいです。
(電気主任はレベルが高すぎて断念しました)

問題は 消防設備士の4,6,7を落ちてしまう程度の学力です。
(結局、消防設備士は、お金を払って、点検資格者になればイイと
思いました)
なお、ビル管理は将来、講習を受けて取得の予定です。

今から1年かけて勉強しても受かるものでしょうか?

Aベストアンサー

連続投稿失礼します。

>やはり、講習会に出たって試験の答えを事前に教えるのとは
>違うのですよね

一応国家資格なのでそこまでルーズではありません。
講習会の近似した内容の問題が結構出るので参考にはなりますが
勉強をしっかりやらないと確実に落ちますので気分を切り替えて
集中して学習するしかないです。

1年かけてゆっくり勉強するのも一つの方法です。
ご自分に合った学習方法で頑張ってください。

2級だと実務上はあまり役に立ちません。(これから法規を学習するとわかります。)
1級取得が必須です。

Qエネルギー管理士

仕事で上司にエネルギー管理士を取得してくれとのことで勉強をはじめるのですが、上司から「とてもじゃないけど8月の試験じゃうからないから、講習終了してからの試験でうけてください」と言われました。ですが、調べてみると実務経験が必要な記載がありました。私は実務経験一ヶ月にも満たないです。上司が間違っているのでしょうか?
また、電気と熱がありますが、どちらで受かってもエネルギー管理士として二つの業務を行うことができるのでしょうか?それとも別の資格なのですかね。
自分は計算が苦手なのですが、もし選択ということならば、どちらを受けるべきでしょうか?
詳しい方、ご教授願いますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。
エネルギー管理士の試験についてですが、研修受講の実務経験に関する項目は「エネルギー管理研修は、講義と修了試験から成り立っており、一定の資格(実務経験3年以上)を有する方が、全課目の講義を受け、修了試験に全課目合格して研修を修了することで、エネルギー管理士の資格を取得する制度。」のことでしょうか?
一般的に、この研修を受ける前には「エネルギー使用合理化実務従事証明書」を提出することになります。
もし、他にまったく施設管理に関する従事を行ったことがないのであれば、原則として研修を受講することはできないでしょう。会社が証明してしまえば話は別ですが・・・。

また、エネルギー管理士は、従前「電気」と「熱」部門に分かれ、それぞれ別のエネルギー管理士を設置していましたが、平成18年度の法改正後、エネルギー管理士として統一されています。
この資格を取得した際には、選択科目として「電気」「熱」の受験種別に関係なく「電気・熱」の両方の分野のエネルギー管理士として業務を行うことができますが、施設のエネルギー管理にかかる責任を負うことにもなります。すなわち、エネルギー管理士を電気で受験したから熱はわからないという逃げはききません。

電気と熱の選択については、好みの問題と思いますが、電気の場合には少なくとも複素数の演算に慣れていないと苦労すると思います。
それでは、資格取得にむけてがんばってください。

こんばんは。
エネルギー管理士の試験についてですが、研修受講の実務経験に関する項目は「エネルギー管理研修は、講義と修了試験から成り立っており、一定の資格(実務経験3年以上)を有する方が、全課目の講義を受け、修了試験に全課目合格して研修を修了することで、エネルギー管理士の資格を取得する制度。」のことでしょうか?
一般的に、この研修を受ける前には「エネルギー使用合理化実務従事証明書」を提出することになります。
もし、他にまったく施設管理に関する従事を行ったことがないのであれば、原...続きを読む

Q電気工事士と消防設備士試験の関係

電気工事士の資格をもつものは、消防設備士試験の一部を免除されるそうですが、2種電気工事士でも免除されますか?
HP見ても、~に係わる~のどうのこうので、結局わからなかったのですが。
私は電工2種を去年とりまして、これで消防設備士の試験の一部でも免除されれば幸いなのですが・・・。

Aベストアンサー

電工取得から甲4取得し、現在は甲1,3,5、乙6,乙7を取得している者です。
第二種電気工事士の免状所持者は筆記試験(1、2,3、4類)基礎的知識の電気の部分、構造機能整備の方法の電気の部分、実技試験の甲4,乙4の一部免除,乙7は実技試験すべて免除の規定があります。
ただ、筆記試験は各科目40%以上で全体60%以上
実技試験は60%以上が合格になります。(一部免除をした場合、免除を受けた以外の問題で上記の成績が必要です。)
甲4の筆記試験で、例えば免除をした場合45問のうち22問が免除になります。残り23問で60%以上正解で合格ですので最低14問正解が必要です。
電気の試験の部分は電気工事士取得者にとっては比較的簡単な問題ですので、最低でもこの部分で80%以上(18問)は正解できます。そうであれば他の部分23問中9問正解で合格ラインに達します。
免除されないで受験された方が楽ですよ。
今まですべて受験時に電工免除はしませんでした。

Qエネルギー管理士のテキスト

エネルギー管理士の電気を受けたんですが、勉強不足でダメでした。テキスト、問題集は何がよいでしょうか?
OHMはまとが広くて良いとは思えないんです。

Aベストアンサー

省エネルギーセンターからテキストが出ています。電気で4分冊で1冊3000円以上しますが、出題範囲は網羅されています。
オーム社(新電気)から過去五年間の問題解答集が出ています。この回答例が自力で理解できればテキストは不要かもしれません。
なお、エネルギー管理士は電験2種並みの計算力や知識を求められ、一部は電験2種以上の内容が出ます。
したがって、電験3種を取得してからステップアップするのが正攻法です。
会社でエネルギー管理士が必要であれば、管理研修という制度もあります。多額の費用が要りますが、数日間の講習に参加し終了試験に合格すれば免状が得られます。

参考URL:http://www.eccj.or.jp/mgr1/26ken_guide/index.html

Q【資格】危険物取扱者と消防設備士って違う資格ですか? 危険物取扱者と消防設備士はどちらの方が難しい

【資格】危険物取扱者と消防設備士って違う資格ですか?

危険物取扱者と消防設備士はどちらの方が難しい資格なのでしょうか?

危険物取扱者は消防設備を扱えないんですか?

Aベストアンサー

違いますよ。
受験内容をみれば一目瞭然。

消防士は、建築関連の設備系。
危険物取扱は、劇物の取り扱い系。

そんな次元の質問をここで尋ねる時点でもう残念です。
ネットがあるんだから、直ぐ分るでしょ。
賢くないとさ、人の命を助けたいんでしょ。
安全に俊敏に危険のないように。
まずは、自分で調べてみる行動力が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報