Do you have xxx ?
と聞かれて、

Yes, I have.
と答えるのは、厳密には教科書的にはおかしい
(Yes, I have xxx . と、持っているものの名前が
くるべき。またはYes, I do. とするべき。) と思い
ますが、会話上、こういう言い方をネイティブは使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ネイティブではありませんが使うと思います。

イギリスとアメリカでちょっと違いますが have は動詞と助動詞と二つの顔を持ちますので、、、
    • 14

短い答えは質問で使われたのと同じ時制を用いますので、Do you have xxx ? という問いの応えは Yes, I do. です。

Have you got any ice cream? と聞かれた場合には Yes, I have. が正しい理屈ですが、多くの人が Yes, I do. と応えます。have はやや重いので do が好まれるということでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いずれにしても、動詞のhaveを使った
Yes, I have. というのは使わなさそう
ですね。