アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚が決まり養育費の話し合いをしていますがもめています。

旦那は、会社員で年収が700万。
私は、パートで100万です。子供8歳

養育費算定を参考にして、養育費は6万円
旦那が大学を出ているので、期間を22歳まで希望しましたが

年収の700万とは、家賃補助や扶養手当分が含まれているし
自分は、体調が悪く薬代に毎月2万位かかるからと言われ無理と言われました。
実際、病気なのは確かですが・・・
旦那の親は、今、住んでいる県の平均養育費は2万とか言い出すし驚きました。
結局、4万円と押し切られた形です。
更に、期間を18歳までと言われています。
離婚協議書に大学進学する場合は、相談の上支援しますっと記載するそうですが
信用できません。

暴力を受けてきましたが、喧嘩両成敗と言われ慰謝料もなし。
旦那の借金返済もあったので、財産もありません。

なんとか、養育費を月5万・22歳までじゃなくても成人する20歳まではもらいたいと思っています。

調停がいいでしょうか?

お知恵を貸して下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

公証人役場で公正証書で作りなさい。

そうすれば あとで差し押さえなども出来ます。

または調停にしてもよいでしょう。

ただ今回のような話の場合 協議離婚で当事者間のみで協議書作って お互いに約束守りましょうというのは、あとで困ることになるかもしれませんね。当事者間だけで作った離婚協議では、協議書があっても 後々相手が支払わなくなったとき即差し押さえは出来ませんからね。

>暴力を受けてきましたが、喧嘩両成敗と言われ慰謝料もなし。

こんなことしたり いう人を信用できますか

わたしなら 公正証書で作るか 慰謝料もいただこうかなと調停にします。

病の内容はわからないですけど だって毎月2万も薬代にかかる人では、薬による負担もあるでしょうし 悪くなって 働けなくなるか判らないし 暴力受けていたのなら 相手の非が大きいと思うので ここは、いただけるときにいただきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

公正証書は、強制執行できるような形にして作成します。養育費に関しては、4万も妥当かな・・・っと気持の整理がついてきました。

ありがとうございました。

20歳までの養育費も可能。

場合によっては22歳までも可能。

月5万円の請求もOK(もっといけるかも)

ただし相手が払わなければ、給料なり口座の差し押さえをするしかないですよね。

相手が仕事を変えたり、口座のお金を隠すこともあります。

(探偵など雇えばなんとか出来ることもありますが、結構費用が掛かります。)

それで逃げられたら泣き寝入りするしかないので、

確実に貰えるのなら4万円で18歳まで貰えるだけでもまだマシかもしれません。

相手の出方を見ながら慎重に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに確実にもらえる4万円。
いいのかなぁ~っと思うようになってきました。

養育費の金額って子供1人当り2万~3万が相場ですよ。

6万円は幾ら何でもだと思います。養育費は年収に見合った云々では無いんです。事実、私の兄も離婚経験者で養育費を払っていましたが、国家公務員ですけども3万円と言ってました。相手が6万の条件でも良いよ、と言って公正証書でも差し出せば養育費は6万円で成立しますけども、後はどうしても5万円~6万円取りたいと言うのであれば、離婚調停しか無いでしょう。ただ弁護士に相談しても、それは難しいと思いますよ。慰謝料込みでと言うのなら話は解りますけど、養育費だけで5万は、正直言わせてもらえば「もらいすぎ」かな?という感が否めません。

>離婚協議書に大学進学する場合は、相談の上支援しますっと記載するそうですが、信用できません

=それこそ公正証書を作れば良いんです。公正証書は裁判で確定判決をもらったのと同じ効力がありますから、強力な公文書です。離婚協議書なんて、効力は弱いです。公正証書に記載されてる事を不履行した場合、差し押さえも可能ですから。
    • 0
この回答へのお礼

国家公務員でも3万円とは驚きました。

公正証書はもちろん作るつもりでいます。

調停をしても、結局第三者(調停員)を交えての話し合いですので、旦那さんがどういう性格かわかりませんが、進展があるとも思えません。

子供一人に対して、3~5万円18歳までが一般的ですので、旦那さんの提案は妥当だと思いますが、毎月4万円を進学したら、20~22歳まで、進学しなかったら18歳までと妥協点を見つけたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

妥協点を見つけられたらいいと思っています。

養育費は、成人または就業までが基本的な内容です。

大学に関しては、進学があれば「別途協議」は当たり前です。

調停で、話し合いをすれば、本人同士しか入室できませんから、不必要な相手の両親は話し合いには入れません。
    • 0
この回答へのお礼

主人は大学出ていますし、両家の親も親戚等も高卒の人はいませんので
私の中で進学が当たり前になってしまっています・・・
就職になることがあれば、協議するでもいいのでは?っと思っていました。