「アルツハイマー型認知症」の進行を遅らせる有効な薬として「アリセプト」がありますが、
「脳血管性認知症」の進行を遅らせる有効な薬があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

特効薬はありません。


アリセプトは、脳血管性認知症にも効果有ると言われていますが、保険適応はありません。
他は血圧を中心とした一般的内科加療が中心です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主治医と相談してみます。

お礼日時:2011/06/08 21:27

病院へ行って診断し、処方をもらってください。


薬については、診断の結果によって変わってくるので
ここでは答えられません。

この回答への補足

最近母は、排便の仕方が分からなくなったり、服が上手く着れなくなりました。
ギョっとするような行動が目に付くようになりました。
かと思うと、ショッピングセンターのトイレに一人で行き、戻ってくる時もあります。
質問に対してもきちんと答えたり、冗談も通じます。
(気のせいか、真冬の時期より4月後半~少しまともになった気がします)

その旨を主治医に告げたところ、失語も伴い認知の判断は難しいと言われました。
CT撮影で昨年10月と今年3月と比べてもさほど変化は見られないとの事。
どちらかと言うと、こちらから強く訴えたところアリセプトを処方されました。

しかし、友人から聞くとアルツハイマーしか効果がない、そして服薬途中で止める事も
良くないと聞き、果たして飲ませるべきか迷ってしまいました。

そこで、脳血管性認知症に効果が認められる薬があるか尋ねた次第です。

補足日時:2011/05/11 23:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主治医と相談してみます。

お礼日時:2011/06/08 21:29
  • 脳血管性認知症<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脳血管性認知症とはどんな病気か  脳卒中(脳血管障害)によって神経組織が壊れて、その結果認知症が現われるものをいいます。認知症のうち半分がアルツハイマー病で、3分の1が脳血管性認知症、後で説明するレビー小体型認知症が10%余りです。  主に60歳以後に現れますが、アルツハイマー病に比べて男性に多いようです。 原因は何か  (1)多くは、脳の太い血管(皮質性)や細い血管(皮質下性)が詰まり(梗塞)、酸素が運...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳血管性認知症の薬は

83歳の父が3~4年前 脳血管性認知症と診断されました。
バイアスピリンという薬を処方されましたが、最近、かなり認知症がひどくなったので、かかりつけの医者に、申告したところ
アルツハイマー型認知症薬 アリセプトを 検査もせず、ひどくなったという申告だけで、出してくれました。
脳血管性認知症の患者にアルツハイマー型認知症の薬を処方することに、疑問が感じられるのですが・・・?
そのような事はあるのでしょうか?

脳血管性認知症の薬は他にないものでしょうか?

Aベストアンサー

脳血管性認知症としても、アルツハイマーの要素が皆無という事はないので、処方する事はあります。
ただ、興奮しやすい、怒りやすい人が脳血管性認知症には多いのですが、そういう人にはアリセプトは使いにくいので、そういう人はレミニールを処方します。

ただ、どちらにせよ、認知症そのものよりは、性格が怒りっぽくなったとか、逆に元気がなくなったとか、そういう周辺症状に対する処方がメインになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報