下記のような事例の場合、一般的にはどのように判断いたしますか?

高熱がでていて、会社を休む。
病院にいく途中で、転んでケガ。
→結果、骨折。1.5か月の治療を要する。

こういった場足、労災ですか?
健康保険対応ですか?

また、休業補償は、労災と健康保険では、どちらが高いですか?
(わかりやすいサイトなどご存知であれば、教えていただけると嬉しいです。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>また、休業補償は、労災と健康保険では、どちらが高いですか?

一概には言えません。

先ほども申しあげましたが労災になるか健康保険になるかは本人が希望すればどうにかなるものではないのです。
法律で決められた方法での手続になりますので高いか安いかを知ったところでどうにかなるものではありません。
なぜそんなに気にするのか私には良く分かりません。
    • 0

労災か、健康保険の適用かは多少ではありません。

労災なら健康保険は使えません。
これは健康保険法に書かれている、健康保険の基本原則です。

今回の場合、会社を休んでいるわけですから労災の対象にはならず健康保険の対象となります。
至極当然のことです。

この回答への補足

ありがとうございます。
よく理解ができました。

>また、休業補償は、労災と健康保険では、どちらが高いですか?

もしご存じであれば、上記内容も教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

• 0