下記のような事例の場合、一般的にはどのように判断いたしますか?

高熱がでていて、会社を休む。
病院にいく途中で、転んでケガ。
→結果、骨折。1.5か月の治療を要する。

こういった場足、労災ですか?
健康保険対応ですか?

また、休業補償は、労災と健康保険では、どちらが高いですか?
(わかりやすいサイトなどご存知であれば、教えていただけると嬉しいです。)

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>また、休業補償は、労災と健康保険では、どちらが高いですか?


一概には言えません。

先ほども申しあげましたが労災になるか健康保険になるかは本人が希望すればどうにかなるものではないのです。
法律で決められた方法での手続になりますので高いか安いかを知ったところでどうにかなるものではありません。
なぜそんなに気にするのか私には良く分かりません。
    • good
    • 0

労災か、健康保険の適用かは多少ではありません。


労災なら健康保険は使えません。
これは健康保険法に書かれている、健康保険の基本原則です。

今回の場合、会社を休んでいるわけですから労災の対象にはならず健康保険の対象となります。
至極当然のことです。

この回答への補足

ありがとうございます。
よく理解ができました。


>また、休業補償は、労災と健康保険では、どちらが高いですか?

もしご存じであれば、上記内容も教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/04/26 10:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被保険者資格喪失確認通知書と健康保険資格喪失証明書のちがい

退職した会社から、先日退職の書類等が送られてきたので、早速区役所へ「被保険者資格喪失確認通知書」を持って国民健康保険への切り替えに行ってきたのですが、この書類ではできないと言われました。

「健康保険資格喪失証明書」を持ってくればすぐ手続きできるので会社にお願いしてくださいと・・・。

家に帰って、住んでいる市の保健福祉局のHPをみると
やはり「健康保険資格喪失証明書」を持っていかなければならないようなのですが、他の市町村によっては「被保険者資格喪失確認通知書」でもよいと書いてあったり。

結局この2つって何が違うのだろうと疑問に思ったので質問させていただきます。
やはり「健康保険資格喪失証明書」を会社にお願いしなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問の件についてです。

1の方のおっしゃるとおりなのですが、一部、誤りがあります。
「被保険者資格喪失確認通知書」は雇用保険被保険者資格とは別に、健康保険・厚生年金についてもありますので、ご注意下さい。
それぞれ別個のものです。

基本的には、同通知書は、健康保険・厚生年金の被保険者資格の喪失を証明する効力はありません、
したがって、健康保険資格喪失証明書を事業主等(健康保険組合を含む)から発行してもらわなければなりませんし、また、それがなければ、原則として、国民健康保険の加入手続きが行なえません。

ご質問にあった両者の違いは、次のとおりです。
混同しないようにお気をつけ下さい。


【健康保険資格喪失証明書】

○本人の申請によって発行される(申請しなければ発行されない。)。
○職場の健康保険をやめて、国民健康保険にはいるときに必要。
○事業主もしくは事業所管轄の社会保険事務所で記入してもらう。
○健康保険被保険者資格の喪失を公的に証明するもの。


【健康保険・厚生年金被保険者資格喪失確認通知書】

○本人の申請によるのではなく、事業主の届出によって発行される(本人は特に何もしなくても可。)。
○事業主から提出された「健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届」(資格喪失から5日以内に事業主が届け出なければならない)を審査の上、発行。
○基本的には、事業主の届出の完了を通知するだけの効力しかない。
○原則として、公的証明書類にはならない。

こんにちは。
ご質問の件についてです。

1の方のおっしゃるとおりなのですが、一部、誤りがあります。
「被保険者資格喪失確認通知書」は雇用保険被保険者資格とは別に、健康保険・厚生年金についてもありますので、ご注意下さい。
それぞれ別個のものです。

基本的には、同通知書は、健康保険・厚生年金の被保険者資格の喪失を証明する効力はありません、
したがって、健康保険資格喪失証明書を事業主等(健康保険組合を含む)から発行してもらわなければなりませんし、また、それがなければ、原則と...続きを読む

Q健康保険の適用範囲  労災未加入

一般的に 業務上のけがは100%自己負担でしょうか?。
健康保険の適用で20%負担でしょうか?。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

未加入だから健康保険をつかう…
コレ誤りですね(陳謝)
どちらでも好きな方を使えるんです。
ただし労災を使ってさらに健康保険も使うこと(二重給付)は出来ないため
どちらか一方を使うことになります。
休業補償などの補償を受けるには労災を申請しないといけません。会社が未加入かどうかは関係なく、労災は申請できます労働者にはその権利があります。

ただ会社ともめたくないといって健康保険を使う人は結構います。先の回答は誤解を与えると思うので撤回しますね。

Q転職の際の健康保険資格喪失証明書について

転職の際の健康保険資格喪失証明書について。

現在パートで働いていて、親の扶養に入っています。8月から正社員での就職が決まり、親の扶養から抜けるのですが、
まだ健康保険資格喪失証明書が届きません。
新しい就職先が遠方で、今月の24日には引っ越します。
◎それまでに健康保険資格喪失証明書が届かなかった場合、
内定を頂いている会社での就職は難しいでしょうか?

扶養から抜ける手続きは、親に話して今月の4日には申請してもらっています。
◎自分で社会保険事務所に連絡した方がいいのでしょうか?

初めて正社員として働くので、何も分かっていません。
自分でも調べていますがよくわかりません(;_;)
申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康保険資格喪失証明書が必要となるのは
国民健康保険に加入する時です。
新たな就職先は国保加入を薦めているのですか?
それとも就職先が持ってきてと言っているのでしょうか?
資格喪失証明書がないからといって
内定を取り消す会社なんて聞いたことがありません。

新たな健康保険の資格が付くのは
通常であればあなたが再就職をした日からとなります。
前の健康保険の資格を失くしてからとかということはありません。
会社側が手配してくれるのですから、加入については何もすることはないのです。
親御さんの扶養の健康保険については、正式に再就職先の健康保険に
加入した後で脱退手続すればいいだけです。
扶養で加入していた健康保険組合も
いつ正式にあなたの資格を切ったらいいのか分からないでしょうし。

ちなみに「社会保険事務所」という名称は現在は存在しません。

Q労災の二次健康診断の給付範囲ついて

 労災の二次健康診断についてなのですが、
はじめに決められた検査をした後に、さらにその検査でもう少し詳しく
検査をする場合、労災で給付できる検査以外に新たに検査した場合の費用は、
自費か健康保険扱いになるのでしょうか?

また、労災の給付でできる検査の結果、処方が出された場合の薬代も、
自費か、健康保険で支払われるのでしょうか??


決められた検査のあと、医療指導を受けるというのはわかるのですが、
いまいち労災の二次健康診断の扱い方がわかりません。

Aベストアンサー

ハッキリ言えないのが情けないのですが・・・

給付可能な検査以外の検査をしても給付が認められず
医師はボランティアで検査することになりますので、自費になると思います
↑「先生!ついでに○○も検査して下さい」の場合

どこか具合が悪いのであれば通常の怪我と同様に
保険証を使っての検査になるでしょう
↑「最近○○あたりが痛いような気がするんです・・・」の場合

ただ、給付が認められなくても医師の医学的判断で「労災と関係ある」とした場合は
自費で払った分、窓口で支払った2割or3割を会社からもらえるかも?

病院などで労災として発行された(どこかに「労災」と書いてある)処方箋は
調剤薬局でも労災として扱うのでお金は要りません
(給付証明書?が必要ですが)

参考にならないかも・・・
ごめんなさい(T_T)

参考URL:http://plaza25.mbn.or.jp/~shararun/kaisei/rousai/houjo/k-rousai26jo.html

Q健康保険被保険者資格喪失証明書の発行依頼

既出そうだけれどそうだったらすみません。

健康保険被保険者資格喪失証明書はこちらが依頼しないと発行してもらえないのでしょうか?
来月一ヶ月だけ無職になるので、保険と年金を支払わねばならないのです。

Aベストアンサー

>健康保険被保険者資格喪失証明書はこちらが依頼しないと発行してもらえないのでしょうか?

当然そうなります。
退職者がすべて健康保険被保険者資格喪失証明書が必要とは限りませんし、健康保険被保険者資格喪失証明書は会社が発行するものではなく健保が発行するもので、そもそもは退職者自身が健保に請求するものであり、会社は単にそれを代行しているに過ぎません。

Q労災か健康保険を使うか、自賠責の被害者請求?

夫が会社の帰りに事故に遭い怪我をして、現在治療費は100万位になっていますが、相手の任意保険会社は過失が少ないとのことで2ヶ月以上経った今でも払ってくれません。払うのは裁判等をやって決着がついてからになると言っています。
そして、その保険会社のほうから、労災か健康保険を使うか、自賠責の被害者請求をするように言われました。

そこで質問です。

(1)次のようなやり方はできるでしょうか?
まず、国民健康保険を使って治療費を払い、次に自賠責保険に請求をし、自賠責で足りない休業損害の分を労災でもらう、という方法です。

(2)それから、自賠責の支払いの優先順位は、1治療費、2休業損害、3慰謝料、といった順番でしょうか?
もしこの順番で、120万を超えて慰謝料をもらえなかった場合、労災は慰謝料は払ってくれないから、その分損することになるのでしょうか?

以上ですが、どうすればいいのか分からなくて悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。同じ質問を別なカテゴリーで同時に行うのは如何なものか、と思いつつもあちらの回答が長いのでこちらでコメントさせて頂きます。
(1)通勤途上で問題無さそうなので労災に請求できます。治療費が100万位との事ですが、労災を使うと半分位になる可能性があります。自賠責で対応しようとすると自由診療扱ですから、病院側で自由に値付けできるのです。労災を使ったとしても、第三者加害行為として労災は自賠責に請求するので結局出所は自賠責になります。自賠責の傷害の総枠120万円が治療費だけで消えてしまいそうな状況ですから、労災を通す事で治療費を圧縮し、慰謝料等の確保を図った方が良いと思います。
(2)自賠責は請求来た順に支払います。ただ、治療が終わらないと慰謝料の算出もできませんし、休損とてどれ位休むか分からないので、治療費が先となる事が多いのが一般的です。

 さて、別のカテゴリーのコメントを拝見させて頂きましたが、相手方保険会社はあなたのご主人の方が「赤信号無視」をしたと見ているようですね。青で発進したなら相手が100%過失なのに、あんまりですね。
ただ、第三者等の目撃証言があれば変わりますが、このまま法廷の場で争っても結局どちらも証明できず、5:5で結審などと言う事もありえます。
ところで、実況見分がまだと言うのは現在物損扱で警察は受け付けており、人身扱では無いという事でしょうか?

こんにちわ。同じ質問を別なカテゴリーで同時に行うのは如何なものか、と思いつつもあちらの回答が長いのでこちらでコメントさせて頂きます。
(1)通勤途上で問題無さそうなので労災に請求できます。治療費が100万位との事ですが、労災を使うと半分位になる可能性があります。自賠責で対応しようとすると自由診療扱ですから、病院側で自由に値付けできるのです。労災を使ったとしても、第三者加害行為として労災は自賠責に請求するので結局出所は自賠責になります。自賠責の傷害の総枠120万円が治療費だけで消えて...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

至急教えて頂きたいです。

先月30日で会社を退職しました。会社の方には「翌日までは保険証使えます。6月1日に喪失となります。」と言われました。子供もいるので保険証がないと不安なので。とも伝えました。
が今日現在まで資格喪失証明書が届きません。
退職した会社の担当の方の発する言葉が怖くてて連絡を取りたくなくて、退職した会社以外からの方法で資格喪失証明書が発行できないか教えて欲しいです。

1年金事務所にも行きましたがまだ届け出が出されていません。と言われました。その際に健康保険・資格喪失等確認申請書をもらいました。退職された会社の方と話してください。といわれました。

2加入していた健康保険協会にも電話したのですが、勤めていた事業所の方と話してください。と言われました。

3退職後に頂いた給料には保険料は引かれていませんでした。
4保険証は会社に返却しています。

私自身が体調崩して今すぐにでも病院にいきたいのですが、国保に加入するまで全額負担するほどの金銭的余裕もありません。

資格喪失証明書がないと国保には加入出来ないのでしょうか。長くなりましたが回答お願いします。

至急教えて頂きたいです。

先月30日で会社を退職しました。会社の方には「翌日までは保険証使えます。6月1日に喪失となります。」と言われました。子供もいるので保険証がないと不安なので。とも伝えました。
が今日現在まで資格喪失証明書が届きません。
退職した会社の担当の方の発する言葉が怖くてて連絡を取りたくなくて、退職した会社以外からの方法で資格喪失証明書が発行できないか教えて欲しいです。

1年金事務所にも行きましたがまだ届け出が出されていません。と言われました。その際に健康...続きを読む

Aベストアンサー

国保の加入には、退職の事実を証明するものが必要です。
(1)離職票
(2)健康保険・厚生年金保険資格喪失証明書
(3)退職証明書
のどれかがあれば、大丈夫です。
(2)(3)は会社だけで作成できますし、(3)は請求されれば、会社に発行義務があります(労働基準法)。
(1)は会社経由で、ハローワークが発行します。退職日の翌月10日までに会社は手続きすることになっています。郵送で送付する会社が多いと思います。離職票を発行することは会社の義務です。通常は1週間程度で、入手できます。
従って、問合わせ先はいずれも会社です。

どうしてももらえない場合、すぐにもらえない場合は、直接市区町村の国保課に直接行けば、手続きしてくれます。会社の電話番号を伝えておけば、国保課から会社に電話しますので、大丈夫です。印鑑と身分証明書(運転免許証など)だけもっていきましょう。
ただ、健康保険料は、任意継続健康保険の方が安い場合があります。こちらは20日以内の手続きですので、もう手遅れかもしれませんが。

Q労災指定病院の対応について疑問。

先日通勤中の電車内で傷害事件に遭い、こちらで相談したところ数々のご回答を頂きました。その節はどうもありがとうございます。
(現在もまだ受付中です。)

そのご回答を参考にして第三者行為の届出について機関に相談したところ、今回のケースが通勤災害にあたるとのことで会社の労災が使えることになりました。
(労働基準監督署の判断はまだですが、事情を説明したところ、まず認められるであろうとのことでした。)

前置きが少々長くなりすみません。


その労災保険での治療にあたり、病院の対応が「???」で、もっというと憤りを感じており、対応についてお話を聞いてほしいのと、労災で受けるにはどうしたらいいのか、またこうして質問をさせていただいています。

結論から言うと、信用に値しないので(という意味合いの気分を害することを言われ)診察拒否をされました。


病院に行く前に会社の労災の窓口に、「救急車で搬送された先の初診の病院は自宅から遠いので、徒歩圏内にある病院に移りたい」と言い、行く予定の病院名と連絡先を伝え、その病院が労災指定病院であることを確認の上で行きました。
(尚、労災のHPで自力で調べることもできます。)


現在手続中で証明書類などがまだ手元にないのですが、「労災であること」「書類は後日お持ちすること」を伝えれば、治療費の本人負担なく(もしくは一時保証金のお預けのみで)医療行為を受けられる、と労災窓口の方に言われてその通りに病院の受付に告げてみたところ…

病院では、「6号文書がないと受け入れができない」と開口一番に難癖をつけられました。3回も同じことを繰り返し言われ、現在手続中なので~と説明したところで「そうは言われてもウチは受け付けられません!」と突っぱねる割に、労災だから健康保険が使えないし無駄に出したくなかったのに保険証の提示を強く求められました(仕方がないので提出しました)。あと更に身分証明書として運転免許証のコピーも取られました。極めつけ、治療費は全額自己負担で、と言われました。

まるで通常の病院に掛かるかのと同じ扱いです…。(もっと悪いかも。まるでこちらが治療代を踏み倒そうとしていると疑ってかかるような応対でした。)

労災指定病院でないのならばこの対応もわかりますが、ココ本当に労災指定なの!?と不審に思ったのと、病院の雰囲気も暗いし、何より患者(客)に対する労わりの気持ちも感じられず不親切でしたので、提出した保険証や個人情報を書いた紙などを返してもらい、治療を受けずに帰ってきてしまいました。

「労災指定病院」としてこの対応は果たしてどうなのでしょうか。


家に帰ってきて調べてみても「労災は10割保険持ちで負傷者が負担することはない」「医療の給付(=現物支給)が通常で、後から治療費を返すという形は病院が労災対応でない場合や緊急の場合に限る(イレギュラーである)」と書いてあり、やはりこれらの対応には疑問を持ちます。


とは言ったものの、現に病院に掛かられず仕舞いなので、遠いけれど初診の病院に行くしかないのか(そのときは労災保険の話もなかったので全額自己負担しました。)悩んでいます。眼の不調なので近所で受けたかったのですが><
ここは病院の言いなりで、労災保険を使うこと前提なのに、おかしい全額自己負担で行くしかないのか…。


金を払えといわれたことがイヤなのではなく、よもや労災適用とは思えない対応・仕打ちを受けたことがイヤで堪りません。
翌日窓口に話してみたら「労災指定病院でそんな対応をされるなんてちょっとおかしいですね」と苦笑されました。

労災指定の取消しを訴えるような機関があればやってやりたいと思えるくらい腹が立っています。そういう苦情・相談を受け付けてくれる機関はあるのでしょうか。
しかるべき応対をせずに片目を真っ赤に腫らした患者を追い返すような下劣な病院に「労災指定病院」などと堂々と看板を背負ってほしくないなぁと思ってしまったので。
他の労災指定じゃない病院は労災療養のときにはじかれる可能性が高いのに不公平じゃん、労災指定を謳うならまともな対応しろよと。


長くなってしまったし、愚痴めいてしまいましたが…
・上記は労災指定病院らしからぬ対応と言えるのか
・その場合、苦情を訴えられる場はあるのか
・手続中で書類(証明書等)がない状態で労災保険で治療を受けるにはどうすればいいのか(労災指定病院の場合)
=労災指定じゃない病院で全額自己負担で行き後日給付、というやり方もあるのですが、労災窓口の方に「労災指定病院で」と言われた手前、なるべく指定病院で治療を受けたいのです。

よろしければご回答お願いします。

先日通勤中の電車内で傷害事件に遭い、こちらで相談したところ数々のご回答を頂きました。その節はどうもありがとうございます。
(現在もまだ受付中です。)

そのご回答を参考にして第三者行為の届出について機関に相談したところ、今回のケースが通勤災害にあたるとのことで会社の労災が使えることになりました。
(労働基準監督署の判断はまだですが、事情を説明したところ、まず認められるであろうとのことでした。)

前置きが少々長くなりすみません。


その労災保険での治療にあたり、病院の対応が「??...続きを読む

Aベストアンサー

6号指定の用紙がないと受け付けてもらえません。
会社の記入押印と本人の記入押印ですみます。
それを持っていかないとだめです。
個人と事業主が労災との認識を示すことが必要です。

Q健康保険資格喪失証明書

こんばんは!
調べてもわからなく、教えて頂きたいです。

昨年11/31付けで退職し、すぐに主人の扶養に入れば良かったのですが、訳あってお恥ずかしい話、約二ヶ月程なんの手続きもしないまま(健康保険・年金)、今に至ります。現在、扶養申請中なのですが提出した書類の1つの中に 前の会社から発行された健康保険資格喪失証明書がありました。

しかし、主人の会社から
事業主発行のものではなく、保険者発行の資格喪失証明書を再度持ってくるよう言われました。
社会保険事務所で発行してくれるようですが、提出した資格喪失証明書が戻ってきていません。
なにも証明書するものがなくても社会保険事務所へ行っても 発行してくれるのでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社から退職証明書をもらい保険事務所に持参します。

Q病院と薬局で保険が異なる場合はどのように対応しますか?

はじめまして、こんにちは。
薬局で勤務しています。
2月6日に病院で受診された患者さんが2月8日に
処方箋を持って院外薬局にお越しになりました。
2月6日までは、1割負担の被保険者でしたが、
2月7日からは、0割負担の被保険者になっておられます。
病院では1割負担でお支払いですが、
薬局では0割負担でよろしいでしょうか?
詳しい方、お教え願います。

Aベストアンサー

受付けた日の保険の適用で問題ないはずです(0割負担)。

例えば具体例で申しますと
2/6 社保で病院受診
2/7 国保に変更
2/8 薬局に処方箋提出
だった場合、処方箋には社保の記号番号が書いてありますが
2/6で社保が切れるため、そのまま応じますと
レセプトが返戻されてしまいます。
病院で使った保険がなんであれ、薬局においては
受付けた時点での保険を適用すればよいのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報