アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、妊婦5ヶ月です。
籍は入れてないのです。旦那はいますが、共依存で今は別々に暮らして、同じカウンセラーの先生にカウンセリングを月二回受けて、まだ4回です。
旦那との連絡は毎日メールでやり取りと、水曜日に10分の電話をしています。
カウンセリング状況は順調です。

旦那と離れる事になってから、私は生活する場所や生活費を自分の実家で暮らしていたので、なんとかやってこれたのですが‥母が友人や知人など複数の方から何千万もの詐欺をしていたため、毎日取り立てや電話が来て、母が家を空けるようになったため、母がいない時は全て私が対応する形になってしまい、精神的に落ち着かなく困っていると、兄の元嫁がこの事情を知っていると言うか‥元嫁も母から被害にあっていたみたいなのですが、相談した所、家に逃げておいでと言ってくれたので、住所を移して、元嫁の所でお世話になり一週間たちました。
が、しかさ元嫁は宗教の勧誘をなにかにつけしてきたり、なにかなつけ神様神様、頻繁に兄や母の悪口を言ったり、姪っこ(2才)は私のお腹にわざと乗ってきたり、‥居候だし母から被害を受けてるのは事実なので我慢はしているのですが‥やはり毎日このような状況では私も落ち着かなく‥

ましてや今、元嫁は仕事をクビになり無職‥
共依存で治りが遅くなると言う事で旦那からの支援は一切なく、私も妊婦なので働けなくて、生活費も底をついてきたので、生活保護の申請をしに行ったのですが‥生活保護の条件が気に入らないらしく、姉が申請を拒否‥
母子寮をと思ったのですが、今空きはなく、結婚やDVをされたわけでもないし、ましてや妊婦なのでムリらしく‥
友達に相談しても、ひたしくしている友達は皆実家暮らしなので、置いてもらえるわけもなく、姉の家は3ヶ月くらいで出ないとならなくなり‥
実家に帰れば激しい取り立て‥とても、まともに暮らしていけるわけでもなく、八方塞がりになってしまって旦那を頼りたいのですが、カウンセラーに一緒にいれば治療が遅くなってしまうと言われてるため、旦那は一緒に暮らしたいと思っているのですがどうするべきか分からない感じらしくて、私も本当にどうしていいのかわからなくて‥

旦那にお金を借りて、1人暮らしをして、事情を説明して生活保護をうけるべきなのか‥
それすら共依存ではダメなんですかね‥

まだカウンセラーにはこの状況を伝えてません。

この状況の場合どうするのが、ベストなんですかね‥?
本当に悩んでます‥

心理や共依存に詳しい方、アドバイスいただけたら有難いです。
お願い致します。
長々失礼いたしました。

A 回答 (1件)

共依存というものをよく知らないままに回答しているので、もしお気に障るようならスルーして下さい。

どういう事情で籍をいれずにこの状態を続けておられるのでしょうか?カウンセラーの方が別に住んだ方が良いということで籍も入れずに別居しているのでしょうか?
カウセリングが順調とのことですが、お腹のお子さんのことをご主人はどう思っておられるのでしょうか?

家族ってなんでしょうか?依存する部分もあると思うのです。時には重たい存在であるかもしれないけれど、支えて生きていく存在であり、一緒にいるからこそ意味があると思うのです。一人になって解決はするのかもしれないけれど、今度また一緒に住まわれるようになったら、また悪化するから別居するのでしょうか?ご主人が一人でいなければならないなら、家族ではないと思うのです。メールで会話、10分の電話。家族で子供も産まれるなら、もっとする話もあるでしょう?

ましてご質問者様はその人との子供を宿しています。今の周りの状況が、その子が育つのに良い環境とは言えません。

カウンセリングは家族カウンセリングと言うのもあり、個人も大切にしながら、家族として面談をする療法もあります。絶対ではないですが、私にはその方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那が、共依存関係にいる間は結婚したくないと言う理由です。
可愛いと思っていると思います。旦那と共通の友達から、旦那が嬉しそうにしてると、良く聞きます。

私が暴力をふるったり、旦那の自由を奪ってしまっていた部分が多くあり、彼が彼らしく生きて行けなくなってしまってるんですよ‥。
子供の事があるからこその、決断でもあります‥。
本当は旦那も私も子供について色々話しもしたいです。

今はとりあえず、状況も状況なので旦那の家にいます。
ですが旦那は、回復も悪くなるのは避けたいみたいで、レオパレスを借りてくれるみたいです。
そしてそこで生活保護を受けて、足りない部分に関しては俺がサポートすると言う答えです。
とりあえず、カウンセラーにも聞いてみるとの事でした。

最初カウンセリングをうけた時は、カップルカウンセリングと言うものですが、カウンセラーが別々に来た方が治りが早いとの事で、今は別々にカウンセリングを受けています‥。