今、妊婦5ヶ月です。
籍は入れてないのです。旦那はいますが、共依存で今は別々に暮らして、同じカウンセラーの先生にカウンセリングを月二回受けて、まだ4回です。
旦那との連絡は毎日メールでやり取りと、水曜日に10分の電話をしています。
カウンセリング状況は順調です。

旦那と離れる事になってから、私は生活する場所や生活費を自分の実家で暮らしていたので、なんとかやってこれたのですが‥母が友人や知人など複数の方から何千万もの詐欺をしていたため、毎日取り立てや電話が来て、母が家を空けるようになったため、母がいない時は全て私が対応する形になってしまい、精神的に落ち着かなく困っていると、兄の元嫁がこの事情を知っていると言うか‥元嫁も母から被害にあっていたみたいなのですが、相談した所、家に逃げておいでと言ってくれたので、住所を移して、元嫁の所でお世話になり一週間たちました。
が、しかさ元嫁は宗教の勧誘をなにかにつけしてきたり、なにかなつけ神様神様、頻繁に兄や母の悪口を言ったり、姪っこ(2才)は私のお腹にわざと乗ってきたり、‥居候だし母から被害を受けてるのは事実なので我慢はしているのですが‥やはり毎日このような状況では私も落ち着かなく‥

ましてや今、元嫁は仕事をクビになり無職‥
共依存で治りが遅くなると言う事で旦那からの支援は一切なく、私も妊婦なので働けなくて、生活費も底をついてきたので、生活保護の申請をしに行ったのですが‥生活保護の条件が気に入らないらしく、姉が申請を拒否‥
母子寮をと思ったのですが、今空きはなく、結婚やDVをされたわけでもないし、ましてや妊婦なのでムリらしく‥
友達に相談しても、ひたしくしている友達は皆実家暮らしなので、置いてもらえるわけもなく、姉の家は3ヶ月くらいで出ないとならなくなり‥
実家に帰れば激しい取り立て‥とても、まともに暮らしていけるわけでもなく、八方塞がりになってしまって旦那を頼りたいのですが、カウンセラーに一緒にいれば治療が遅くなってしまうと言われてるため、旦那は一緒に暮らしたいと思っているのですがどうするべきか分からない感じらしくて、私も本当にどうしていいのかわからなくて‥

旦那にお金を借りて、1人暮らしをして、事情を説明して生活保護をうけるべきなのか‥
それすら共依存ではダメなんですかね‥

まだカウンセラーにはこの状況を伝えてません。

この状況の場合どうするのが、ベストなんですかね‥?
本当に悩んでます‥

心理や共依存に詳しい方、アドバイスいただけたら有難いです。
お願い致します。
長々失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

共依存というものをよく知らないままに回答しているので、もしお気に障るようならスルーして下さい。



どういう事情で籍をいれずにこの状態を続けておられるのでしょうか?カウンセラーの方が別に住んだ方が良いということで籍も入れずに別居しているのでしょうか?
カウセリングが順調とのことですが、お腹のお子さんのことをご主人はどう思っておられるのでしょうか?

家族ってなんでしょうか?依存する部分もあると思うのです。時には重たい存在であるかもしれないけれど、支えて生きていく存在であり、一緒にいるからこそ意味があると思うのです。一人になって解決はするのかもしれないけれど、今度また一緒に住まわれるようになったら、また悪化するから別居するのでしょうか?ご主人が一人でいなければならないなら、家族ではないと思うのです。メールで会話、10分の電話。家族で子供も産まれるなら、もっとする話もあるでしょう?

ましてご質問者様はその人との子供を宿しています。今の周りの状況が、その子が育つのに良い環境とは言えません。

カウンセリングは家族カウンセリングと言うのもあり、個人も大切にしながら、家族として面談をする療法もあります。絶対ではないですが、私にはその方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那が、共依存関係にいる間は結婚したくないと言う理由です。
可愛いと思っていると思います。旦那と共通の友達から、旦那が嬉しそうにしてると、良く聞きます。

私が暴力をふるったり、旦那の自由を奪ってしまっていた部分が多くあり、彼が彼らしく生きて行けなくなってしまってるんですよ‥。
子供の事があるからこその、決断でもあります‥。
本当は旦那も私も子供について色々話しもしたいです。

今はとりあえず、状況も状況なので旦那の家にいます。
ですが旦那は、回復も悪くなるのは避けたいみたいで、レオパレスを借りてくれるみたいです。
そしてそこで生活保護を受けて、足りない部分に関しては俺がサポートすると言う答えです。
とりあえず、カウンセラーにも聞いてみるとの事でした。

最初カウンセリングをうけた時は、カップルカウンセリングと言うものですが、カウンセラーが別々に来た方が治りが早いとの事で、今は別々にカウンセリングを受けています‥。

お礼日時:2011/04/28 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫁の過去、AV出演。地方への出張中風俗に行くお金も無いので、ホテルの部屋で無修正の無料動画サイトを

嫁の過去、AV出演。
地方への出張中風俗に行くお金も無いので、ホテルの部屋で無修正の無料動画サイトを見ていました。なかなか好みのが見つからず大分前の作品だと思いますが10人くらいの女性が出ている企画物を見る事にしました。最初の場面でパンツを脱がし合う場面で座って見ている女に気をとられましたが、また出てくると見ていましたがほとんど映らず戻し見て見ると妻でした。
その後内容はゲームの様な事をしたりし、三人の男優が出てきて、順番にフェラ、それから乱交です。妻はほとんどまとに写っていませんでしたが確実にエッチをしていました。
妻は、美人とは言えませんがスタイルは良く大人しい感じの女性です。
妻に問いただした方がいいでしょうか?
娘の事も有り、今週中に帰宅するのでどうしたらいいかわかりません

Aベストアンサー

誰でも見られるサイトなのですね。
であれば、そのAVを見たのはあなたが1番目じゃありませんよね?
違法アップロードの動画であれば、正規の販売ルートでは既に出回っていたものになります。
今の時点で誰も気付いていないと思われます?
だったら、今後も気付かれない可能性も高いんじゃない?
今の時点で既に気付かれていると思います?
だったら、今のその生活から何も変わらないんじゃない?
気付く気付かないだけの話なら、「問いただす」ほど責めることも無いと思いますが。

何のために問いただしたいの?
何の話し合いをしたいの?
そこを明確にしましょう。

Qギャンブル依存症の父親、共依存の母親、一人娘の私

こんにちは。30代の主婦です。
依存症について、専門家のご意見をいただきたい、と思って質問させていただきます。
長文ですが、よろしくお願いいたします。

私の父は、母曰く、結婚前からギャンブル依存症です。
依存症の専門病院に、母が無理矢理父を連れて行き、診てもらったそうです。
私が小学4年生のある日、母から「お父さんは病気なの」と涙ながらに借金があることを打ち明けられました。
同時に、父方の祖父は若い頃は酒を飲んでは暴れていた、また母の父親も、酒で問題の多かった人だった、そういう経験のあるもの同士が結婚してしまったのだ、自分はアダルトチルドレンだったのだ、と教えられました。
その際、私もアダルトチルドレンになる可能性が高いから、予防の為に、と本を手渡されその時は素直に読んだ記憶があります。
(その後も母は、私に父のことを話し続けたので、矛盾していますが)

私が中学生、高校生の間は、別居したり、戻ったりしていました。
父のギャンブル、借金は相変わらずで、私も母も父方の祖父母も振り回されていましたが、私が大学生のとき、母は別の男性と暮らす算段をし、出て行きました。
その出て行き方も、幸せに向かって出て行ったというよりも、父に焼きもちを焼かせるのが目的の家出だったような気がします。
その後、私は就職し、数年勤めましたが、人間関係の悪化による体調不良により、退社しました。その際、精神科にも通院し、自分を知る、という観点から、両親の話をしました。
そこで「共依存」という言葉を知り、自分でも調べてみました。
母の行動は共依存だったのだと思い、母にも教えてあげよう、と思い(私もまだ若かったので)話しました。
すると、母は激怒し、自分は病気などではない、父がギャンブルを辞めない、自助会に通うなどして自ら治そうと努力もしないのは、私のせいだと言うのか、と責められました。
ですが、診断を受けたわけではありませんので、間違っているかもしれませんが、私の中では、母は共依存、と理解することにしました。
その後、私は結婚し、両親とは簡単には行き来できない地域で生活しています。
特別逃げようと思ってこうなったわけでもないのですが、正直なところ、いつまた父からお金を無心をされるか、また母から父の話を聞かされるか、と気にしながらの生活から解放され、ほっとしています。
現在の両親の関係は、父は復縁したい、母はまんざらでもないが、同じことの繰り返しになるのでは、という不安と、世間体を気にして揺れている、といった感じです。

このような現状での質問です。

今後、私たち夫婦に子供ができたら、また父や母が年を取っていくことを考えると、私と親との関係を、どうにかしなければいけない、と思うようになりました。
父とも母とも、深い話になればかならず口論になり、結論を出すまでに至りません。
それを避け、上辺だけ仲良くしていけばいいのか、それとも、とことん話し合うべきなのか、もしくは関わりを断つ方がいいのか。
父も母も平穏な老後を迎え、私は親について、借金について、悩みのない状態に、夫や子供とは健全な家庭環境を築くには、私は今後どのような行動をとるべきでしょうか。
父が自ら依存症を克服しようと思い立ち、母が共依存であることを認識し、父から距離をおく以外に、私には何もできないのでしょうか。
何かしてあげたい、という気持ちよりは、このことで悩むのはうんざりだから、私が何かすることで将来が良くなるなら、なんでもします、という気持ちです。

私自身が現在精神的に問題がある状態でもないので、カウンセラーにかかるのも変?と思い、こちらに質問をさせていただきました。
専門的な知識をお持ちの方、ご回答、アドバイスなんでもお待ちしています。よろしくお願いいたします。

こんにちは。30代の主婦です。
依存症について、専門家のご意見をいただきたい、と思って質問させていただきます。
長文ですが、よろしくお願いいたします。

私の父は、母曰く、結婚前からギャンブル依存症です。
依存症の専門病院に、母が無理矢理父を連れて行き、診てもらったそうです。
私が小学4年生のある日、母から「お父さんは病気なの」と涙ながらに借金があることを打ち明けられました。
同時に、父方の祖父は若い頃は酒を飲んでは暴れていた、また母の父親も、酒で問題の多かった人だった、そ...続きを読む

Aベストアンサー

再度、fposakaです。


ご返信で、債務額が多く結論を出すべき時との補足を
頂戴いたしました。


このことについて、少し補足させていただきます。


ご両親が高齢なこと、あなたと物理的な距離が離れていること、
その他のことを考慮すれば、とるべき処置は専門家への相談です。


ここはまず、ご両親のお住まいの近くの専門家(弁護士。司法書士)
をお訪ねになってください。


その上で、債務処理~再生~個人破産等の金銭問題解決の相談を
されることだと思います。


私の考えでは、おそらく債務整理が現実的でしょう。 場合によっては
個人民事再生もありえると思われます。


債務額、利子、期間、その他の要素により、取るべき処置は変ります。
そこは専門家とご相談くださいませ・・・。


一般的には、弁護士に委託したほうが高いですが、手間が要りません。
ご参考にされ、専門家へ相談なさってください。


こういった債務処理~再生~個人破産等の金銭問題解決法は、通常の場合
本人を信用調査機関へ登録することとなります。


簡単にいえばブラックリストになり、5~7年くらいは新規の借り
入れができなくなります。 このことは返って、借金予防に役立ち
ます。 本人も反省しやすいのです・・・。


専門家からの説明で明らかになるとは思いますが、こういった情報は
一部にしか漏れません。(官報など) そういった意味では、個人
情報に関してそこそこ安心できるといえます。


ここは勇気を持って行動してみてください。
一刻も早い問題解決を、お祈りしています。

再度、fposakaです。


ご返信で、債務額が多く結論を出すべき時との補足を
頂戴いたしました。


このことについて、少し補足させていただきます。


ご両親が高齢なこと、あなたと物理的な距離が離れていること、
その他のことを考慮すれば、とるべき処置は専門家への相談です。


ここはまず、ご両親のお住まいの近くの専門家(弁護士。司法書士)
をお訪ねになってください。


その上で、債務処理~再生~個人破産等の金銭問題解決の相談を
されることだと思います。


私の考えでは、...続きを読む

Q嫁がfc2動画に出演してるのですが、、 恥を忍んでお尋ねします。 嫁がアダルトビデオに出ていて、それ

嫁がfc2動画に出演してるのですが、、

恥を忍んでお尋ねします。
嫁がアダルトビデオに出ていて、それの完全版を手に入れたいのですが、何方かお力に成ってくれませんか。。

現在、混乱しておりますが、せめてどんな作品なのかを確かめたいのです。

作品名『わたしたちのお◯んこ開き、みてください』

よろしくお願いします。情けないですが、急を要します。

Aベストアンサー

流れ的には下記でしょうか?
旦那:あ、見つけた!「証拠保全」で録画したろーっと
嫁 :あ、やばい、消しちゃえ!
旦那:現在探し中、web多々無し(←現在ここ

ーーー
第一弾から第六弾まででているなら、
1、課金をする。
2、全て全チェックする(自宅以外で。自宅なら履歴削除忘れずに)
3、総集編なども確認する
4、見つけたら落とす
5、落とすのが法的にやばい時は、スマホで画面録画
6、表示ならデスクトップキャプチャで画面保存
7、「題名」で検索不可能なら、投稿者から検索
8、それでも無いなら、「ニックネーム」で検索
9、ニックネームでhitした場合、別な作品で出ている可能性あり。
10、本人確認。証拠保全。

てな具合でどうですか?
ちなみに・・・・
第六弾→ニックネーム確認→ニックネームで検索
→やほーやごおぐるで検索→画像はhit
→画像をクリック→urlから丁寧に探す。でもいいとは思います^^
取りあえず30秒でも1分でも証拠保全^^

お大事に~^^

Q共依存or恋愛依存の荒療治で彼と無理矢理別れました

共依存or恋愛依存の荒療治で彼と無理矢理別れました

AC気味の彼がいました。私は大好きで、きっと彼も私が好きだったと思いますが、私が尽くし甘やかし過ぎて、酷く振り回され非常に辛い思いをしていました。具体的には、気分次第でメールを無視されたり、私の話は一切聞いてくれない、悩みがあって助けて欲しくてもそういうメールも無視。不機嫌な時は異常に冷たくなる、会ってくれない(2ヶ月も)…や、ケンカをして別れを切り出されたり(向こうが謝って元に戻りましたが)もうめちゃくちゃでした。特にここ2ヶ月がヒドイです。

でも私は好きだと思っていました。でもそれもただの依存だったのかもしれません。自分さえ我慢すればいいのだと思っていました。
実際、彼はきっと私の事は好きだったのだと思います。彼もとても不安定なので、私が支えてあげようと思っていました。

でもついに限界が来て、昨日メールで別れを告げました(電話は出てくれず会う事も出来ないので)。返事は来ませんでした。

今、この決断が正しかったのか分からず、後悔したり、とても悲しいです。今すぐにでも彼の元に飛んで行きたい。
今月30日は私の誕生日なので、彼はお祝いを計画してくれてたと思います。最近メールが減ったのは、彼自身がちょっと鬱っぽくなっていたからかも知れません。ただ、私も仕事のストレスもあり精神的にいっぱいいっぱいで、毎晩泣いていました。
彼は鬱っぽいんだから、もう少し我慢してあげれば良かったのでしょうか。。
もし今までのように我慢していても、いつかは終わった関係かもしれませんが。。

こういう気持ちを抱えていて、吹っ切れる事は出来るのでしょうか?時が解決してくれますか?アドバイスをお願い致します!

共依存or恋愛依存の荒療治で彼と無理矢理別れました

AC気味の彼がいました。私は大好きで、きっと彼も私が好きだったと思いますが、私が尽くし甘やかし過ぎて、酷く振り回され非常に辛い思いをしていました。具体的には、気分次第でメールを無視されたり、私の話は一切聞いてくれない、悩みがあって助けて欲しくてもそういうメールも無視。不機嫌な時は異常に冷たくなる、会ってくれない(2ヶ月も)…や、ケンカをして別れを切り出されたり(向こうが謝って元に戻りましたが)もうめちゃくちゃでした。特にここ2...続きを読む

Aベストアンサー

彼の行動からしてACでしょうね。しかしACは病気でないから薬もないので医者では治せませんし、どうしようもなくなってあなたに限らず普通は別れてしまって当然です。

医者で治せないのが、まして一般人に何ができるというのでしょう。でもね、一つ道があります。カウンセリングです。ただ、どのカウンセラーでもできるかどうかです。

ACを治していくプログラムのあるカウンセリングや心強化法を知るカウンセラーなら何とかできるでしょう。事前に電話して確かめるといいでしょう。

その前に、彼との中をどうやって回復させるかですが、「ACと思われるので離れた。何故ならACは徐々に暴力的になると聞いたから」と手紙に書いて送ればいいでしょう。同じことメールにも書くと万全です。

そのメールを送って、半年たっても返事がなければあきらめましょう。必ずあきらめて別れてくださいね。あなたが依存心を持ってACの人間とこのまま付き合っていけば、それはそれは大変なことになるかもしれませんから。

ACの彼が暴力し始め、その暴力に彼女が依存してしまって・・・という最悪の事例もありますので。

Q将来の夢がお嫁さんというのは夢が無いでしょうか?

将来の夢がお嫁さんというのは夢が無いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ お幾つの方でしょう?小学生低学年の子がよく 将来は?お嫁さんって言いますね これは立派な夢だと思います お医者さんやパイロットもいいですが お嫁さんって女の人には一番大切な夢でしょう 年を経ると職業で夢を語りますが ホントは夢って仕事じゃ無いと思います 八百屋さんしながらバンドやったり 会社でゴルフの倶楽部作って全国大会でたり お嫁さんっていい響きです 世界一のお嫁さんが夢だったらいい夢です ちなみに私の夢は年が来たら瀬戸内の浜で宮島眺めて誰かと暮らすことです(一人は寂しいですから)

Q八方塞がりです。

重篤なPTSDと併発のうつ病持ちです。

病院をいくつかあたり向精神薬も飲みましたが合わず、悪化して暴力的になるため、医師と相談の上薬物治療は中止しました。(薬を止めて暴力は収まりました)もうカウンセリングしかないといろいろ当たりましたが、近場でPTSDを見れるカウンセラーは居らず、PTSDの大学研究室にカウンセリングを申し込んだところ、治療が先と断られました。
近所にあるPTSDに強いとうたっているクリニックは近所で評判が悪く、わざわざ評判の悪いところに行くのは気が引けます。

いろいろ調べたところ、PTSDはPTSDの知識が豊富でないと、一般の精神科や心療内科で治療すると悪化してしまう、、トラウマでは薬物療法も有効なケースもあるが、PTSDと診断される状態ですとあまり薬物療法は効果がないと言われている。とあり、私は自身でもとてもひどい方だと思っていて、今まで見て頂いた医師は薬を進めるばかりだったのと、日本ではPTSDの治療は大変遅れているという事で、近場の精神科やクリニック、カウンセラーではとても不安です。

そして現在、PTSDに強いと言われる病院がどうしても見つからず、可能性を見失っています。
また、もう何件も病院にかかっているのですが、私自身過去を一から話すことがとても苦痛で、今までも初診時に起きた出来事を全部話して(もちろん話さなければ治療はできませんが)また、病院を探す度にいちいち全部話さなければいけないのかと思うと、とても苦痛でならないのです。

しかし、現在、子供の面倒を見るのも、精神的体力的にも限界で、外に出る事も出来ず、夫は仕事に行かなければいけないし、保育園も送り迎えできないと行かせられないと言われ、這って育児をするような状態で、毎日が本当に地獄です。
また、怒りの感情が強烈なことと、現実感がない感覚、記憶に支配されている、離人感、何も楽しいと思えない、興味が持てない、絶望感に支配されている、などなど、あまりの精神状態の悪さに、本当に地獄の日々です。
PTSDはこんなにも状態が悪くなるのかと、しかも医療が追い付いていないなんて、もう死ぬしかないのか、こんな状態に陥った人間にはもう死を選ぶしかないのではないかと毎日思っています。

近所の病院では不安でしっかりしたことろで観てもらいたいというのはワガママかもしれませんが、とにかくしっかり治療できないのにもう無駄に精神力をすり減らして効果のない病院にかかるのは精神的にもうできそうもないです。

このことが原因で、夫ももう私を支えきれず、精神的に異常をきたし始めていて離婚寸前です。
何か、少しでも希望はないものか、アドバイスを頂ければと思います。

めちゃくちゃな内容で申し訳ないのですが精一杯書きました。
宜しくお願いいたします。、

重篤なPTSDと併発のうつ病持ちです。

病院をいくつかあたり向精神薬も飲みましたが合わず、悪化して暴力的になるため、医師と相談の上薬物治療は中止しました。(薬を止めて暴力は収まりました)もうカウンセリングしかないといろいろ当たりましたが、近場でPTSDを見れるカウンセラーは居らず、PTSDの大学研究室にカウンセリングを申し込んだところ、治療が先と断られました。
近所にあるPTSDに強いとうたっているクリニックは近所で評判が悪く、わざわざ評判の悪いところに行くのは気が引けます。

いろいろ...続きを読む

Aベストアンサー

ご病状の緊急度に応じて、お子さんを児童相談所にあずかって頂くことも考慮してください。

行政の福祉部門に相談すれば、ヘルパーさんに保育園への送迎を依頼できますので、ヘルパーさん+保育園でしのげるか?を考えて下さい。

お薬の副作用などの経過を診てくださった病院で、精神障碍者手帳の取得が可能かどうか?を相談してみましょう。 
PTSDでは手帳が通り難いと聞きますが、うつ症状も強いとのことですから、少なくとも3級での取得は可能かどうか?を相談してみて下さい。
障害者手帳があると、ヘルパーさんなど福祉サービスが受けやすくなるはずです。
(年金とは別の制度です。)

さきほどの病院で、紹介状をいただいて、EMDRができる病院に転院することを考えましょう。 
転院時には、紹介状に記載して頂けば、副作用の出るお薬や、今までの病歴等もご自身で次の病院に説明するという負担がなくなります。
EMDRは、PTSDの一部には有効と聞きます。
医療機関でも導入しているところがあります。(健康保険は効かない場合もありそうですが)
http://www.emdr.jp/
全ての方に効くというわけではないようですが、効くかどうかは、わりと早くに判断できるようですので、八方ふさがりな状況なら、信頼できる機関で試す価値はありそうに思います。

お子さんを預かって頂いて、治療に専念できると良いのですが。
可能なら、入院も視野に入れて考えると良いかもしれません。

ご病状の緊急度に応じて、お子さんを児童相談所にあずかって頂くことも考慮してください。

行政の福祉部門に相談すれば、ヘルパーさんに保育園への送迎を依頼できますので、ヘルパーさん+保育園でしのげるか?を考えて下さい。

お薬の副作用などの経過を診てくださった病院で、精神障碍者手帳の取得が可能かどうか?を相談してみましょう。 
PTSDでは手帳が通り難いと聞きますが、うつ症状も強いとのことですから、少なくとも3級での取得は可能かどうか?を相談してみて下さい。
障害者手帳があると、ヘル...続きを読む

Q動画編集ソフトのお勧め無いですか?

現在まではDVテープを【デジ造】を使ってDVD化してました、動画の明るさ調整・切抜き・結合・動画の画面に文字入れ等をしてました。

ですが、Everio GZ-HD300 を購入した付属ソフトでは動画に文字を入れる機能がありません、撮影日付も付くのかどうかも分かりません。

もちろんハイビジョンでBDに焼くつもりですが、切り抜き・結合はどのソフトでも出来る様ですが、AVCHD字幕作成っと言うのでしょうか?行った場所なんかを動画の画面上に入れたり加工したいのですが、画質を落とさずにAVCHDのまま加工したいのですがそういったお勧めソフトはあるでしょうか?

予算的には安い方が良いですが、1万前後なら直ぐにでも購入したい考えです。それ以上の値段だと家の財務省(嫁)との相談ですw
実際に使用している経験者の方々宜しくお願いします。

PCは最新の高スペックに作り変えましたので、動作環境は問題ないです。

Aベストアンサー

はじめまして。

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0
これかな~
Corel VideoStudio12plus。
パッケージ版だと2万近くするけど、ダウンロード版は1万2千円ほど。予算ギリギリ?

確か期間限定で更に半額(6000円)、CORELのオンラインショップでやっていたけど、21日で終了したみたいですね・・・

もうちょっと相談が早ければDVD MovieWriter7も在庫処分で6000円でネット直販していたんだけど。
何せ新バージョンのMovieWriter2010はSDのHD化(アップスケーリング)化とCoreiシリーズ最適化、それとH264のビットレートのカスタム可能以外は7と比較するとかなり編集機能を削減した(当然字幕機能・テキスト入力機能も無くなった・・・)、ガッカリバージョンになっているせいか、旧バージョンはあっと言う間に完売しちゃったんで。

はじめまして。

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0
これかな~
Corel VideoStudio12plus。
パッケージ版だと2万近くするけど、ダウンロード版は1万2千円ほど。予算ギリギリ?

確か期間限定で更に半額(6000円)、CORELのオンラインショップでやっていたけど、21日で終了したみたいですね・・・

もうちょっと相談が早ければDVD MovieWriter7も在庫処分で6000円でネット直販していたんだけど。
何せ新バージョンのMovieWriter2010...続きを読む

Qギャンブル依存症の夫、共依存

既に何度も相談させて頂いておりますが・・。

結婚7年目。
夫婦共に30代半ば。
6歳と3歳の子供あり。

夫の度重なる借金(サラ金:原因はパチンコ)に悩んでおります。半年前に3度目の借金が発覚。今回は2社から80万。夫自らの力で返済するよう猶予期間を与えるべく、別居して半年になります。離婚は考えておりません。

私自身「依存症」についての知識を得る為、色んな本を読み始めています。
確かに、そんな夫に振り回され、物事を否定的な目でしか見れなくなっていた私は「共依存」に当てはまるのかもしれません。が、どこかしっくりいかないのです。
私の育ってきた家庭環境は「機能不全家族」とはほど遠く、子煩悩な両親の元で育てられ、何らトラウマもなく、今となって冷静に子供時代を振り返ってみても、その問題点がまるで見えてきません。ACに関するチェックリストにもどれも該当しませんでした。

これまでの結婚生活の中で、夫の家庭環境・生育環境は私のそれとは大きく異なり、夫のギャンブル依存症の要因には、夫の両親の子育ての中に何らかの問題があり、価値観や人生観・死生観などの歪みを生じさせているように思うのです。それを夫自身「自覚」「認識」しているのか、ただ目をそらしているのか・・・分かりませんが。

もちろん私の家庭環境が「全て正しい」わけはないのですが、こうなった以上、夫自身にも自らの家庭環境を振り返り、仮に何らかのトラウマがあるのなら、それに気付いて欲しいのです。

「気付いて欲しい」と思う事自体が「共依存」なのでしょうが・・・。

皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。

既に何度も相談させて頂いておりますが・・。

結婚7年目。
夫婦共に30代半ば。
6歳と3歳の子供あり。

夫の度重なる借金(サラ金:原因はパチンコ)に悩んでおります。半年前に3度目の借金が発覚。今回は2社から80万。夫自らの力で返済するよう猶予期間を与えるべく、別居して半年になります。離婚は考えておりません。

私自身「依存症」についての知識を得る為、色んな本を読み始めています。
確かに、そんな夫に振り回され、物事を否定的な目でしか見れなくなっていた私は「共依存」に当て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。共依存についてですね。
『共依存』の定義は曖昧で危険だと言う専門家が多いですよね。だからあまりとらわれる必要がないと自分は考えています。
自助グループ内では呪いの合言葉のように頻繁に飛び交う言葉ですけどね。
自分が陥っていた、いわゆる『共依存』といわれる症状一覧です。

・自らを犠牲にして相手を助けたり世話をする
 ・相手の行動、感情、考え方、状態、結果を変えようとコントロールする
 ・問題や危機が起こっているような人間関係に巻き込まれることが多い
 ・依存心が強く一人でやっていける自身がなく見捨てられ不安がある
 ・特定の相手のことで頭がいっぱいで視野がせまい
 ・自分の問題はたいしたことはないと思ったり見てみぬふりをしたり表面はなんでもないように振 舞う
 ・罪の意識におそわれやすく相手の問題は自分のせいだと思い込みやすい
 ・被害者意識にとらわれ自分は犠牲者だと思い込み弱々しくなる
 ・自分の周りに害があるのに波風を立てぬよう、問 題を明らかにしない
 ・相手から離れないでしがみついていることを愛情と取り違えている
 ・「こうあるべきだ」という社会の通念または「こうなるはずだ」というファンタジーにとらわれやすい
 ・相手の気分を敏感に察し先へ先へと頭を働かせたり心配したりする
 ・「ノー」が言えず引き受けすぎて疲れたり、うらみがつもったりする
 ・責任感が強すぎて、なんでもがむしゃらにやりこなす

質問者様が何もあてはまらないなら、全く気にしなくても良い概念なのでしょう。
しかし、『過剰責任』と『過剰な世話焼き』は行っていたはずです。借金肩代わりなどは典型ですね。
なので、この部分を注意して直されていくとよいのではないでしょうか。

あと。
質問者様は先走りすぎているように思います。
ご主人が生い立ちの問題に目を向ける時期は、ギャンブルが止まって更にしばらく経って落ち着いてからです。もちろん自助グループに通いながらです。今すぐご主人が底つきし、ギャンブル依存症を認め、回復に取組み始めたとしても、生育歴に目を向ける時期は1年以上は先でしょう。(個人差はありますが目安として)ご主人はまず病気だと自分で認識し、病気と向き合おうとするのが第一歩でしょう。

しかし今は何も困っていないので無理でしょうね。焦らず時を待ちましょう。
何をしなかったら困るかは助言できません。人それぞれです。
確実に言えるのは肩代わりしない・言い訳を代わりにしない・庇わない、です。自分の後始末は全て自分でやってもらいましょう。その時ご主人や周囲の人間は質問者様を非難すると思いますが、ひるまないで。その時を待ちましょう。あるいはもっと早く、何気ないことで困るかもしれませんが、それはわかりませんよね。

依存症とそれを取り巻く人についての理解は深いですよ。自助グループに行かれたのでしょうか?最低6回は来てと言われていますよね。その間は理解が変化し深まっていく時期です。焦らないで。自分自身に関しても結論は急がないでください。

以前ご紹介した『癒しの言葉』という本はお読みになられましたか?あの内容は全く質問者様には役に立たない内容でしたか?
もしそうであれば、カウンセラーにかかる以上の助言はできません。
まだお読みになっていないのなら、ネットで買えますから、読んでみてください。

こんにちは。共依存についてですね。
『共依存』の定義は曖昧で危険だと言う専門家が多いですよね。だからあまりとらわれる必要がないと自分は考えています。
自助グループ内では呪いの合言葉のように頻繁に飛び交う言葉ですけどね。
自分が陥っていた、いわゆる『共依存』といわれる症状一覧です。

・自らを犠牲にして相手を助けたり世話をする
 ・相手の行動、感情、考え方、状態、結果を変えようとコントロールする
 ・問題や危機が起こっているような人間関係に巻き込まれることが多い
 ・依存心...続きを読む

Q無修正動画へリンクをしたい。

お願いします。
私は、アフィリエイト目的のアダルトサイトを運営しています。
日本では、無修正動画へのリンクは違法とされている?と聞きますが、私のサイトは大手無修正動画サイトの“カリビアンコム”の広告を、大きく貼っています。コレって厳密に言うと違法なのですか?

(1) カリビアンの広告をクリック→トップページ→無修正サンプル動画が見放題。

それでは、コレは違法ですか?

(2) yourfilehostのリンクを貼る(または動画コードで引用)→クリック→無修正動画。

いろいろ調べてみると、(1)は違法ではない。(2)は違法。という意見が多いのですが、私は理解に苦しみます。何が違うのでしょうか? 両方とも、海外のサーバーですし...。
警察がお迎えに来ると困るので、無修正動画へのリンクはしていませんが、
(1)も(2)も、“無修正動画へのリンク”には、変わりないと思うのですが...?

誰か、そのへん詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

無修正動画は、わいせつ物頒布等の罪なのです。
わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする(刑法第175条)。

(1)は海外サーバーの日本以外で登記された、海外の法律に準じたサービスと形式上なっていて、HP管理者には宣伝の目的はあっても、直接販売をおこなっていないので、(1)へのアクセスは違法性を問われません。グレーなだけですが。あくまで無修正サイトへのリンク。リンク先トップページに無修正動画はありません。
日本人が日本のサーバーを使って(2)へ直接リンクを貼ると、HPの管理者が日本国内向けに無修正動画を直接頒布しているので、わいせつ物頒布等の罪で逮捕されます。

理解に苦しむのではなく、違いが判らないでやっているから逮捕されますよ。
あくまで、警察の法解釈の裁量でグレーゾーンなので、運用次第でいくらでも法運用できるのですから、
アフィリエイト目的のアダルトサイト管理人は、日本国内の居住実態を消したりしながら運営しています。
警察は、目立つ賢い人間より、捕まえやすいバカから捕まえますので、やめたほうがいいですよ。知らない自分だけ損をする。

無修正動画は、わいせつ物頒布等の罪なのです。
わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする(刑法第175条)。

(1)は海外サーバーの日本以外で登記された、海外の法律に準じたサービスと形式上なっていて、HP管理者には宣伝の目的はあっても、直接販売をおこなっていないので、(1)へのアクセスは違法性を問われません。グレーなだけですが。あくまで無修正サイ...続きを読む

Q共依存の彼と半ば無理矢理別れましたが…

共依存の状態にあった彼氏と、このままではマズいと思い無理矢理別れました。彼にとにかく振り回されてしまい、大変苦しい思いをしていましたが別れられずにいました。彼も私に依存し、私も頼られている事に依存していたように思います。

そこで長々悩んだ結果、ついにこちらから別れを告げました。が、正しかったのか分かりません。と言うのは、今までにも彼の方から2度程別れを告げられましたが(それは思いつきな感じでしたが)、なんやかやでよりを戻してしまっていました。今回は初めて私からの別れでしたが、結局お互いがお互いに惹かれている状態で話し合いも無いまま強制的にシャットダウンしたので、いつか元に戻ってしまうんじゃないかと思うのです。
(話し合いに応じるタイプではない為、このように無理矢理別れる事になりました)

気持ちの上では、なんだか終わってる感じがしません。たまに寂しかったり、悲しかったりもしますが、普段はあまりありません。それは「またそのうち連絡取る」という前提の上でのような気がしてしまいます。そして、実際また元に戻る事もあるかもしれません。

こういう気持ちですが、そのうち風化してなくなって行くのでしょうか。これが共依存の克服なのか?というと違う気がします。。私はこの気持ちをどこへ持って行ったらいいのか、どうすればいいのか分かりません。

因に今の時点では、彼は私に対し恨みに近い感情だと思います。しかし、彼が私を引きずる事は間違いないと思います。。私も同じかもしれません。

共依存の状態にあった彼氏と、このままではマズいと思い無理矢理別れました。彼にとにかく振り回されてしまい、大変苦しい思いをしていましたが別れられずにいました。彼も私に依存し、私も頼られている事に依存していたように思います。

そこで長々悩んだ結果、ついにこちらから別れを告げました。が、正しかったのか分かりません。と言うのは、今までにも彼の方から2度程別れを告げられましたが(それは思いつきな感じでしたが)、なんやかやでよりを戻してしまっていました。今回は初めて私からの別れでした...続きを読む

Aベストアンサー

せっかく距離を置いたのですから何故彼に惹かれなければならなかったのかを考えてみると良いかと思います。頼られるのがうれしかったのなら何故そんな人間にまで頼られようとしたのか。
その辺の本質的な原因を自覚しないとまた元に戻る事になるのではないかな?
仮に今回このまま別れても今後また同じような人間にはまる可能性は大きいと思います。
あなたの心理的に必要とするものがそこにあるような気がしている以上は。
恨みでも彼に感情的に振り回され支配されているのなら別れたとはいえないでしょう。精神的にも離れてこそ本当に別れたということのなるかと思います。
しばらくは意識的に関わらないようにしてしばらく別の角度から自分を眺めるのがよいと思います。
今までの自分の人との関わり方を振り返るのがよいのかなとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報