アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスがマレーシアを植民地にした最大の目的とはなんなんでしょうか?
缶詰・ゴムの生産のための他にありますか?
参考のサイトもあればよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

東アジアの海上交通の要衝、マラッカを抑えるためですよ。

マラッカ海峡は東アジアにおいてはヨーロッパのジブラルタル海峡にも匹敵する存在です。
イギリスが七つの海を支配したのは伊達ではなくて、海上交通の要衝になるところはほとんど全てといっていいほどイギリスが支配していました。マレーシア支配もその一環です。イギリスとしてはマラッカ海峡さえ抑えればいいんですが、まあ国境線は向こう側にあればあるほどいいですからね。
あと質問者さんがあげていないことではスズがあるかしらね。

ちなみに、ゴムが非常に重要な戦略物質になったのは20世紀になってからです。なぜ20世紀なのかというと、車の発明と普及があったからです。そうです、タイヤの生産にゴムが欠かせなかったからです。車が普及するまでは、ゴムはそこまで重要な物資ではありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 23:44

インド=中国の中間地点の港湾確保


そして港湾の安全確保のため、背後の内地も支配強化
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 23:53

ここを参考にすべきでしょう。



利益や国益も大切ですが、帝国主義、植民地政策を勉強すべきです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AC% …

香辛料の大暴落は、植民地経営=銀の入手と言う方程式を壊しましたが、
ブロック経済を見ればそれでも有効でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD% …

すなわち、ポンド圏の拡大は国益となります。
植民地を奪われたドイツは破綻寸前にまで陥ります。

マレーシアが友好国であり続ける保障はありません。
また、独立している保障は0に近いでしょう。

何らかの形で「保護が可能。もしくは恒常的に友好的」であり続ける政策が必要でした。
    • good
    • 0

役立つかどうか解りませんが・・・・・



参考URL = http://homepage3.nifty.com/asia-kenbunroku/Shoku …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!