電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都に下宿している大学4回生です。夏に東京の実家へ引越そうと思っているのですが、
安く済ませる方法を模索中です。

現在思いつくのが、
◆レンタカーで軽トラを借りて乗り捨て
◆宅配業者の長距離混載便
◆通常の引越業者
の3パターンです。

トヨタレンタカーですと、ワンウェイで軽トラを借りて28350円、プラス京都ー東京間の高速道路料金、ガソリン代がかかります。(全部で4.5万円ほど?)

量は、軽トラックに全て載せられる程ですが、
一人暮らし用の家具家電類(冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機)は、もし
積載量が少なくなれば安く済むというのであれば、捨てるつもりです。

原付バイク、自転車、衣装ケース、布団も、載せないほうが安くなるのなら、捨てても構いません。
ベッド、テレビ、学習机、こたつは捨てるつもりです。

最小で、
縦100cm × 横100cm × 奥行き170cmのクロネコヤマトの長距離混載便(3万円ほど?)
に収まる量にすることもできます。

ネットで検索して上位にでてきた引越業者で見積もりをしてもらったところ、5万円ほどでした。

★京都から東京
★単身
★引越日(荷物を預ける日と受け取る日)はいつでも可
★とにかく安さ優先
★安くするためには荷物を減らすことをも厭わない
★苦労を厭わない

この条件で、安くすませる何か良い方法を知っている方、経験があるという方、なんでも
結構ですので、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

クロネコヤマトの単身パックが一番安いと思います。

http://www.008008.jp/single/service.html

サイトから料金検索ができますので一度試してみるといいです。

載らない分は捨てるなり、リサイクルショップなりに売るなり
すればいいでしょうし。
    • 0

ご参考になるか分かりませんが、回答致します。

一番安い方法としては、レンタカーでしょう。
但し、ネット業者の5万円は格安だと思いますよ。
 (荷物の申告をどの様にされたのかは、分かりませんが・・・)

処分をするのにも、お金が掛ります。
特にリサイクルを必要とする家電4品目(冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコン)は、メーカーにも寄りますが、
1点を処分するのに、4,000~6,000程度掛ってしまいます。
地域性、処分方法(行政もしくは、民間企業)にも寄りますが、ベットのマットレスは、比較的処分料金が高い。

処分料金+長距離混載便費用を考えるとかえって高く付きます。
処分する物を無償で、誰かに譲るにしても、それなりの輸送手段が必要になる。

それぞれ一長一短はありますが、5万円で済むならお薦めは、ネット業者ですね。
 ダンボールの無償提供 ・ 家財保険加入の有無 ・ 追加料金の有無 を確認してみてはいかがでしょうか?
 1414_2009さんの移動する交通費は、別途かかってしまいますが。
    • 0