来月から初めて職業訓練でマイクロソフト2010(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)の勉強をするのですが、

私のPCにはソフトが入っておらず、家でも予習復習し、せっかく訓練に行くならMOSの試験にも
チャレンジできるぐらい、勉強したいと思っているのですが、

Microsoft Office2010ソフトは高くて、購入するか悩んでいた所、知人がKINGSOFT Office2010なら
安いし、良いのでは?と教えてくれました。

自分なりに調べてみた所、マイクロソフトとの互換性はあるようですが、マクロ機能が使えない??
(初心者ゆえ調べてもよく理解できていない部分もあるので、表現が乏しくてすいません;)

など、多少の違いはあるが値段の割には互換性も優れていて使える~と、言うような意見が多いのですが

☆MOS試験にチャレンジしてみたいと思っている人が、KINGSOFT Office2010を使って自宅で更に
勉強し、(訓練ではMicrosoft Office2010を使用します)
合格するのは、難しいでしょうか?
それとも、MOSのテキストなども、本屋で購入しながら頑張れば、合格できそうでしょうか?

過去に同じような質問もあるかと思いますが、2010版での同じような質問が見当たらなかった為、
投稿いたしました。

お手数ですが、ご意見回答どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>☆MOS試験にチャレンジしてみたいと思っている人が、KINGSOFT Office2010を使って自宅で更に


>勉強し、(訓練ではMicrosoft Office2010を使用します)合格するのは、難しいでしょうか?

MOSの試験は非常に細かい操作まで要求される上に、試験時間が短いので、操作体系が微妙に異なるKingSoftだと、合格することは相当に難しいのではと思います。

>それとも、MOSのテキストなども、本屋で購入しながら頑張れば、合格できそうでしょうか?

仮にMicrosoft Officeを持っていたとしても、テキストが無いとまず合格は出来ないほど「突っ込んだ質問」がなされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはりマイクロソフト以外のソフトでMOS試験にチャレンジするのは、難しいようですね;

初心者の私が一から勉強して、試験にチャレンジするには、少々高くてもマイクロソフトのOfficeを購入し、操作方法などきちんと身につけようと思えました。

自宅ではテキストも使いながら、訓練が無駄にならないように、頑張りたいと思います。

悩んでいた事に答えが出せました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QキングソフトのKingsoft Internet Security Uお使いの人教えてください

昨日までKingsoft Internet Security 2007を使っていましたがさいほどKingsoft Internet Security Uをインストールしました。快適に動いていますが1つ問題があります。
Kingsoft Internet Security 2007を使用してるときはFLASH動画(ニコニコ.YOUTUBE)が問題なく見れていたのにKingsoft Internet Security Uを導入してからまったく見れなくなりました。
何方かわかる方見れるように設定の方法教えてください。
初心者ですみません。

Aベストアンサー

普通にインストールしましたが、問題なくFLASH動画を見ることができました。
再インストールをしてみるといいのではないでしょうか?
それから、ウェブディフェンダーやアンチウィルス、パーソナルファイアウォールの設定を見てみるといいかもしれません。

それから、まだBETA版ですので、正式版を待ったほうがいいかもしれません。
Kingsoft Internet Securityは、2007では動作速度が改善されたものの、まだ快適とはいえません。(特にVistaは)

私の環境では、質問のような状況に遭遇したことがないので、適切な回答ではないと思いますが、参考にしてください。

QMOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)について

MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)について

MOSの資格を取りたいのですが、どのような教材を使えばいいでしょうか?
おすすめなどをお教え下さい。

Aベストアンサー

おすすめはFOM出版の模擬試験CD付きのテキストです

この本に付属の模擬試験問題を実際に何度も繰り返しやって間違った所を確認しながら勉強しました
実際の試験が完全実技なので模擬試験問題を何度も解いて間違えた所を確認していくやり方もおすすめします

X-mediaの超図解シリーズもとても分かりやすいうえに安価だったんですが今はもう出版されていないようです

Qキングソフト「アンチスパイ」を使ってますが、不安があります。

現在無料公開されてる「Kingsoft AntiSpyware 2006 +」と「Kingsoft Security Analysis 2006 +」を使ってます。実はウィルスバスターなどのセキュリティソフトを使用したことがなくて、対策ソフトをインストールしたものの、本当にパソコンをガードしているのかが不安です。
普段、適当なときにスパイウェアの検出をしてますが、今のところ感染した例はありません。ただ、そうやって気が向いたときに検出するだけで大丈夫かが不安です。
また、ウィルスの検出をリアルタイムで行う「Kingsoft Antivirus 2006 +」、スパイウェアやフィッシング詐欺サイトをリアルタイムで検出する「Kingsoft PersonalFirwall 2006 +」も入っている「Kingsoft InternetSecurity 2006 +」が半年間無償で使えるとのことですが、そっちはインストールしていません。後先のことを考えたらすべて揃っている方を選んだほうが良いでしょうか?
雑誌でキングソフトを見つけて使い始めたので、基本的にスパイウェアやウィルス対策のソフトに関しては無知です。とりあえず、このままで大丈夫か、新たに対策が必要かを教えていただきたいと思います。

現在無料公開されてる「Kingsoft AntiSpyware 2006 +」と「Kingsoft Security Analysis 2006 +」を使ってます。実はウィルスバスターなどのセキュリティソフトを使用したことがなくて、対策ソフトをインストールしたものの、本当にパソコンをガードしているのかが不安です。
普段、適当なときにスパイウェアの検出をしてますが、今のところ感染した例はありません。ただ、そうやって気が向いたときに検出するだけで大丈夫かが不安です。
また、ウィルスの検出をリアルタイムで行う「Kingsoft Antivirus 2006 +」...続きを読む

Aベストアンサー

>とりあえず、このままで大丈夫か、新たに対策が必要かを教えていただきたいと思います。

結論から申し上げますと、ウィルス対策ソフトが一切入っていない環境のままで良いとは決して思えません。

後悔先に立たず、です。ほぼ何も対策無しでありとあらゆるサイトにアクセスすればいずれ何かに感染するでしょう。ネットに繋いでいるだけで感染するものもある位ですから、対策無しで全く感染しない可能性は極めて低いと思われます。
次のURLの閲覧を推奨します。
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
『目次』にある中の上から3つは基本中の基本で必須と思っていただいて構いません。後は応用編ですが…
1)アングラ系の怪しいサイトは絶対に見ません。
2)アダルト系のサイトへも絶対にアクセスしません。
3)日本語以外で書かれたサイトへも間違っても行きません。
と確約できる方以外はやっておかれた方が安心です。

いずれにせよ、かつてのBlasterやSasserのような突発的な感染がいつ発生、流行しても不思議ではありません。WindowsUpdateに加え、ウィルス対策ソフトとファイアウォールの導入は最低限必要だと思います。
(ファイアウォールについてはXP標準のWindowsファイアウォールが有効になっていれば最低限の防御は出来ますが…一般的なウィルス対策ソフトに付属しているものよりは機能的にも性能の面でも劣ります)

ちなみに、Kingsoft AntiSpyware 2006 +には常駐保護機能はありませんので、スパイウェアの感染を未然に防ぐことも出来ません。ということは…現状としてお使いのパソコンには各種感染を防ぐための手段は皆無である、といって過言ではないと思います。

まず、ネットセキュリティの基礎知識を学んでいただく意味で、次のページをご覧になることをお勧めします。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso/k01.htm

より実践的な対応としては、最初に挙げたリンク先の情報に加え、次のページの内容も参考にされることを推奨します。
http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html

>とりあえず、このままで大丈夫か、新たに対策が必要かを教えていただきたいと思います。

結論から申し上げますと、ウィルス対策ソフトが一切入っていない環境のままで良いとは決して思えません。

後悔先に立たず、です。ほぼ何も対策無しでありとあらゆるサイトにアクセスすればいずれ何かに感染するでしょう。ネットに繋いでいるだけで感染するものもある位ですから、対策無しで全く感染しない可能性は極めて低いと思われます。
次のURLの閲覧を推奨します。
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html...続きを読む

Qマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)について

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格試験を受験したいと考えています。

今回が初めての受験なので、スペシャリストレベル(一般)での受験を考えていますが、
就職活動で事務職採用の場合、word,excel,powerpointの3つだけ取得していれば
問題ないのでしょうか?

また、対応しているofficeが2013,2010,2007とあるようですが、最新版の2013で受験した方が
良いのでしょうか?家のPCが2007なのでどうしようか迷っています。

それと、本試験は独学でも合格可能でしょうか?実際、スペシャリストレベルの合格者の方は
独学なのか、あるいは通信講座等を受講していたのか気になります。
私は学生時代、PC操作は得意と言えるほどではなかったので余計に心配です。

長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Officeのバージョンは最新の方がいいですね.今なら2013ですね.
事務系であるならWord,Excel,Accessの方がいいかもしれません.

蛇足ですが,以前のバージョンでOffice Masterを取るならWord,Excel,Power Pointの3点とAccessかOut Lookの1点が必要でしたが,
2013ではWord Expert1,2とExcelまたはWordとExcel Expert1,2またはWordとExcelの両方ともExpert1,2でOffice Masterを取れます.

資格の合格は独学でも可能です.ただ過去問(想定問題)はきっちりやっておいた方がいいですね.
本屋で売っているテキストでCD付きの本だとCDにテストが入っていて,実際の試験に近い内容でテストができます.
ただその場合には受験するバージョンのOfficeが必要だったりします.

自分のときは2007のWord,Excel,Power Pointを受験しましたが,いずれも日系BPのテキストを使用して合格しました.

Q中国製キングソフトのウィルスソフトサイトのダウンロード数表示が怪しい?!

http://download.kingsoft.jp/is/?partner=kingsoft_000&header=1

100万本までっといいながら
ぜんぜん変わってないような
誰もダウンロードしないのですか?!

Aベストアンサー

100万とは豪快ですね
(^-^;A

コレはもしや先方サーバーがうまく統合できてないんではないでしょうか?
それでダウンロードカウンタがバラバラに
ネットやTVなどあらゆるメディア上に宣伝が突然現れて驚きですねこのソフト
果たして能力はいかほどのものか、気になるところです

このソフトはJwordプラグインを同梱しているようで
使う人には必要でしょうが要らない人も多い事と思います
もしもソフト単体でお使いになるのでしたらインストール時に「カスタム」を選んで
Jwordプラグインを入れないようにしてインストールする必要があるようです

ヽ(^ー^)ノ

Q私はマイクロソフト認定資格のMOSを取得しようと思っていますが、パソコ

私はマイクロソフト認定資格のMOSを取得しようと思っていますが、パソコン教室に行くかユーキャンの通信講座を受けるか悩んでいます。
そこでもし皆様がMOSの資格を取得しようとする場合、パソコン教室かユーキャンの通信講座とどちらを選びますか?
その理由もお願いします。

*実際に資格を取得した方、したことない方でも結構です。お答えください。

Aベストアンサー

資格取得をご希望なら、パソコン教室をオススメします。

理由は、インストラクターが個別の進捗を、ある程度確認+指導することができるからです。(どこまでやってくれるか?はパソコン教室によりますが…)
通信教育では、「資格」をとることはできても、スキルがちゃんとつくのか?は微妙だと私は考えます。

実は、私自身が、昔パソコン教室でMOSの資格を取りました。その時のインストラクターの指導方法を思い出して、MCASは独学で取得できました。
パソコン教室に行っていた時は、インストラクターの先生が個別に、試験対策としてのアドバイスをくれました。
「私の操作ミスしやすい傾向」や(問題点と改善策)、
「(模擬練習問題や実際の試験では、設題の問題文章が分かりづらい為)問題文がどのような答えをほしがっているか、文章を読み解く方法」など、
実際の「試験スキル以外でもミスらない方法(問題分と作業を理解する)」事を教えてもらいました。
これは、通信教育では学びにくい、もしくは学べないフォローだと思います。

失礼ながら、もしも資格を取って履歴書に書きたいだけであれば、どこで学んでも一緒だと思います。安い所で学ばれたら良いと思います。
FOM出版の検定対策本を購入して、独学でお取りなっても良いと思います。(一番安上がりです)
試験の規定点数さえクリアできれば、応用操作ができずとも、実務レベルで操作ができずとも、操作の意味がしっかりと理解できていなくとも、とりあえず履歴書には書けますから。

厳しい事を言うようですが、もし実務レベルでスキルを使いたいと本気で思われるならば、しっかりとフォローの行き届く先生のいらっしゃる教室を探して、お通いなられた方が良いと思います。

資格取得をご希望なら、パソコン教室をオススメします。

理由は、インストラクターが個別の進捗を、ある程度確認+指導することができるからです。(どこまでやってくれるか?はパソコン教室によりますが…)
通信教育では、「資格」をとることはできても、スキルがちゃんとつくのか?は微妙だと私は考えます。

実は、私自身が、昔パソコン教室でMOSの資格を取りました。その時のインストラクターの指導方法を思い出して、MCASは独学で取得できました。
パソコン教室に行っていた時は、インストラクターの先生...続きを読む

Qキングソフトをアンインストールしたらフリーズ

Kingsoft Internet Securityが入っていたのですが、重いような気がしたので avast! Free Antivirusにかえようと思い、 avast! Free Antivirusをインストールして、Kingsoft Internet Securityを、アンインストールしてましたら、ちょっと出掛けなくてはいけなくなってしまった為、そのままほっときました。
そしたら、アンインストール中にスクリーンセーバーになってしまったらしく、途中でとまってしまってました。
どこを押しても動かない為、強制終了し、もう一度起動しましたが、いっこうに何もできません。
ウィンドウズは立ち上がります。でも、その後が全く何をクリックしても、砂時計状態で、何度か
強制終了し、コンセントをぬいてみたりもしたのですが、駄目です。
多分、Kingsoft Internet Securityのアンインストールが失敗し不具合をおこしているのだと思いますが、どうしたらいいものかすべが分かりません。

とりあえず、今は、違うパソコンから書き込んでます。
どうぞ、なすすべをお教えください。
よろしくお願いします。

OSはWindowsXPです。
パソコンは、随分と古い型です。

Kingsoft Internet Securityが入っていたのですが、重いような気がしたので avast! Free Antivirusにかえようと思い、 avast! Free Antivirusをインストールして、Kingsoft Internet Securityを、アンインストールしてましたら、ちょっと出掛けなくてはいけなくなってしまった為、そのままほっときました。
そしたら、アンインストール中にスクリーンセーバーになってしまったらしく、途中でとまってしまってました。
どこを押しても動かない為、強制終了し、もう一度起動しましたが、いっこうに何もできません。
...続きを読む

Aベストアンサー

>avast! Free Antivirusをインストールして、Kingsoft Internet Securityを、アンインストール

普通は逆。

avastはいったん削除、再度Kingを上書きインストールしてKingを正規な手順でアンインストール。
これでどうか。
レジストリ云々もありますが、ここらでWindows自体を入れ直してスッキリすることもアリ。

QMOS(旧MOUS)・マイクロソフト オフィス スペシャリスト取得の為のいい教材は??デジタル教材(CD-ROM)

学生時代に少し習っており、
基本的な事はできるのですが(文章を打つ・メールを送る・・・ワードを少し使える程度)
本格的になワードとエクセルはあまりわかりません。そういうのに関しては全くの初心者でパソコン教室に行こうか迷っていますが、
意外と独学でもできると聞いたので

パソコン教室を検索してた所、
< オリジナルデジタル教材(CD-ROM)
経験豊富なプロフェッショナル講師による講義をパソコン上で再現。実際の操作を見ながら機能を学習し、自分で操作してみることで、より早くより着実にスキルを習得することができます。>
↑と教材の紹介の所に書かれていたので、そのような教材いいなあと思ったのですが、

似たような教材で、本を見てしていくより
実際の操作を見ながら機能を学習していく方が、
合っていると思ったので、ビデオ教材?
パソコン教室などで使用されているものは受講しないと購入できなと思いますので

似たような教材(デジタル教材(CD-ROM)でお勧めのものがありましたら教えて下さい。

やはり、取得するにはパソコン教室等に通うべきでしょうか?
宜しくお願いします。

学生時代に少し習っており、
基本的な事はできるのですが(文章を打つ・メールを送る・・・ワードを少し使える程度)
本格的になワードとエクセルはあまりわかりません。そういうのに関しては全くの初心者でパソコン教室に行こうか迷っていますが、
意外と独学でもできると聞いたので

パソコン教室を検索してた所、
< オリジナルデジタル教材(CD-ROM)
経験豊富なプロフェッショナル講師による講義をパソコン上で再現。実際の操作を見ながら機能を学習し、自分で操作してみることで、より早くより着実...続きを読む

Aベストアンサー

オンデマンドやビデオ教材の学校は
どこも宣伝文句では質問文にあるようなことを書いていますが
インストラクタが直接授業をすれば何人ものインストラクタが必要になり
一度に教えられる人数が制限されてしまうところを
オンデマンドを準備してしまえばヘルプのインストラクタ数人つくだけで
一度に何人もの授業が可能になり人件費を節約しているだけで
結局は質問も順番待ちになるか
質問がなければ自宅で自習をしているのと同じなので辞めた方がいいと思います。

スクールに通うのであれば生授業のスクールをお勧めします。
自分のペースや好きな時間に学習をしたいのであれば
最近はそのようにしてくれる個別スクールも多数あると思います。

もし、オンデマンドの学習を希望するのであれば下記参考URLをお勧めします。
実際の操作の流れも画面上で見ることが出来ます。
体験もあるので見てみると良いと思います。
私はこの教材で全く知らないアプリケーションを10日で合格しました。
スクールに通わなくてもこの教材で十分すぎると思います。
短期合格を目指せば1科目1ヶ月料金(実質1ヶ月強)で合格は可能だと思います。

参考URL:http://www.el-school.com/proseeds/overture/wdex.asp

オンデマンドやビデオ教材の学校は
どこも宣伝文句では質問文にあるようなことを書いていますが
インストラクタが直接授業をすれば何人ものインストラクタが必要になり
一度に教えられる人数が制限されてしまうところを
オンデマンドを準備してしまえばヘルプのインストラクタ数人つくだけで
一度に何人もの授業が可能になり人件費を節約しているだけで
結局は質問も順番待ちになるか
質問がなければ自宅で自習をしているのと同じなので辞めた方がいいと思います。

スクールに通うのであれば生授業のス...続きを読む

Qキングソフト

新しいパソコンを買ったら、「Kingsoft Office 2010」というものが入ってきました。
その中には「Presentation」と、「Spreadsheets」と、「Writer」というのがあって、それを開いてみると、Microsoftの「PowerPoint」と、「Excel」と、「Word」とほぼ同じ物でした。
これってなんなんでしょうか?

それと、Microsoftの「PowerPoint」と、「Excel」と、「Word」と、Kingsoft Officeの「Presentation」と、「Spreadsheets」と、「Writer」違いは何ですか?

OSは、Windows7です。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

# Kingsoft Office 2010のことを聞かれてOpenOffice.orgを紹介するのは何故?

すでに新しいバージョンが出ていますが、Microsoft Officeよりも、安価な互換ソフトです。
http://www.kingsoft.jp/office/

PCベンダーが廉価なPCにバンドルさせるにはMicrosoft Officeはちょっと高いので、「Officeが入っています!」という宣伝文句をつけた上で販売するのに都合が良いのでしょう。

個人が単独で使うのにはそんなに違いはないでしょう。
マクロや関数は多少違うと思います。
互換性があるといっても完璧ではないので、ファイルのやりとりをする場合、不具合(レイアウトが崩れたりなど)が出る可能性はあります。(私は検証してません。)

Q派遣登録をしようと思い、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MO

派遣登録をしようと思い、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS) か、MCASの資格取得を検討しています。
過去の質問を見ると、どちらがいいということもなく、各自の環境にあったものを薦められているようですが、2010年になった今、どのようなご意見をお持ちでしょうか?

私の自宅のパソコンは2003なのですが、現在時々行っているパソコン教室(資格取得というよりは年配の人向け)で2007を少し習っています。
資格取得を考えて、書店でテキストを見るとMCAS(2007)向けばかりで、いまさら2003を取るのはどうなのか悩んでしまいました。
MCASをとるとなれば、自宅のパソコンもバージョンアップすることになりますが、それにお金をかけてもやはり今はMCASでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

結論から言うて、MCASだと思います。
今は、2007年が増えています。たいかに2003年も数多くの企業では使ってますが、次第に2007の割合が増えてます。
両方兼ね備えている企業が増えてます。
たしかに、パソコンが2003だったら、MOSとるのが一般的ですが、近い将来、MCASが必要になるでしょう。両方もってると問題ないんですが。

ただ、派遣のスキルチェックは2003年がまだ多いのかな。わかりませんが。
私は、2007年ですが、容量がいいですね。私は、2003年はあまり使ったことないんですが、使ってる人は2007年は苦戦するかもしれません。

新しくリボンが追加したし、操作が違いますからね。
これからは、リボン機能がついたオフィスソフトが主流になるので2003年がつかえるだけでは厳しいとおもいます。


人気Q&Aランキング