最近長時間歩き続けることが多くなり足が痛くなることが多かったのですが
左膝関節は問題ないのですが右膝関節を曲げ伸ばしするとコキコキと膝の中で骨がつっかかるような違和感があります。痛みは今のところありません。

なにかお心あたりのある方はいらっしゃいませんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おいくつですか?年齢によっては、加齢現象で膝関節の軟骨がすり減ったり、コラーゲン不足で関節の「潤滑油」が無くなったりして、動かしづらくなったり、痛みを感じたりします。

まだお若い方なら、スポーツや体重の増加などで膝に負担がかかり、関節が傷んだり変形したりすることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ20歳なので加齢現象の方ではなさそうですね・・・
たぶん運動のせいで関節がいたんだのかもしれません。
時間が空いたら病院に行ってみたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:14

こんにちは



靴があっていないとかかもしれませんが
一度整形外科で見てもらってはいかがでしょうか?
膝は痛みが長引いたり
ぶり返したりしますので早いうちに見てもらうのがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです!
そうですね・・・時間が空けれるようになったら病院にいってきます。
ありがとうござました

お礼日時:2011/04/28 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいよいよプロ野球開幕! 選手がつけている緑色のリストバンド。 緑色に何か意味ある? 違和感ありすぎ!

いよいよプロ野球開幕!
選手がつけている緑色のリストバンド。
緑色に何か意味ある?
違和感ありすぎ!

Aベストアンサー

知らないのですか情けない、地球温暖化防止活動。
地球温暖化防止活動の象徴的なカラーであるグリーンのリストバンドを選集手が
装着する事で球団が一致団結して温暖化防止をアピールする事。

Q膝を痛めてから膝の違和感が。。

元々筋力がなく運動も全くしていないのですが、軽いストレッチをはじめたのですが、ある時膝の関節がガクっとずれた感じになり、曲げ伸ばしができなくなり、
激しい痛みと腫れ、水がたまったため、整形外科で水を抜いてもらいました。その時少量の血が混ざっていて、医者によると、レントゲンの結果骨に異常はなく、関節がロックした時に周辺の肉などを挟んで炎症を起こしたとのことでした。「お皿の部分が外側にずれやすい、弱いので、無理な運動はひかえるように」といわれました。
一週間で腫れも痛みもひいたのですが、その後膝にずっと違和感があり、張った感じがするのと、動かすとポキポキと膝のお皿のあたりがずれる感じがして、(痛みはないのですが)また前の時のように戻らなくなるのが怖くて、運動や、正座、足をピンと伸ばすことができません。一ヶ月ほどたつのですが、このままの状態で一生いるわけにもいかず、ストレッチなどしてリハビリした方がいいのか、困っています。膝はクセになるとも聞きました。以前のように戻るにはどうしたらいいか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

膝を曲げる正座とピント膝を伸ばすのは避けて、イスに座った状態での様子をみながらゆっくりした膝の曲げ伸ばしや歩行をなどで少しずつ動かした方がいいかと思いますが、膝のお皿のずれが感じられるようであれば、再度整形外科に行ってその後の経過として診てもらった方がいいと思います。素人判断で誤ったことをして、取り返しがつかなくなっては遅いと思いますので。

Q笑う門には福来たる、と同じ意味の正しい四文字熟語をお教えください。 私としては違和感を感じる四文字を

笑う門には福来たる、と同じ意味の正しい四文字熟語をお教えください。
私としては違和感を感じる四文字を書類に書かれていたので。私が間違えて覚えていたのかもしれません。

Aベストアンサー

日本語と中国語では違うみたいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4103540.html

Q左腹が痛い。ちょうど肋骨の下に手を置いたあたりに違和感があり、さすると神経痛のようにピリピリして、押

左腹が痛い。ちょうど肋骨の下に手を置いたあたりに違和感があり、さすると神経痛のようにピリピリして、押すとキリキリと痛いです。

何もしなくても痛みが走るときがあります

ただの神経痛でしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容からすると、背骨のズレによる神経圧迫での痛みと思われます。

場所がよくわからないので、
 ①ネットで「デルマトーム」を検索し人体の神経分布図をご覧下さい。
 ②この神経分布図のどのあたりに違和感があるのかを判断して下さい。
 ③判断したエリアに記載されている「エリア記号」が崩れている骨であり、
  その骨の崩れが神経を圧迫し痛みを引き起こしているのです。
   (例:T10、T12など)

Tは胸椎(胸椎:背骨)の略記号で、10・12等は骨の番号を表しています。
T10は、胸椎の10番目の骨という意味です。

改善のためには、背骨の崩れを整える技術を持っている
  カイロプラクティック、整体などの治療院で診てもらうことです。

Q喉に違和感があります。

こんにちは。最近私は喉に違和感が残ります。
何日前かというと、5日くらい前の話でした。
その時ご飯を食べおわり、くつろいでいたのですが、
喉に違和感があるように感じました。
最初は何かが詰まったのだろうと思い、飲み物を口にしましたが、一向に違和感がとれる感じがしません。それからしばらく経って、昨日は、ごはんを食べていないのに、喉に違和感がありました。その時もいつのまにか違和感は無くなっていました。
そして今も違和感がするのですが、ご飯を食べる前と食べた後、どちらにも違和感があります。
最近喉が枯れたり、痰がでたりしますが、本当にまれにです。
これってなんでしょうか?知恵を貸してください!

Aベストアンサー

甲状腺の異常で
扁桃腺が肥大してきた時にも喉に違和感が表れます。
その違和感で甲状腺の病気がわかることがよくあります。
喉の両側を触ってみてわかる時もあります。
血液検査でわかります。

Q膝の痛み、違和感に困っています

運動とは程遠い生活をしていました。
海外の田舎に住んでいるので、主人が仕事の間は外に出ることもなく、毎日家の中と庭をウロウロする程度の運動量でした。

これでは身体によくないと思い、10日ほど前に自転車を買いさっそく乗り回しています。毎日30分から一時間ぐらい、週末には20km、サイクリングに行ってきました。
その夜から右ひざが痛み出しました。主に膝の外側が痛み、そして全体に重いようなひきつれるような違和感を感じます。とりあえず安静にして、ネットで見つけた膝の痛みのツボを押したり、炎症を抑えるというくりーむを塗ったり、足全体をマッサージしたりして、よくなってきたのですが、今度は左ひざに同じような症状が出てきました。痛みはそれほど強くないのですが、重いような何か中でごろごろしているような変な感じです。腫れはないです。
これは何なのでしょうか?
急に過度な運動のしすぎでしょうか?
自分でできる治療法は?

私の住んでいる国のシステム上、簡単に整形外科とかに行かれないもので、ここで質問してみました。

どうぞよろしくお願いします。

運動とは程遠い生活をしていました。
海外の田舎に住んでいるので、主人が仕事の間は外に出ることもなく、毎日家の中と庭をウロウロする程度の運動量でした。

これでは身体によくないと思い、10日ほど前に自転車を買いさっそく乗り回しています。毎日30分から一時間ぐらい、週末には20km、サイクリングに行ってきました。
その夜から右ひざが痛み出しました。主に膝の外側が痛み、そして全体に重いようなひきつれるような違和感を感じます。とりあえず安静にして、ネットで見つけた膝の痛みのツボを押したり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は自分が膝を痛めたことはないのですが、周りで何人か膝を壊した人がいましたので、その経験を元に書いています。

基本的には、急激な運動による膝への負荷が原因だと思います。
膝には、筋肉がありません。膝は関節なので、靭帯や軟骨が膝に掛かる衝撃を吸収したり膝に掛かる負担を分散していたりして人間の動きを補助しています。

今回のrintonyrinさんの場合もそうだと思うのですが、急激に運動量を増やした場合、筋肉がその運動量に対応出来ず、多くの負担が間接部分に集中してしまいます。そうすると、間接というのはもともと負荷に対してそんなに強くは作られていないので、関節を痛める結果になってしまいます。

そして、これをきちんと認識しておいて頂きたいのですが、「関節は、一度壊してしまうと元通りにはなりません」。筋肉などと違い、軟骨や靭帯というのは基本的に再生しません。歳を経ると関節が痛んだりするのもそのせいです。軟骨が磨り減ってしまい、それによって骨同士がぶつかったりして痛みを生じるのです。なので、rintonyrinさんも膝を壊さないように運動量を調節してください。

もう一つ言えるのは、運動量を増やす時にはまず筋肉をきちんと鍛えるということです。かと言って毎日腹筋・背筋を何回!とかいうことではありません。
今回の場合で言えば、自転車に乗る前にきちんとストレッチなどをして、筋肉を運動が出来る状態に準備することや、自転車に乗る時間を少し減らして、その他に大腿筋を鍛えるような動き(運動?体操?)をすることなどが考えられます。
自分で、「あ~疲れた。運動したぞ!!」と思うほどの運動量は、運動始めとしてはやりすぎです。最初のうちは、「少し太ももが張ってきたなぁ」くらいの運動量にして、それを続けるのが大事です。そうすると、「少し太ももが張ってきた」の状態になるまでの時間が少しずつ長くなっていくのが分かると思います。その時間の分、筋肉が付いてきたということです。そうすれば、関節への負担が急激に増えて関節を壊す、ということも無いと思います。

現状もう膝に痛みが来ているので、その痛みが取れるまでは運動はお勧めしません。また万全の状態に戻ってから、少しずつ運動量を増やしていってみて下さい。絶対に無理は禁物です!自分の体調をみながら、少し物足りないくらいの運動でいいのだと思います。スポーツ選手ではないのですから。自分の健康や気分転換のための運動で体を壊してしまっては元も子もありません。

最後に、参考になるか分かりませんが、膝の仕組みに付いて説明してあるHPのURLを載せておきます。よろしければご覧になってください。

それでは長々と失礼しました。
rintonyrinさんの膝が早く元の状態になってまた自転車に乗られることを願っています。お大事になさってください。

参考URL:http://www.richbone.com/kansetsu/basic/hiza.htm

こんにちは。
私は自分が膝を痛めたことはないのですが、周りで何人か膝を壊した人がいましたので、その経験を元に書いています。

基本的には、急激な運動による膝への負荷が原因だと思います。
膝には、筋肉がありません。膝は関節なので、靭帯や軟骨が膝に掛かる衝撃を吸収したり膝に掛かる負担を分散していたりして人間の動きを補助しています。

今回のrintonyrinさんの場合もそうだと思うのですが、急激に運動量を増やした場合、筋肉がその運動量に対応出来ず、多くの負担が間接部分に集中してしまい...続きを読む

Q右足のすねに違和感があります。といいますか、違和感を意識しすぎてしまい、骨肉腫などではないかと不安に

右足のすねに違和感があります。といいますか、違和感を意識しすぎてしまい、骨肉腫などではないかと不安になってしまいます。違和感といっても、右足のすねに違和感があると意識しなければ違和感を感じないのですが、意識してしまうとそこがすごく気になってしまいます。これは病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科で診てもらいましょう

Q左胸あたりに違和感があります。

15歳の男子です。
一週間くらい前からだと思うんですけど、たまに左胸に違和感を感じます。
血管に血が流れている感じでしょうか。机に向かっている時に背筋を伸ばして座っているのですが、その違和感を感じた時に同じ姿勢でいるとだんだん違和感が強く感じられ、同じ姿勢でいることが気持ち辛くなってきます。(精神的に)
これは何かの病気なのでしょうか。心配です。

補足になるか分かりませんが、小学1~2年の頃、急に心臓付近が痛くなってしゃがみこむ事が数回ありました。それから今まで何もなかったのですが、関係はあるのでしょうか。

表現が下手で申し訳ありませんが、何か心当たりのある方教えてください。

Aベストアンサー

>小学1~2年の頃、急に心臓付近が痛くなってしゃがみこむ
親に言ったの?親は知っているかも。

Q「返事を返す」に「違和感を感じる」。

二つ質問があります。
「返事を返す」と、「違和感を感じる」についてです。

まず一つ目の「返事を返す」。
耳にして何だか不思議に思いました。
意味が二重になっている気がしたからです。
「返事をする」で良いのではないでしょうか?

それと二つ目の「違和感を感じる」。
これは、私は普段使っていました。
けれども、間違った使い方だとOKwebのどこかの質問で知りました。
気をつけようと思っていたのですが、goo辞書で調べたところ、
「違和感を感じる」と載っていました。
「違和感を感じる」は間違いなんでしょうか?正しいのでしょうか?

詳しい方、ご回答をどうかよろしくお願いします。
ちなみに下記がgoo辞書です。
http://dictionary.goo.ne.jp/

Aベストアンサー

#5です。
「返事を返す」ですが、
わたしの感覚では、変な表現ではないですね。
「そんな返事を返すなよ!」とかいう場合は、確実に変じゃないですね。

語源やことばの成り立ちまで考えると、意味が重複しているものでも、実際の使用方法を考えるとそうではない場合は多いと思います。
例えば「犯罪」は「罪」+「犯す」という複合語であるという意識は希薄で、単に「罪」という意味で使われています。ですから、「犯罪を犯す」はちっともおかしくありません。

#3様の紹介しているサイトの記事で「被害をこうむる」が重言の例としてあげられていますが、わたしは、「被害を被る」も「犯罪」の例と同様で重言ではないと思います。

さらに、文脈まで考えると重言ではないと言える場合はもっとあります。

例えば、「店を開店する」とだけ聞くとはっきりと意味が被ってますが、「サラリーマン向けの店を開店する」とすると、不自然ではなくなります。
ついでに言うと、字面は重複してないけれど、
「この店の開店は、来月頭にスタートする」というと意味が重複しているので変だと思います。

・「意味」が重複がしているかが重要

ということを考えたときに、

・「意味」って、文脈や使用背景によって、変わってくる

ということにも着目しないといけないと思います。


そもそも、重言については、別に間違いでもなんでもなくて、自然か不自然かの問題だと思いますので(意味がかぶってもいいじゃないですか!)、そんなに気にすることはないと思いますよ^^

#5です。
「返事を返す」ですが、
わたしの感覚では、変な表現ではないですね。
「そんな返事を返すなよ!」とかいう場合は、確実に変じゃないですね。

語源やことばの成り立ちまで考えると、意味が重複しているものでも、実際の使用方法を考えるとそうではない場合は多いと思います。
例えば「犯罪」は「罪」+「犯す」という複合語であるという意識は希薄で、単に「罪」という意味で使われています。ですから、「犯罪を犯す」はちっともおかしくありません。

#3様の紹介しているサイトの記事で「被害...続きを読む

Q足の膝関節の筋を切ってしまいました

こんにちは。
高い場所から転倒し、足膝の間接をつなぐ
スジを切ってしまったらしいのです。
これは、医者の見立てであり、
はっきりさせる為に詳しいレントゲンを撮るか
迷っています。
多分切れていると自分でも自覚があるから
高いレントゲン費用を払ってまで確認するまでもない
と思ってしまうのです。
結果が本当にそうであれ、切れたスジが元に戻ることはない
と医者に言われました。

これは、今後の日常生活に不具合は出てくるのでしょうか。
そして、スジが再生しなくても、改善するような方法など
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お医者様に『手術の必要なし』と判断されたのであれば、おそらく十字靭帯の損傷であると考えられます。

膝を支える靭帯が一本ないわけですから、膝の不安定性は必ず出てきます。
ただ、関節の手術はお腹や胸の手術よりも感染の危険性が高く(関節は栄養豊富なため)、その手術のリスクと日常生活のリスク、どちらが軽いかを判断して手術するかしないかを判断します。

十字靭帯の場合、膝周囲の筋肉強化によってある程度不安定性は改善できます。

プロサッカー選手でも、この靭帯が切れっぱなしの方もいます。
ですから、筋肉さえ鍛えればそれ程重大な問題になる事はありません。

というわけで、
>スジが再生しなくても、改善するような方法など
膝周囲の筋肉強化です!


人気Q&Aランキング