アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車持込できるかた歓迎の求人に応募いたしまして

面接の時にまだ先が不透明なのにも関わらずGWには実家の車を持ってきますと言ってしまいました。

採用されたのはいいですが、両親が車を使うのでやっぱり頼んでも無理という結論になりました。

今現在も普通にその会社で働いています。長く働きたいのですが試用期間でもありもし車を持ってこれなかったら解雇という可能性もあるのでしょうか・・・。まだ社長にはこのことは伝えていないです。

社長は試用期間中は解雇しない方針だから。とは言ってくれましたが不安です。

どうしても受かりたかったため、軽はずみな言葉が出てしまったんだと思います。

自分でも反省しておりますので批判はしないでください・・・。

言い訳も考えましたが・・・思い浮かばないです・・・。

A 回答 (5件)

あなたのお仕事に車がどの程度重要なのかが判りませんが、基本的には関係ありません。

試用期間中は解雇しないと言うことは正社員にはなると言うことですね。正社員になればそう簡単に解雇はしないでしょう。

本当は試用期間中に解雇しないと言うのは良くないのですがね、そのための使用期間なのですから。

自分の車を業務に使うかどうかは会社によるのでしょうが、いったん採用したものを車がないから解雇というのは解雇事由にはできないでしょう。

あなたも確かに軽率な言い方だったと思いますが、会社ならば業務に必要な車ならば当然会社で用意するものですよね。
どうしてもならば安い中古車を買うか、自転車やバイクで動くかですね。
    • 0

車持込の仕事ではなくて、持ち込み歓迎なら、素直におわびしてみるしかないですね。

実家の予定を確認してから発言したのではないので、軽率だったことは確かなのですが、社会人というのは、意外と言動に注意しないと墓穴掘ります。
    • 0

持ち込み歓迎ということは、持ち込めなかったとしても、採用はできるはず。

正直に社長にお話すればいいのではないでしょうか?
実家の車 と言っておられるようですし、両親がどうしても使用するとの事だったので、
G.W.期間中は無理です。

と言えばいいんじゃないですかね?

それでも業務で、必要であれば、社有車を使わせてもらうか、レンタカーにしろ、会社で負担すべきものです。

言い訳はいらないんじゃないですか?
    • 0

ローンで中古車でも買えば?

• 0

最悪レンタカーは?

• 0