プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、2時間座りっぱなしのセミナーに参加していました。
1時間くらいから、イスに当たる坐骨が痛く、かなり辛くなり、
特に左側の腰が痛くなってきて、次に足がしびれたような おもだるい感覚があり、
靴を履く足の部分も血行が悪いのか、感覚が変になっていました。
足がパンパンになって、サンダルを履いていたのですが狭くなっていました。
肩も凝ってきて全身が凝って頭痛がしてました。

このような症状が数年前からあるのですが、病院では異常はありませんでした。
しかし、セミナ-の時にあまりにも辛かったし、体に不調がある日が多く、
毎日が辛いです。何か原因があるのであれば治療したいと思ってます。

A 回答 (2件)

病院で異常はなかったというのは、その病院で行われた検査では、異常が見つからなかったというだけです。

私もながいこと苦しめられましたが、つい先日ようやく判明しました。

腰椎のつい間板ヘルニアや脊柱管狭窄症は判り易いので、いくらなんでも見落とされることはないと思います。

脚を内股にして歩いてみて、すぐに歩けなくなってしまうことはないですか?梨状筋症候群かもしれません。大学病院に行ってください。

糖尿病と言われたことはないですか?

高旨血症と言われたことはないですか?左足の親指を立てたときに、親指から足首に向かってスジが浮くはずですが、そのスジのちょっと外側(体の外側)の足首のちょっと2,3センチぐらい前を指で押さえてみてください。親指は下ろしてください。この時に、細い動脈ですが、それが脈打っているのが判りますか?左右の足で試してみてください。もし、右足で脈が触れるけども、左足で触れない場合は、循環器内科を受診してください。
    • 1
この回答へのお礼

元々、腰痛はあるのでMRI検査も何度もしていますが異常なしと
言われています。
糖尿病や高脂血症といわれたことはなですが、病院へ行くのが
いいみたいですね。ありがとうございました。

血流が悪くなったからではないでしょうか?

血のめぐりが悪くなると、痛みやだるさ、しびれといった症状で
体が教えてくれます。
しばらく前のことですが、私は連日の長時間運転で、
右足腰を悪くして痛くて歩けないほどになり、
しばらく整体に通いましたが、良くならず、痛みも取れず、
他へ行くように紹介状まで書いてくれて、
ある意味サジを投げられたことがあります。
で、「血のめぐりの悪いところが痛む」という確信がありましたので、
結局自分流のストレッチで治してしまいました。
今では歯茎であれ、何であれ、自分で痛いところを重点的に
血のめぐりをよくするように心がけて、全部自分で治してしまいます。
お役に立つかどうかわかりませんが、
早く良くなってください。
    • 0
この回答へのお礼

血行の悪さで痛みやしびれの原因になると言われたことがあります。
自分で治すとはすごいですね。
病院だけに頼らず、自分自身でもできることはやります。
ありがとうございました。