え~僕は今年大学に入ったのですが、やはり高収入ということで家庭教師をしてみたいと思っています。
で、やはり家庭教師は茶髪では無理でしょうか?
また銀行などの掲示板にビラをはったりするのは無料なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も学生時代に家庭教師のバイトをしていましたが、果たして「高収入」と言えるかは分かりません。


家庭教師派遣センターによってはかなりマージンを取られる場合もあるようです。

大学ならば学務にバイトの求人コーナーはないでしょうか?
学校学務を通して話の来ているものだと、後でお金等の揉め事も少ないようです。
ただしその場合は、依頼側もその大学の学生なら、と信頼してくれて話を持ってきているので、後輩のためにもいい加減な気持ちでやるのはまずいでしょうね(~_~;)。

それと、容姿の事ですが。
実際に授業を受ける生徒さんはともかく、やはりご両親側は気にする場合が多いです。
外見で判断しないで!という言い分も分かりますが、塾と違って、家に上げて、マンツーマンで自分の子供を任せるわけですから、そのへんは親側を安心させるためにも「マジメ」で行くのが良いと思いますよ。

>銀行などの掲示板にビラをはったりするのは無料

それはその掲示板を実際に運営している銀行等の注意書きに明記されていると思います。ただし、個人で依頼を受け、スケジュールからお金の交渉から全部自分でやらなければいけないので、そういった管理が甘いと後で痛い目を見るのでしっかり規約を決めてからの方が良いです。
    • good
    • 0

見た目で判断される場合もかなりありますので、黒くしておいた方が良いとはお思います。


私は4年ほど塾講師と家庭教師をしています。その経験上、感じたことを書きます。家庭教師には2つあります。センターに登録する場合としない場合です。センターに登録すると約30%~40%のマージンを取られます。しかし、確実に生徒を紹介してもらえます。一方、個人で行う場合は生徒を見つけるのにかなり苦労します。どうやって見つけるかですが、掲示板を利用する方法があります。ショッピングセンター等にあると思います。この方法で過去2人の生徒を教えたことがあります。他には、知人や近所の人の兄弟等に聞いてみることです。この方法は一番信用を得やすいのでいいと思います。
家庭教師をする上での注意は、1対1で行うので良好な人間関係を築くことが大切です。相手に信頼を持ってもらわないと、思うように授業ができません。
次に大事なのは、誠意をもって接することです。初めての場合、どのように授業を進めたらよいのかとか、生徒の学力等を判断するのが難しいと思います。ですからすぐに結果を残そうとしないことです。そうしようとすると空回りして生徒が混乱します。
時給は相場にあわせるのが良いと思います。しかし、地区や大学名等によって一概には言えませんが・・・。中学生だと1500~2000円、高校生だと2000~からぐらいと思います。
    • good
    • 0

先輩よりコメント



私も家庭教師をやっていました。
収入は地域によって違いますが、週3、2時間で6万くらいかな?
中学生、高校生対称により金額も変わってくるので・・・

仕事先を見つけるには、家庭教師センターに登録するのが
一番簡単な方法ですが、センターをはさむことによるマージンが
じゃまですよね。わたしの場合は今まで通っていた塾経由で生徒を
紹介してもらいましたよ。契約は、生徒のうちと私とで結びいっさい
塾は口を出さないという契約でした。
あとは親の知り合いとか、くちを聞いてもらうのがベストですね。

茶髪の件は私は平気でしたねー。茶髪で塾で教壇にも立ちましたし、
家庭教師にも行きました。でも最初は黒い方がいいかもしれませんね。
まずは仕事を得るのが重要ですから、慣れてきて、親からの信頼度が
上がってからからのほうがいいかもしれません。その家庭にもよりますが。
    • good
    • 0

基本的に大学1年生での家庭教師は生徒にとって効果はないでしょう。

大学3年生に
なればやっても良いと思います。
理由:教えるテクニックがない。高校卒業したばかりで子どもの扱いは無理。

 他のバイトを考えたらどうですか。

あなたが、適当な教養がある。芝居が出来る。声が比較的に大きい。
この3つの1つでも欠けると先生には向きませんよ。
ただ、生徒の親が在籍大学だけで判断するのならば、効果はさておいて適当な収入にはなるでしょうが。家庭教師センターなどに登録すると思うほどの収入は無理です。移動の際の交通事故の処理代も出るかどうか ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビラ配りのバイトを週5でしようとおもっています。 ビラ配りのバイトは大変ですか? また、ビラ配りのコ

ビラ配りのバイトを週5でしようとおもっています。
ビラ配りのバイトは大変ですか?
また、ビラ配りのコツを教えてください。

Aベストアンサー

結構受け取ってもらえなくて苦労しました。
男の人にティッシュを渡すときエロい感じがしてぷっと笑ってしまったり失礼しました。
相手のへその上くらいにくっつける感じで渡したらだいたい受け取ってもらえました。
頑張ってください。

Q家庭教師や塾講師のアルバイトの面接

家庭教師のアルバイトを初めて行おうと思うのですが、登録会社の面接の際には何を聞かれるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは♪

履歴書を持参するか、用意されたシートに記入することで、以下のことをチェックされます。

●大学名、高校名
大学名はもちろんですが、高校名もそれなりにチェックされているようです。
「母校の先輩に習いたい」と希望する生徒がいるから、というのと、
出身高校如何で、親御さんの印象がかわるから、というのがあるようです。
もちろん、これは印象程度の話で、プラスアルファになることはあってもマイナスになることは殆どありません。
●自宅住所、学校住所
交通費は家庭もちであることが多いので、住所は最重要項目です。
基本的には、会社は、生徒宅の近くに住んでいる先生 or 学校が近くにあって帰りに寄れる先生から探していきます。
大学生の少ない地域に住んでいる場合は、有利です。
逆に、大学生だらけの地域に住んでいる場合、はじめのうちはなかなか紹介が得られないこともあります。
遠くまで行くつもりがある場合には、その旨伝えると良いでしょう。

また、次のことを記入させられるか、面談で尋ねられます。

●移動手段
公共交通機関しか使えないか、自転車でもOKか、バイクや車が使えるか、の別です。
もちろん、車などが使えた方が有利です。が、公共交通機関で移動する先生も多いので、免許を持っていなくてもご心配なさらずに。
●経験
大学1年生ならば、経験は「当然ないもの」として、尋ねられないかもしれません。
または、「はじめてですか?」「はい」程度であるか、ですね。
家庭教師ははじめてとのことですが、採用に際して問題はありません。
大学名のほかには、やっぱりパーソナリティーで殆ど決まってくると思います。
●指導可能科目・学年
1~2教科外れていても問題はありません。学年の希望なども言っておくことができます。指導すべき科目をうまく指導できずに、家庭の要望で教師交代、なんて事態を避けるためにも、むしろ先に伝えておいた方がいいくらいです。
ただ、英語と数学が苦手だと、ちょっと不利です。英数指導希望のご家庭が多いので。
難関大学を受ける大学受験生の指導ができると、有利です。できる先生が少ないので。
もし、ご質問者様が、例えば児童教育などの学部に所属していらっしゃるならば、事情のある生徒(不登校、自閉症、家庭の事情、家庭内暴力、その他)を受け持つことができる旨アピールするのも良いでしょう。
●指導可能曜日・時間帯
現段階でのスケジュールを伝えておきましょう。
●不安な点はあるかどうか、など
無難に答えましょう。

その他

◇面接の意図
会社は、面接をすることで先生の個性をチェックしています。
服装は清潔か、態度はさわやかであるか、教えることに向いていそうか、生徒に好かれそうか‥といったことです。
会社によっては、面談後、シートにこっそり一言書き添えてファイリングしたりもします。
「いかにも○大理系という感じ、良くも悪くも真面目そう」
「明るい、ちょっとはじけすぎ?小学生に好かれそう」
など。

◇試験
抜き打ち的に、簡単な試験を行なう会社もあります。
通常、高校入試程度の問題で、
英数または英数国であるところが多いようです。
点数が高い場合、「(経験はないけど)優秀な先生」と売り込めるという程度のメリットであって、
試験の点数を理由に登録を断られるという話は、私はまだ聞いたことがありませんので、気楽にどうぞ。

では、頑張って下さいね♪

こんにちは♪

履歴書を持参するか、用意されたシートに記入することで、以下のことをチェックされます。

●大学名、高校名
大学名はもちろんですが、高校名もそれなりにチェックされているようです。
「母校の先輩に習いたい」と希望する生徒がいるから、というのと、
出身高校如何で、親御さんの印象がかわるから、というのがあるようです。
もちろん、これは印象程度の話で、プラスアルファになることはあってもマイナスになることは殆どありません。
●自宅住所、学校住所
交通費は家庭もちであること...続きを読む

Q家庭教師のアルバイト

現在、塾講師をしていますが、家庭教師の仕事を希望しています。

家庭教師センターみたいのを通すと結構、そこにお金をもっていかれると聞きますが、皆様はどのような形で家庭教師の仕事につきましたか?学生課などを利用するのでしょうか?

時給は2000円以上は・・と考えているのですが。

何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします

Aベストアンサー

大学時代に家庭教師をしていました。

地方限定の新聞のあげます・もらってくださいみたいなコーナーに
無料の家庭教師さがしてます・家庭教師しますのコーナーがあって、そこにハガキを送って、のるのをひたすら待ちます。
当時は携帯電話などなかったので、載った日はずっと家にいて電話の前に座ってました。
当方○○大学女子と(私はおんななので)書いておくと、女の子には女の先生をと考えている親御さんが多かったので、不自由することはなかったです。
また、友達が家庭教師に行ってる先のお母さんから、自分の知り合いの子にも行って欲しいとか頼まれて、スケジュールの都合がつかないなどの理由でまわってきたコトもありました。
1度家庭教師になると、口コミでけっこう続くもんです。
学生課を利用するのも手ですが、けっこう競争が激しいかも・・・。

私のころ(今から15年ほどまえ)は週2回、一回2時間で月額3万ほどでしたが、最近の相場は・・・どうでしょう・・・。

Q家庭教師

家庭教師の月謝って、いくらぐらいですか?
月にどの程度の授業時間でなのかも含めて教えていただきたいです。
ちなみに、生徒は中学生(新3年生)です。

あと、家庭教師をしている本人がもらえる時給はいくらぐらいなんでしょうか?

文が下手ですいません。

つまり、知りたいことは、
・家庭教師をつけるための月謝
・家庭教師自身の時給
この2点です。

Aベストアンサー

こんにちは♪
地方都市の家庭教師ではございますが、ご参考になれば‥。

結論から言えば、#1さん同様「やはり2,000円/時かな」という感想です。
下に、詳細お伝えしておきますね。

>月謝って
>月にどの程度の授業時間でなのか

金額計算は、月謝計算ではなく時間数計算で行うのが普通です。

学校の学生掛を通す場合には、回数割引があったりもしますが、
会社を通したり個人契約をする場合には、「回数が多い方が安くなる」とかいうことは殆どありません。
以前、1回4時間週4回という契約を受けたときには、会社のほうは値引きをしていたようですが、私への報酬は普通に計算されました。

>中学生(新3年生)
>家庭教師をつけるための月謝
>家庭教師自身の時給

個人契約をされるのですね。(いいですね♪)
ならば、会社から契約をもらう場合より高めに設定するのが普通ですので、
会社から契約をもらう場合→個人契約をする場合の順に、金額をご説明します。

(会社タイプ1)マージンによって会社経営を成り立たせている場合

某大手では、
ご家庭が払う時給が3,000円強で、
先生に入る報酬が1,800円でした(昨年・中学3年生。ちなみに、高校1年生では1,950円でした)。
入会金や年会費などを含めると、ご家庭負担はもう少し増えますね。
(家庭教師初心者の場合などには、先生に入る報酬のみ下がります)

(会社タイプ2)教材代金を支払ってもらうことで会社経営を成り立たせている場合

ご家庭は、最初に「教材購入費」ということで20~30万の金額を会社に支払うため、
会社としては、それ以上お金を回収する必要がなくなるので、
給料もマージンも少なめ‥ご家庭が払う時給が2,000円、先生に入る報酬が1,500円/時くらいになります。
ご家庭のお得感をあおるため、ちょっと短い90分指導に設定しがちであることもあってか、
慢性的な教師不足状態にあえいでいるところが多いようです。

↓↓

個人契約・家庭教師初心者であれば、
#1さんの仰る通り、2,000円/時くらいに設定してあげるのが妥当な線ではないかと私も思います。

ちなみに、
良心的な教師や、学校教員になる練習として家庭教師を行う教師などは、自身の判断で1,500円くらいに設定していたりすることもあるようですし、
経験豊富な教師ならば、2,500円くらいの設定も普通です。

以下は、インターネット上にある、家庭教師個人契約サイトの一例です。
教師検索をしてみると、お住まいの地域で、他の教師がどのくらいに設定しているか覗き見ることが出来ます。
http://www.diy-education.com/
http://www.justice.ne.jp/

こんにちは♪
地方都市の家庭教師ではございますが、ご参考になれば‥。

結論から言えば、#1さん同様「やはり2,000円/時かな」という感想です。
下に、詳細お伝えしておきますね。

>月謝って
>月にどの程度の授業時間でなのか

金額計算は、月謝計算ではなく時間数計算で行うのが普通です。

学校の学生掛を通す場合には、回数割引があったりもしますが、
会社を通したり個人契約をする場合には、「回数が多い方が安くなる」とかいうことは殆どありません。
以前、1回4時間週4回という契約を受けたと...続きを読む

Q家庭教師のアルバイト

一年くらい前に家庭教師のアルバイトに登録しました。
仕事を引き受けたことは一度もありません。ごくまれに着信が残っているのですが忙しくなってそれどころではないので相手にしていませんでした。不審電話が増えたので番号を変える予定なのですが、登録を解除とかするべきでしょうか?聞いたことのない家庭教師の会社にも私の番号が知られているようです。ちょっと怖い感じの人達なのであまりかかわりたくありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 登録を解除とかするべきでしょうか?
解除した方が良いと思いますよ。
「仕事が忙しくなって出来なくなった」「引越をするため出来なくなった」など、理由は適当に作れると思います。
本当に家庭教師の会社であれば、家庭教師をして頂く以外にご質問者様に接触する目的は無いのですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報