プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22年前にGF250FWを1年半乗っていましたが
車に乗り換えてしまい、ずっと離れていたのですが。
7年前に125のスクーターを乗り始めましたが、1年前に盗難あいなくなってしまいました。
今度は、250ネイキッドを購入しようと思っています。

ですが、新車はけっこうしますし、、、、、、ネットで中古車を見ると
1990年式とかで、20万円くらいの物がたくさんありますが、
皆さんの中でその位の物件を買って現状整備なしで乗られている肩は居ますか?
バイクの事はあまりわからないので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

余り古い物だと幾ら国産でもパーツの欠品問題に当たる可能性が有ります、実際にホンダなどのバイクでも経験していますからこの辺りは良く考えておかないと後で苦労します(他車種流用が聞く場合も有るが)新車の半額くらいの値段で20年くらい前の車種なら私ならもう少し頑張って新車にします。

特に初心者を自認されているくらいですから余り古いバイクよりも遥かに安心ですし定期的に点検やオイルなどの消耗品だけ交換すればしばらくは安心して乗れるからですが、現在の物は過去を知っている人には魅力的な車種が排ガス対策や騒音対策のために殆ど無くなってしまいました(特に中間排気量以下の車種)

もっとも素性がはっきりしている場合は又違うかも知れません、私も96年モデルを乗り続けていますがほぼ新車に近い状態で手に入れて色々と整備しながら乗り続けています(幸いパーツの心配は無い)機械物は幾ら程度が良くてもトラブルは有るのでその時にパーツが無いとどうしようも無い場合が起こります。

もっとも知人には昭和40年代のバイクを何台も所有しているが彼の場合は趣味でパーツも世界中から探して居るみたいです(私には無理です)今では予備のエンジンまで所有していますし・・・

質問者がネットで情報を見て有る程度の値段を把握するのは良いのですがオークションやネット販売は程度がどのような物か全く解らないので(私は売りにくい物をネット販売していると思っていますもちろん全てでは無いでしょうが)よほどの稀少車か旧車と呼ばれる様な物以外は手を出す気はありません(この場合フレームがしっかりしていて欠品が無いことを確認するくらい)

質問者がどのような目的で購入されるのか解りませんが通勤や長距離のツーリングなども考えているのでしたら余り古い車両はトラブルの可能性も高くなるので(色々な意味で)余りお勧めしません、又購入は出来るだけ自宅近くの顔の見えるショップで(実際に出入りして)店主や店員の態度なども見て気に入れば購入を考えてください(この部分でその後のバイク人生が変わることも有るくらい)
    • 0

家庭の事情で10年ほどバイクから降りていましたが、

昨年にリターンしました。
 ネットで中古車を見ておられるようですが、
それはGoo Bikeのような中古車サイトを見ているのか、
ネットオークションを見ているのかどちらでしょうか?

私はヤフオクで、92年式のグースというバイク(350CCですが)を
15万で購入し、車検も通して快調に走っています。

私の場合は中古バイク屋のオークションストアでしたので、
厳密には個人売買ではないのですが、良い買い物ができたと思っています。

オークションにせよ、中古バイク屋にせよ、
必ず現物を確認できる物(地域)にしか手を出さない方が無難です。

また、あなたがあまりバイクのことがわからないのならば、バイクに詳しい友人を連れて
現状確認しに行くか、さもなくばオークションには手を出さないことを薦めます。

この回答への補足

言われる通り、gooやレットバロン見ています。
今度、現車がどの位な物か見てきます。

• 0
この回答へのお礼

okky0707様
回答ありがとうございます。
当方 まだこのサイトのやり方も
ままならない状態でですので
変な補足をしてしまいすみません出した。

バイクの方は近くのショップに出かけて現物を見たり
話をしたりして、知識を高めて生きたいと思っています。
ご助言ありがとうございました。