アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が凄く嫌いです
高校に行って人並みの事をしてもなんか殆どやってないように感じて
自分が苦手な事は自分がさぼって居るように感じて。
信用していた人には突然意味もなくには文句を散々言われ、陰口は言われシカトはされ。自分はどうになってもいいんじゃないかとか思います。
今日も、その事が理由で休んでしまいました。
でも高2なんでこれから受験対策していかないかんのにこんなに落ち込んでどうでもいいようになって来るし。学校も良く分からん学校なのでいっそのこと辞めてしまえば・・・とか思ったり。
なんか、いずれこうなってしまうのかとか思って今いる友人との関係を清算してでもいいから友人関係を変えたいと思い出し良好だったほかの人との関係にも影がさして来て。
こういう場合は精神科か心療内科かそこらへんに行くべきなんでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして。

私も自分が嫌いです。
でも自分の事を好きだと思っていくれている人もいるんですよ。
それに気が付いたのはここ何年かです。
文面を見る限りではnini86さんはどこか何か焦っているような気がします。

受験って、大切でしょうか?
ちょっと語弊があるかもしれませんが、みんな今の時期になると受験受験と言っていますが、何の為に受験するのでしょう?
思う大学に行きたいから?それもあるでしょう。
親が大学に行けというから?それもあるでしょう。
でも、何の為に大学に行きたいのか、改めてよく考えてみて下さい。
そして、今自分が本当にしゃかりきになってやってみたい事を考えてみて下さい。
時間は掛かっても何か見えてくると思います。

友人というのはかけがえのない存在です。
nini86さんがこの人達とはやっていけないと感じるのであれば友人関係を終わらせるのもいいかもしれませんが、文面を見る限りではそうするべきではないように感じます。

私は今鬱病を患っています。
でも、友人は変わりなく私に接してくれています。
ただ少し変わったのは私の体調や心を心配して距離を置いてくれるようになったことです。
この距離ってすごく大事なんですよ。
ただただ遊ぶだけで一緒にいる馴れ合いの関係ではなく、
本当に信頼し合えるから出来る事なのです。

前置きが長くなりましたが、質問に書かれているような気軽な感じでカウンセリングを受けてみてよいと思います。
心療内科、精神科の前に、カウンセラーのいる病院を探して受診してみては如何でしょうか?
心療内科や精神科の中には思春期の時期の方を専門に診てくれるところもあるそうです。
悩んでいる事、今nini86さんが感じている事を素直に正直に話せる場所が必要なのではないかと思います。
話す事で、心が楽になればちょっとずつでもいい方向から光がさしてきます。
私も今実際にカウンセリングを受けていますが、受け始めた当初といまでは大分よくなったと医師に言われています。

心がどこかおかしいなって感じたら、あまり間を置かず、早めの受診がよいですよ。

nini86さんに良い光が射すことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

大学は行こうと言う気があったんですが、
クラスもそんな感じではなく。
学校にも「行かないでくれ国立コースの子の名誉のために」みたいなこといわれました。
それで行く気がなくしました。
友人関係はいま自分の風評被害がおおいんです、
自分の事を妬む頭のおかしい輩があること無い事いい振り回してます。あ~どうしよう。

自分が嫌いですか?なんとなくわかる気もします。

でもあなたはあなたなんだから・・・
逆にどんな自分なら嫌いにならないのでしょうか?
人それぞれいいところもあれば悪いところもあります。すべての面においてパーフェクトの人なんていないし。まずはあなたがいいところも悪いところもひっくるめて好きにならなければ!
そうすることによって周りが見るあなたの目も変わってくるような気がします。
学校がよくわからない学校というのは制度・校風・先生ひっくるめてかな?
受験がすべてではないと思いますが、大切なことですよ。無理をする必要はありませんが大切な将来ですからじっくり考えて勉強が必要であれば勉強してください。精神科、心療内科でしたら心療内科をおすすめします。ただいろいろな先生がいますのでフィットする
先生だといいのですが。
高校2年生だなんて人生これからっていう年じゃないですか!まだまだ自分の知らない自分もあると思いますよ。まずは自分を好きになることからはじめませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、自分が嫌です。
自分が好きになると言えば、まあ生まれ変わる(死ぬと言う意味じゃないです)事くらいしか。
学校は制度が嫌いです、体育が異常に多いし先生も嫌い。
入学した当初はいろいろ夢膨らましてましたが。
今は、はよ卒業しね~かな~と思ってます。
とりあえず、自分を好きになる事からはじめてみます。

私もときどき、自分が嫌になります

(ちなみに今日はまたまた車をぶつけ、そのとろくっさい
自分に嫌気がさします。まぁ、これは些細な事ですが)

3年前に、うつ病にかかり、恋人に逃げられ、自分を責め
自分が嫌いで、いやで仕方なかった。

でも考えても下さい。自分の事、自分が愛してあげないと
かわいそうじゃない?

私は2年カウンセリングを受け、自分の間違った考えや
思いすぎな面など指摘され、だいぶ楽になり
自分が好き!!って思えるようになりました。
nini86悩み多きとしごろです。(ちなみに私は28歳OL)
でも、まだまだ若いです!

>高校に行って人並みの事をしてもなんか殆どやってないように感じて
案外、自分の思い込みすぎで、周りから見たらそうじゃないかもしれないよ?もし、周りに聞けそうな友達がいたら、聞いて見たら?
そんな事ないよーって言うかもしれないし、
私もだよー。みんな一緒だねーとか
くるかもしれないし。
結構、第三者の意見って大切だからね。

悩んでいても、答えが出ない時があります。
早めにカウンセリングを受ける事をおすすめします
今はまだ、体には害がないみたいなので。
    • 0
この回答へのお礼

自分の思い込みかもしれません
カウンセリングに行ってみようとおもいます、
ただ費用が・・・・・
ありがとうございました