38歳女性です。

「難聴」について教えて頂きたいのですが、どの程度聞こえない事が世間一般で言う難聴になるのでしょうか?

例えば普通の人がビックリするような大音量のテレビの音が聞き取りにくい?ヘッドフォンをかけて音楽を聞いても聞こえないレベル?自分の話している声が聞こえない?

どの程度聞こえない事が「難聴」と認定されるのでしょうか?また難聴になるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

普通の会話レベルの声が聞き取りにくいことが難聴になると思います。

障害者手帳4級であれば、補聴器が必要です。

難聴でも、回復の可能性もある場合がありますので、受診した方がよいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

最近耳の聞こえが悪いような気がして、今日耳鼻咽喉科に行ってきました。

聴力検査をしたのですが特に異常はなく、鼓膜もきれいだと言われました。

少しの安堵感とやはり会話の途中で聞き返すことがあり(人の声が聞き取りにくいことがある)、まだ不安感が払拭できないのが実情です。