38歳女性です。

「難聴」について教えて頂きたいのですが、どの程度聞こえない事が世間一般で言う難聴になるのでしょうか?

例えば普通の人がビックリするような大音量のテレビの音が聞き取りにくい?ヘッドフォンをかけて音楽を聞いても聞こえないレベル?自分の話している声が聞こえない?

どの程度聞こえない事が「難聴」と認定されるのでしょうか?また難聴になるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通の会話レベルの声が聞き取りにくいことが難聴になると思います。



障害者手帳4級であれば、補聴器が必要です。

難聴でも、回復の可能性もある場合がありますので、受診した方がよいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近耳の聞こえが悪いような気がして、今日耳鼻咽喉科に行ってきました。

聴力検査をしたのですが特に異常はなく、鼓膜もきれいだと言われました。

少しの安堵感とやはり会話の途中で聞き返すことがあり(人の声が聞き取りにくいことがある)、まだ不安感が払拭できないのが実情です。

お礼日時:2011/05/03 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣が腫れているのですが、治療方法にビックリ。

今年に入って体重&ウェストの異常な増加があり、貧血が治らないので、
婦人科で内視鏡の検査を受けました。


結果、「卵巣が腫れている」とのことで、
特に他には、手術の必要がない小さな筋腫が見つかったくらいで、
嚢腫などもなく、問題はないといわれました。


ただ、「卵巣の腫れ」について、
「治療法は、妊娠が一番いい」と医師に言われ、
ビックリしています。


子供は欲しいとは思いますが、
本当に「卵巣の腫れ」に、
そんな治療法があるんでしょうか?


ちなみに病院は、妊娠指導・不妊治療にたけたところで、
待合の人数も多く、多くが若い女性で人気があるようです。
先生も40代くらいで、そう年寄り・・・というわけでもありません。


もし、同じような治療法を薦められた・・・という方がいらしたら、
ご意見・ご感想をいただけたらと思います。


※セカンドオピニオンも考えています。

Aベストアンサー

こんばんは。私は36歳の女性です。医療関係従事者ではありません。

まずは、こちらをお読みになってください。
http://www.love-body-cafe.jp/check_11_1.html

上記のホームページでは、「排卵が原因となっている卵巣の腫れ」
について触れています。
卵巣は腫れやすい臓器で、腫れる原因は様々です。
質問者さんの場合は、小さな筋腫が見つかったとのことですが、
それ以外は問題なかったわけですよね?
排卵が原因で卵巣が腫れる場合でも、
生理が来れば、腫れは落ち着くことがほとんどです。
もしかしたらですが、質問者さんは腫れやすい体質なのかもしれません。
排卵は、卵巣の膜を突き破って卵子がはじけ飛ぶという、
激しい動きで起こります。
これがもとで卵巣が傷ついたり、出血したり、腫れたり、
ということは珍しいことではありません。

では、どうすれば腫れを防ぐことができるのか。
排卵を止めることです。
妊娠すれば排卵が止まり、卵巣は休むことができるのです。
少し話はずれますが、卵巣がんの一番有効な予防法は、妊娠といわれています。

先生は、質問者さんの卵巣に、お休みが必要だと考えたのではないでしょうか。

こんばんは。私は36歳の女性です。医療関係従事者ではありません。

まずは、こちらをお読みになってください。
http://www.love-body-cafe.jp/check_11_1.html

上記のホームページでは、「排卵が原因となっている卵巣の腫れ」
について触れています。
卵巣は腫れやすい臓器で、腫れる原因は様々です。
質問者さんの場合は、小さな筋腫が見つかったとのことですが、
それ以外は問題なかったわけですよね?
排卵が原因で卵巣が腫れる場合でも、
生理が来れば、腫れは落ち着くことがほとんどです。
もしかしたら...続きを読む

Q難聴・閉塞感

10日ほど前から、耳が聞こえにくく閉塞感があり
以前もこのような症状で突発性難聴と診断された事があったので
今日、耳鼻科に行って来ましたが、
聴力検査では普通のレベル
骨導検査はなかったのですが、治療の余地無しと診断されました。

このような場合多少の熱も伴っている今
どのような専門医に行けば良いのでしょうか?

生活音も閉ざされた感じで気持ち悪い日が続いています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう、突発性難聴から慢性難聴へ移行していると思われます。聴力検査には、なかなか表われにくい症状の一つですから。もう一軒だけでもと言いますか、耳鼻科専門でなく、総合病院内にある耳鼻科での診察と検査を試みてみることも必要かと思います。私自身も何軒かの耳鼻科へ行きましたが、現在でも耳鳴りと難聴状態が継続してまして、3年程前に、身体障害者の認定と補聴器(外出時のみ)をつけての生活になりました。そのあとにも、耳鼻科へ行きましたが、難聴になってからの治療は現在の医療技術でも完治は、皆無ですと言われました。徐々に難聴は悪化していきますので、予断禁物です。

Q突発性難聴?!怖いです!

昨日から、右耳が飛行機に乗った時のように詰まった感じがします。
ネットで調べてみたところ突発性難聴かなと思ったのですが、
もしこの病気だった場合、「即入院」「72時間以内に診てもらわないと聞こえなくなる」などと書いてあってビックリしました。
しかし、今日は木曜日で病院はどこも休み、明日は祝日、
明後日から土日と連休が続いていて診てもらえるのが何日も後になりそうです。
救急病院にでも行くべきでしょうか?
それともそこまでするのは大げさですか?
昨日から続いているので、既に手遅れだったらどうしようと思うと怖くてたまりません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの身内が突発性難聴にかかったことがあるのですが、そのときの症状に良く似ています。
ある日突然片耳が詰まったような感じになる、というのが突発性難聴のよくある症状だ、とお医者さんがおっしゃってました。

うちの身内は症状が出た次の日に医者にかかったところ、投薬治療だけで、2週間ほどで完治しました。
なの確かに症状によっては「即入院」もありえますが、通院で治る人も結構いるのでは?

あと、72時間以内というのはあくまで目安で、完治する確立が高いのは統計上72時間以内の受診、ということではないでしょうか?
耳の異変は早期の治療開始が大事、時間が経つにつれて病状が進行する、また治りが悪くなる(症状が固定される)、ことが多い、ということみたいです。

症状が出た翌日に身内が受診したところ、「突発性難聴は、統計的には三人に一人は完治・一人は完治まではいかなくとも改善される・一人は治らない」「早期治療開始すれば予後が良いことが多い」とのことでした。

知り合いは1週間経ってから受診したけど治ったそうなので、個人差があるので「早めの受診なら絶対治る」「受診が遅ければ絶対アウト」というわけではなさそうですが、
やっぱり他の回答者さまもおっしゃっているように、早いほうがよいと思うので、救急病院も考えてみてはいかがでしょう?
もしくは医師会などに電話して、木曜の午後や休日でもやっている病院を教えてもらうとか。

完治することをお祈りしています。
お大事に☆

うちの身内が突発性難聴にかかったことがあるのですが、そのときの症状に良く似ています。
ある日突然片耳が詰まったような感じになる、というのが突発性難聴のよくある症状だ、とお医者さんがおっしゃってました。

うちの身内は症状が出た次の日に医者にかかったところ、投薬治療だけで、2週間ほどで完治しました。
なの確かに症状によっては「即入院」もありえますが、通院で治る人も結構いるのでは?

あと、72時間以内というのはあくまで目安で、完治する確立が高いのは統計上72時間以内の受診、...続きを読む

Q妊娠38週での胸の痛み

こんばんは。
現在妊娠38週(初産)の25歳です。

今朝から胸に何かが刺さっているようなズキン!とする痛みがあり、乳首や胸をマッサージをしていたら透明な母乳?が出てきました。

今までは、服ににじむ程度しか出ていなかったのですが、今日はぐっと絞れば絞るほど出てきます。。。
絞ると少し痛みもなくなるような感覚があります。

今現在痛みがあるのは右胸だけですが、左胸も絞れば母乳がでます。

妊娠中にこんなに絞ってしまって大丈夫なのかと少し心配。。
次の検診まで時間があるので質問させていただきました。

よろしくお願いします(;_:)

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。

ズキンとする痛みは、まだ続いていますか?
痛みが頻繁でしたら、産婦人科で相談されてください。
分泌されているものが、本当に将来母乳になるべきものなのか、
痛みに関係する病的なものから来るものなのか、
こちらでは判断できないからです。
母乳が分泌される過程で、ズキンと痛むことは、通常ありません。
母乳が詰まってしまい、その部分が固まって熱を持ち、ズキズキ痛むことはあるのですが。

母乳は血液から即座に作られるので、絞った刺激で、次々に作られてしまいます。
張って辛いという状態でないと思うので、積極的に絞ることはしない方が良いと思います。

元気な赤ちゃんが産まれますように!

Q耳に閉塞感。突発性難聴?

こんにちは、質問させてください。

一週間前から片耳に閉塞感を感じるようになりました。
痛みはなく耳に水が入った時のような感覚が続き、様子を見ていたのですが、
今朝、突然耳鳴りがピーンとしたので心配になって、耳鼻科で診てもらいました。
聴音テストを受けて、低音が聞こえにくくなっている、ストレスが原因と言われ、漢方のお薬を処方してもらい、帰ってきました。
帰宅してからインターネットで色々調べるうちに、もしや突発性難聴?と思い、何やら不安になってきました。

医師には直接そう告げられていませんが、突発性難聴の場合、元の状態に戻ることはできるのでしょうか?
一週間経ってからからの診察だったため、心配です。
因みに20代後半、月経前の女性です。
症状が現れる前に仕事で徹夜もあり、疲れはたまっていたかと思います…

注意らしい注意を受けていないのですが、
ジャズライブやイヤホンで音楽を聴くなど、暫く控えた方が良いでしょうか・・・

長々と書きましたが、お詳しい方、経験者の方、アドバイスがありましたらぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

確かに突発性難聴の可能性もありますが、きちんとした診断は
主治医に確認してください。
突発性難聴の場合、ストレスや疲労が要因となることがあるようで
診断がつき次第、心身の安静が必要になります。また、病態によって
違いますが、ステロイド投与など早期治療が必要となります。
漢方が効果があるかはわかりませんが・・・・
>ジャズライブやイヤホンで音楽を聴くくなど、暫く控えた方が
良いでしょうか<
症状があるときはもちろんですが、耳への負担を避け、控えたほうが
よいと思われます。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/084.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報