プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1・2週間、肛門・性器周辺
全身に痒みがあります。

全身の痒みについては
皮膚科に行き
乾燥が原因では、と
クリームをもらいましたが
まだ痒みがあります。

携帯で色々なサイトで
調べたんですが
原因がわかりません。

肛門の痒みは痔なのか
蟯虫症なのか‥
しかし成人だと蟯虫症の
症状はほとんどないとも
書いてありました。

全身が痒くて何科に
行けばいいのかすら
わかりません。

何か少しでも原因等わかる方
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

性別、年齢やお住まいが書かれていないので、


大まかな紹介になりますが、なんらかのアレルギーの可能性はないでしょうか?

例えば、お酒は飲まれますか?肝臓が弱ってもかゆみが出る事があるようです。

また、以前、歯の治療で入れた詰め物やピヤス等のアクセサリーが原因で
随分後になってから、原因不明の湿疹とかゆみに悩まされると言う
アレルギー反応の事例を耳にしたことがあります。

皮膚科だけではなく、大学病院の内科を受診されて、アレルギー反応の可能性が無いか
相談するのも良いと思います。

病院に行かれる際は、一見関係ないように思える過去の治療や通院記録、
ここ数年で食べるようになった食品や健康・美容用のサプリメント、
家の増改築(塗装、害虫駆除剤他)等で考えられる要因を控えて行くと良いと思います。

また一回で良い医者にあたるとは限りませんから、じっくり相談に乗ってくれる医者でなければ
何件か渡り歩くのも大事かなと思います。

原因が特定できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私は20歳の関西地区に住む女です。
大まかになってしまい
申し訳ありませんでしたm(__)m


お酒は時々しか飲みません。

アレルギーは結構沢山持っていて
皮膚も弱いほうだと思います。

まだ気づいてなかった
アレルギーとかなんでしょうかね?

過去の治療等が原因になることも
あるんですか!!

性器付近については抗生物質を飲んで
カンジタになったり‥
多分なりやすいんだと思います‥

年明けから歯医者に行ったりしたので
色々原因考えられますよね!


家も2ヶ月ほど前に実家を離れ
同棲しています。

すぐ隣に森のような公園が
あったりもします。

食生活の乱れなども
考えられるんですかね‥

私だけで彼に痒みは出てないので
余計に悩まされてます(>_<)


大学病院ですか。

一度調べて行ってみます♪

ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/02 07:44

どのような痒さでしょうか?頻度は?


皮膚科であまりきちんと診断されなかったようですね。もっとちゃんとみてもらえるところにした方が良いです。

私は、接触アレルギー(?)です。頭から指、顔、陰部に至るまで全身が痒くなります。どこかが、葉っぱに触れたり、時には洋服の裾が触れただけでその部分が痒くなり、次は腕、次はおなか、背中、顔‥と段々場所が移動していき、全身終わるまでかき続けます。もちろん、クリームでは治りません。
かいた部分は、ミミズ腫れになります。爪で皮膚に文字を書くと、ミミズ腫れの文字が出来るほどです。
こんな症状はありませんか?

私は中学生くらいから。父は大人になってから、突然発症しました。
珍しいものらしく、なかなか症例がないので、見落としてしまうこともあると思います。

原因はダニとも、元からの皮膚の弱さもあるとも言われますが、よくわかりません。(清潔にしているつもりですし;)

長々と書きましたが、ほとんど答えにならずすみません。辛さはよくわかりますので、つい‥

肛門や性器付近が特に痒いのであれば、産婦人科が良いのかも。
症状が良くなることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

痒みは特にお風呂上がりなどの
夜の方が痒みは増します。

皮膚科は結構有名なところで
信頼していたので
もう一度だけ行ってみようと思います♪


接触アレルギー‥
初めて耳にしました!

けど、確かにブラジャーの
アンダー部分やパンツラインも
湿疹が出来たり痒くなったりします。


私も清潔にしているつもりなんで
体が痒いのは何か‥少し悲しい(;_;)


いえいえ。とてもタメになる
回答でした。ありがとうございました♪

お礼日時:2011/05/02 07:51

痛みも辛いですが・・。



かゆみも同じように・・辛い、心配ですよね~!

私の場合は「乾燥」が原因のようでした(皮膚科で診察していただいたら)

結構多いみたいですね・・乾燥が原因のものは・・。

でも、色々あると思います!
病院でしたら・・「皮膚科」「泌尿器科」が両方るところで是非相談、診察を!

また・・参考に・・

http://www.kayumi-kabure.com/03genin.html  を見てもらっても良いと思いますよ~!

早く治まりますように~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私もただたんに乾燥だと
よいのですが‥(^_^;)

病院‥一度近くにあるか
調べてみます!

サイトとてもためになりますね!
見入ってしまい、
Bookmarkさせていただきました!


どうもありがとうございます♪

お礼日時:2011/05/02 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!