プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先の大戦の歴史書をいくつか読みましたが
どれも日本はそんなに悪い国じゃなかった、という内容になっていますが、
村山談話とか河野談話とかの論拠となる歴史書はありますか?
いちおうそちらの観点からの歴史も目を通しておきたいので。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

日本の正義を妄信する右翼の方と違い、y1892a様の自分とは反対の意見も考察してみようという態度には感心します。



http://www.sahyob.com/jp/booklet/

にて紹介されているブックレットなどはいかがでしょうか?

いくつかの記事はリンクが貼ってあって、中身が見られます。

参考URL:http://www.sahyob.com/jp/booklet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在日本朝鮮社会科学者協会ですか(笑
タダで読めて何よりです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/05/04 16:50

私はとにかく戦時中のことはあなたよりずうとよく知っている積もりです。

終戦時までには学校へ行っており、軍隊の隅っこの施設の中に住まっておりました。 戦争の何処が、何が好くなかった、などはいくら議論しても結論とかあり得ませんよ。いずれにしても、自分の都合で他国へ軍隊を送り込むこと事態があってはならないことですね。日本が中国(無論満州や関東州も中国の領土ですね9で何をしたか、お分かりでないでようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「村山談話とか河野談話とかの論拠となる歴史書はありますか?」
この質問にあなたは3回もズレた回答をしているが、
あなたの実体験は本に書かなければ貴方個人の体験でしかない。
じゃあ詳細に書いてみれば?
私はマクロな歴史を知りたいんであって
貴方個人の実体験を聞いているんじゃない。

お礼日時:2011/05/04 16:48

どのような本をお読みになっての結論でしょうか?。


そして「いちおうそちらの観点からの歴史も目を通しておきたいので。」とされるのはご自身の立場を正当化するために反論の材料を探すことでしょうか。
 少なくとも「東京裁判-第二次大戦後の法と正義」-みすず書房、程度は読んでおかれることが必要ですね。それからでも判断は遅くないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
値段高いですね。^^;
地元の図書館にも蔵書ありません。
もうちょっと安い本ないですかね?

お礼日時:2011/05/03 18:31

河野談話について云々するならせめて吉見義明著「従軍慰安婦」岩波新書384は目を通しておくべきでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その本は読みました。
良い関与をしたという資料を並べて「日本は悪いことをした」と結論づけている本です。貴方は読んだんですか?
ともかく質問の趣旨に沿った投稿ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/03 16:50

私は中道右派ですが、次の三つはやるべきではなかったと思っています。


1.朝鮮併合の必要はなかった。日本は損をしてコリアは得をした。コリアは併合されてプライドは傷ついたが、日本の統治によって飛躍的に成長した。日本はソ連の脅威を排除できさえすれば良かったのだから朝鮮との軍事同盟だけで良かった。
2.満州国建国。あれはまずかった。結果として隣国を乗っ取る形になってしまった。
3.日中戦争。これもまずかった。隣国とは極力仲良くすべきだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1.朝鮮併合の必要はなかった

今考えてみればそうも言えるが、当時は朝鮮半島を併合せざるをえなかったんですよ。

>2.満州国建国。あれはまずかった

そんなことありません。リットン報告書ご存じですか?

>3.日中戦争。これもまずかった

中共やソ連、国民党や米英などの罠にはまったんです。日本が望んだことではありません。

お礼日時:2011/05/03 16:48

第二次大戦そのものをご存じない方のようですね。

どのような歴史書?を読まれたのですかね。戦争をすることに良い筈がありませんよ。どちらがの側に正義が云々なんて変です。村山と河野のい両氏は戦争の実態をそれなりに(特に河野氏は戦時中は小学生)知っているのです。 それと、一番大事なのは、それぞれの国=軍隊が何を実行したか、それを命令のもとは誰かですね。 
歴史書より実際の記録を調べるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村山談話とか河野談話とかの論拠となる歴史書はありますか?
という質問だから知らなきゃ口挟むなよ
おまえが第2次世界大戦をしらねぇんだろ!

お礼日時:2011/05/03 16:46

村山とか河野は左翼ではないでしょうね。

 あなたが読んで”日本はそんなに悪い国じゃなかった”感じた本を教えて下さいな。
いずれにしても戦争は良いことではないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村山談話とか河野談話とかの論拠となる歴史書はありますか?
という質問ですのでご存じでなければ結構です。

お礼日時:2011/05/02 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!