アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半日陰って朝日しか当たらない場所ってことなんでしょうか?それとも常に半分の量の日光しか当たらないってことですか?
庭に午前中しか日が当たらない場所と午後の何時間しか日が当たらない場所があって何かカラフルな花を地植えしたいんですが、そういった場所は何を植えたらいいのか
何時間かだけですが結構日光はサンサンと当たります
できたらチューリップとムスカリをたくさん植えたい!のですが、植えたはいいがヒョロヒョロ~ってなったらやだなと思いまして
色が華やかな花は大抵日当たり、水はけの良い場所って書いてあるのでやっぱり無理でしょうか?
種袋だけを読むと何も植えられませ~ん(涙)
教えてください!!お願いします

A 回答 (2件)

半日陰は色々の意味で使います、午前中だけ、木のかげ、

午後だけ、昼間だけ、そんな風に適当です。
この順は植物にとってよい条件から書いています。
朝日の午前中だけ当たるのはチューリップとムスカリになんとかいいでしょう。
私の庭はあなたのところよりもっと日が当たりませんが春から
福寿草、梅、桜、レンテンロズ、水仙、ボタン、ヒマラヤユキノシタ、ミニ石楠花、シャガ、苧環、山吹、白山吹、椿、夏椿、萩、菊と結構咲きます。
ただし花は小さくたよりなげです。
    • 2
この回答へのお礼

半日陰ってそうゆうことなんですね!
残念ながら賃家なので木より、球根なら
引っ越すときにも掘り出して持っていけるかなと思って、、、
水仙とかもいいですね!
水仙育ててみます
来年の春夏には明るい庭を造りたいです
ありがとうございました

日当たりが悪くても植えられる植物は有りますよ。

1日2,3時間西日が当るより朝日があたれば大丈夫です。もう夏の花は終わりですが来年の夏はインパーチェンス等が良いです。多分間延びはしないと思います。

こぼれ種で毎年苗を買わなくても経済的です。
毎年違う花を植える、もしくは毎年時期になると芽吹く宿根草などがありここで日陰,日向と色々な種類がありますので簡単にアドバイスしますと、クリスマスローズは日陰に向いていますが派手さはいまいちですが確実に花は苗木でなければ花がつきます。
何事も経験です。お好きな種、花を買ってどのような結果が出るかトライしてみてください。話しより経験の方ガ頭の中に残りますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
好きな花をとりあえずチャレンジしてみます
今年は初心者でも育てられそうなひまわりとコスモスの種を蒔いてみたんですが
ひまわりはヒョロヒョロって伸びて、直径5cm程度の「なんだこれ??」って花が細々と咲いていて存在感なし
コスモスはいつまで経っても苗っぽくて未だ花がついてないんです
日当たりに加えて私の育て方も間違ってたんですかね~
ちょうど鹿沼土があるので早速土に混ぜてみます
石灰も買ってきて土に混ぜてみます
来年は咲きますように、、、
ありがとうございました