アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックしてもらいました。
空気圧は大丈夫でしたが、
タイヤ自体がかなり傷んでいて破裂の恐れがあるからと、
交換を勧められました。
側面にひびがあるそうです。

しかし2か月前に車検があったのですが、
そこでは何も言われませんでした。
車検はビッグモーターにお願いしました。


タイヤって数か月で突然傷むようなものでしょうか?
タイヤが傷んでいても車検で何も言われないもの?

そろそろ換える時期なのでは…とは思っていたのですが、
ガソリンスタンドの「今すぐ換えて!」を信じて急いだほうが良いのかどうか判断ができません。
もし側面のひびというのが素人目に判断できるものなのであれば、
どれくらいでヤバイというのを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

横ヒビはちょっとやばいかもしれませんね。


気になるならバックスにでも行ってみてもらってください。

車検は基本変えてくれという部品以外は変えません。
さらにスリップマーク出ていなければ通ります。

そこのビックモーターがどのような車検屋さんかは知りませんが、だいたい前車検後整備なので、基本ひかからないところは直しません。
素通しでいいと言えばどこも触らないのが、車検代行屋ですが安いだけのことしかしません。

ディーラー車検は、会社のイメージがあるので余計なところまで変えますが、どちらがいいかわかりません。
まぁディラー車検のほうが安心はできますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 20:32

溝が浅くなってきたら替え時ですが、


他のガソリンスタンドで見てもらってはどうですか?
念のため高速道路ではゆっくり走ったほうがイイかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局知り合いの車屋さんに見てもらいました。
全部がそうとは思いませんが、ガソリンスタンドへの信頼が揺らぎました。

お礼日時:2011/09/09 20:31

>タイヤって数か月で突然傷むようなものでしょうか?



どこかに擦ったら、その瞬間に痛みます。

急激に摩耗というのは、レースもどきのの
走り方でもしない限りはありませんし。


>もし側面のひびというのが素人目に判断できるものなのであれば、

自分が見て、これはやばいなと思ったら変えたらいいのです。
素人目でもわかります。

ほんのちょっとのこすり傷くらいならたいしたことはありません。

ただ、そろそろ替え時なら、素直に人のいうことを
信じるのも悪くないと思います。

私はその辺は、騙されても安全方向に騙されるんなら
いいんじゃないと思う方ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへんわかりやすかったです。

お礼日時:2011/09/09 20:30

先日 高速道路上でタイヤがバーストしました。



タイヤ側面に細かなヒビがあるのは確認していたのですが 溝もあり大丈夫かと・・・

後輪だったので事故にはならなかったのですが 前輪だったらと思うと怖くなります。

結局4本とも新品に交換しました。

高速道路を走る予定があるのでしたら 換えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お陰さまでタイヤの大切さがわかりました。

お礼日時:2011/09/09 20:30

ディーラーで診てもらった方が確実です。


ガソリンスタンドはひどい店が多いです。
ヘタすりゃ交換直後でも「今すぐ換えて」って言いそうです。

どこからが危ないか…ってのは判断が難しいものです。
逆に、判断ができないならば予防安全ってことで
3年経過したくらいで交換してしまうのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局知り合いの車屋さんに見てもらいました。
ガソリンスタンドとは違うことを言われました…。

お礼日時:2011/09/09 20:29

No1の回答者様の仰るとおり。



車検ではスリップマークが出ていなければ基本通りマス。

しかし、タイヤにも寿命があり質問者さまのタイヤは購入後何年経過してますか?

タイヤの寿命は走行距離や溝の有無ではありません。

ゴムの寿命なんです。

タイヤ側面にヒビが入る現象は2年以上でしょう。。

溝の管理であれば、走行距離や車の重量、FFやFRでも違い、ローテーションで伸ばす事は可能です。

しかし、ヒビだけはどうにもなりません。。

高速走行時にバースト率が格段に上がってしまいます。

ラジアルタイヤは、ゴム内にワイヤが網目上にはりめぐされ、縦の衝撃には強くなっていますが、横からの力にはゴムも薄く弱いんです。

スタンドの店員は、一般常識的に交換した方が良いと言ったまでで、いい加減なセリフではないですよ。

車検が全てではありません。
自分の車は自己管理で。。
知識の無い事も自動車を運転するに至っては罪になります。

タイヤがバーストして制御できず、歩行者に突っ込んでしまった・・車検は先月とってんだよ・・は言い訳になりません。

御自身の為です。

運転前に運行前点検は法律で定められている義務ですよ?

少し研究を・・男なんですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お陰さまでタイヤの大切さがわかりました。

お礼日時:2011/09/09 20:28

>>先日ガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックしてもらいました。



 私は、ガソリンスタンドの空気圧チェックなど信用しません。

>>タイヤ自体がかなり傷んでいて破裂の恐れがあるからと、交換を勧められました。
>>側面にひびがあるそうです。

 百歩譲っても、ガソリンスタンドではなく、タイヤ専門店での交換をお勧めします。

>>しかし2か月前に車検があったのですが、そこでは何も言われませんでした。

 その辺りは、整備工場も、客を見てという部分は有るかも知れません。

>>タイヤって数か月で突然傷むようなものでしょうか?

 一般的には、何年も掛けて徐々に劣化が進みます。

>>もし側面のひびというのが素人目に判断できるものなのであれば、

 ガソリンスタンドの従業員も素人同然ですから。
 古くなると、タイヤの模様とか、文字とは別のマスクメロン状のひび割れができます。ヒビの底から、内部の紐が見えるようだと、末期症状です。
 経験上は、側面よりも先に、接地面の溝の底の部分にヒビが入るような気がします。

 タイヤの荷重や、圧力を支えているのはゴムではなく、内部のコードや、スチールベルトなので、ヒビがはいっていてもすぐに破裂することは有りませんが、そのヒビの部分に尖った砂利などが当たると、コードがやられてパンクする可能性が高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変わかりやすかったです。

お礼日時:2011/09/09 20:28

ガソリンスタンドの店員の言うことをそのまま信じてはいけません。


あまり車に詳しくない人を狙ってこのままだと車が壊れるとか危険だとか、水抜き材を入れないと壊れるって。

私の妻も新品に交換したばかりのタイヤの内側が編磨耗しています。交換しないと危ないですよ!
妻、交換したばかりなんですけど、何処が・・・・?
店員、内側の見えないところです。今なら、工賃無料のでタイヤも安く提供します。このままだと非常に危険です。
って言われて帰ってきました。

でわざわざ外して確認しましたが異常は何処にも無かったです。
この様な事が有りますので、タイヤ側面のひび割れは、自信で確認出来るのでどの様な常態か確認して分らなければ車に詳しい人に聞くと良いでしょう。

タイヤ屋等も同じような所も多いですからお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局顔見知りの車屋さんに聞いたところ、
交換するならすればいいが、自分ならしない、十分使えるしもったいないと言われました。

お礼日時:2011/09/09 20:26

はじめまして♪



すこし前までは車のタイヤは近所のガソリンスタンド(顔なじみ)で購入交換していました。

今はそこのスタンドが諸般の事情で廃業し更地になりましたが、、、

車検は道路に接する部分の摩耗度しか問題にしません。(大昔と比べたら、それだけタイヤの信頼性が高いからでしょう。)

逆に言えば、あまり長距離走行しない車は長い年月でも摩耗は少なく、その意味ではゴムの劣化度からのアドバイスと考えて良いでしょう。

もちろん、ガソリンスタンドでも対や専門業者でも購入した自動車販売業者でも売り上げに繋がるならいろんな事を言ってくると思います。
全く無視して、高速道路でパンクしたら、レッカー以上だけでも相当な金額(知人は7万取られたそうです。しかも車検の3日後でしたが任意保険の加入条件対象外だったとかで、、JAFにも加盟してなくて、、、御愁傷様です。)

本当は、ガソリンスタンドの方が言ったら、「どれどれ?」と 自分でも視て、確認すると良いんですよ。ついでに、ケータイで撮影するとかしますと、スタンドの担当者も興味が有って売れるかもしれないけれど、興味が有れば解っている人に相談する可能性もあると考えるはずです。

危険性の考え方なんですが、テレビや冷蔵庫やパソコンは電気が無ければただの箱とも言われます。
車も、燃料が無ければ、有る意味ただの箱でしょう。

停車中にパンクならほんとにただの箱ですが、走行中にパンクですと、場合によっては人間が孤立したり、停車した車が事故の元になったり、高速道路走行中なら自車が事故で同乗者も怪我の可能性が出てきます。

ワイパーのゴムなら多少切れてから交換でも大丈夫ですが、エンジンや足回りは壊れる前に修理とか交換が良いとも思います。

費用については、タイヤの価格だけじゃなくて、脱着工賃とホイルバランス調整作業等も考慮して、信頼出来る業者(の経営者か作業員、つまり人)を見つけてください。

高速道路で走行中に突然の渋滞で急ブレーキ、その瞬間にパンクでもしたら、命にも関わりかねませんから、タイヤには興味を持っておくと良いでしょう。

やんわりと運転してれば、かなり使い続けられる可能性は有りますが、危険性も理解した上での自己責任です。

次回の定期点検や、ガソリン給油時(他のスタンドでもオッケー)に一緒にタイヤを視ながら説明を聴いてみましょう。 どこでも危険と言われるようなら、本当に危険性が高いと確信しタイヤ交換してください。

車種や地域、御質問者様の車の使い方などで、かなり違ってくるため、ネット上から、安全度を判定は出来ません。(新品のタイヤが翌日パンクって少ないけれど、それですら確率ですから絶対に安全とも言えませんからねぇ~苦笑)

以上、だらだらと書き込みましたが、個人的意見ですので、参考に成れば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お陰さまでタイヤの大切さがわかりました。

お礼日時:2011/09/09 20:25

タイヤは接地面の厚みは10ミリ以上有るが 側面の薄い所は5ミリも無い事を頭に入れて考えて

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お陰さまでタイヤの大切さがわかりました。

お礼日時:2011/09/09 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!