電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市販のミックスのレシピ「粉200グラム、卵1個、牛乳150グラム」をミックスを使わないで小麦粉から作る場合ですが、砂糖を40グラム加えるとして・・
(1)小麦粉+ベーキングパウダー+砂糖=200グラム
(2)小麦粉+ベーキングパウダー=200グラム
どちらの方がよりミックス使用に近い仕上がりになるのでしょうか。

粉の重量=卵+牛乳の重量だと思っていたので(2)だろうと考えていたのですが、手作りミックス粉のレシピがあるということは粉+砂糖=卵+牛乳になるのかな・・?

A 回答 (1件)

私は(1)の方がより近いんじゃないかと推測いたしますが実際には(2)の方が結果的に水分量が少なく粘度の高いものになりますから焼き上がりは分厚く比較的歯ごたえのあるホットケーキになるのではないかと。

よく「みみたぶくらいの柔らかさ」などと形容していますがあれほどいい加減な表現は無いと常々思ってます、耳たぶは一生ぶら下げててもぽたぽたたれないし。
また一口に小麦粉、薄力粉と言っても銘柄によって若干違いがあるはずだし砂糖もグラニュー糖にするのか上白糖にするのか卵はM玉なのかL玉なのかで40gのうち20g程度は誤差の範囲内だったりしそうです。

薄いマクドナルドのパンケーキのようなものを目指しているのか不二家レストランや喫茶店ででるような表面だけほんのちょっとパリッとしたような厚みが一センチくらいあるようなものを目指しているのかでその辺は適宜調整してよろしいのではないかと思われます。
    • 0