電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャンプ用のメーカーに水と塩を電気分解すると塩素が生成できるものを購入しました。メーカーのMSRのMIOX という製品の説明書を読んだのですが、あまり詳しく書かれていません。4リットルの水を殺菌するために1mlのオキシダント(塩素)を生成するようです。

1)塩素を飲料水ではなく手の消毒等のアルコールのような使い方をしたい場合、1mlの塩素を何リットルの水に溶かせばいいですか

2)安全表示ストリップで検査してから飲むとのことですが、何を確認していますか。雑菌の数、酸性、アルカリ性をみているのでしょうか。
別売りでとありますが、海外のメーカーなので、日本にあるものでしたら代用したいのですが、何に当たりますか。

参考)MIOX浄水器
(下記リンクのHOW TO USEから説明書あり)
http://www.e-mot.co.jp/msr/water_treatment.html

A 回答 (2件)

遅くなりすいません。

いわゆるカルキ抜きですが、
塩素が働くと気体となって水から抜けていきます。
また、時間経過でも抜けていきます。
煮沸しても抜けますが、それなら始めからそうなさるでしょう。
丁度いいは、少しずつ様子をみて塩素を入れるのが良いかと思います。

有効塩素とか残留塩素で検索すると分かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたすみません。塩素は抜けてしまうのですね。有効塩素と残留塩素を調べてみたいと思います。ありがとうございました。

1)50~100ppmくらいにします。

(この濃度は飲めませんよ、お腹を壊します)どのくらい溶かせばよいかは水の中の汚れ具合によります。塩素は有機物(雑菌とか、たんぱく質とか)に反応します。従ってその入り具合が分からないので、入れる塩素の量も分からないのです。
ですから入れて塩素が働いた後に2)の安全ストリップで確認になります。恐らく安全ストリップは塩素の残量を調べるものでしょう。一般に塩素濃度を調べる試験紙です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

塩素濃度を50~100ppmにすれば手を殺菌できるのですね。ppmという単位を使うのをはじめて知りました。

塩素の残量を調べるものということですが、雑菌を殺菌したあとには、塩素は薄くなっているということでしょうか。雑菌がそれほどいない水に塩素を入れたら、濃いものになって飲めないということでしょうか。濃度をちょうど良くするためにはどのような方法がありますか。もしできたら回答おねがいいたします。

• 0