現在、CADのお仕事をされている方、またはそこらの事情をよくご存知の方、ぜひぜひ教えてください!!

今、職業訓練校を受講しようと考えています。でも、今すごくどちらにすべきか悩んで決められずにいます(泣)
それは、建築CADオペか、三次元機械CADどちらにすべきかです。CADを扱う職に就きたいという考えはまとまっているのですが、どちらの方が職として将来的に有利、将来的にまだ安定しているのか?等々・・・

もし、年収等もご存知の方がいらっしゃれば、その事も教えていただければ幸いです。

皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私自身はCADオペではありませんが、長年、建築業界で働いている者です。


機械CADについては分かりませんので、建築CADのみの回答ですが、参考にどうぞ。

建築CADオペは、正直なところあまり将来性は無いと思います。
というのも、今は多くの建築士がCADを使えるので、昔ほどCADオペを雇う必要がなくなってきているという現状があります。
また、雇用形態も正社員ではなく、派遣やパートという場合も少なくありません。
実際、私が現在勤めている会社では、正社員のCADオペはいません。全て派遣もしくはバイトです。

あと、建築業界は今はあまり景気が良い状態とはいえませんから、そういった意味でも(将来的なことは分かりませんが…)今の時点では、安定しているとは言いがたいですね。
特にCADオペのような補助的な仕事は、リストラが行われた場合は、最初にリストラの対象にされる可能性も充分ありますし…。

給料については、私の会社のCADオペのバイトの場合ですが、だいたい時給850~1000円くらいです。
ちなみに、私の住んでいる地方都市のCADオペの正社員でしたら、月額15~18万円くらいが相場ですね。(これから保険などが差し引かれますから、手取りでは12~15万円といったところでしょうか。)
ただ、これは地域差もありますから、ハローワークのHPで求人検索して、質問者様のお住まいの地域のCADオペの平均給与額を調べてみる事をお勧めします。


それから、建築CADオペの就職状況としては、結構人気はあり、また実務経験者か建築知識がある人(大学や専門学校の建築学科の卒業者など)を求める傾向が強いです。
私の会社の、CADオペの採用を担当している設計課の課長いわく、CADの操作はエクセルが使える程度のパソコンスキルがある人ならすぐに覚えられるので、CAD操作が出来るかよりも建築知識がどれくらいあるかを採用の際は重視しているそうです。

質問者様が建築CADの実務についてどの程度ご存知か分かりませんが、建築士が手書きで書いた図面をそのままCADでトレースするような仕事は今はまずないと思いますよ。
もちろん、建築士からある程度の指示はあるでしょうが、自分の頭で考えて図面をかいていく力が必要なので、実際のところ、単にCAD操作が出来るだけでは図面をかくことは出来ません。
CADは事務職で言えばエクセルやワードが使えるといった程度の事ですので、じゃあワードが使えれば、きちんとしたビジネス文書を作成できるか?と言えば、それだけでは出来ません(^^;
やはり、ビジネス文書を作成できるだけの知識と経験も必要になってきますよね?
建築CADもそれと同じことなのです。
ですから、採用側としては、実務経験のある人、建築知識のある人を求めているという訳です。

私の知る限りでは、正社員の建築CADは実務経験や建築の知識、中には職種はCADオペでも建築士の有資格者が応募条件になっている会社も珍しくは無いので、全くの実務未経験者の方には、ハードルが高いのではと思います。
もし、雇用形態にこだわらないのであれば、まずはバイトやパートを狙ったほうが良いかもしれませんね。(バイトでも未経験者は厳しいですが、それでも正社員に比べれば採用の可能性がありますよ。)

あと、参考までに書いておくと、No.1の回答者様が建築CADオペは営業力もあったほうが良いと書いていらっしゃいますが、私が知る限りのCADオペ業務では、営業力までは必要とはしないので、どの会社でも営業力を求めているという事はないと思います。

会社によっても業務内容は異なるので、NO.1の回答者様がおっしゃる営業力を求める会社もあるとは思いますが、基本的にはCADオペは建築士の補助的なポジションですし、私の会社の場合は、顧客との打ち合わせは営業マンもしくは建築士が行っています。
CADオペと言っても建築士の資格を持っているとか、長年実務経験がある人ならお客様との打ち合わせを任される事もあるかもしれませんが、正直なところCAD操作と、ちょっとした建築知識程度しか持っていないCADオペでは、とてもお話にはならないのではと思いますしね(苦笑)
なので、上記に書いたように、まずは営業力よりも建築知識ありきのような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく解りやすい回答ありがとうございます。
他の回答いただいた方々と同じく、どちらにしてもCADオペは厳しい現状であるということがわかりました(泣)
もう少し考えたいと思います。
厳しいですが、はっきり回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 20:57

はっきり言って、CADだけ出来ても就職は厳しいと思いますよ。


建築の方はよくわかりませんが、少なくとも機械CADについては、トレーサー(CADオペレータ)の需要はあまりないです。
機械CADを覚えるなら、機械設計の基礎も一緒に学んでください。


尚、以前に似たような質問があったので参考にされるといいです。

http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa6696167.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前の質問者の方への回答、私が聞きたい部分であったため、とても参考になりました。
やっぱり、CADが使えるオペレーターという域では、現在の就職は需要があまりないんですね。
もう少しレベルアップした方向へも目を向けなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 11:37

おはようございます、素人です。



年収はその会社と勤労契約、地域によると思うのでおいといて。

建築の方が知名度あると思います。そして建築の方はCADの知識があ
るだけでは役に立たないと思います。お客とやりとりする営業センス
を重視していますので(会社によっては営業センスがあればCADの知
識なんて要らないという会社もあります)、それがないと話にならな
いと思います。

営業センスに自信があるなら建築CAD、自信がなければ機械CADの方が
良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。営業センスですか・・・。
あんまり自信ないかもです↓
どちらかというと建築の図面を引く方が興味はあったんですが。
少し考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/05 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2000,2008で図面作成しております。
最近、PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2007以降のAutoCADは標準でpdf出力ドライバが搭載されているでしょう。
DWG TrueViewにもDWG To PDF.pc3があります。

Qシーケンス制御/CADオペ/機械設計

現在就職活動中です。経歴として、31歳、女性、CADオペ暦12年(AUTO-CAD)設備系図面を主に書いてました。(プラント/ビル・マンション)最近、機械系CADの職業訓練を修了しました。
一社内定を頂いている会社は制御盤の設計、製作会社で主に、シーケンス図のオペでの採用です。私の希望はCADオペのみでなく、設計に携わりたいので、面接の際その旨を伝えた所、企業側としても私の意志を尊重していただけました。
しかし、今まで携わってきた図面を読む時、ほとんど立体化して見ていたので、回路図のような平面的?な図面に抵抗があります。
長年CADオペをしていて思うこと、(オペのみでは図面書きでしかないので今後、仕事も減っていくと思います。)ゆくゆくは設計をやりたい。と思ってきましたが、設計補助止まりでした。チャンスとは思うのですが、立体でない所がひっかかり飛び込めません。(こちらの都合で企業側に返事を待って頂いている状態です)機械系のCADオペの仕事も探していますが、機械CADの実務経験がない為、躊躇しております。結局、機械のような立体的な物の設計でも業務の流れは回路設計と同じなのでしょうか?設計については未知な分野になりますので、設計関係の方のご意見を伺いたく質問いたしました。宜しくお願いします。

現在就職活動中です。経歴として、31歳、女性、CADオペ暦12年(AUTO-CAD)設備系図面を主に書いてました。(プラント/ビル・マンション)最近、機械系CADの職業訓練を修了しました。
一社内定を頂いている会社は制御盤の設計、製作会社で主に、シーケンス図のオペでの採用です。私の希望はCADオペのみでなく、設計に携わりたいので、面接の際その旨を伝えた所、企業側としても私の意志を尊重していただけました。
しかし、今まで携わってきた図面を読む時、ほとんど立体化して見ていたので、回路...続きを読む

Aベストアンサー

制御盤を設計するためにはまず、盤そのものの図面が必要になります。
これは立体物ですから、今までと同じでしょう。
次に中に何を入れるかを決めます。シーケンサやリレー、サーキットブレーか、スイッチ、ランプ等。
これらの選定には電気や部品に関する知識と経験が必要になります。
そして次はシーケンス図となりますが、制御盤を使って対象物(モータや様々な装置)をどう動かすのか、
これは客先の要望を聞きながら製作することになり、運用に関する知識が必要になります。
そして実際にシーケンサのラダーを作っていくことになります。
普通シーケンス図の作成とラダーの作成は同一の人が行うか、両方の知識・経験を持っている人が分業で行っていると思います。
制御盤というのは1品物が多く、現地で設置工事を行って、その場で動作確認、ラダーの修正などの作業が発生します。
つまり数日間から数ヶ月間、泊り込みの出張も発生します。
制御盤の設計をするというのは単に図面を書くというだけではなく、電気的な知識・経験や
出張も厭わない行動力も要求されると思います。
その辺の仕事内容を再度先方の会社に確認するか、試用期間内でやっていけるかどうかを判断してみてください。

制御盤を設計するためにはまず、盤そのものの図面が必要になります。
これは立体物ですから、今までと同じでしょう。
次に中に何を入れるかを決めます。シーケンサやリレー、サーキットブレーか、スイッチ、ランプ等。
これらの選定には電気や部品に関する知識と経験が必要になります。
そして次はシーケンス図となりますが、制御盤を使って対象物(モータや様々な装置)をどう動かすのか、
これは客先の要望を聞きながら製作することになり、運用に関する知識が必要になります。
そして実際にシーケンサのラ...続きを読む

QCADのおすすめフリーソフト

自宅で高級なCADソフトを扱うのは気がひけるので手軽につかえるおすすめなCADフリーソフトがあれば教えていただけたら幸いです。ちなみに自分は電気系です。

学校で使用してるのは「Auto CAD electrical 2007」ですので、できればこれに近いものがいいのですが、贅沢いいませんのでおすすめフリーソフトの紹介お願いします。

Aベストアンサー

フリーのCADソフトっていったらこれしかありません。
「JW CAD」
http://www.jwcad.net/

Q3次元CAD設計からCADサポート・教育への転職

現在CADの設計およびモデラーとして仕事をしております。経験は12年、自動車の設計業界が主です。3DCADで形状作成・図面作成をしています。
先日、CADのサポートの仕事を勧められました。もともと人にCADを教える事は好きで、特にCAD未経験の女性には”何もわからない私にわかりやすい説明、馬鹿の気持ちをわかってくれるのねー”と大変ありがたがられた事があります。

CADのサポート業務経験のある方に質問です。ある程度設計を熟知されてからサポートの仕事に入られていったのでしょうか?サポート・CAD教育の方はCADのファンクションにかなり詳しいですし、その知識の多彩さにいつも感心しておりましたが、CADについてどのような勉強をされたのでしょうか。トップガン講習といってサポート専門の教育講習会があると聞きましたが。
また、サポートのみで”設計の知識がもっとあったら・・・”と思ったことはありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

2D(CADよりEDAに近い)ですが、非常勤講師を時々やってます。

 CADに限らず、講義には2種類あります。いわゆる「入門教育」と、「スキルアップ教育」です。前者は大学や専門学校の前期、後者は専門学校の後期、あるいは経験2,3年生を対象とした企業内教育です。

 「入門教育」の場合は貴方のような「わからない人の気持ち」や「わからなかった頃の自分の苦労」を理解できる人であることが絶対条件です。その意味では貴殿は「天性の教育の才能」があるような気がします。

 一方、スキルアップ教育は、はっきり言って「戦場」です。本当は知っているくせに、ワザと質問をする輩がたくさんいます。(講師を試すor自己主張)
 彼らのプライドを傷つけず、かつ適切に答えるためには、やはり誰にも(最悪、受講者には)負けない知識と経験は絶対に必要です。

 御参考になれば幸いです。優秀な生徒を数多く輩出する先生になっていただければ、企業人としても助かります。

QDXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?

DXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?
他のCADを使っていますが、プロテクターがなく、プリントできません。DXFなどには変換できるので、
フリーソフトを使って出力したいです。

Aベストアンサー

個人的には、次の二つを使っています。どちらも無料です。

DWG TrueView(オートデスク純正ビューア)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14936772

Solid Edge 2D Drafting(シーメンス製CADソフト:編集可能)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100519_367944.html

これは個人的には使っていませんが、フリーCADの定番で、DXFを読み込めます。

Jw-CAD
http://www.jwcad.net/

Q会社を辞めるべきかどうか。(職種CADオペ)

30代前半女性、仕事を辞めるべきか悩んでいます。
今の職場では1年になります。
理由は
(1)職場のグループにどうも馴染めない。10人ほどのグループで女性が他に3人いるが性格がきつくてどうも話しかけづらい、一日に一言も交わさないことがほとんどで話かけても全く話が続かない。
以前注意されたのがきつく私が警戒しているからだと思う。なかなか笑いかける勇気がでない。
(2)仕事の内容が思ったより事務的だった。CADオペレータとして入社したが技術をあまり活かせてない。半分以上は事務的な仕事でつまらない。グループの人はほとんどが私とは違う仕事で高めあうことができない。
(3)事あるごとに飲み会があり断れない。飲み会自体あまり好きではないので苦痛。最近行った飲みの席で上司が以前失敗したことを言いショックを受けた。上司はCADの知識がなくて私はいろいろ工夫しながらやっていたつもりだったけど評価が低いんだと思った。
また、7つは年下の男性に天然だとか言われ笑われたのもショックで、自信がなくなってきました。
とにかく嫌な思いばかりで楽しいことなんて少しもありません。
ですが、場の雰囲気を壊したくなくて愛想笑いする自分にうんざりです。
(4)毎朝朝礼があり、何日に一度一分間スピーチがあるのが苦痛。
以上の理由です。
何度か転職を繰り返しており今度こそはと思いましたが、今の職場のグループ、仕事の内容、社風に馴染めず辞めたい気持ちです。
大手なので人数が多い分親しい人もいます、気にかけてくれる人のためにもあと一年はいるつもりです。
あと一年のつもりで必死になってやれば見えてないこともみえるかもしれないのでまわりは気にせず一生懸命やっても馴染めないと思えば辞めようと思います。
でも、結局将来自分でしっかり生活していけるようにしたいのでずっとここにはいないと思います。
やはりCADオペとして以前のように土木関係の仕事に就き、正社員として働きたい。
今は契約社員なので。または、パソコンを教える人になりたいです。
ご助言よろしくお願いします。

30代前半女性、仕事を辞めるべきか悩んでいます。
今の職場では1年になります。
理由は
(1)職場のグループにどうも馴染めない。10人ほどのグループで女性が他に3人いるが性格がきつくてどうも話しかけづらい、一日に一言も交わさないことがほとんどで話かけても全く話が続かない。
以前注意されたのがきつく私が警戒しているからだと思う。なかなか笑いかける勇気がでない。
(2)仕事の内容が思ったより事務的だった。CADオペレータとして入社したが技術をあまり活かせてない。半分以上は事務的な仕事でつま...続きを読む

Aベストアンサー

なぜそんな周囲に合わせなくてはならないのですか?嫌なら話さなければいいし、つまらないなら笑わなければいい。協調性をはきちがえてますよ。そんなことを言っていたら、どこに行っても合わないと言って辞めると思う。もっと自我をしっかり持ってください。私もCADオペですが、評価されるような職種じゃないですよ、こんなのは。

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2002で図面作成しております。
最近、A2原図を手渡しするより、
PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No3です 補足
「いきなりPDF」の用紙サイズはA3までです。
解像度600dpiまで。

事務所が買ってくれるなら、もう1000円プラスして、
「いきなりPDF pro」を買っちゃいましょう。
現場ごとに一つのファイルにまとめれるらしいです。
図面枚数と同じPDFファイル数だと、面倒です。

QCAD(機械)

男性30歳・職歴・(自営)7年間自動車部品加工で会社閉鎖後、独学H16/6にCAD2級取得・自営だったので人間関係に自信がなかったので、衣料品販売バイト継続中(1年) 以上

現場では2次元自動車部品を作っていたので、逆でCADオペレータ(機械)仕事につきたいとおもっているのですが、スクールに行ってから派遣に登録してついた方が宜しいですか?良きアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、

できれば実戦的技量を問う1級がほしいところですが、これは働きながらでも目指せると思います。急いでいるなら、働きながら、今しばらく余裕があるなら、各種学校に通うのも良いかと思います。

あと、大事なのは、言われたものを清書するだけではなく、「何故、今度の部品は、こんな変な格好をしているんだ?」という疑問を持ち、設計者に必ず聞くという姿勢です。こうして、信頼を受けると「俺の設計はアイツでないと図面化できない」と言われる存在になります。

御参考になれば幸いです。

Qフリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください

タイトルそのままですが、フリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください。

Aベストアンサー

フリーソフトで最も互換性のあるのはJw_cadではないでしょうか。機能的にも問題ないと思います。

参考URL:http://www.jwcad.net/

Q中途採用CAD機械設計

中途採用CAD機械設計
一次試験面接合格し二次試験が試験科目が会社に聞いても3科目・二次面接だけをいい何の試験が教えてくれません?
12/5なのですが、CAD関係の勉強しておけばよろしいのですかね?
何を勉強してよろしいのか分かりません?
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>何の試験が(か)教えてくれません

当たり前だと思います。
転職ですから「実力・経験」を問われているので。
「事前に勉強して対策できる」様では困ります。
入学試験ではないんですよ。

「どんな課題でも何とかする」点を重要視します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報