プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと寒くなり鍋料理が恋しい季節ですね。
私はすき焼き、しゃぶしゃぶ、あとはキムチ
鍋なんか好きですね。湯豆腐や水炊きなんかも
嫌いではありません。広島で食べた牡蠣の
土手鍋も美味しかったなあ。

というわけでおすすめの鍋料理とかあります?
コクがあるタイプが好みです。

A 回答 (14件中1~10件)

 しゃぶしゃぶの後にちょっとお勧めしたい簡単レシピがあります。

しゃぶしゃぶの後そのスープに塩コショウしてきしめんかうどん玉を入れて見て下さい。

ちょっと洋風うどん?なメニューですがとても美味しいですよ。

鍋料理そのものではなくて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。
私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して
頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており
ます。このたびはありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 19:12

去年から「カレー鍋」よく作ります。


土鍋にお湯を沸かし火を止め市販の「カレールー」をいれます。3.4人用ならよく売っているサイズの半分ぐらいかな?好みによって辛さえらんでください。
そこへ麺つゆ(夏の残りありませんか?)いれて味を調えます。(と、味付けは好みで・・。)
具は鶏肉、豚肉、牛肉、海老などは湯通ししてください。
高いお肉じゃなくとも薄切り肉でじゅうぶんです。
野菜もじゃがいも(少し固めの粉吹きイモ)人参、ブロッコリー、などはゆでてください。
ほか、キャベツ、たまねぎ、ウインナーなどお好みで・・。「ゆでたまご」なんかも・・。
この時期「きのこ」「なす」もよいですね。

最後はうどんをいれてカレーうどんに・・。まだルーが残ってたらご飯をいれてカレー雑炊に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。
私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して
頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており
ます。このたびはありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 19:13

コクはないかもしれませんが、私が好きな鍋は落合鍋(?)というもので、以前、テレビで野球選手の落合が作っていたものです。



土鍋にごま油と唐辛子を入れて、豚肉を炒めて鶏ガラスープで煮るんですが、つけダレは生卵ににんにくや豆板醤などを入れて作ります。お肉が好きなら割と気に入ると思います。。。

レシピを下に貼っておきますので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。
私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して
頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており
ます。このたびはありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 19:13

うちでは「赤味噌の鍋」をよくします。


私が赤味噌好きなもんで*
具はきのこをたっぷり入れますね~。。
しめはうどんで!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。
私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して
頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており
ます。このたびはありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 19:12

ほんとに、鍋物の季節ですね~。


鍋物じゃないけど、ビーフシチューをし込みました。
私はルー使うのが嫌いなので、赤ワインとドミグラスソースで作るんです。絶品です。

って、話がそれましたね。。。
鍋物ですかー。コクのあるタイプですね。
タラと白子を、白味噌仕立てにした鍋が、私は好きです。
野菜は豆腐と水菜くらいだったかな。上に、角切りのゆずの皮をのせます。日本酒たっぷり使ってください。
土手鍋は、土手作るの大変なので味噌鍋にしてはいかがでしょうか。広島行かなくても大丈夫です。
それから・・・コクのあるのというとやっぱりこれ、「鶏鍋」鶏がらスープを薄めに溶かし、ちょっと味付けした中に、鶏骨つき、鶏つくね(手作りがうまいです)を入れます。野菜は、香りのいいささがきごぼうは必ず、他にニラ、長ネギ、春菊がいいですね。
スープは濃厚なのが出てますから、うどんを入れてすだちと七味絞って汁ごと食べるもよし、
雑炊にしてもよし、幸せになれますよ。

同じ汁で、「キムチギョーザ鍋」ってのもできます。
キムチを粗く刻んで、豚ひき肉と混ぜます。割合はグラムでいうと1:2ですが、まー適当です。
ギョウザの皮に包んで、ほうれん草としいたけと一緒に鍋へ。
しょうゆと酢、トウバンジャンを混ぜたタレで食べてみてください。
このギョーザだけを単独で寄せ鍋に入れてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。
私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して
頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており
ます。このたびはありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 19:11

楽なのは.シャケです。


白菜と大根とシャケの切り身を放り込んでおけば.済みますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。
私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して
頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており
ます。このたびはありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 19:15

最近凝っているのが「いしる鍋」です。


魚を発酵させて作る「魚醤(秋田は”しょっつる”を使いますが、石川では”いしる”)」を使います。

魚貝類は白身(鱈やさわら、鯛類など)とホタテを入れ、野菜は薄切りの大根となすび、そして舞茸、えのき茸を入れて下さい。
全体の味にコクを出すため、少し鶏肉を入れても結構です。

味付けは、水から昆布を入れて火を点けて沸騰する前に昆布を上げて”いしる”で味を調整します(最初に日本酒を煮切りしておいて入れると味の深みが増します)。
”いしる”の独特の風味となすびの味がマッチして絶品ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。
私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して
頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており
ます。このたびはありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 19:15

こんにちは。



もうすぐ鍋の季節ですよね~!!
私はいつもワンパターンなので、とっても興味深いです。

【肉だんごと豆腐のゴマだれ鍋】(4人分)
・豚ひき肉  250g
・卵  1個
・絹ごし豆腐  2丁
・白菜  300g・・・5cmのそぎ切り
・長ネギ  1本・・・斜め切り
・青ジソ  10枚・・・みじん切り
・すりごま(白)  大さじ3
・鶏がらスープ  4カップ
・塩
・パン粉
・味噌
・酒
・砂糖   大さじ2
・醤油


(1)ひき肉・卵・パン粉・塩(小さじ1/4)味噌を良く練る。

(2)鍋にスープを入れて煮立て、(1)のたねを一口大にスプーンですくって落とし入れる。
途中アクをとりながら火にかけ、肉団子の色が白っぽく変わったら白菜を加える。

(3)白菜がしんなりしてきたら、ごま・酒(大さじ2)・砂糖(大さじ1/2)・塩(小さじ1/3)・醤油(大さじ1)を混ぜ合わせて加える。
一煮立ちさせ、豆腐を食べやすい大きさにスプーンですくい入れ、ねぎも入れて一煮する。

★味はお好みでしてくださいね。(私は甘め・ゴマ多めが好きです)

★残ったらうどんを入れても美味しいですよ!!

★お野菜は白菜のほかに水菜なども美味しいですし、
お肉も豚肉や鶏肉でも美味しいです!

青ジソの良い香りが食をそそります。
私は生の青ジソが苦手(あのザラザラ感が)なんですが、全然気になりません。

良かったら一度お試しくださいね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。
私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して
頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており
ます。このたびはありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 19:15

こんにちは。


うちのキムチ鍋を紹介します。
気に入ったキムチ、500g程度。
いかの塩辛 一袋。
白菜、にら、きのこ類適当、豚肉

鍋に、キムチをぶち開けて火にかけます。
煮立ってきたら、イカの塩辛をどっと入れます。
そこに適当に切った白菜をたっぷりいれ、その他の野菜と肉をいれ、沸騰すればOKです。

寒いときは、最高です。
白菜の生と漬かった分の微妙な違いと、いかがおいしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。
私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して
頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており
ます。このたびはありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 19:15

こんにちは、zymachさん。



私はやっぱ、ちゃんこ鍋がおすすめです。
味つけはしょうゆ、みそなどいろいろありますが、コクがあるタイプならみそですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はお忙しい中御回答ありがとうございます。
私の稚拙な質問に的確に尚且つ懇切丁寧に回答して
頂いた貴方様の知性と御人格を大変尊敬しており
ます。このたびはありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!