プロが教えるわが家の防犯対策術!

38歳独身女性です。

昨年11月に小さくて安いながらもマンションをローン無しで現金一括払いで購入し、現在貯金は全くありません。老後に備えて今から蓄えをしていきたく思い毎月10万円を目標としているのですが中々思うとおりに行きません。

どこをどのように工夫したら毎月10万円以上貯金が出来ますか皆様の御指導を賜りたくレスさせて頂きました。

給料手取り(月平均)  190,000円

支出(月あたり)
電気代  3,500円
ガス代  3,500円
水道代  2,800円
食費(会社の飲み会も含む)  40,000円
美容院代 7,000円
衣服・化粧代  6,000円
固定電話・パソコン・ケーブルテレビ代  9,000円
携帯電話  2,400円
家で飲むお酒代  1,800円
ニンテンドーDSゲームソフト代  3,000円
掛捨て保険代 3,500円
新聞代  3,500円
マンションの管理費  19,000円
医療費  2,000円
インスタントコーヒー代 600円
お菓子代  400円
原付のガソリン代  500円
日用品(ゴミ袋、ラップ、クリーニングなど)  1000円
お米代  1,800円

という内訳です。月により多少前後します。
合計支出金額が111,300円になりどうしても足が出てしまいます。
ちなみに毎年夏冬にボーナスが10万円くらい手取りで頂けており、それは大きな電化製品代や家の火災保険・地震保険、固定資産税などに充てるつもりです。

皆様の御指導を頂けましたら幸に存じます。
宜しくお願い申し上げます。
 

A 回答 (9件)

頑張ればもう少し抑えられると思います。



電気代:何アンペアで契約していますか?純粋にアンペアを下げれば基本料金が安くなります。
    電気会社にお願いすれば無料で交換してくれます。相談も無料です。
    ちなみにエアコンが嫌いな私は1500円程度です。

食費:自炊していないのですか?
   一人暮らしの私は自炊して毎日お弁当持参で10000円もあれば生活できます。
   しかも都会の真ん中で。
   会社の飲み会は別予算にしたほうが混同しないし管理も楽です。

固定電話・新聞:今の時代固定電話が必要でしょうか?新聞もネットで見たほうが情報も新鮮です。
        解約してしまっても問題ないと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を下さり有難うございます。

電気代の1500円ってすごいですね!!私なんか暑いのが苦手なのでエアコンを昼間からかけてしまいますので夏場は5000円近く電気代がかさみます。アンペア契約って聞いたことがありませんでした。勉強します。

性格上、会社の(行きたくないのですが・・・)飲み会なども食費としてカウントしています。昼ごはんは会社の近くで外食で夜ご飯は自炊をしています。一ヶ月の食費が1万円ってこれまた凄いですね!!私なんか4万円ですよ・・。食べすぎなのかな・・・。反省です。

新聞は確かに考え物ですね。インターネットを比較的活用しますので不必要かも知れませんね。

後、美容院は次回から1.5ケ月に間隔を空けてみようと思います。年間回数も減りますし・・・。

そもそも手取り19万円の私が50%を超える10万円の貯金設定がかなりハードルが高かったのかもしれませんね。月7万円の貯金にするのも一つかなと思う今日この頃です。

お礼日時:2011/05/07 22:07

他の回答者さんが述べているように、電気・新聞・保険・食費などを見直せば可能かも知れませんが、限界まで切り詰めた生活でストレス無く過ごせますか?



60歳まで同じように貯金するとして、月10万円であれば2640万円、月7万円であれば1848万円。貯金が大いに越した事は無いですが、先の差に何か決定的な違いはあるでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事を下さり有難うございます。

皆様の言われるとおり10万円は「無茶」な設定であったと思います。

美容院に行く回数を延ばしてみるとか、新聞を朝刊だけにするとか創意工夫をしながら無理なく削減できるところを削減してその結果「5万円貯金できた」と気持ちを切り替えて行きたいと思います。

お礼日時:2011/05/08 12:21

すみません。


No.7の追記です。

掛け捨て保険代ですが、保険の種類は何でしょうか?

私が医療保険の加入を検討した際に、対応していただいたアドバイザーの方から、
安い保険に加入して60歳までに払う保険料は約100万。これは入院5回しないと
元が取れない金額ですといわれました。
なのでよりリスクの高いがん保険だけ加入しています。

もしかしたら保険はいらないかも知れません。
検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指導頂き有難うございます。

私の保険はA社の「スーパーガン保険II」になります。

お礼日時:2011/05/07 21:57

お見事ですね。


これ以上節約すると、節約ではなく貧乏になりですね(笑)。
それを覚悟で節約されるのであれば、食費を1万円けずって美容院代を半分、新聞をやめてネットで読むくらいしかないのでは?
そうすれば1万7千円削れますが、これはもう無駄の削減ではなく我慢になってしまうので長続きしないような気がします。

住居たるマンションのローンはないのですから、いざどうしてもお金が必要になれば、マンションを担保にして融資を受けられるのでは?
そういう意味では、あまりムキになって貯金しなくてもいいと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事を頂き有難うございます。

今日は仕事でしたので返事が遅くなった事に申し訳なく思っています。スミマセンでした。

手取り給与の50%以上の貯金は難しいハードルだったのかもしれませんね。
貴方の言われるとおり「我慢になって長続きしませんね」。

極端なダイエットみたいな・・・。

昨年マンションを購入した際に貯金がほどんどなくなりましたので、急いで貯めなければという気持ちが強すぎたのかもしれません。

少しハードルを下げて7万円位にしてみようかと思います。

美容院は1ケ月⇒1ケ月半に間隔を伸ばす努力はしてみたいと思います。

お礼日時:2011/05/06 20:45

質問者さんへ



19万円の手取りから10万円の貯金をするとなると、持ち家(一軒家)の場合でも、厳しいですよ。

老後を考えての貯蓄ならば、将来得ることが出来る貯金額を考える。
年金保険や医療介護など返戻金のようなものがある金融商品があります。この場合は、将来を考えることになりますので、5万円からでも出来ます。

コツコツと貯めるなら、毎月10万円ではなく、堅実に7万円として、生活を締め付けないようにした方がいいと思います。
せっかく貯金したものを取り崩すことがあっては、元も子もありません。

あまり支出(経常的ともいえる経費)を減らすことは、いずれは精神的にもゆとりが無くなってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指導頂き有難うございます。

今日は仕事だったもので、ご返事が遅くなりスミマセンでした。
今食後のコーヒーを頂いております。

そうですね、貴方の言われるとおり締め付けすぎているような感じがしますね。マンションを買って貯金が全くなくなったので、あせっていたのかもしれません。

7万円位にハードルを下げることも検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/05/06 20:39

こんばんは。



38歳の主婦です。
ほんの少ししか削れませんが、新聞はやめましょう。
携帯やPCで十分です。


またインスタントコーヒーをやめて替わりに麦茶を沸かしましょう。それだけでも半分の予算になります。

あとは美容室に行くペースを長く(今まで1ヶ月に一回だったなら1ヶ月半に一回など)するくらいでしょうか。

お役に立てなければ申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指導頂き有難うございます。

コーヒーは大好きで缶コーヒーはもったいないから飲みませんが、朝や休日にたしなむインスタントコーヒーは楽しみの一つなので止めれません(^^)。

でもご指摘のように美容院の回数を1.5ケ月にする努力はしてみようと思います。

お礼日時:2011/05/05 21:05

どうしてもということであれば・・・あまりおすすめできないですが



(1)食費を30,000円にしてマイナス10,000円
(2)美容院をカットオンリークラブにして1,500円でマイナス5,500円
(3)新聞をやめてパソコンから情報を得ることにしてマイナス3,500円
以上で一万9,000円の節約になりますが・・・・。
しかしながらマンションの場合修繕積立金・管理費共に上がっていくことを
お忘れなく。
(文中に出てくる、カットオンリークラブとはセンスのいいカットハウスで
千葉県にしか多分ないから・・・それらしいところを最寄の所で探して
ください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指導頂き有難うございます。

新聞は止める必要があるかもしれませんね。それと美容院に行く回数を一ヶ月⇒一ヵ月半にしてみる努力もしてみようと思います。

お礼日時:2011/05/05 21:07

使って残りを貯蓄しようと思うからできない


10万貯蓄して、残りで生活すれば良い
そうしたら、酒やらゲームやら、お菓子やら買わなくなるでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御指導有難うございます。

お礼日時:2011/05/05 21:10

時間的に余裕があれば内職をして収入を増やす方が現実的だと思います。



支出を削る事は社会の為になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指導頂き有難うございます。

時間的に余裕はあるのですが、Wワークが禁止なものでして・・・。

私の給料で10万の貯金がそもそも無理な設定だったのでしょうか。
難しいところですね。

お礼日時:2011/05/05 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!